<< ドライフルーツのスパイス漬け ガレット・デ・ロワ 2012 >>

和栗の栗きんとん

e0134694_6592899.jpg



和栗の栗きんとんが・・・・


届きました〜♪  作ってなくてごめんなさい。><


日本の栗が食べたいと何回ここに書いたことか。(どこかで読んでるかもしれないサンタさんのために 笑)
先日、やっと念願叶って本物が私の前に! 

もう、嬉しすぎてウルウルきちゃいました。(T . T)
 


e0134694_65808.jpg




一口食べた瞬間、頭の中に実家の栗の木が・・・。 それとイノシシも。 (こいつに先を越されると人間の分がない)

和栗ってしみじみ美味しいですね。 
洋栗と違ってえぐみもなく香りもよいので、こういうシンプルなお菓子にすると栗が引き立つなぁ。
鮮度が大切だからと栗だけは送ってもらえないんですが、やっぱり今年は頼もうかしら・・。
別に生でなくてもいいし。←と言うより、生でない方がいい。 笑




e0134694_6573690.jpg




実は他にも、甘い団子3本入り、みたらし系4本入り、大粒栗甘納豆、空港菓子が同時に届き、賞味期限ギリギリだったものは夕飯の代わりにすべて一人でペロリ。

ぷふぁー。 と〜〜っても幸せ♪^^




e0134694_6595147.jpg




栗粉と餅粉を合わせてから練って蒸したお団子のクリクリぜんざい。

そばがきのぜんざいが食べたいと言われましたが、そば粉がなかったのでかわりに栗粉で。

栗粉って、ローストした茶色っぽいものと生栗から作った黄色い粉と2種類あるんですって。
私が使ったのはローストしたものなのでやっぱりクセがあるんですよね。。
黄色の粉のがつくってみたいなぁ。
あっ、その前にそば粉買ってきます。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-01-12 12:55 | 和菓子 | Comments(27)
Commented by lycoris_s23 at 2012-01-12 13:36
mioちゃん、貴女根っからの和菓子好きなのね。
綺麗に作ったケーキ達はちょびっとしか食べないのに
和菓子はかなりガッツリいっちゃってるじゃないですか(笑。
うちの父もそうだけれど、どうして洋菓子職人さんは和菓子がそんなに好きなの??
単純に『飽きた』とか... ?
父は『油脂と砂糖の固まり』とか『毒』とか言って食べないけれど(爆。

栗きんとんの形が何とも愛嬌があって可愛らしい❤
洋栗ってそんなに美味しくないんだ~。
私もそば粉欲しい!!
栗粉も欲しいな~♪
Commented by くまぞう at 2012-01-12 16:52 x
mioさん、大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます~m(__)m。今年もよろしくお願い致します。

私も、栗きんとん大好きです!美味しいですよねぇ~♪
岐阜の「すや」さんの栗きんとん、食べたくなってきた。。。
くりくりぜんざい!!栗粉のお団子、魅力的~☆
和菓子三昧。。。羨ましすぎます。

あの、もし迷惑でなければ「お気に入り」に登録させて戴いても、よろしいですか?
Commented by earlybirdosaka at 2012-01-12 20:18
mioさん あけましておめでとうございます。
Xデーが近づき落ち着かない毎日を送っています。
今年もmioさんの完成度の高いスイーツを見るのを楽しみにしています。早速ガレットデロワに感激~。これお店に出せますよ。
シーターと違って手折り込みはどうしても厚さが均一にならないのに
この層の均一な浮きはもはや神業ですね。
そして栗栗おぜんざい食べてみたーい!!
とてもカナダで作っているとは思えない・・・・・・・


海外にいる方が日本のよさを痛感しますよね。
手にはいらない材料もいっぱいあるはずなのに、こんなにいろんなものを素敵に作っているmioさんを今年は見習って頑張りたいです。
今年もよろしくお願いします。
Commented by heavenskitchen720 at 2012-01-13 13:04
「和」の楽しみが来てよかったね♪

