<< お芋と黒豆のタルト ドライフルーツのスパイス漬け >>

おいものおやつ♪

e0134694_14261138.jpg




相変わらず見かける度にサツマイモを買ってます。
全然消費が追いつかず、ベランダにずらぁ〜〜っと並んでます。

そろそろ本腰を入れて消費に取りかからなければ。 (笑)


まずはホシノでワッフル。
中には牛乳、生クリーム、砂糖で練り上げたお芋入りです。



e0134694_14265299.jpg




そして、やっぱり餡子も。 
バターたっぷり生地に餡子って美味しいのよね〜。


あんこ嫌いな方の為に『芋のみ』も用意してます^^



e0134694_14325285.jpg




サツマイモチップス。
スライスしたサツマイモに刷毛で油を薄〜〜く塗ってから、お塩を振りかけオーブンでカリッと焼き上げました。
パリパリパリパリ、止まらない美味しさです^^

これに焼きいもが2本。
この日の消費は6本でした。 
まずまずですね。 買い足さなければあと2回で消費完了だわ〜〜♪  

我慢できるのか、私・・




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-01-20 15:18 | Bread | Comments(24)
Commented by dvo at 2012-01-20 16:14 x
チップスを作るときは油で揚げていたけれど、刷毛で油を塗って焼くなんて
思いつきもしなかった!!
さつまいもの場合は私はお砂糖を振ろうかな♪
どれくらいの温度で焼けばいいのかしらん?

ベーグルの明太のヒントありがとう♥ 今度冷凍してやってみるね♪
Commented by lycoris_s23 at 2012-01-20 16:15
チップス花びらみたいで綺麗(✪ฺܫ✪ฺ)!!
あんこもお芋と一緒にワッフルに入っていたら食べられそうだわ~♪
美味しそう。
ってかちっちゃくて可愛い❤
・・・ぁれ、うちもお芋あった気が...

mioちゃん画像に文字入れるのって
買ったソフト使っているの??
Commented by asanagi623 at 2012-01-20 17:24
mioさんこんにちは~
すこし(かなり?)遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いします*

おいも~!女子はおいもに目がないですね♪
といいつつ、裏ごしをしたりするのが面倒で
結局おいもスイーツを作らなかったりするのですが。。。いかんですね^^;
ホシノのワッフル、こんな形でおいもが入っているとは思いませんでした。
すっごくおいしそうですねぇ。おなかが鳴っちゃう>_<w
6本も消費とは*食物繊維もたっぷりだし、いいですね~♪
残りのおいもさんは何に化けるのかしら。楽しみです*^ー^*
Commented by Michika at 2012-01-20 17:26 x
久しぶりにみぃちゃんの作るワッフル食べたーーーい!!!うちもワッフル器買っちゃおうかなーって思うけど、家で自由に作れるようになったら、、、確実に体重増加(ーー;)やっぱり辞めとこう(苦笑)
Commented by Ritty at 2012-01-20 18:58 x
ぜ~ったいおいしいおやつですねヽ(≧▽≦)/
私も、さつまいも欲しくなってきました~!!!

だいぶ前に抹茶のシフォンのアドバイスをいただいて、最初に牛乳とお湯に溶かしてから入れたらダマになりませんでしたヾ(^▽^)ノありがとうございました♪
でも、ちょっと固めなのが気になります。。溶かした抹茶もメレンゲ立ててから卵黄生地に入れた方がいいんですかね?(>_<)
Commented by usaoshippo at 2012-01-20 19:58
mioちゃんこんばんは~
そうかぁワッフルに中身があってもいいんだぁー
しかもさつまいもとはめちゃ美味しそうーー!最近トニオさん出してないわ・・
ちゃんと作ろうっと!
チップスもおいしそーー
めもめも。
Commented by saoripan at 2012-01-20 20:27
ホシノでワッフル、焼いたんですね~。
やっぱりmioさんが作ると一味違うなー。
チーズを挟んで焼いてお食事系のワッフルにしたことはあったけど、お芋とあんこ、すごく美味しそうです!
中身を変えていろいろバリエーションが楽しめそうですね。
今度やってみまーす。
Commented by lovejub-m at 2012-01-21 06:32
★dvoさん

