<< Happy New Year!! パリブレスト >>

〆菓子 2011

e0134694_0114417.jpg




今年の〆菓子も去年同様チョコレートケーキ。
デコレーションも、やっぱりクリスマスを引きずってます。 (^^;ゞ


初めてチョコたら〜りデコを試みましたがかけすぎぃ。><
途中で止まるぐらいなイメージだったのに、勢いよくだら〜んと落下していっちゃった。。


ので、ちょっと影にしたりして写真で誤摩化してみる。 えへへ



e0134694_1273047.jpg




断面。

生地はかなりの量のチョコレートを投入。 
中にはホワイトチョコムースの残りジュレを。(ラズベリーピュレとミントと黒胡椒のイチゴジャム)
外側はガナッシュでコーティング。


使用したチョコはヴァローナのエクアトリアル55%、クセが少なくバランスのとれたセミビターチョコです。
お砂糖も殆ど使用してないのでチョコの味がよく分かります。

うちもこれなら食べてくれる^^




e0134694_17463.jpg





かなり濃厚なのでこれぐらいがちょうどいいの。

ブラックコーヒーとよく合います♪




e0134694_0121181.jpg





今日は29日。
そろそろお正月の準備を始めなければいけません。
といっても凝ったものは作らず、簡単な野菜系で済ますつもりなのですが・・
私の実家はお重に入ったおせちというのはなく、正月料理がふつうに器に盛られて出てきます。
なので私も実家スタイルで^^
 

さっき昨晩漬けておいた黒豆をみたら、殆ど割れてました〜〜><
出端を挫かれた感じ。 
買ってきたお野菜を見てもやる気がわかない・・


とりあえず、

食パン焼きます。 (現実逃避? 笑)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2011-12-30 02:01 | Cake | Comments(20)
Commented by Shellwreath at 2011-12-30 09:01
おはようございます☀

わぁ、なんてスタイリッシュなケーキ。。。☆*☆
もうもう、『かっこいい〜〜〜☆*☆』この言葉しか浮かびません*^o^*
『ソリッド』な感じがいいですね*^-^*
『オレに近づくとヤケドをするぜ』
(笑っちゃう様な クサいセリフ*^m^* )
みたいな 鋭さを感じます☆*☆
布袋さんに食べさせたい様な気持ちになりました*^m^*
(注:ファンでは。。。m(_ _)m スミマセン )

mio さんのおせち料理、
きっと・きっとオシャレなのでしょうね☆*☆
アップを楽しみにお待ちしています*~.~* ♬♪♬

私も昨日HBでクルミ入りパンを焼きました
今年最後のパンになるかも。。。*^m^*

おせち作り頑張って下さいね*~.~* ♡

長文失礼しました。。。m(_ _)m ペコリ。。。
Commented by chiemom at 2011-12-30 09:47 x
今年もこっくりとしたチョコのケーキ・・・きっと口の中に入れた途端に溶けていくビターな口当たり・・・食べたいな~~。
長いお付き合いのなか こうやって毎回毎回感激をくださるmioさん、今年もお世話になりましたm(_ _)m
来年の益々の飛躍を期待しています。
これからも宜しくお願いいたします~~。
良いお年をお迎えくださいm(_ _)m
Commented by satominas at 2011-12-30 10:57
ワタシも黒豆はじけてました(ノД`)
でもね、でもね、ワタシ達って黒豆に負けないぐらいの弾けるお肌じゃな~い。お互い面識ないけどね~~(*‘ω‘ *)
だから、お豆悔しくて弾けちゃったのよ!
おほほほほ~~~
チョコのタラ~ッのとこにワタシ登ってんの見えるだけど、mioさんにも見える?7合目あたり。

来年もmioさんの両足にしがみついて離しませんドタドタε=ε=ε=(#ノ~ω~)ノ。
今年は素敵なケーキを拝見させていただきました。
来年もかっこいいケーキ見せての~~ん♡
Commented by Lovepan1229 at 2011-12-30 23:50
mioさん、こんばんは~♪
ご無沙汰しちゃってた間にピックアップブロガーおめでとう!
さすが、mioさん^^
ヘクセンハウスの美しさにほれぼれしながらコロコロ読み進めていくと、なんだかいっぱいあってびっくりしちゃった!
丁寧にこんなに作ったら時間もかかるし、肩も凝りそう。
その後のスイーツたちも豪華で素晴らしいものばかりだわ~!
食い入るように見させてもらっちゃった^^
来年もどんどんパワーアップしていきそうだし、素敵なスイーツを楽しみにしています!
良いお年をお迎えくださいね♪^^
ぽちぽち。
Commented by mio at 2011-12-31 07:43 x
★Shellwreathさん

そんなイメージに仕上がってますか!
わーーい! 布袋さん、嬉しいなぁ~。
福が来るかなぁ~☆

んっ? ・・・・七福神のでは??  ヾ(・ε・。) 
(こちらの布袋さんでヤケドしませんね。。 笑)

おせちやお弁当って苦手なんですよ~。
作れない詰めれないの2重苦><
近所に親がいたらお重だけもってお邪魔してると思います。へへ
・・・その前に元旦に間に合うのか・・・(只今職場です。 笑)

焼き納めがくるみパンっていいですね~。
これで来年は家庭円満だわ。 ふふふ
もうちょっとで年が明け。 2012年もまた仲良くしてください!
それでは、よいお年を^^
Commented by mio at 2011-12-31 07:56 x
★chiemomさん

今年もチョコケーキで〆です。
焼き菓子なら食べてくれるからこればっかり。 笑

こちらのほうこそ、chiemomさんのステキな石鹸、可愛いクレカナちゃん達にはいつも癒しを頂いてます。
来年も変わらず仲良くしてください♪
chiemomさんもよいお年を!!

