<< チーズカンパとグジェール お芋と黒豆のタルト >>

黒豆茶のブランマンジェ 黒豆シロップ添え

e0134694_4434863.jpg




ブランマンジェはよく作りますが、その中でも黒豆茶フレーバーは特に気に入ってます。
あの香ばしいかおりがたまらなく好きです。
甘く煮たお豆と豆蜜を添えると、風味もいっそう増して黒豆感が上がりますし、なんだか美容にもよさそうですよね^^ 


他にもコーヒー、ほうじ茶と焙煎したものとミルクはほんとに相性がいいわ♪
  


e0134694_4422389.jpg




レシピはいつもと同じです。

250g 黒豆茶ミルク 
150g 生クリーム*
28g 砂糖 
6g ゼラチン

* 生クリームは冷やしながらとろみが付きそうになったら加えてます。


こちらで買ったお豆は、全て横に一筋の裂け目が入ってました。;;
今年の年末はどうにかして日本から黒豆を取り寄せなきゃ! ・・と、さりげに催促。 笑



e0134694_4443668.jpg



おからのチーズケーキ。 丹波の黒豆きな粉ソースが添えてあります。


最近、お豆腐がもっと手軽に作りたくって豆乳マシーンを購入しました。
機械にふやかした大豆と水を入れると、まず水を温めて、3回に分けて砕き、沸騰させます。
それを漉せば豆乳とおからの出来上がり。

なのに・・・

こいつ、たまに止まるんですよ。
一度ストップすればまた水を温めるとことからスタート。
HBのように『停電』とか『一時ストップ』なんて機能はなしです。

この日3回も止まり、『温め』『砕き』を繰り返していたらかなり目の細かい煮呉が出来上がり、さらしでも漉せませんでした。。;;



濃厚でとても美味しいのですが、この物体をどう扱っていいのか分からず、捨てようとしたところ(絞るに絞れず、私怒ってました。(`ε´) ) シェフキューストップが入りまして、チーズケーキを作るよう指示されたわけです。



e0134694_5442525.jpg




そのときのレシピ。

200g クリームチーズ
250g 煮呉 (豆乳100とおから150をミキサーにかければ代用できます。 たぶん)
85g 砂糖
2g  塩 
100g 全卵
10g コーンスターチ

360F–10分  350–60分
作り方は上から順番に混ぜていくだけです。 


パンチはレモンにしようか迷ったけど塩にして正解!
資生堂パーラーチーズケーキ系の味がします。 (注:食感は違いますよ!)



話は戻って豆乳マシーンですが、
もっと濃い豆乳が作りたいからと4倍の豆を入れたら壊れました。  (* ̄ノ ̄)/Ωチーン
いつか日本の家電メーカーさんがmade in japanの豆乳マシーンを製造してくれますように・・。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-01-28 07:43 | 和菓子 | Comments(21)
Commented by satominas at 2012-01-28 08:15
豆乳…使い切れずにきっと無駄にするんだろうな…と思っていた矢先。
ワタシの脳とmioちゃんの脳がビリビリしたんだ。
今まさにモーソー族がビリリッてる最中。
さあ!mioちゃんも怖がらずにこっちの世界においで♡
ほ~ら。ビリリッってごらん ぷぷ(* ̄m ̄)o))
全部材料はあるから今日作ってみる~(*゚∀゚*)
お豆臭しない?
次男が食べたら大成功だ!!!
Commented by mio at 2012-01-28 08:48 x
★さとみなちゃん

そちらの世界は・・・ 
<(;´^`)>…ぅ~ん。 

タッタッタッ。  

逃げたぞー! (笑)

味も匂いもちょっとしっとりしたチーズケーキだったよ。
でも、このチーズケーキに使った煮呉って作りたてだったからかおりが良かったの。 
あと、焼いてすっかり忘れてて2日後から食べ始めたし。。
ちょっと香ったら、おいてみると豆臭がうすれるかも。
でもほらっ、食べてくれなさそうだったら、チョコレートをかけるとかカレーに入れるとかいろいろあるじゃん♪ 

(たぶんウソ)
Commented by ponda at 2012-01-28 10:14 x
4倍って・・そりゃ壊れるわ。メイド・イン・ジャパンでも無理!(笑)
しかし、転んでもただでは起きないわねぇ。“天の声”すごい。
全然さりげなくない催促に、応えてあげるかなぁ。“ついで”があるから、本場でこーてきてあげる♪
Commented at 2012-01-28 12:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiemom at 2012-01-28 23:28 x
美味しそう~~~。和スイーツ♪
豆乳マシーン 残念でした・・・メイドインJapanなの気を付けて見ておきますね!
それと写真、やっぱり上手いわ~~~ぁ。
難しいスプーンの居場所がバッチリですね。
Commented by heavenskitchen720 at 2012-01-30 12:39
黒豆黒豆茶ブランマンジェ・・・
好き。まっすぐ目を見つめて言うわ。
好き。

チーズケーキ、キュー様 good job。


南無豆乳機械大姉破壊王澪壊哀哀阿弥陀仏

豆乳マシーンに戒名をつけました。
お友達価格で10万円です。
Commented by lovejub-m at 2012-01-30 12:50
★pondaちん

規定通りの分量だと、チャイニーズレストランで飲む豆乳の濃さだから豆腐が出来ないのよー。
きっと日本製なら豆腐用とかドリンク用とか選択があると思うの。 近所さんに家電メーカーご婦人いない?  笑

あら〜〜ぁ、私催促したみたい。(思いっきりしてるなぁ。それもピンポイントで。ふふふ)
本場もんがなかったらプロフーズさんの丹波風でもオッケーよ〜♡
Commented by lovejub-m at 2012-01-30 12:56
★鍵コメさん

原因は100%私の扱いが悪かっただけなのですが・・・
実は鍵さんのコメントを読んで、この手があったーー!と早速今日お店に行ってきました。(正確には行ってもらいました)
そして問題の部分を変えてもらえたのです!! 
ひゃっほぉ〜♪
ナイスアドバイスありがとうございます!

