<< 〆菓子 2011 クリスマスケーキ 2011 >>

パリブレスト

e0134694_7162635.jpg



今日26日はボクシング・デーです。
と書いて、気になったのでググってみました。

『ボクシング・デーとはクリスマスの翌日で、元々は、教会が貧しい人たちのために寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱(box)を開ける日であったことから"Boxing Day"と呼ばれる。』
の後に『つまりスポーツのボクシングの意味ではない。』


おっ、ちょうど隣のお方が通りかかったので聞いてみます。

構えた! ボクシングのポーズだ。


みんな考えることは同じなんですね。 ( ´艸`)




e0134694_7134647.jpg



話しが逸れました。

えっと、クリスマスにプレゼントするはずが、ずれ込んでしまったパリブレストです。
『これ、リース風にアレンジしたら絶対可愛い♪ 準備万端にしてクリスマスにリベンジします!』と宣言したのが1年前の秋
同じことを友人にも言っていたらしく(リベンジしたらあげるね♪とかなんとか言ったんだと思う)、尋ねられて焦って作ったもの。   (1年も待ってたのかぁ。。 笑)
 



e0134694_714232.jpg




カット面。

今回のも栗入りです。
ちょっとクリームが柔かった・・><



e0134694_7123374.jpg



今年もあと残すところ5日!
気だけが焦ってしまう。
大掃除どうしよう、、おせちどうしよう。。

今年はどこにも行かなかったので、サボる言い訳がない・・・
困った。。






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2011-12-27 22:08 | Cake | Comments(32)
Commented by Shellwreath at 2011-12-27 11:08
おはようございます☀

わぁ。大好きな『パリ・ブレスト〜〜〜☆*☆』
正式名称をちゃんとインプットしたのがついこの前*^m^*
いつも『ほら、あのあの。シュークリームがタイヤみたいになっているヤツ』って具合でした*^m^* オホホホホホ。。。
お名前の由来も知り、もっとこのケーキが好きになりました*~.~* ♡

さすがmio さん!!
トップのお飾りもスタイリッシュ。大人っぽくてうっとり。。。です*~.~* ♡
あー。独り占めして戴きたいです*^m^* ♡

『ボクシング・ディー』
昔観た映画のワンシーンにあった様な。。。
ホスピタリティー精神のお国の温かい行いに胸が熱くなります*~.~* ♡
Commented by lovejub-m at 2011-12-27 12:42
★ Shellwreathさん

一年前からこのケーキを待ってる友人もパリ・ブレストって名前を憶えたのはつい最近。
私も輪っかシューとか呼んでたしね。 へへ

スタイリッシュと言ってもらえて嬉しい♪
ずっと見てたら、カエルに見えてきてちょっと心配だったの・・。

今『ボクシング・ディー』、といえば、ショッピング!セール! これしか浮かばないのですが、そんな意味があったんだあ。
でもそれがなぜ大安売りの日に変わったのだろう・・


私、途中までしか書いてない、、それも下書きのような記事をアップしてました。>< あれって思われたでしょ。 
全部書く時間がなかったので、予約投稿にしておこう!
と思ったら普通にアップしてました。 
すっごい焦った〜>< スミマセン。。
Commented by heavenskitchen720 at 2011-12-27 13:13
すご~い!!
年末怒涛の追い上げ更新♪

「来年はこのペースで美しいお菓子を載せていきます」

          <似非mio、来年の誓いをねつ造>
Commented by chi_cor at 2011-12-27 15:41
みおさん、遅ればせながら、メリークリスマス♪焼肉どうでした??
これ、見た目も超豪華なパリブレスト!綺麗~ 芸術ですね。
私も来年は、ジンジャーブレッドハウス頑張ってみようと思います。
1年あるからそれまでにしっかり腕と構想を磨いておきます♪
Commented by Shellwreath at 2011-12-27 15:54
えええええっっ??
カ・カエルですか〜??=.=// カエル ニガテ。。。
とっても美人さんに見えますです*~.~* ☆*☆

うふふ。。。*^m^*
なので私のコメントも中途半端でしたね*^~^*
海外でのおせち、食材は心配なく揃うのでしょうか??
mio さんのブログを見させて戴いていると
国内にお住まいかと思うほど どの和菓子やお料理も完璧です☆*☆

