<< 和栗の栗きんとん ホシノでベーグル&山食 >>

ガレット・デ・ロワ 2012

e0134694_23325886.jpg




ガレット・デ・ロワ です。 また遅刻してしまいましたが・・><


『ラム風味のフランジパーヌと栗のシロップ漬け』
『ブランデー風味の抹茶フランジパーヌとあんこ』
『黒豆』

今年は3種類用意しました。



e0134694_031244.jpg




まずは栗。
ちょっと寂しいな・・


では皆さん、目を閉じてこのガレットの上に王冠が置かれ、素敵なフェーブ埋め込まれてるところを想像してみてください。
そして本体を“パリ・セヴェイユ 金子シェフの美しいガレット”と置き換えてください。 

とても素敵ですね〜。 うっとり♡♡



e0134694_029388.jpg




これは中身。
今年は差し上げる予定なので、綺麗な形の栗を詰めました。




e0134694_0323120.jpg




2つ目は抹茶小豆。

去年作って美味しかったので今年も自分用に。
このレシピよりブランデーを増やしました。
お酒は飲まないけど、抹茶も苦手だけどこれは食べれます♪ (あんこが入ってるからだと思う。 笑)




e0134694_0343871.jpg




結構たっぷりでしょ^^

あんこが苦手な方はスススッと飛ばして下さい。

(お友達ブロガーさんのあんこ嫌い率は結構高いもんな〜)



e0134694_0331416.jpg





私がいただくときは、エクストラあんこを添えます。 えへへ




e0134694_0383189.jpg




最後は黒豆入り、ジャマイカ風。 (笑)


今年も反省点多々でした。
肝心のラインの数も去年より随分と少なかったしね。

夏前にピティヴィエとしてもう一度挑戦しようか迷ってるとこ。
折りパイってクロワッサンより簡単なのに、とても面倒に思えるんだもん。。 (。ー_ー。) うーん。。






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-01-09 01:33 | Cake | Comments(33)
Commented by げろっぱ。 at 2012-01-09 04:17 x
おおーっ!
3種も!贅沢〜!
私も作ろうと(お初です)思って二の足踏んでおります。
こうやって美しく仕上がったのを見せてもらうと作りたい〜ってなりますね。

ちなみに、ココにもあんこ嫌いいます。^^
チョコ(お菓子の材料として入ってる分はのぞき)もダメでプレゼントやお土産にチョコとあんこ率高くて「嫌いだから食べない」とはもらった後からなかなか言えず、いつもこっそり誰かにあげることになり....
Commented by thallo at 2012-01-09 05:09
ミオちゃん、ハロ~。
わ~、中身も見せていただいて幸せいっぱいだわ!こんなに美しく出来上がっているなんて。。
そのまま画面に手を伸ばしたらつかめそうで、お茶を入れたら即効いただきたくなります。笑
中身があんこ、栗。。う~ん、やっぱり一つずつ全部いただきたいわ~。
Commented by riesbread at 2012-01-09 16:08
パリのパティスリーで売っているのと同じですよ~。
どこに反省点が???こんなに美味しそうで層が出来ていて見た目が
完璧なのに???
私の作ったもの、へぼすぎ~(><)アップして後悔しています(笑)
うちのあんこおやじが見たら、完食しちゃうと思います!
またパリに遊びに来ませんか~?そして私にこっそりパイの技を
伝授してほしい♪
Commented by lycoris_s23 at 2012-01-09 17:43
あんこは嫌いでも美しいのは好きなので見ちゃうわ(✪ฺܫ✪ฺ)♪
このガレット・デ・ロワってどうして王冠を被せるの?
素人過ぎる質問で申し訳ないです...
でもやっぱ綺麗ね~。
あの模様つけるのむつかしそう(′ε‵●)
Commented by satominas at 2012-01-09 20:11
真っ赤のじゃなくて、抹茶の色がきれいねぇ~~~
そそられる色気だしおって!!!
全く興味なかったけど、抹茶の作ってみよっかな~。
市販パイ生地で(-_-)
ガレット・デ・ロワじゃないよ。
ワタシが作ると抹茶とあんこのぺったんこ。
わお♡Japanese desert。←なんにでも 。 つけちゃうのも日本男児。 かろうじて女子。
Commented by kirakiracafe2 at 2012-01-09 22:49
わ~素敵ですね~☆
mioさんのガレットデロワ待っていたんです^^
ショーケースに並んでいたら迷わず買ってしまいます!