和ものが届いてうるうるするくらいなら、日本へ帰ってきなさい。mio家先祖の波平より
(ワタクシがね、せんせに日本にいてほしーの)
Commented by banananona at 2012-01-13 14:17 x
大変お上品な栗きんとん。。。
私あのべちゃっとしてる方の甘いだけのきんとんはそんなに思いませんが、この茶巾絞り系のほろっとしているきんとんは大好きであります!
はぁ・・・おいしそう(;;)

そばがきのぜんざいというと、ただおそばをこねて団子にしてそれをおぜんざいに入れるということでしょうか?
すいません初めて聞いたもので・・・
私実は今大変質のよいそば粉を冷凍庫にストックしているので、ちょっと興味本位で聞いてみました
Commented by Alice at 2012-01-13 17:42 x
はじめましてAliceといいます。
今日はアフィリエイトの紹介でコメントさせていただきに来ました!

アフィリエイトならブログに広告を載せるだけで、収入が得られちゃいますよ
しかも!今ならお年玉キャンペーン付きでお得なんです♪

詳しくは私のブログか、A9ドッと混むで! →http://bit.ly/vHFAPD
Commented by mio at 2012-01-14 06:46 x
★リコちゃん

またお返事が遅れてごめんねー><
ちょっとPCから遠のいてる今日この頃です。。

どうも脳がお菓子を食べ物と認識してないような気がする。
おなかが減っててもお菓子はスルーしちゃうもん。
それでも最近は少し食べ始めたけど、お菓子屋さんの頃は全くだったなぁ。(口には入れるけど飲み込まない。・・)
あら、パパさんも?
よね〜〜。
でもきっと、パパさんも絶対和菓子屋にはなりたくないと思う。
なんでだろ。。

洋栗はモンブランならいいと思う。
ちょっとクセのある味だからクリームや洋酒なんかと合うんだよね。 でもストレートに味わうにはやっぱ和栗が一番♪
栗粉面白い味がするよ。 パンにもつかるしね^^
Commented by mio at 2012-01-14 06:55 x
★くまぞうさん

こちらこそ遅れてすみませーん>< (新年のご挨拶もお返事も。。)

「すや」の栗きんとん!! すっごい有名なんですよね〜。
食べたことはないのですがたまにHPで覗いてます。 (笑)
これは多分少しドライな感じでしたが、それでも十分栗の味が楽しめました。
・・ということは、くまぞうさんはあんこが大丈夫なのですね♪
うれしい^^
洋菓子を夕飯代わりには出来ませんが、和菓子ならいけますよーー! 
だってお豆ですもん^^ というのはいい訳です。 あはは!!

もちろんリング大歓迎です!!
今年も仲良くしてくださ〜い^^ 
Commented by mio at 2012-01-14 07:09 x
★ earlybirdさん

私もご挨拶が遅れてしまってすみませーーん><
Xデー? バレンタイン??
パン屋さんも忙しいのですね〜。 
♡のフランスパンとかあるのかしら〜〜。 笑

↓ガレットこれで大丈夫でした?
だったら青木シェフのレシピがいいんですよ!!
デトランプ①からすごいチョンボをしてしまい意気消沈で作り始めたのですが、なんとか盛り返せたようです。 ふぅ〜〜。
もう少し練習します。。 年に1回じゃ駄目だわ。

食べたいものが買えないんですよね。。
以前はそれでもよかったのだけど、ブログを始めたからか、なんでも作ってみようと思うようになってきました。
それにネットがあるからどんなレシピでも探せちゃうし。 へへ

今年も earlybirdさんのところに通いながらたくさん刺激をいただきたいと思ってます♪
よろしくお願いしま〜〜す!!
Commented by mio at 2012-01-14 08:08 x
★へぶんちゃん

うん、とってもしあわせだったわ♡
ちょっとウグッってきたけどね。(それぐらいへっちゃらよ^^)

