<< ガレット・デ・ロワ 2012 おせち >>

ホシノでベーグル&山食

e0134694_644674.jpg




ホシノを起こしたのでパンを数種。

まずはベーグル。
マンゴー&クリチとポピーシード。


こちらで見た時からこの組み合わせがすっごく気になってました。
焼きたては甘いドライマンゴーがとても柔らかくなってて、クリチの酸味とよく合うわ〜^^
このままでも十分美味しいけれど、私はトーストとした方が好きです♪



e0134694_6555290.jpg




断面はこんな感じ。
初心者なので、はみ出し防止の為に具は小さめに切ってあります。
これぐらいの方が包みやすいわ^^

ポピーシードのやつは、見た目が "日焼けしたカッパ" みたいだったので写真をとってもらえませんでした。 残念。。



e0134694_735577.jpg



山食。

いつもオーブンの奥側を向いてる面だけが、ガオーと伸びます。
縦に入れたらお尻だけが伸びるのかなぁ?


今度やってみよっと!



e0134694_7393.jpg




ホシノとはるブレのコンビ、ここでは最高に贅沢なパンです。

もったいないからとなかなか開けられなくて、賞味期限ギリギリになってあわてて使いだす貧乏性な私。。
最後のはるブレ君は・・・(書きながら気になってチェックして来た)
ぎゃっ! 来月!!

どうしよ。。



今日、ガレットデ ロワを焼きました。
去年の自分が2012年の自分に、1月6日に間に合わせろと書いてありまして。。
とりあえず公現節には間に合ってます。
ただ、アップするのがちょっと遅れるだけです。。


って、誰に言い訳してるんでしょうね〜。 (6 ̄  ̄)ポリポリ






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-01-06 08:11 | Bread | Comments(16)
Commented by heavenskitchen720 at 2012-01-06 13:12
毎度おおきに~

明けましておめでとさん。

初春からスバラシイなあ。

黒豆だけ炊いて(それも後々の自分用)、
来客用(しかもダンナの妹家のみ)にプリンだけ作って
(しかも、クリスマスに残った生クリーム消費のために)
実家へ逃走して、茶がゆ(地元ではおかゆさん→おかいさん という)ばっかり食べてた私は最低やなー・・って思うほどの
「よくできました」

もう、今年はこれで大丈夫です。
もう、2012年、「蛍の光」を歌っても大丈夫です。

ようやった。

来年もよろしくお願いします。

ベーグル食べた~い
年末バタバタからおいしいパン食べてない;;
Commented by riesbread at 2012-01-06 15:44
mioさんのガレットデロワ、お店のものみたいなんだろうなあ~~~。
私も6日に合わせて作りましたが・・・
ま、ド素人にしてはまずまず?
mioさんにガレットの作り方習いたい~!
パリとカナダのこの距離がうらめしい・・・
Commented by junsphotolife at 2012-01-06 15:51
mioさん

あけましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願い致します。

美味しそうな御馳走を拝見しながら、家内にもこんなの作ってみてよ
とは言えない・・・・・
特に朝はパン党なので今日のパンも写真だけでノックアウトです。
今年も素敵な食材に風景にと更新楽しみにさせて頂きます!

我家もお正月は白味噌雑煮なんで何だか嬉しくなりました。
Commented by lycoris_s23 at 2012-01-06 16:03
mioちゃんこんにちは。

なんか可愛らしいお山ちゃんね♪
よく伸びていて良いわぁ。
私は縦に入れているよ!!
風が多い方が良く伸びてね、いつももうちょっと右!!左!!!
って悩んでます(笑。
キメ細かくて美味しそうね~❤(′ε‵●)
ベーグルも美味しいよね!!
ケトリングが嫌いだけれど...
Commented by ricolaR at 2012-01-06 22:24
うっわー、おいしそう♪
ベーグルのフィリングがキレイに入っていますね。さすがです。私はなぜか偏ってしまうことが多くて……。
ベーグルも、山食もとってもクラムがきめ細やかで、とーっても美しいです~。
Commented by dvo at 2012-01-07 09:00 x
ふふ、日焼けしたカッパだって!(笑)
はるブレでパンを焼くとあまり美味しくできません。ドライイーストだから?
なんせずっと超初心者なので酵母は、よう使いません(大阪弁わかるかな?)
しばらくパンを焼いていませんでしたが先日春よ恋を頼んだので届いたら、
ひっさしぶりにパンを焼いてみようと思っています♪
マンゴーとクリチの組み合わせ好きなので、粉と一緒にドライマンゴーも
頼んでいるので、mioさんのようにはいかないけれどベーグル焼いてみよう。
ちょっと古いベーグル粉だけど(^^;)
Commented by hachimitsu823 at 2012-01-07 23:32
遅くなりましたがmioさん、あけましておめでとうございます!
mioさんのおせち絶対美しいと思って、楽しみにやってきました。やっぱり美しくて卒倒でした。笑
パンも、ふかふかそう。。私だったら絶対まっすぐ切れないな~
今年も、mioさんに少しでも近づけるよう「丁寧」をモットーに精進します☆
今年も遊びにきますので、よろしくお願いします!^^
Commented by saoripan at 2012-01-08 01:11
mioさん
明けましておめでとうございます。
mioさんのおせち、やっぱり素晴らしいですね~。
美しいです!
パンも美味しそう♪
クリチ、大好きなので、私も何にでも入れちゃいます。

私はおせちも作らず、パンの初焼きもまだで、久々になーんにも作らない生活を送ってます。
お正月が終ったと思ったら、こちらはまた3連休で、子供たちが家にいるとバタバタでパンを焼く余裕がなくって…。
mioさんのパン見てたら私も早く焼きたくなっちゃいました!