こんにちは~^^
ちょっとヘルシーなおやつが作りたくてはじめはレンジで挑戦したのですが上手くいかなかったんです。
オーブンも油なしだと表面が白くなっちゃって。
それで油を塗ってみたらなかなかいい感じに出来上がりました。
でも美味しさでいえば油でカラッと揚げるのが一番かも^^

結構高温で焼いたのでたぶん200℃ぐらいだったと思います。
私のオーブンは上火がないので20分ぐらいかかりましたが(途中で温度を下げながら、、)日本のだと10分ぐらいでいけるかも。

冷凍、上手くいくといいなぁ。。

Commented by mio at 2012-01-21 09:40 x
★リコちゃん

花びらってかわいい♪   
ありがと〜〜♪ (✪ฺܫ✪ฺ)   ←ぱくり絵。

お芋オンリーのやつも美味しかったよ。
あんこオンリーはもっと好きだった。 (でもぐっとこらえて載せてません。 笑)
よくわかったね。 これめっちゃミニサイズなのよ。
8〜10等分するところを間違って12等分してしまった。。
まぁ、食べやすくていいけどね。 はは!

うん、これは買ったソフトのやつ。(相方さんのを使わせてもらってるのだけど、、)
Commented by mio at 2012-01-21 09:52 x
★asaさん

こちらの方こそご挨拶がおくれましたが、今年もよろしくお願いします^^

裏ごし面倒なのわかります!
私も口金を使うとき以外は省いちゃいます。
勿論↑もやってません。 
所々にお芋の食感が残ってるのもいいかなぁ〜っと。 ←言い訳?! へへ

結構このお芋ワッフル作るんですよ。
プレーンだけだと飽きちゃうんで、芋だけでなくなんでも挟んじゃいます。
何が入ってるかわからないとこがまた楽しいのよね〜^^

まだまだあるお芋ちゃんたち。
この週末、パン系、お菓子系で半分は片付けたいです!
Commented by mio at 2012-01-21 09:54 x
★みっちゃん

相変わらず作ってるよ〜♪
ワッフルってさりげにバター使うんだよね。 
お菓子って言うよりパンっぽいからパクパクいってしまう危険な奴。 笑
でもみっちゃんのところは美味しいパンが沢山あるからいいじゃーーん!!!
ほんと、うらやましいよ。。;;
Commented by mio at 2012-01-21 10:04 x
★Rittyさん

おいもってほんとに美味しいですよね〜。
秋冬の間はほとんど切らさず買い続けてます。 笑
あ〜、日本のあま〜いさつまいもで作れたらもっと美味しいだろうなぁ。。

私その事書いてなかったみたいですね。
すみません><
抹茶を黄身の入ったボールに入れると固くなるんです。
そうすると卵白が混ざり辛くなって気泡がつぶれるんですよ。
なので抹茶シフォンのときは抹茶を加えるのはメレンゲ
の寸前です。

黄身に砂糖を入れて混ぜ、オイルを加えて混ぜてから別ボウルで卵白を泡立て始めます。 泡立ったら黄身のボウルに抹茶液と小麦粉を入れてぐるぐる。
(私は小麦粉に抹茶を混ぜておくのですが・・・)
混ざったらすぐに卵白を加え始めます。

これだと固くなる前にメレンゲを加えられるのでふんわり行くと思います^^


Commented by junsphotolife at 2012-01-21 13:20
こんにちは

今日は何がUpされているかなと最近、想像してしまいます。
お~ワッフルときましたね。
それもお芋ですか!
黄色いとろとろ感が凄く甘くて美味しそうですね。
さつまいもチップスも魅かれますが、オーブンで焼くんですね。
私は単純にサラダ油に放り込めばOKって思っていたのでちょっと
学習できました。
芋と言われると真っ先に芋焼酎が頭を過ったので寂しいです。
Commented by banananona at 2012-01-22 00:37 x
お芋!おいしそうですね・・・
去年私の中で流行ったお芋のポタージュ、すっかり今年は忘れ去っていてまだ食べてないことにmioさんのブログで気付きました・・・私もお芋買いに行こう!
お芋チップスすごくおいしそうです!!
あれに黒胡麻とシロップを絡めたらとってもおいしそうで、やめられなさそうで・・・ぶぅ
餡が入ったワッフルってなんだか、大判焼き(今川焼き?)みたいですね!
私なら小腹が空いた時に食べて、お腹いっぱいまで食べてそうです・・・ぶぅ

