人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< チーズカンパとグジェール おいものおやつ♪ >>

お芋と黒豆のタルト

お芋と黒豆のタルト_e0134694_4205232.jpg



お芋と黒豆のタルトです。

この組み合わせ、お正月に作るべきだったかしら・・ 



お芋と黒豆のタルト_e0134694_4223028.jpg



こちらは抹茶味。

長寿祝いの金粉が乗っててやっぱりお正月っぽい。


それもそのはず。
なんとなく気づいてる方もいるかと思いますが、これを作ったのはガレットデロアのすぐ後。
余ったフランジパーヌのやっつけ菓子なのです。。 (^^;)




お芋と黒豆のタルト_e0134694_4251325.jpg



記憶をたぐりよせながら・・・

このタルト、お芋感たっぷりでとても評判が良かったんです♪


タルト生地の中にはスイートポテト入りのフランジパーヌに黒豆を敷き詰めて焼き上げています。 
冷えたら表面にラムシロップを含ませ、上からお芋カスタードをクルクル。
サクッしっとり+ねっとり。 好きな食感です^^



お芋と黒豆のタルト_e0134694_423457.jpg




抹茶も同様にスイートポテトを加えてあります。
こちらはブランデー風味。
お芋と抹茶もよく合いますよ^^


 (と言ってました。 笑)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
by lovejub-m | 2012-01-25 06:33 | Cake | Comments(24)
Commented by アメリ at 2012-01-25 08:53 x
マカロンのデコレーションが、いいですね~♪

ドイツにもさつまいもは売ってるんですけど、なぜかオレンジ色なんですよね。。
なんとなく、さつまいもんは黄色じゃないと、
やる気がおこらなくて(*_*)

それはそうと、ついにmioさんの五三焼きカステラを焼きました!
食べて、思わず「これは本物だ~。」とうなるくらい美味しかったです♪(はしっこだけ味見して、お隣さんに嫁入りしちゃいましたが)
よかったら、リンクさせていただいてももいいですか?
オーブンで焼いてるあいだに、福砂屋の動画をみたら、
メレンゲも手立てなんですねー。当然のように、ハンドミキサーでがーっとやっちゃいました^^
次回は手立てで、いってみます。
美味しいレシピありがとうございました~❤
Commented by hisae-18 at 2012-01-25 11:14
昨日は、私もスイートポテトでした。
一切れ食べて、京都の娘に送りました。

いつか、mioさんみたいにスタイリッシュに仕上げたい~~♪
もっちゃりした私~~(笑)
Commented by heavenskitchen720 at 2012-01-25 13:06
新宿西口ビル群にありそうなアート。

新宿へ行くのさえめんどくさくて何年も行ってないから変わってるかも知れんけど。

黄色も緑もなんてきれい。
豆の並び方もおりこうさん。

私も、お隣さんとか離れてる娘さんとかにあげられるものを作りたいです。
お隣さんは因業大家で、その因業さを知らない時にみかんを配ったっきり、そして、娘はおりませんが。
Commented by chi_cor at 2012-01-25 13:49
さすがです、さすが!!お芋カスタードの絞りも文句なしで綺麗~!私ももっと、こういう細部への気配りをしっかりしなきゃなぁ・・・
抹茶とお芋って合うんですね。なんだかありそうだけど、今まで口にしたことないかもしれません。というか、この冬まだサツマイモ食べてなかったことに気づきました!
Commented by satominas at 2012-01-25 14:03
すんげっ!!!やっぱすんげっ!!!!
豆とイモが喜んでるのが分かるd(゚∀゚)b
グ~ルグルってさ、やっぱり中心から?
ワタシ何度中心を確認してもグルグルしてるとずれてくる( ・`ω・´)
枠からはみ出すか、一巻き足りない部分を残すか。
いつも悩みながらグルグル。そうすると、余計な事考えてるから、今度はうねるL(゚皿゚メ)」
ンガーーってなってナイフでこねくり回してグルグル行為は闇に葬る。
いつもこんな感じ~ィィィデ━━━d(。ゝω・´)━━━ス!!!!
Commented by sweetsnote at 2012-01-25 16:03
お久しぶりです!
相変わらず素晴らしくスタイリッシュで美しいお菓子達にクラクラです(笑)
伺ってはいたのですが、仕事をしている間は中々ゆっくりコメント出来ず…
仕事がお休みになり、ようやく日中のんびり伺えるようになりました。
それにしても、mioさんは何をお作りになっても完璧に作られますよねー!
生菓子に焼き菓子にパイ菓子に…本当に尊敬しちゃいます^^