あ、パリ・ブレストに添えてあるケーキサーバー&2枚目のスプーン、アンティークでしょうか??
銀細工?の美しい食器にうっとりとしています*~.~* ♡♡♡
Commented by ponda at 2011-12-27 22:16 x
遅ればせながら、ピックアップブロガーおめでとう!お疲れさま、そして、がんばってるなー(笑)

あたくし、明日から実家へ、そして福井へ行ってまいりまーす♪
mioちゃんの分まで蟹食べてくるから、心配ないよ。心置きなく年の瀬の準備を楽しんでくださいね。ぷ。

ボクシング・デー、セール品を奪い合ってボクシングみたくなっちゃうからだと思ってたけど?パシフィックモール近くのノーフリでは、ねぎを巡って警察来たって聞いたし、あり得ると思ってた(笑)

おせち、「結局買う」に一票ね。一足早いけど、良いお年をー!来年もよろしくね。
Commented by miko_rinn at 2011-12-28 01:12
ピックアップブロガーに選ばれておめでとうございます!!
やはり、只者ではない・・・なんて思っていましたらその通り、元々がパティシエさんだったのですね。
技術的に素晴らしいだけでなく、センスが抜群で仕上がりが美しい。
それに、より良くするための「これでもか」(笑)の熱意や工夫の精神は素晴らしいものと感じます。
目で楽しませていただけて嬉しいです。
Commented by cinq-etoiles at 2011-12-28 01:32
Mioちゃん、こんにちは~!
ピックアップブロガー、おめでとう♪
・・・ってか、Mioちゃんが今まで選ばれてなかったのがホント不思議。まぁ、エキサイトのスタッフのみなさんもたくさんのブログがあって、必ずしも全部のブログに目が行き届いているわけじゃないし仕方ないか。
それにしても、このパリブレスト、、、やっちゃったねー・・こんな素敵なアレンジ、見たことながい!アイデアもそうだけど、本当にセンスがいいね♪毎回こっそり覗いてるけど、センスの良さはかなり勉強になるよ。来年も日々の楽しみ&潤いとしてブログ覗かせてもらうね~♪
Commented by flyrobin at 2011-12-28 03:45
↑サンクちゃんきっと美味しそうな画像見ながらお茶してるかも 笑。
パリブレストでクリスマスリースとはおしゃれだね~♪
これをプレゼントされたお友達は本当にラッキーだわぁ。

ダーリンちゃんのポーズ、目に浮かんだよん^^。
いつも眼福、ありがとね☆
Commented at 2011-12-28 10:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mewetu at 2011-12-28 10:30
mioちゃま
てぃりり~~♪てぃりり~~♪
こんにちら~すたろ~~んどえす^^;

とくだらない挨拶からはじめます。。。

mioちゃま、やっぱり天才だと思います!
なんて素敵な美しいわっかなんでしょう~~♪♪
このセンスってホントすごいですね!!
シックで、なんて言っていいのか。。。とにかく素敵すぎます♪♪
こんな素敵なわっか(笑)はもったいなくてカットできないので、
2枚目のお化粧する前、、いや、小さく映ってる焼き菓子でいいから、
ぜひいただかせてもらいたいです。。。ほんと素敵です。。。

大掃除、、、おせち、、、それはカナダの風習ですね!!
日本には、そんな厄介な風習は無いんですよ~~日本って素敵です(笑)
Commented by chiemom at 2011-12-28 11:19 x
そうそう、去年は旅行に行かれていましたよね。今年は行かないのかな~~って思っていました。
パリブレスト シックな色合いで本当に素敵♪
中の栗入りのクリームを凄く舐めてみたい衝動にかられています。
Commented by maedatadashi at 2011-12-28 16:30
ピックアップブロガーから来ました。
素敵なブログですね。また来ますね。
Commented by asanagi623 at 2011-12-28 16:42
mioさんこんにちは~
だいぶコメントをご無沙汰しておりますが・・・
いつも楽しく 尊敬のまなざしで拝見しております。
ピックアップブロガーの記事も読ませていただきました*
うーん、やっぱりmioさんすごいです。改めて尊敬です**
こちらのパリブレストも すーばらしーい。
こんなデコレーションがしてあったら食べられない・・・・(でも食べちゃうお約束。笑
今年はもう難しいので
来年はシューも極めてみたいなぁ*なんて思ってしまいました。
年末、なんだかんだバタバタしてしまいそうですが
体調だけには気をつけて あとちょっとがんばりましょうね~o^ ^o
Commented at 2011-12-28 18:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2011-12-28 22:50
★へブンちゃん

ふふふ、すごいでしょ。
大雪が降ったわ。 (°∇°o)ハハ・・

というか、わ、わたくしの誓いを先に書くなーーー!!

