<< ホシノでベーグル&山食 Happy New Year!! >>

おせち

e0134694_401915.jpg




今年はシェフキュー様のご希望によりポタージュのようなお雑煮で新年を迎えました。

出汁は昆布のみで、具は餅とごぼうだけのシンプルなもの。
材料(昆布と水と味噌)にはこだわったものの肝心のお餅が四角。
ミニ丸餅を作るの忘れましたぁ〜。。><



e0134694_3592793.jpg




大晦日に一日がかりで頑張った元旦の朝食。 
おせちともいいます。(笑)

煮物と酢ものメインなので、こうやってみるとちょっと寂しいですね。
なのでやっぱり、『朝食』という表現の方が合ってるような気がします。(伊達巻きも忘れてるし、、苦笑)


がめ煮
鶏とごぼうの昆布巻き
たたきごぼう
黒豆
田作り
なます
酢ばす
松前漬け
きんとん
お雑煮



うんうん、朝食にしては豪華だわ♪ 





e0134694_431733.jpg




結構隙間があるのは、お重としてではなく器として使用しているから。
1つ1つお皿に盛ったら洗いものが大変そうなんですもん・・><



e0134694_45113.jpg




酢ばすと大根の漬け物。

お花形にカットしたかったのだけどバキバキ折れて挫折・・ ;;
なのでケーキ屋っぽくセルクルで。 (誤摩化した。 笑)



e0134694_46960.jpg




ちょっと艶のなくなったがめ煮。

実家の椎茸は肉厚でおいし〜♪
銀杏もすごく小さくなったけどおいし〜♪



e0134694_465655.jpg



数の子入りの松前漬けと田作り。

松前漬けのスルメが まるで生イカのように柔くなって いい具合に出来上がってる♪



e0134694_472948.jpg




殆ど破れてた黒豆。
でも、煮たら分からなくなった。 ははは!

日本のに比べるとちょっと小粒っぽいような気が・・



e0134694_4573993.jpg




実はもうひとつお雑煮を作ってます。(保険として。 笑)
関西出汁に野菜と餅と鶏。

私、実家のお雑煮をよく憶えてないので、何を入れるのかわからないんですよ。
確かに食卓には上ってましたが、あまり惹かれなかったので食べた事がないの。。
そういえば、じいちゃんだけは味噌汁にあんこ餅入れて食べてます。
子供心に『これは違う気がする』って見てたんですけど。。(笑)


みなさんのお宅ではどんなお雑煮を食べるのでしょう?  気になる。。






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2012-01-04 05:32 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(30)
Commented by hisae-18 at 2012-01-04 08:19
あけましておめでとうございます。
シックで、レトロなお節・・・素敵です!

今年もよろしく御願いしますね。
Commented by Kaori19850317 at 2012-01-04 09:19
あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします^^
わたしも今年は鰹出汁ベースで鶏、大根、人参などでお雑煮作り
ました*
実家で食べてたお雑煮って同じくあまり惹かれなくて食べて
なかったので記憶にない・・・
なので逆にいろんなお雑煮試してみたいと思ってます♪
Commented at 2012-01-04 10:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lycoris_s23 at 2012-01-04 14:35
mioちゃんあけましておめでとうございます

年末のご挨拶も無いくせに年始のご挨拶も遅れちゃって
無礼な奴で御免なさい(笑。

御節綺麗ね!!
流石( ●`_ゝ´)
カナダとは思えないお写真ね(笑。

うちは御節はゼロでした。
義親の家に私の母と兄を連れて食わせてもらうと言う異様な光景だったよ(笑。
御節作れないし、食べた事があまりないし、あまり好きではないのよね~(爆。
母が沖縄人だから御節作らなかったのㆀ
作れるようになった方が良いかしら。
mioちゃんみたいにかっこよく作れたら良いのに!!
Commented by Tummy at 2012-01-04 20:27 x
どっひゃ~Mio様凄すぎ。海外でよくもま~。頑張りましたの~。
お皿もきれいだし、色合いも素晴らしいし、ため息物だわ☆

私はお餅が苦手だから、いつも実家ではお吸い物だけリクエストしてる感じ。で、父方が広島なのでぶりの照り焼きを作って、とろろこんぶと小松菜を茹でたものにゆずの皮って感じのシンプルな雑煮が定番だな。味噌味、食べてみたいな~
Commented by げろっぱ。 at 2012-01-04 21:44 x
あけましておめでとうございます。
今年もイロイロ聞いてばかりになりそうですが、どうぞよろしくお願いいたします。
美しいですね〜、やはり配膳も料理の仕上げも全く私のとは雲泥の差。
見習わなくちゃ!と今年早速思いを新たにいたしました!笑
和食器や重箱は日本から持って来たものですか?