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします♪
Commented by leosato at 2012-01-10 01:41
わー、美味しそうなガレットデロワだぁ〜。
全て味見したい!!
コレ見ると、自分のガレットの適当さに、反省。。。
パイもあーすれば良かった、線ひきももっと真剣にやればとか、mioさんに反省点があるなら私はどうすれば。。。。へこむなぁ。。またパイを作る機会があったら
来年の為にガレットの練習しちゃおう!

Commented by lovejub-m at 2012-01-10 02:18
★げろっぱ。さん

作りましょう!
青木シェフのレシピでつくると失敗がないですよ。(げろっぱ。さん、本持ってるんですよね♪)
生地1がかなり危うかったのですが、それでも形になったし。(笑)
やっぱり私ももう一度作ろうかしら・・
その前に、家にたんまりあるやつを処理しないと。><

げろっぱ。さんもなのーー!
ご近所になりたいなぁ〜。 私、あんこ係ね♡  ふふふ
Commented by lovejub-m at 2012-01-10 02:23
★おごしゅさん

この中身は写真用で、撮影が終わったらもっと詰めるの。
なのでいつもはみ出して大変な事になちゃう・・(残った生地を放置出来ない貧乏性。 笑)

今回のはそれぞれ違った味わいで美味しかったです。
ただ、バターがいっぱい過ぎて全然減らない・・
おごしゅさんヘルプですーーー><!!
Commented by lovejub-m at 2012-01-10 02:31
★ riesさん

パンパンに詰まったヤツが食べたくって、中身を写真を撮った後に増やしたんです。
そうしたら飛び出して来たの><
ちゃんと考えなきゃいけないなと反省。
少しパイが厚過ぎたこともあるし。
見えない所(それも結構大事な所)で失敗ばかり。 凹凹

パイってまだ2回しか作ってないけどそれでも良いですか?
だったら一緒に鶏の解体やりましょう!!!
すごい組み合わせだけど... 笑

それにしてもパイってなかなか減りませんよね。
うちはもう食べてくれなくなったので、一人胸焼けと戦ってます。。 
Commented by lovejub-m at 2012-01-10 02:44
★リコちゃん

あんこ嫌いはみんな私の周りに住めばいいのに・・(頂き物あんこ類は全て処理してあげれる! ふふふ)
多分、フェーブ当てた人がかぶるためじゃん?
一日王様になれるんでしょ。 
王冠があった方が雰囲気出るしね。 

この模様結構楽しい。(上手いヘタは別の話ね)
クープより全然楽だと思うわ。
だって生地がフニャフニャしてないもの! 
 
Commented by mewetu at 2012-01-10 06:25
mioちゃま
おはようございます♪

ひゃ~~綺麗です!
私本物(笑)のガレットデロア見たこと無いんですが、
mioちゃまの作るものはやっぱり綺麗ですね~~
餡子大嫌いだけど、その餡子までたっぷり見てしまいました。。
お写真が鮮明すぎて、奴のつぶまで見えてしまいました。。。
(美しい綺麗なお写真も、たまにきずな事って有るんですね、、笑)

上のなみな模様はどうやってるのでしょうか??
後でググッテこなくっちゃ!って作る風に書いてみたりして。。
勿論作れるわけ無いのでした、、、今年はプリンまずチャレンジします(爆)
Commented by heavenskitchen720 at 2012-01-10 10:02
おはよーございます。

ガレット・デ・ロワみたいなのものを作ろうかと思ったけど、
「mio家に出てくるからええわ~」
って思ってやめたわ。
とは言い訳で、バターない、アーモンドプードル足りへん・・・

茶がゆは
「米1合弱 水たんまり3リットルくらい 茶袋にいれた番茶」
を火にかけて炊くと出来上がりまする。
平地が少なくてお米がとれにくく、吉宗さんに重税をかけられた(?)紀伊半島の食べ物でございます。
正月と言えど、御馳走は1回食べたらもういいのでございます。

あんこはえらい。
そういえば、雑煮は自分で作らなかったくせに、ぜんざいは作ったわ。小豆万歳!