・・・なんで分かるん?
Commented by lovejub-m at 2011-12-28 22:57
★chi_corさん

クリスマス過ぎちゃいましたね〜。
もう少しで年が明けますね〜。  キャー><!!
焼き肉美味しかったです^^
家の中がちょっと臭くなりましたけど・・ (笑)

構想、私も今のうちから少しずつ練っておきます。
お金持ち風もいいれど、お菓子を沢山貼付けるヘンゼルとグレーテルタイプも捨てがたい!
その前にアイシングの練習かしら。。
結構難しかったです。><


Commented by lovejub-m at 2011-12-28 23:07
★Shellwreathさん

そう、カエル。
目がいっぱいあるカエル君です。 はは!!

やっぱり違和感がありましたよね〜。 
Shellwreathさんのコメントが入っているのを見た時には、顔に黒い線がザザザァーって入りました。 (笑)

食材は多分探せばあるかもしれないのですが・・
紀文のおせちが冷凍パックで売ってるのは見かけました。(きんとんとかごぼう巻きとか田作りなんかも)
練り物類も全て冷凍。。
ほんとどうしましょ。 時間が〜〜〜><

銀のスプーンはアンティークです^^
苺なんかにお砂糖(もしくは粉砂糖)をかけるスプーンなんです。
可愛くって一目惚れしちゃった。 へへ
気づいてもらえて嬉しいな♪♪
Commented by lovejub-m at 2011-12-28 23:14
★ pondaさん

さんきゅーっす。
いやいや、ほんと騒がしかったね〜、私。 (笑)

そっかぁ、心配ないかぁ。 だったら安心・・・あんしん?
なんか引っかかるぞ。。
とりあえず蟹の身ぶら〜〜んの写メ!!
宜しく。 

ノーフリならではの事件。
いや、マーカムといった方がいいか! 笑
「結局買う」。 紀文の冷凍?

・・・やつ、絶対食わんな。
食べさすには、作ってるふりとか煮てる匂いとかさせて巧妙なだましが必要だ。 

そこまでするなら自分で作れっつう話?  
Commented by mellow-stuff at 2011-12-28 23:18
こんばんは^^
パリブレスト、おいしそうです★
どんなケーキでも美しく仕上げるコツってmioさんはどんな事だと思いますか~?やっぱり、練習でしょうか?テヘ。

日本のバター不足がなかなか解消されないので、困ったな~なんて思っています。今年は頑張ってクリスマス・ケーキを作ってみました。よかったら見てやってください~先生♪

おせち料理はお作りになるのでしょうか~??ウチは小鳥さんの実家と私の実家にお任せなのでお土産のケーキを作ろうと思います★
Commented by lovejub-m at 2011-12-28 23:22
★ miko_rinnさん

あはは! バレちゃいましたね。 
最近のお家パティシエママさんはプロ並み(いや、それ以上)なので、できれば隠しておきたかったのだけど。。 (笑)
でも公言しちゃったので、名前に負けないようなものを作らなきゃっていういい刺激もありますし。
目で楽しんでもらえてますか。
嬉しいです!!!
これからもマイペースで頑張りますので宜しくお願いします♪
Commented by lovejub-m at 2011-12-28 23:53
★サンクちゃん

ありがとう!!
インタビューに答える時、サンクちゃんの記事を何回も読んで、参考にさせてもらったの。
途中で『オカン』の記事で横道にそれ、読みふけってたけど。 (笑)

サンクちゃんの記事にパリブレスとが出てたでしょ。
やばい、ほんもんのパリのやつとかぶってる〜><!
って焦ってしまいました。 
なので上に色んなもの乗っけてみた。 (笑)