白みそのお雑煮って食べた事ないです。甘口なかんじなんでしょうか。
mioさん家はお二人とも関西以西方面ですか?
あんこ餅で雑煮...香川の後輩がそんな話を会社(東京)でしてビックリしてみんなで大騒ぎになったことがあります。笑
彼女の家のは更に砂糖の量や汁気の濃度がハンパじゃなくて、野菜入りの白いぜんざいだと言ってました。
ウチは関西と関東なんですが、作るのが私なので完璧に料理は関東のモノです。
Commented by banananona at 2012-01-05 02:23 x
mioさん
あけましておめでとうございます m(_ _)m

年末年始バタバタしすぎ、本日やっとmioさんのブログを開けるくらいの時間ができました。
開けてみたら何とまあ美しいお節ではありませんか・・・・感嘆。。。
黒豆は前回、前々回とチャレンジしたものの、しわが入ったり、硬かったり、全くふっくらつやつやに仕上がらず今回は即購入決定でございます。
唯一作ったのは田作りと煮しめ柿なますですね。
でろんでろんにやわらかくなった柿があったので、干し柿の代わりに入れてみたら何となくいけて満足。
全体として70点くらいのお節でした。笑

我が家は京風の白味噌仕立てのお雑煮です。
具は人参、小芋、大根、白菜とお揚げさん、に鰹節をたっぷりかけていただきます。
私はこのお雑煮が好きで、小さい頃はどちらかというとおすましのお雑煮が苦手でした。まあ今はどちらも好きですけど。
こっちは一瞬でお正月気分が終わっちゃってとっても味気ないですね。
あのだらだらっと続く日本のお正月が懐かしい。。。

とはいえ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
mioさんにとって素敵な年でありますように。
Commented by lovejub-m at 2012-01-05 04:59
★hisaeさん

おめでとうございます^^
hisaeさんのおせちを見るとやっぱりうちのは暗い〜〜><
でもまあ、朝食ですから。 (これに焼き魚があったら完璧! 笑)

こちらこそ今年も宜しくお願いしま〜す♪

Commented by lovejub-m at 2012-01-05 05:03
★Kaoriさん

あけましておめでとうございます^^

お〜〜! それはうちの保険雑煮と同じだわ^^
見えないけれど人参と大根が入ってます。
実家のお雑煮食べない組は中身も同じですね! あはは!

私も色んなお雑煮を作ってみたくって、みなさんに聞いてみたんです。 ここで、来年の美味しそうなお雑煮の具探ししてます。 えへへ。
Commented by lovejub-m at 2012-01-05 05:33
★鍵コメ様

お久しぶりです&あけましておめでとうございます^^

写真ほめてもらえて嬉しいな〜☆
ただ私、あまりカメラの知識がないんです>< とりあえずいっぱい撮って奇跡の一枚を探す、、こんな感じなんですよ。。
なので人様に読んで頂く記事は書けないと思います。。(ごめんなさい。;;)

前回のみかんの写真はバックが1色なので結構絞って撮ってます。
あと、あえてレフ版は使わず影を残して立体感を出しました。
パリの写真は現像ソフトで絵画風にしてあるんです。(ボタン一つで出来るの!)この時は構図が大切だと思って色んな角度から撮りました。
あと、この方(プロの料理カメラマン)のブログは今でもよく読んでます。 とっても役に立ちますよ^^ http://fotorecipe.exblog.jp/
レンズのところで単焦点50mmを勧めてますが、私はケーキの写真は100mmマクロ(F2.8)、外出の時だけ50mm単焦点です。