言うてる間にチョコレートの季節が来るねえ。
き、きつい
ちょうどその時、ブライアン来るから私、バレンタイン菓子もぶっとばすわ。
せんせー、頑張ってねー
(3年半たって、さぼることの楽を憶えた)
Commented by heavenskitchen720 at 2012-01-10 10:07
全部きれい。
中でも、抹茶あんこがきれいで好き。私にもエクストラあんこを。そして、黒豆のも想像したら大変おいしい。
ごちそーさまんさ。
Commented by chiemom at 2012-01-10 11:33 x
一昨年parismidoriさんのレッスンでフェーブをゲットしたことを思い出しました。このアーモンドベースの中身が大好き。
抹茶なんて本当食べてみたい~~~~。
↓マンゴーとクリチのベーグル 色もきれいだし形もきれいでうっとりです~~。
Commented by lovejub-m at 2012-01-11 05:23
★satominaちゃん

抹茶もがっつり入れるといい色出してくれるよ~。(もっと入れてもいいけどこれが私の限界・・ 味と値段的に。 笑)
プレーンのやつよりお茶のやつの方が固さがあって扱いやすいからオススメ☆
絶対ペッタン子にはならないわよ。 
でもなったらなったで食べやすくていいじゃん!!
(↑ってか、こいつら膨らみすぎ・・><)

楽しみにしてるわ。 ふふ
Commented by lovejub-m at 2012-01-11 05:32
★kirakiraさん

ありがとうございます~~♪
数で誤魔化した2012年のガレットです。 笑
もう少しパイが薄いほうがよかったとか、中身が少ないとか今年も反省点多々なので来年こそは満点目指して頑張ります!
(って1年も余裕があるので言うことが大きい。 はは!)

こちらのほうこそご挨拶が大変遅れてしまいましたが、
今年もよろしくお願いしま~す♪♪


Commented by lovejub-m at 2012-01-11 05:46
★ leosatoさん

ありがとうございま~す♪
やっぱり洋酒をガッツり入れると、香りがよくっておいしかったぁ。
もっと増やしてもいいかも。 へへ

全然適当じゃないですよー!
とってもきれいな模様だったし、それにティアラ!
もう、かっこよすぎです!
金色の紙を買って・・・とは考えたけど、アイシングで作るなんて(もちろんチョコでも)全く思いつかなかった。。
というか、思いついてもあれは作れないです~~><
やっぱりleosatoさんはすごいです!!
Commented by げろっぱ。 at 2012-01-11 07:55 x
あっ、そういえば持ってました、青木本!思い出させて頂いてありがとうございます♬♬♬
去年2回も引越して本の山が半分段ボールに入ったままなので探して見ます。

>私、あんこ係ね♡ 
おっけーです。テーブルの下でそっと渡します。
私の隣りにいたらダンジネスクラブ(SFベイエリアの名物蟹)もテーブルの下からそっと渡すので、はさみにご用心を。笑
Commented by Shellwreath at 2012-01-11 08:44
おはようございます☀

あー。。。やっと来れましたぁ*^o^*

わわわっっっ
『ガレット・デ・ロア』
本当に美しいですね☆*☆

きゃー
3種類も作られたのですか!!
作られた行程をパチリ☆して戴けるとスィーツ作り初心者の私は
とっても参考になりますです*~.~*

おおっっ
あ・ん・こ〜〜
でもでも、ミドリの部分は大丈夫なので
目をつぶって戴けちゃいます(相当罰当たり。。)*^m^* エヘヘヘ。。
アンコも甘みが押さえられていたら食べられちゃうのですね!!
お正月に新・江の島水族館で『振る舞いおしるこ』を4杯ペロリと戴いちゃいました*^m^*
Commented by ぽん at 2012-01-11 09:27 x
明けましておめでとうさん、今年もよろしくね♪
ようやく長くて濃い冬休みが終わりました。
ガレット・デ・ロワ、マーカム“出身”の私には月餅に見えた(笑)
今年はmioちゃんの美味しい物が食べられるといいなぁ。待ってるから♪
Commented by ぽんだ at 2012-01-11 09:31 x
↑名前が「ぽん」になってるー(爆)
私よ私。ま、ぽんでもいいけどねぇ。
今年もこんな感じで、よろしくよろしく!
Commented at 2012-01-11 12:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by usaoshippo at 2012-01-11 22:48
mioたんあけましておめでとうー今年もよろしくね♪
うーんとね、全部食べてみたいっす~
今年こそは食べられる?!
美しいお菓子を今年は食べたいです。