こちらはご報告です!
この間教えていただいたペイストリーに行ってきました。
バゲットとデニッシュを購入しましたが、どちらもものすごく美味しかったです!
外側はパリッとしてるのに生地に弾力があって、ちょっと朝からびっくりしました 笑
こちらで何でもないデニッシュを買って食べると、大概が噛むと歯型がそのまま残るのに、こちらのは戻ってくるのです←当たり前?
おいしいパンに当たってない私にはかなり新鮮でした。
バゲットも中はしっとりしてて、こちらの1日経てばバットになりそうなものとはちょっと別物でした 笑
Commented by chiemom at 2012-01-22 11:08 x
アメリカンワッフルではなくてベルギーワッフルの方ですね~。
我が家もこれは大好き♪結構お腹にきますが こちらの方が食べごたえありますよね~~。
で、そうか~~~間に餡子とか挟めばいいのだ!なんて 今更にこれに感激しちゃいました。これで挟めば美味しいですよね~~。
早速作ろうかな~~~って(-^〇^-)
Commented by mio at 2012-01-22 23:30 x
★はるひちゃん

こんにちは〜^^
ワッフルは中身を入れると売れるのが早いよ〜。
ざらめを入れなかったらお惣菜系にもなっちゃうしね。
なんて言ってても、うちのトニオ君もたまにしか使ってあげないからホコリかぶってるけど。。(毎回掃除からスタートよ。 笑)

チップスも簡単で美味しかったわ^^
それに油ものはちょっと危険なお年頃だから。 ふふ
Commented by mio at 2012-01-22 23:41 x
★saoriさん

ちょっと"ハリ"のない子たちが出来上がってしまいましたが、具入りなので誤摩化せました。 (^^;)
私もチーズよくやります。
あのはみ出て焦げたところが美味しいんですよね〜♪
ワッフルよりぱりぱりチーズの方が好きかも。 あはは!
今度はお惣菜系を作ってみよっと^^
Commented by mio at 2012-01-23 00:07 x
★junさん

こんにちは^^
はい、今日はワッフルです♪
そしてこれはおやつではなく朝ご飯なのです。 
(お菓子屋さんちだから我慢してもらいましょう。 笑)
焼きたてはお芋も餡子もトロリ、周りサクッの食感が楽しめるのが手作りの醍醐味ですよね。
やけど注意なのですが・・ ふふ

本物は油で揚げるのですが、揚げ物は後処理が大変で。。
それに揚げ物が苦手なのでカラッと出来ないんですよ。><
そんなわけでオーブン使用なのです。笑 
 
芋焼酎って大人な発想♪  あはは!!
実は焼酎をまだ一度も口にした事がないんですよ。。
Commented by mio at 2012-01-23 00:26 x
★banananonaさん

さつまいものポタージュってなんて美味しそうな響きなのでしょう。
さつまいもをスープにするって考えてた事もなかったです。
でもジャガイモもカボチャもあるのだからサツマイモもあって当然。 どうして思いつかなかったのだろう・・
絶対作ってみなきゃ!
サツマイモチップスもいろんなフレーバーが楽しめそうですね〜。 黒胡麻とシロップの黄金コンビ、これは止まらなそうですね。。 キケンだわ。。笑

あっ、今川焼きだ! 何かに似てると思ってたんですよね。
私は白あん派。 今度ワッフルにも入れてみようかな・・(ちょっと微妙な気がするけれど・・笑)

あのベーカリーに行かれたのですね!
歯形が付くパン。すごくよくわかります。 (笑)
美味しいバゲットもかなり食べてないのでそそられるなぁ。
私も一度は行かねば!! 車がないのでまずは相方に相談から始めます。 へへ
ご報告ありがとうございました♪♪
Commented by mio at 2012-01-23 00:33 x
★chiemomさん