うちの先祖って波平さん。
の妻フネって、実はちょっと意地悪なんだよ。 (笑) 

私が日本に帰っても大分だからね〜。
ココと大して変わんなくない?
Commented by mio at 2012-01-14 08:20 x
★banananonaさん

ここにいると夢ですよね〜♪
飛行機で持ってきてもらったのでちゃんと24時間以内に食べれました^^ ←お団子
栗きんとんの賞味期限は3日ぐらいあったかな。。
久しぶりに和栗を堪能できて幸せいっぱい♪
こっちで売ってる韓国の栗も味は日本っぽいんでしょうね。
送ってもらう前に一度買ってみようかな。。 

そうそう、その通りです!
実は私も食べたことがないのですが、作り方を見ていたら練るだけでした。
いいそば粉ですか!
私はbanananonaさんがこのそば粉が何に変身させるのかがとても気になります!!!
Commented by chiemom at 2012-01-14 11:00 x
確か前にこの様な栗きんとん作ってましたよね~~。今年も作ったのね~~って思ったら違った・・。でもこの栗きんとんは本当に美味しいですよね。ロングセラーなのが納得です。
栗粉のぜんざいってどんな味なんだろう~~~。
次はそば粉で・・・期待しています♪
Commented by むー at 2012-01-15 00:23 x
ご無沙汰です。超おくればせながらあけましておめでとう。元気ですか?

ますます腕があがっているようで、一回味わってみたいなぁ~!。

岐阜出身なので「すや」の栗きんとんは若いころ食べた記憶があるのだが、最近は帰る機会もすくなくなって、めっきりごぶさた。。。

栗といえば娘が「モンブラン」の何代目かと同級生らしく、一度のぞいてみたんだが、あんなにモンブランに種類があるなんて知りませんでした。

再来週ワシントンにいきます。某氏はまだ体調が万全ではない様子。

今年もよろしく。がんばろ~。


Commented by mellow-stuff at 2012-01-15 14:14
こんにちは^^
栗って海外のと日本のではやっぱり味が違うのでしょうか?

海外に居ると、日本の素朴な味や懐かしい味がとても濃しくなるんですよね。わかるなぁ。

ガレット・デ・ロア、味違いなんて素敵~。
とっても難しそう><
Commented at 2012-01-15 21:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satominas at 2012-01-16 18:02
その栗きんとん、ホントおいしいよね。
バクバク食べてたら母にマジ切れされたっけね…( ̄ー ̄)遠い目
このお菓子は理性を失うほどうまい。ワタシはそう思ってる。

ワタシも和菓子の夕食したいっす。チョー贅沢!!
口ン中、あ~まっ><って言いたい。やだ♡ドM~~^^


Commented by lovejub-m at 2012-01-16 23:30
★chiemomさん

そうそう、あれです! 前に真似をしてみたんです。
すやさんのHPに行って作り方を見ながら・・・
生栗ではなく真空パック、和栗でなく仏栗使用なので、似てなくはないけれど別物でした。 
仏、伊の栗は洋菓子用だなって実感です。
やっぱりこのお菓子には和栗が合いますね。

栗粉のお餅は・・・
ローストした栗の味がしました。(そのまんまですね。。 笑)
Commented by lovejub-m at 2012-01-17 00:01
★むーさま

お久しぶりです!
こちらは相変わらずですよ〜。

えっ、岐阜出身なの?!
と言うことはすやの本店で買ってたんだよね。
おおおお〜〜。 (笑)
このお店ってすっごく有名なんだね。み〜〜んな知ってるんだもん。 (私が知ったのは数年前。。><) 
一度本物が食べてみたいわ〜。 結構しっとりしてるんだろうなぁ。

モンブランって店の名前?
ちょっとググってたけどめっちゃ美味しそうなケーキがたくさん! どれも試したくなるね〜☆

ワシントンってすごい国際的じゃん!! 
えっ、某氏? 体調?? だれか病気なの??
ごめーん、話が見えてない><!!
Commented by lovejub-m at 2012-01-17 00:12
★ミーさん