フェーブはどんなのだったのかな♪
Commented by lovejub-m at 2012-01-12 05:17
★etuさま〜〜

ごめんちゃ〜〜い、遅れましたぁ〜><
PCがメンテナンス中でした。
出来れば私もメンテナンスしてもらいたかったです。。

写真怖いでしょ。
あんこがニョロニョロしてて、今にも這って画面から出てきそうじゃないですか?
こいつら出てきますよ。 
夜12時ぐらいはとくに危険ですので開けないように。 ふふふ
でもお供え物とか送ってもらえると、すぐに解決なんですけど。。。  テヘッ☆

この模様は卓球のうまい人なら絶対きれいに書けるはず!
青木シェフがテレビで模様を書いてる姿が、卓球の素振りに似てました。 
そんな感じで切り込みを入れます。
・・・全くわからない説明でしたね。 テヘテヘッ☆ 
Commented by lovejub-m at 2012-01-12 05:33
★ヘブンちゃん

この前パイ作ってたもんね。
だったらオッケーオッケー^^
今回、ちょっと大量に生地を仕込みすぎて作りすぎたみたい。
やっぱ一個だけにして、違うパイ作ればよかった・・。
反省反省。

多分このおかゆのポイントは番茶だよね。
ほうじ茶やせん茶じゃ駄目っぽいなぁ・・
うちってよくおかゆ食べるのよ。(ガッテンの“死なないおかゆ” 笑) だから作ってみたいのだけど、まずは番茶から探し始めなきゃね。 
とりあえず日本食やさんに行ってくる!

相変わらずあんこが下手でぜんざいも今ひとつうまくいかなかった。。 ヘブンあんこ、うんまいだろうね。
今度ちょうだい。  笑
パイとあんこはやっぱりうまかったよ。
抹茶の部分はなくてもいいぐらい。
今度はあんこだけで行ってみようかな。 
Commented by lovejub-m at 2012-01-12 05:41
★chiemom さん

当たってましたよね〜。
すっごいうらやましかったので私も覚えてます! (フェーブも翠さんのお菓子も!!)
そういえば今年はmidoriさんのところでガレットをお見かけしなかったような。。お手本にしようと見に行ったらなかったので。 へへ

抹茶はブランデーが効いてて大人味でした。 抹茶だけでも十分私には大人なのですが・・笑
↓の組み合わせも最高♩
昨日は黒豆とクリチを作りましたが、そちらもとってもよくあいました〜♡

 
Commented by lovejub-m at 2012-01-12 05:47
★げろっぱ。さん

あのレシピいいですよ〜。
失敗がないもの!!

えっ、去年2回も引っ越したんですか!?
きゃーー、それは大変><
私だったらまだ段ボールの中で暮らしてるかもしれません・・
中身を外に出すより、私が段ボールに入った方が早いみないな。。 爆

あの胴体のでかい蟹さん?
了解です! グーで待ってます^^  
Commented by lovejub-m at 2012-01-12 06:38
★Shellさま

ではではこちらのお名前で呼ばせていただきます^^

生地を多めに仕込んでしまったので数が多くなってしまいました>< ほかのパイも作ればよかったとちょっと後悔です。(最後の方はガレットにかなり飽きてた・・笑)

Shellさんも駄目なんですよね〜。
私はみどりの方が苦手なので一緒に食べるといいかも♪
(中のあんこだけください! あはは!)
んっ? 振る舞いおしるこ食べれました?
甘さ控えめなら大丈夫なのですね^^

・・・いいな〜〜おしるこ。 私延々と食べてそう。 へへ
Commented by lovejub-m at 2012-01-12 06:44
★ぽんぽん

マーカムの月餅にはウケた!!
というより、すごく納得しちゃった。 
何かに似てると思ったのよ・・  パイだけどすごくアジアンな香りが漂ってると・・
それは王冠がないからだと思ってたけど月餅だったのね〜!!!

なんかすっきり☆

こちらこそよろしゅう♪
Commented by lovejub-m at 2012-01-12 06:47
★はるひちゃん

おめでとう♪♪

今年は円高どうなるかなぁ〜〜。 笑
ドルが倍ぐらいになったら速攻ではるひカフェのお教室に通っていっぱい食べるのにーー!!(習うではなく『食べる』です! ふふ)

カナダの田舎者ガレットさんにはフェーブが入ってないの;;
本物のそら豆でも入れておけばよかったわ。 笑
Commented by heavenskitchen720 at 2012-01-12 09:55
茶がゆ、ほうじ茶でも大丈夫よ。
Commented by Mio at 2012-01-12 11:12 x
ほうじ茶はあるある!
やってみるね~(^ ^)

サンキュー❤
<< 和栗の栗きんとん ホシノでベーグル&山食 >>