3倍は大丈夫でしたが4倍はきついみたいです。
どうも最後に沸騰させるところで問題が発生するようなので、砕きだけ機械に任せて加熱は鍋でやります!
次はないので丁寧に扱わなければ・・  
Commented by lovejub-m at 2012-01-30 13:02
★chiemomさん

日本のアマゾンでも調べたのですが、豆乳マシーンはほぼ中国製みたいです。
多分日本では需要がないのではないかと・・
普通に濃い豆乳がお店で買えますしね。
こちらの中華レストランならほとんどの店が置いてるぐらい豆乳ってポピュラーな飲み物なので中国人家庭には大体あるんじゃないかしら・・ (とても薄いのが好みみたい。。)

スプーンの位置って結構難しいですよね。
いつも少しずつずらして撮ってます。 へへ
Commented by lovejub-m at 2012-01-30 13:10
★へぶんちゃん

テレテレ(* ̄∇ ̄*)

私も♡♡


ひとつ。
仲良しEママの旦那さまはすごい特技があるのです。
なんと戒名をみれば値段が分かるのです!

さてさて、鑑定してもらってこようかしら。 ふふふ
Commented by kmym1012 at 2012-01-30 21:23
適度にお豆の味わいがして、どちらも
とっても美味しいんでしょうね~~(^-^)♪

いつお邪魔しても、本当にツボ!なもの
ばかりで、唸りっぱなしです★

今日もおいしそう~なお菓子に応援ポチ★です♪
Commented by taka at 2012-02-01 03:49 x
豆乳マシーン、欲しいな。
豆腐とおからが気軽に手に入るって素敵かも。豆乳鍋・・・妄想中。チャイナタウンで販売されているのかしら?
Commented at 2012-02-01 08:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-02-01 11:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2012-02-02 03:51
★かこさん

お返事がおそくなってすみませーん><
さいきんPCから遠のいてました。。

お豆、甘いのも塩っぱいのもなんでも大好きなんです^^
煮るのが下手+めんどくさいので、たまに作るときはかなり大量にいきます。
そして嫌ってほど食べてまた当分作らない。 へへ (^_^;

あっ、さっきかこさんのところで見た『もりもりキャベツサラダ』、今晩作りま〜す♪

いつもポチありがとうございます^^
Commented by lovejub-m at 2012-02-02 03:57
★takaさん

お返事遅れました。。><

豆乳マシーンいいですよ。
あれだけ時間がかかってめんどくさかった『砕き』がたったの15分ぐらいで出来ちゃう^^
お豆腐用はもう一度沸騰させますが、ドリンクなら出来上がったものを漉せばOKです^^

私が買ったのはsteelesのT&Tスーパーのすぐ横にあるキッチン用品店です。(黄緑色のやつで80ドルぐらい)
同じものがT&Tにあるけど数十ドル高いのーー!!
得した気分になれます。 あはは!!
Commented by lovejub-m at 2012-02-02 05:33
★鍵様

またまたお返事が遅れました。><

前の機械は、何度も途中で電源が切れるんですよ。(1時間待ってみました)
そうすると最初からスタートなので生呉が細かすぎて漉せない・・。 多分接触の問題だとおもいます。
それはまあ良かったんですが、私も焦がしてしまってヒーターの周りが真っ黒><
あれって一度やると2度目から付きやすくなりますよね。
洗うのがすごい面倒でした。。
でもおかげさまで取り替えてもらったので一件落着です^^ 
次からは気をつけます!!

いつも乾燥豆の重さを量っているので(200g)、今度はふやかした後も計ってみます。 400、上ライン、やってみよーー☆
Commented by lovejub-m at 2012-02-02 05:45
★への鍵ちゃん

ふふふ

その辺りだったらカカオマスから自家製チョコを作ってみるわ。

それにしても70%って確率すっごい高くない?
『ほぼ確実』じゃない。
ちゃんと対策してる?!
何をどうしていいのか分からないけど・・  うーーん。。

今月ならへ鍵に勝てると思ったんだけどねー。(あなたほら、スタートが遅かったでしょう)
やっぱムリかぁ。。。 チッ。

んっ?・・・肘?!
なぜにそんなとこが・・
もしかして錦織さんのものまね練習中?!
Commented by comfycozydays at 2012-02-02 07:17
mioちゃん❤
お久しぶりですー
ここは、やはりパラダイス❤
朝ごはん食べたばかりだけれど、mioちゃんスイーツは完食どころか
おかわりできる自信アリ!
黒豆ブランマンジェ(黒豆!最高!)に資生堂パーラーなチーズケーキ❤食べたいなー!
そろそろご近所に引越ししますー^^❤

ところで、豆乳マシーンかなり興味ある~!
私、がんがん豆乳を飲むので*
日本メーカーのマシーンが販売されたら、私も買いたいなぁ。。

Commented by 添え状 at 2012-02-18 11:39 x
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
Commented by lovejub-m at 2012-02-22 05:29
添え状 様

こちらの方こそ、訪問してくださって有り難うございます。
また是非いらしてください^^

<< チーズカンパとグジェール お芋と黒豆のタルト >>