おうち写真は三脚を使うとピントがぴったり合います^^

お役に立てばいいけれど・・
Commented by lovejub-m at 2012-01-05 05:51
★リコちゃん

あけましておめでと〜〜♪ 今年も宜しく^^
(こちらこそ、遅れちゃってごめんね><)

そこそこ、ポイントは!
カナダだと思えばなんとなく許せるでしょ。(笑)
だってかまぼこ系は冷凍だから買わなかったし、普通のスーパーのお肉やお魚もイマイチだから。。
となると、ベジタリアン系になっちゃうの。 
りこちゃんは義母さんが作ってくれるならいいじゃん!
なかなか減らないから、食べてくれる人が多い方が喜ばれるって♪
Commented by lovejub-m at 2012-01-05 06:04
★Tummyちゃん

うん、私にしてはよくがんばった!
伊達巻き忘れたけど・・ 笑
色が地味だから器で誤摩化した感があるけどね。 ふふ

ぶりが入ってるの? それも照り焼き? 
それはシンプルじゃないわ、めっちゃ豪華なお雑煮じゃない!
それに手がかかってる!
お雑煮も色々あるのね〜。 面白いなぁ。
Commented by lovejub-m at 2012-01-05 06:18
★げろっぱ。さん

おめでとうございます!!
さっき見てきたんだけど・・

もう、めっちゃ豪華なおせち作ってるじゃないですかーー!!

すごいです〜〜@@
買い出しはあのjapantownに行ったのかしら?
サンフランに行く度に本屋とラーメン屋は必ず行ってたなぁ〜。 ふふ
あっ、和食器は『うつわの館』、重箱は去年頂きました。$19.50らしいです。 (値札がついてた! 笑)

うちは九州人です。
ですが汁物の味付けは関西風がおおいかなぁ。
煮物系は結構甘辛濃いめです。
初めて白味噌のお雑煮を作ったけれど思ったより甘くはなかったですよ。
なんとなく酒粕っぽいかな。 来年は白味噌にあんこ餅入れようと企んでます。まさに香川風です!!

あっ、、、あんこ餅作らなきゃいけないのか・・・ 悩む。。
Commented by lovejub-m at 2012-01-05 06:26
★banananonaさん

あけましておめでとうございます!!
今年もどうぞ宜しくお願いします。

黒豆、Jtownのやつ殆ど割れてましたーー><
まっ。気にしてませんが。
私、丸2日煮たので結構柔らかくはなったのですが、量があり過ぎ! 私も来年は買います。 笑
柿は柔らか過ぎて使用しませんでしたが(器としては使いました)、あの状態でもくわえて構わないのですね。
年末にでろんでろんに当ったらやってみます^^

白味噌仕立てでも鰹節を入れてもいいんだぁ!
魚系ではなく昆布なのかな・・って思ってました。(イメージで)
白味噌を買ったものの、結構余ってるので今度banananonaさんのお雑煮を夕飯に作ってみようと思います!
私白味噌好きだし^^ 楽しみだわ。

2012年がbanananonaファミリーにとって素敵な1年になりますように^^
Commented by アメリ at 2012-01-05 07:26 x
mioさん、あけましておめでとうございます♪
ん~、海外で作ったとは思えないくらい、
立派なおせちですね!
ここから、がめ煮をつつきたいくらいですっ。
がめ煮は九州の郷土料理なんですよね。
うちはダンナさんの実家が九州なので、日本にいた時のお正月は必ずがめ煮でしたよ~。

ちなにみに、わが家の元旦の朝は、おせちとは無縁でした・・。
大晦日は、テイクアウトの中華だったし (>_<)