A Happy New Year!!!
Commented by mio at 2011-12-31 10:50 x
★さとみなさま

うちのおマメ、弾けてた子達もシワシワになったんだけど・・・

しわしわしわしわしわしわ・・・ 凹 ;;

7合目?
いたっ!
登ってると言うか、たら〜り川の中を潜ってるでしょ。
思わず爪楊枝で刺したくなったわ。 ぷっ。

ドタドタε=ε=ε=(#ノ~ω~)ノ  つい足が勝手に・・・
お、おっけぇ〜。
ら、らいねんもよろしくですぅ。(ちょっと動揺気味。 爆)
2012年もたくさん笑わせてくださ〜い^^
よいお年を〜♡
Commented by lovejub-m at 2011-12-31 11:10
★Lovepanさん

ありがとうございます^^

へクセンハウス作り楽しかったです!
全く何も計画せぬまま作り始めちゃったのですっごく時間がかかってしまったけどね。
来年はもう少し要領よく作れると思う♪

Lovepanさんにそんなに褒めてもらえるとすごく嬉しいな〜。
来年も手抜きせずに頑張ります! (笑)
あとパンや写真もlovepanさんを目標に頑張らなきゃ!!
来年も仲良くしてください^^
よいお年を♪
Commented at 2011-12-31 11:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dvo at 2011-12-31 19:40 x
最後の〆菓子お疲れさまでした~
最後の最後まで楽しませていただきましたよ♪
さぁて、来年の初菓子はいつなんだろう?
楽しみですよん(^^)
では、よいお年を!!
Commented by comfycozydays at 2011-12-31 19:47
〆にふさわしい様な惚れ惚れケーキ❤
いったいどうしたらこんなに艶々な綺麗なコーティングができるのでしょう!
苦めなしっかりチョコが大好きなので、きっと私も大好きな
ケーキだと思いますーー

また新年もmioちゃんのわくわくsweets、楽しみにしていますよー♪
素敵な新年をお迎えくださいね☆
Commented by chi_cor at 2012-01-01 14:59
私も最近やっと、念願のとよ型を買ったのですが、買ったら目的達成的な気分?そのままほったらかしでした~
新年はその型でスタートさせようかしら?!
またまた美しい御節ができるんだろうなぁ~。写真、待ってます♪
来年もまた素敵な一年になりますように!
Commented by karensalon at 2012-01-02 01:28
明けましておめでとうございます(^^)
いつも素敵なブログにうっとりです❤
今年も楽しく拝見させていただきます♪
Commented by kmym1012 at 2012-01-02 10:22
新年、あけましておめでとうございます(^-^)♪

今年も「 ほ~~~っ・・ 」と夢を見られる時間を
愉しみに、お邪魔させていただきますネ★☆

本年もよろしくお願い申し上げます♪ ポチ(^-^)☆
Commented by lovejub-m at 2012-01-02 15:30
★鍵さん

お返事遅れてスミマセン><
メールしました!!
ナタちゃんには明日電話しますね♪
Commented by lovejub-m at 2012-01-02 15:41
★moemaちゃん

あまり自分のケーキは食べたないけれど、このチョコケーキは大人味だから私も大好きなの^^
食べるとホロッと口の中で溶ける感じがいいんだよね〜〜。
moemaちゃんと一緒に美味しいコーヒでも飲みながら食べたいわ!!

私もmoemaちゃんのほんわかした不思議な雰囲気のあるお菓子や写真、とっても楽しみ♪

2012年も宜しくね!!
Commented by lovejub-m at 2012-01-02 15:42
★ dvoさん

明けましておめでとうございます^^

そういってもらえるとほんとに嬉しいな〜〜♡
この時期は毎年チョコケーキを作るのですが、どうもクリスマス感が漂ってるんですよね。。(^^;)

初菓子なんにしましょう。。
考えるなぁ〜〜〜。
今度は正月気分を引きづってるし・・ 笑

今年はdvoさんにとってよい一年になりますように^^
2012年も仲良くしてくださ〜い!!
Commented by lovejub-m at 2012-01-03 00:02
★かこさん

明けましておめでとうございます!

2011年も仲良くしてくださってありがとうございます。
私もかこさんより、1つでも多い『ほ~~~っ・・』を頂けるよう頑張りたいと思いますので、2012年もどうぞ宜しくお願いいたします^^

今年がかこさんにとって素敵な一年になりますように^^
Commented by lovejub-m at 2012-01-03 23:06
★karensalonさん

明けましておめでとうございます!!

お返事が遅れてスミマセン。。
自分で書いたkarensalonさんのコメントを鍵にしてました><
↑ あほ。 

素敵なブログだなんてすごく嬉しい〜♡
今年は、去年より一日でも多い更新をめざして頑張りたいと思いますので(辰年ですから!)、たまにこうやってお声をかけてもらえるとすごく喜びます^^

karensalonさんにとって2012年が素敵な年となりますように♪
Commented by lovejub-m at 2012-01-03 23:11
★chi_corさん

明けましておめでとうございます^^

買って目的達成ってまるで私ではないですかぁ〜〜!!
実は私も去年カヌレ型を探しまくって買ったのに、それで満足しちゃってます。。
今年はchi_corさんはトヨ型を私はカヌレ型を使用することを目標の一つにしましょう♪  へへ

今年はchi_corさんお二人にとって素敵な1年になりますように^^
今年も宜しくお願いします♪
<< Happy New Year!! パリブレスト >>