こちらのタルトも断面まで美しい><
やっつけ菓子だなんてとてもそんな風に見えませんよ~

また美しいお菓子を拝見しにお邪魔します^^
Commented by earlybirdosaka at 2012-01-25 20:21
mioさんのマル型のタルトっていつみても素敵~❤
クルクルあんなに綺麗に絞るってきっと難しいですよね。
あれは絞ってる間は息次ぎ無しですか?(笑)
タルトに和って発想もいいですね。
関西だと丹波の黒豆が有名なのですが、mioさんみたいな使い方もありなんですねー。(おせち料理や黒豆パンしか思い浮かばない私の脳みそちゃん)
あ~一度でいいから食べてみたいなーmioさんのスイーツ・・・・(ジュル・・・・・)
Commented by Kaori19850317 at 2012-01-25 23:29
こんばんはー^^
どちらもとっても美味しそうですー!
マカロンのせがまたまたニクいです。
最近タルト作ってないから作りたくなりました。。
黒豆食べるのわたしだけってことを去年わかったので今年は
お節に入れなかったんです・・・食べたい(><)
Commented by mio at 2012-01-26 07:46 x
★アメリさん

黄色いマカロン、ちょっと大きすぎましたけどね。 (笑)

こちらものローカルのサツマイモはオレンジ色ですよ。
あれはすごく水分が多くてベチャってしてるのでお菓子には使えないの。。 味も日本のとは違うし。
でもカナダってアジア人が多いから日本っぽいお芋があるんですよ♪  ドイツはないのかなぁ。。
でも美味しい食材が沢山あるからうらやましいです!

カステラ焼いてくれたのですね。
うまく出来たようですごくうれしいです♪
ドイツの粉とオーブンでも大丈夫なのですね。 ホッ☆
リンクもちろん大歓迎です♪

私もあの動画を見て手混ぜにしようかな・・・と思ったのだけど、疲れそうなので5分ぐらいまではミキサーでそのあと泡立て器に替えてます。 へへ
Commented by mio at 2012-01-26 07:51 x
★hisaeさん

日本のサツマイモはすっごくほこほこして美味しいので、 hisae三の作られるようなストレートにお芋を感じれるタルトが美味しいでしょうね。
最近のこちらのお芋はちょっと甘さが足りないんですよ。
食感もまちまちで。。
なのでいろいろ加工した方が美味しくできるんです。
日本のサツマイモたべたいなぁ〜〜。
娘さんがうらやましい。。
Commented by mio at 2012-01-26 08:00 x
★へぶんちゃん

新宿と言えば・・。
タカノフルーツパーラで夕張メロンパンを食べたときの感動を思い出した。
たまにメロンがうちにあると作って〜〜っとか言われるしね。(作れるか!!) メロンは買わないようにしてます。

・・・話がずれた。

西口?
・・よくわからないけど都会っぽってことかしら〜〜♡

私に送ってくれてもいいよ。
市販のものでも文句言いません。 
リクエストを聞いてくれるとなおうれしい。 ふふ
(人参はいりません。)
Commented by mio at 2012-01-26 08:15 x
★ chi_corさん

こんにちは〜^^
私、クルクルの絞りって好きなんです。
こんな仕事ないかなぁ〜。 (笑)
私は抹茶が苦手なのでほんのちょっとの味見しかしないんですが、相方はとても美味しいとパクパク食べてました。
と言うことは合うんでしょうね。 (笑)

そうなのですか!
私、カナダに越してきて一番楽しみなのがサツマイモを買う事なので絶対忘れません!  あはは!!
Commented by chiemom at 2012-01-26 09:44 x
わあ~~~美味しそう!!
本当に綺麗な作品ですよ!!芸術的で。
味もしっとりして口の中で溶けちゃう感じ??
中に黒豆も入っていて完璧な和スイーツの出来上がりですね!
Commented by heavenskitchen720 at 2012-01-26 10:15
西口にはでっかいオブジェが点在してます。
してる・・・ハズ。

まあ、アート。
褒めてるのよ(笑)
Commented by lovejub-m at 2012-01-27 02:44
★さとみなちゃん

豆と芋の気持ちもわかるのね~。
さすがさとみなちゃんだわ♪  (特殊能力があると思ってた。あはは!)