カメラ情報ありがとうございました♪
とっても参考になりました。
mioさんのお散歩&旅写真もいつも素敵なので、
私も今年はデジイチをつれてお散歩しようかな。

では今年もよろしくです^^
Commented by chiemom at 2012-01-05 13:07 x
明けましておめでとうございます!!
すばらしいおせちとお雑煮・・・おせちは作っても誰も食べなくて・・・最近は買います・・・。
お雑煮はお味噌の方は関西風ですか?甘いの・・・。
これも鰹出しがきいていてい美味しいですよね~。
それにしてもおせちまでお菓子同様 mioさんらしい出来ですね!
今年も変わらずよろしくお願いしますね~~。
Commented by Lovepan1229 at 2012-01-05 15:49
あけましておめでとうございます。
煮物ががめ煮なのが九州らしいですね~^^
お雑煮は地域によって違うから私も聞いてみたことがありますよん♪
あんこ入りのお餅を使ってたのは香川の方でしたが、おじいちゃまは
もしかしてそちらの方なのかな?
ほかのお雑煮も気になるけど、慣れ親しんだ味というのがあるから、
そう簡単に違うのを作る気にはなれないのだけど、少しずつ食べ比べが
できたら面白いなぁ~なんて思います(笑)
今年もどうぞよろしくね♪ ぽちぽち。
Commented by dvo at 2012-01-05 18:17 x
今年もよろしくお願いしまーす!!
日本にいる私よりお正月らしい元旦の朝食。立派なおせちですよー♥
写真もめちゃクリアーで、ずっとカメラを触っていない私は焦っております。
綺麗!綺麗!!
↓を読んで、そうか辰年だから昇り竜か・・・・
私も頑張らなきゃ。
mioさんの写真見ていたら、早く復帰したいなぁって思うわ。
Commented at 2012-01-05 21:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flyrobin at 2012-01-06 00:09
mioちゃん
良い新年をお迎えのことと思います☆
すっきり整ったmioちゃんらしいお節ですね。
私はお餅が好きなくせにお雑煮がどうもイマイチなのですが、
トップのポタージュのようなお雑煮というのがすごくいい!

2012年がお二人にとって喜びと幸せに満ちた一年でありますように。

今年もよろしくお願いします♪
Commented by yuuridiary at 2012-01-06 01:42
こんばんは(^-^)/
おせち、すごいですね~
子供の頃は嫌いだったおせちですが、大人になるにつれおいしくなってきました~
お雑煮、うちは大根人参、ぶり、鶏肉…と具沢山で、こってりの醤油、砂糖の煮物系です~
こってり系なので、お餅がすすむんですよー
お雑煮って、本当に色々ありますね(^-^)/
Commented by leosato at 2012-01-06 03:22
明けまして、おめでとうございます。

だいぶご無沙汰してましたね。
昨年はピックアップブロガーにも選ばれ、遅くなりましたが、
おめでとうございます!!
本当はね、その時にコメント残したくって、メッセージ書いてたのに、主人の心ない行動のおかげで消されちゃって、そのまま。。。汗

それにしてもこのおせち、凄いです!!
同じ海外に住んでて、反省。。。汗
うちなんて、お正月らしかったのはお雑煮だけ。。。はははっ苦笑
今年はmioさん見習って、お料理もこだわりをもって!!
お菓子ももっとスキルアップ出来るよう、頑張ります!!

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by lovejub-m at 2012-01-07 08:44
★アメリさん

かなり遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます。
見て分かるように全然手の込んだものは入ってないんです。笑
海外という、いいエクスキューズもあるし。 えへへ。

うちはおせち料理はあまり作りませんでしたが、がめ煮は絶対アリありました。
炒り鶏という名前がある事を今年初めて知りましたが、、
がめ煮よりかっこいい! あはは!!
いままでおせちは殆ど作らなかったのですが、年末にホリデーに行かずお家にいたのでなんとなく。。
今年の年末は胸を張っておせちって言えるものを作りたいです^^
あっ、うちの大晦日はラーメン、中華そばでしたよ♪

お役に立ててたら良かったです^^
ヨーロッパはとてもフォトジェニックなのでカメラを持ってのお散歩は楽しいだろうなぁ〜〜。
羨ましいです!!
 


Commented by lovejub-m at 2012-01-07 08:53
★chiemomさん

遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます。
おせちってあまり好きではないのですが、なんとなく作ってしまいました。 私は日本のお取り寄せおせちが食べてみたいです!
すごく豪華ですよね〜。 憧れ♡

写真のものは京都の料亭で出されてるものらしいです。(本に載ってました)
ほんとにお味噌のみなのでとても濃く、そこまでは甘くなかったです。 昨日鰹出汁で白味噌のお味噌汁を作ったのですが、野菜の甘みも入って、お味噌も少なくても十分コクがあり、こちらの方が美味しかった。
来年は鰹だしの白味噌+あんこ餅で行きたいとおもいます!! 