味が違う気がします。。
洋栗は真空パックか缶のペースト(栗と水のみ)しか使ったことがないのではっきりとは言えないのですが、こちらのは渋みというかエグミがあるんですよ。
このお菓子を食べたときに、昔湯がいて食べてた実家の栗の味がしたんです。 
ストレートに栗の味がして、もちろんクセもなく美味しかったぁ〜。

ガレットのパイ生地がちょっと難しそうですが、意外に失敗なく作れますよ!
私がそうだったので^^
パイが出来れば後は簡単です。
きっとミーさん、あの模様入れ好きだと思いますよ♪ ふふ
Commented by lovejub-m at 2012-01-17 00:22
★鍵様

こんにちは、はじめまして^^
写真ほめていただけてすごくうれしいです!
ありがとうございます。
ただ、、いまだにあまり知識がないまま適当にいじってる感じなので、全然教えれるレベルじゃないんです><
でも私がよくお邪魔しているサイトがあって、ここにすごく詳しく料理写真の撮り方が載ってますのできっと鍵さんのお役に立つと思います。
http://fotorecipe.exblog.jp/
わからなくなったらいつもこちらにお邪魔して読み返してるんです。

今年は暖かいですね♪
この気候がこのまま続いてくれますように。。
Commented by lovejub-m at 2012-01-17 00:30
★さとみなちゃん

お母さんの気持ちはわかるな。
初対面のsatominaちゃんでも3個目に突入した時点で栗きんとんを掴んで走って逃げます。 (笑)
こいつはもめ事の種にもなるキケンガシ。
 
お菓子の夕食、たまにはいいわ〜〜。
チョコみたいに吹き出物が・・なんて心配もないしね。
ちょっと胸がいっぱいになりすぎるけど・・。 ウグッ。。
Commented by banananona at 2012-01-17 02:46 x
そば粉は何の工夫もない、ただ年越し蕎麦をおいしく食べようムーブメントの残りです・・・何も考えてなかった・・・
でも友人からちらっと聞いたそば粉を入れたプリンとやらはおいしそうだったのでやってみようかしら!?って思いました。
その子いわく、そば粉は焼いてる間に沈殿するので食べた時三層になっててさらにそば粉がとろっとしてておいしいとの事でした。
またチャレンジしたらお伝えします (^▽^)
Commented at 2012-01-17 10:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-01-18 00:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mio at 2012-01-18 01:57 x
★banananonaさん

年越し蕎麦〜〜!! 手打ちですか?!
きゃーーーすごいーーー!!!
私一度こちらでそば打ちを習いにいったんですよ。
結構難しくってお家で復習はしてません。(そしてもう忘れてる。。><)

そば粉と言えばクレープしか思い当たりませんでしたが、プリンって面白いですね。
確かに沈殿してきそうだけど、それが美味しいのですね!
私もそば粉を買ってきたので(そこらへんで。 笑)、是非是非結果を教えてください♪
Commented by lovejub-m at 2012-01-18 07:04
★鍵様at 2012-01-17 10:44

あ〜、わかります。
住み慣れてくるとなかなか新しいことに挑戦しなくなってきますもんね。

今度ゆっくりとメールさせてもらいます^^
Commented by lovejub-m at 2012-01-18 07:13
★鍵様  at 2012-01-18 00:17

そうだったのね。
働き過ぎだったのかしら。。 
むーちゃんの周りの人はみんないつも忙しいってイメージがあるから。 とにかく健康が第一なのでゆっくり休養して元気になってほしいわ。

ありゃ! もうそんな年?
でもそうだわなぁ〜、私も結構いい年だもの。
毎年お正月と誕生日が怖い〜〜><!  笑
<< ドライフルーツのスパイス漬け ガレット・デ・ロワ 2012 >>