まだアメリカンを作った事がないんですよ。
あのサラサラな生地が膨らむのかしら・・とちょっと不安で失敗のなさそうなベルギー版ばかり作ってます。
中にいろいろ挟むと美味しいですよ〜。
プレーンばかりだとちょっと飽きちゃいますから、うちはいつもなにかしら挟んでます。
とくに王道のチーズは男衆にウケます^^ (5歳から50歳まで実証済み。 笑)
種類が多いと売れ残りも少ないですしね。 ふふ
Commented by heavenskitchen720 at 2012-01-23 13:21
な~に~!!

1枚ずつ油を塗るって~のか~い?

そんなドMなことしてるの、どこのどいつだ~い?

あら、mioさん・・・・・

スサササササーーーーーーーーーー
(なかったことにして逃げる。怖いから)

あのねえー
エア チップス食べが止まらない。
味覚等のおさつ「ドキッ」っていう、さつまいもチップスのお菓子が大好きなの。それよりもさらに、さらにおいしいに決まってるし。

でね、いもって寒いと腐るじゃないけど、だめになるじゃない。
田舎では(シビる)って言うの。
ベランダは零下じゃないの?

今、お腹いっぱいなのでワッフルは4時ころにいただくことにする。
Commented by mio at 2012-01-23 23:47 x
★へぶんちゃん

えっ、なんかいま黒い陰が動いたわね。。

ササササーー? 黒い?  それってまさか!!

あらっ、あなたヘブンさんじゃない? 
まぁ、ぼんちゃんしゅんちゃんも一緒なのね。
ほほほ〜〜。 (後ろ手に丸めた雑誌)

『ドキッ』って甘くなかったっけ?
あれは揚げてたよね。
多分フライの方がさくさく感がいいと思うんだけど、カロリー気になるね〜。(キュー様用だし)
これは素朴系よ。
そちらのあまーいサツマイモで作ってみた〜〜い!!

今年は暖かいから大丈夫なの。
それにインドアだから10度以上はあるんじゃないかなぁ。
冷蔵庫は腐っちゃうからベランダが一番!
ちなみに。。サツマイモの横には漬け物がずらり。
そんなお年頃になっちゃったのね〜〜。。  
Commented by thallo at 2012-01-24 05:58
みおちゃん、こんばんは~。
おおっ、サツマイモ。多分私はお野菜の中でサツマイモが一番好き!共働きだった両親を待つために、小学校の時にはいつも祖父母の家でいとこたちが集まってサツマイモを食べていたのを思い出します。だから本当に思い入れがあるよ~。
こんな風にチップスが作れちゃうんだね~。はけで塗ればよいのね。はいはい。
うちのネコがサツマイモ大好きなの。野菜嫌いの娘より賢い、と私はいつも娘に注意をするんだけど、チップスにしたら食べれるかも!

土曜日のオフ会でミオちゃんのこと、サンクちゃんとロビンちゃんとも話していました。本当にいつかお会いしたいですね!
Commented by lovejub-m at 2012-01-25 06:48
★おごしゅさん

こんばんは〜^^
おごしゅさんの近くに日本っぽいサツマイモありますか?!
私、センズベリーで一度だけ見かけて買った事があるんですが、あれが最初で最後でした。
こちらに来てサツマイモが普通に売ってるのを見たときは、初めてカナダに越してきてよかったって思ったぐらい好きです。(笑)
子供の頃食べてたお芋、美味しかったですよね〜〜。 遠い目

ほんとは揚げた方が軽い仕上がりになるみたいだけど、揚げ物が下手なのでオーブンで。
200度弱で、たまに覗いてないとこげちゃうので要注意。
でも一回やれば時間がわかると思いますよ。

ポテトもおいしいですよ^^ 
王道ですが。。 あはは!


あーーーーー!!!!
オフ会!!!
ロビンちゃんのとこに行かなきゃって思っててすっかり忘れてましたー>< 
あちゃちゃ。。

私も早く皆さんにお会いしたいです♪♪ 
<< お芋と黒豆のタルト ドライフルーツのスパイス漬け >>