そう、これは中心から。
私も巻きの終わりスペースが足りなかったり広すぎたりするよ。
そんなときはパイピングの力入れたり抜いたりして太さを調整するのだぁ~~!
太くしたいときには口金を近づけていっぱい搾り出す。(ちょっとウネるが・・)
逆に細くしたいときには絞り袋を持った手の力を緩めて細く出す。 
これで結構誤魔化せるよぉ!
Commented by lovejub-m at 2012-01-27 03:08
★アツコさん

お久しぶりです♪
私もちょこちょこのぞきに行ってます^^
アツコさんの繊細で高技術なケーキはちゃんとチェックしとかなきゃいけませんからね。 ふふふ 

産休に入られたんですよね。
息子ちゃんたちもまだ見ぬ妹か弟くんを心待ちにしてるんだろうなぁ。 楽しみですね^^
今はゆっくりとした時間を楽しんでくださ~い♪
Commented by lovejub-m at 2012-01-27 03:23
★earlybirdさん

こんにちは~^^
丸型で焼くとちょっとかっこよく見えるので気に入ってます。(
笑)
クルクルの時はもちろん息止めましたよー。
絞り終わるとプファァ~~~って感じ。 笑
どうして止めちゃうんでしょう。
今度息継ぎありで挑戦してみようかしら・・(意味なさそう)

丹波の黒豆有名ですよね。
一昨年頂いたのですが上手く煮れなかったんです。 思い出すと悲しくなってくる。。;;
このタルト、黒豆の食感もいかせるように全体的にしっとりとさせてます。 もし機会があったら作ってみてください。
earlybirdさんの腕と日本のいい素材があればもっともっと美味しいものができると思います!!
Commented by lovejub-m at 2012-01-27 03:47
★kaoriさん

ありがとうございます♪
これ用に焼いたものではなかったので、マカロンがちょっと大きかったのですが・・(^^;) 
 
タルトってふっと食べたくなりますよね。
うちはタルトならよく売れるので結構頻繁に作ってます^^
黒豆ってかなり大量に出来上がるから消費が大変ですもんね。
私もほとんど一人でやっつけました。
でもお菓子やパンに入れると意外と早くなくなりますよ~♪
(作りながらも食べてるからかな。。笑)
Commented by lovejub-m at 2012-01-27 04:06
★chiemomさん

こんにちは~^^
そう言ってもらえるとうれしいですー!!
デコレーションも冷凍庫にある飾りを乗せただけなので、自分で首をかしげながら撮ってたんですよ。 
なのでホッとしました^^

このタルト、中身はとてもしっとりとしてるんです。
なのでお豆の食感もいいアクセントになってます。
結構考えて作ったものだったので、思った通りに出来上がって満足です^^
Commented by lovejub-m at 2012-01-27 04:12
★へぶんちゃん

新宿で知ってるのはアルタとタカノ。
オブジェってloveってやつ? 

いまググった。 笑

とりあえず褒められてるのね。
さんきゅーさんきゅー!

・・・でもちょっとダサさが残ってるのよね。。
Commented by barber-mary at 2012-01-27 21:44
はじめまして、とっても美味しそう
お気に入りにさせていただきました。
Commented by yuka at 2012-01-28 01:49 x
mioさーん(^^)
実はいつもちょくちょく見てます(笑)ほんとにいつもおいしそうですね!てかおいしいです!(笑)あの、昨日話してたことが気になってこんなとこで書くのはあれなんですけど‥アウトドアブランドのpatagoniaのことですかね?すいません、しょうもないことで(^_^;)またお話しましょうねー!
Commented by mio at 2012-01-28 04:31 x
★barber-maryさん

はじめまして。
ご訪問&リンクしてくださりありがとうございます♪

barber-maryさんのところにもゆっくり伺いますね。
よろしくお願いします^^
Commented by mio at 2012-01-28 04:34 x
★yukaちゃん

こんにちは^^

そうそう、パタゴニア!
なぜ私は「ch・・・」って言ってしまったんだろう?! 笑
今度ゆっくり話そうね♪♪
また肉まんでも買いにいこうかしら・・  へへ
<< チーズカンパとグジェール おいものおやつ♪ >>