今年もmioさんのブログ、楽しみにしてますね~!
よろしくお願いします。
Commented by lovejub-m at 2012-01-08 05:07
★へぶんちん

おかえりんご♪

茶粥いいね〜。 (音がいいよ)
それってお茶かけるの?? とろみ付けるとか?! もしかして茶飯? 
2012年は横着度が増して、自分ではググらない。 
答えを待つ。  ふふ

今までへぶんに勝った事がないから、留守のうちにすげー飛ばしてるよ。
この私がすでに3回アップ。 うさぎさんみたいだわ〜♪
多分私が昼寝してる間にターボのついたへブン亀が一気に追い越すであろうから、落とし穴をいっぱい掘らねば。

新年から支離滅裂だわ。

あっ、蛍の光が聞こえて来た。
閉店ガラガラ〜〜。
Commented by lovejub-m at 2012-01-08 05:14
★rieさん

年に一回しか作らず、それも今年で2回目だから全く上達しません。
というか、去年の方が上手かったです。。
ピティヴィエとしてもう一度リベンジするか検討中。(ただ、めんどくさい。><)
rieさん、6回もターンするんですね。
4回でもすごいです。
私3回! これが限界です〜〜><

今年もやっぱりフェーブも王冠もなく寂しいロアさんでした。。
来年は金紙で作ってやるーー><!!!
Commented by lovejub-m at 2012-01-08 05:29
★junさん

随分とご挨拶が遅れてしまいましたが、
あけましておめでとうございます!

実はかなり質素なで、煮物酢ものばかりなので器の色で誤摩化してみました。 (笑)
相方は朝食を食べないので週末に売れ残ったパンは一週間かけて私が処分するんです。 列いとも沢山あって↑の山型は里子に出しました。
朝はパン党の隣人求む! はは!

junさんは京都ですものね。
今年初めて白味噌で作りましたが、すごく好み。
お餅とも良く合いますね〜♪
これとは別に鰹出汁でも作りましたが、それも美味でした。お正月は過ぎたけど、白味噌がなくなるまでいろんな雑煮を作ってみるつもりです^^

今年はjunさんファミリーにとって素敵な1年になりますように。
2012年も宜しくお願いします♪
Commented by lovejub-m at 2012-01-08 05:37
★リコちゃん

なんだかとてもお肌の綺麗な子が出来ました。
満足満足です^^
リコちゃんは縦に入れてるの?
じゃーわたしもやってみる〜〜!!
おしりでっかちになるかもしれないけれどまあいいや。
どうせ私が食べるんだから。 笑

ベーグル好き!
トーストしたやつにバター塗って、横に牛乳があったら、これが夕飯でもいい。 
ケトリング嫌い?
わたし、あれが楽しいんだよね〜。
お湯から出す時の生地ってしわしわでめっちゃ不細工でしょ。
焼いたら若さが戻るみたいなとこが好きなの。 あはは!!
Commented by lovejub-m at 2012-01-08 05:43
★ricolaさん

こんにちは^^
全部切ってみたんですが、これが一番真ん中よりでした。 (笑)
細長くしすぎたので、もうちょっと正方形に近い長方形にすれば真ん中によるような気がします。
次やってみよっと♪

山を作るといつも過発酵ぎみですが、今回はいい所で止めれたようです。へへ
Commented by lovejub-m at 2012-01-08 05:51
★dvoさん

そうなのですか?!
実は、はるブレとカメリアしか知らないから比べれないの〜><
この2つの違いもよく分からない。(笑)
ただ、はるブレは送ってもらったものなので、高価=いいパンが焼けるが頭にインプットされるんですよね〜。
私も次は春よこいを送ってもらいま〜す♪ 

えっ、ベーグル粉?
それはもしやベーグル専用?!
おおおぉ〜〜。@@
日本ってすごい種類の粉がありますよね〜。
すごいなぁ〜〜〜。(多分こちらにあっても誰も買わない。笑)
Commented by lovejub-m at 2012-01-08 06:05
★はつみちゃん

遅れちゃたけど、あけましておめでとうございます♪
今年もはつみちゃんの素敵スイーツがとっても楽しみ^^
2012年も仲良くしてね^^

あの朝食をおせちと呼んでくれるのね;;
来年は頑張るから!
もっともっと彩りよく高価そうなもの入れるわ。 (って、あと1年もあるから、やたら気が大きい。 笑)

パンをまっすぐに切るのって難しいよねー><
ナイフ買ったから今はちょっとマシだけど、それでもベーグルは上手く切れない。。
ウィンって切る電動のヤツ欲しいなーー♡
Commented by lovejub-m at 2012-01-08 06:29
★ saoriさん

あけましておめでとうございます♪

おせち、、ちょっと器で誤摩化した感が拭えませんが、でもまじめに頑張りました! 笑
実はこの年になって初めて作ったの・・
盛りつけ(だけ)は楽しかったので来年も頑張ります!!! 
(赤いもの入れなきゃ。)

ベーグルにクリチを挟むっていいアイデアですよねー。
よく室温に戻すのを忘れる私にはぴったりでした。
色んなものを混ぜ込んで作ってみたくなっちゃた。 
今度saoriさんの無花果クリチとコーヒーホワイトチョコ真似してみたいです!!

今年はsaoriさんファミリーにとって昨年以上に素敵な年になりますように^^
今年も宜しくです♪

<< ガレット・デ・ロワ 2012 おせち >>