来年はもう少し豪華にして、堂々と『おせち』を呼べるものを作らなければ^^
今年も宜しくお願いします♪


Commented by lovejub-m at 2012-01-07 09:00
★ Lovepanさん

遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます!
筑前煮とか炒り鶏とか色んな呼ばれ方がありますが、やっぱりがめ煮が一番しっくり来ます^^
香川のお雑煮美味しそうですよね〜。
来年は白味噌あんこで香川風でいくつもり。 うちのじっちゃんはただ単に甘党なので、普通の雑煮ではなく、みそ汁にあんこ餅を入れて食べてるだけだと思います。 笑

最近になってお雑煮を食べるようになったので、毎年違うお雑煮を食べ比べてみるつもりです^^
Lovepanさんちの実沢山お雑煮にも挑戦してみます♪

こちらの方こそ、今年も宜しくお願いします!!

Commented by lovejub-m at 2012-01-07 09:08
★dvoさん

ご挨拶が遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます!
そう、朝食として見ると豪華でしょ^^
肝心の伊達巻きや肉魚系が全く入ってなく、料理の色も黒っぽくとても寂しいので、器で明るさを出してみました。
来年は中身で華やかさを出したい!!

最近のマイブームは立体感がありクリアな写真を撮る事。
いままではボケ感が楽しくてそんな写真ばかり撮ってましたが、絞って撮るのも違ったイメージでとても面白い♪
dvoさんもいつもとは違う設定で撮ってみるとまた新しい発見があるかもです!!
dvoさんのカムバックdayをとっても楽しみにしてま〜す♪

今年も宜しくお願いします^^
Commented by lovejub-m at 2012-01-07 09:20
★鍵様

お役に立ててたら良かったです〜〜♪
『数撃ちゃ当る』的な撮り方をしてるので、今年はもう少し頭で考えながら撮るように努力します!

あっ! 私が使ってるレンズは、家の中で撮るにはかなり望遠になります。 なので結構遠くから撮ってます。
たまたま特売だったのがこのレンズという理由だけで購入したもので。。
もし購入を考えてるようでしたら、一度お店で装着させてもらうっていうのも手かも!!
Commented by lovejub-m at 2012-01-07 09:29
★ロビンちゃん

ロビンちゃんもきっと素敵な新年を迎えたのでしょうね〜^^

それ、分かる気がします!
お餅っておすまし系のものより、こってりしたものに合わせた方が美味しいとおもう。 
このポタージュ雑煮はかなり濃いのでお餅とよく合いました^^
それに具がないので作るのが簡単♪ 
本物の料亭のは出汁なしで味噌のみで作るらしいですよ。(と本に書いてました。笑)

今年はロビンちゃんファミリーにとってよい年になりますよう^^
2012年も仲良くしてください!
Commented by mio at 2012-01-07 23:32 x
★ yuuriさん

こんにちは〜^^
おせちがだんだん美味しくなってくるってわかります!!
私、子供の頃はがめ煮の鶏しか食べてなかったから。。笑
お雑煮はもちろんパスでした。

やっぱりそちらはブリですよね。
豪華だわ〜〜♪
砂糖醤油ってことはブリを照り焼き風にするのかしら?
それはぜひ一度食べてみたい!!
いろんなお雑煮の話しを聞いていたら、お正月でなくても作ってみたくなりました^^

Commented by mio at 2012-01-07 23:38 x
★ leosatoさん

すご〜〜く遅れてしまいましたが、、、
あけましておめでとうございます!!

いえいえ、そういって頂けるだけでとても嬉しいです。
ありがとうございます^^
私もよく同じような事がありますよ。 書きかけのコメントをよく途中で終わらせちゃう。。
仕方ないですよね、、 

私もこれが人生で一番頑張ったおせちです。 (爆)
今年はもう少し頑張ってみようかな〜って思ってるんですけど、後1年あると思うから言えるんですよねー、きっと。 へへ

今年も宜しくお願いします^^
<< ホシノでベーグル&山食 Happy New Year!! >>