沢山褒めてもらえて嬉しい。;;
がんばります! 
私もサンクちゃんの美味しい情報楽しみにしてま〜す^^
Commented by lovejub-m at 2011-12-29 00:01
★ロビンちゃん

出来れば画像見ながら、パリの美味しいパリブレストを食べていてほしい。(なにせこっちはなんちゃってプラリネだから。へへ)

ケーキがついた時には、色々と上に乗ってるものが落っこちてたり、飴が折れたりしてました。
ロビンちゃん達のクリスマス会にお呼ばれってことになったら、手が痛くても我慢して垂直で持って行くだろうけどね。 笑
早くそんな日が来ないかしら。。

もしかしてロビンちゃんはボクシングデーの意味知ってた?
私はセールの日だと思ってました。。  
Commented by lovejub-m at 2011-12-29 00:06
★かぎちゃん

そうそう! 伝えようと思ったけど見るだろうなって思ってた。
日本のやつは分かんないなぁ。。
だけど、他のに比べるとかなりしっかりしてるからすぐにはスカスカにはならないと思うな。
もしかして高い?

写メ送る! ・・林檎だけってヘルプになるのかなぁ・・
煮てみて焼いてみるか?
食べてみて動画とか?  はは!!
Commented by lovejub-m at 2011-12-29 00:25
★etuさん

あら、おエツさ〜〜ん。
おこんにちは♪
最近お忙しいのでしょう〜  忙しすぎるとね〜〜
てぃりり~~♪病になるって聞いたことがあるわ。  ぷっ。

イメージは森の魔女のティアラ。
つんつん尖ってる飴には注意。 毒針です。
『あなたほんとにハタチ?」
なんて口を滑らすと、上に乗ってる武器が飛んで来る仕組み。
1つは私用、もう一つはetuさんちに送りましたので好きなように使ってくださいまし。 ふふふ

そうなのそうなの、カナダってめんどくさいのよ。
隣のキャサリンは「よろこぶ」昆布巻きを、そのお隣のルーシィーばあさんは子孫繁栄には『数の子』よってカツオ出汁とってました。
私、今日もなぜか豆腐作ってます。。 
大掃除?   昨日掃除機かけました^^



Commented by lovejub-m at 2011-12-29 00:49
★chiemomさん

家にいると何もしない理由が見つからなくてとても悩んでます。。(サボることしか考えてないので..笑) 
日本のように美味しいおせちが買えるといいのですが、紀文の冷凍ぐらいしかないんですよ。。
作ると言ってもああいう綺麗なお料理は苦手で・・・
『おせちに似せたお菓子』とかだったらめっちゃ張り切ると思いますけど。 はは!

ナッツ風味のクリームはやっぱり美味しいです♪
カスタードにヘーゼルナッツとチョコのスプレッドとバターを混ぜ込んだだけのなんちゃってバージョンなんですが。 へへ
Commented by lovejub-m at 2011-12-29 00:53
★maedatadashiさん

はじめまして^^
あちらの記事から飛んで来てくださったのですね。
有り難うございます。

そういって頂けてとても嬉しいです。
かなりのマイペースブログですが、これからも宜しくお願いいたします^^
コメント有り難うございました♪
Commented by mio at 2011-12-29 05:59 x
★あささん

こんにちは〜^^
こちらの方こそご無沙汰してます。
読んでくださってありがとうございます!
いや〜、慣れないことはとても疲れました。
自分のことって書き辛いですね。 笑

去年とても寂しいリースシューを作ってしまったので、今年はその辺にあるもの全てを乗っけてみました。(おやつの栗甘納豆とか。 ) そのせいで、大変持ち運びにくいものが出来上がってしまいました。。 あはは!

ほんとに年末はバタバタとしますね。。
あささんも体調には気をつけてください!!!
コメント有り難うございました♪

Commented by lovejub-m at 2011-12-29 06:05
★鍵ちゃん

こんにちは〜^^
職人技というより、やっつけ仕事って感じ?
なんでも思いつくもの全部載せてみたわ。 へへ

わっさりって言葉好きーー☆
私も使うわ!  わっさりわっさり♪ 

そうそう、ハーブのディル。 
あまり好きじゃないんだけど、あれでもっと嫌いになった。笑
ヨーグルトも、スープだけにはしまいと誓ったわ。 笑x2
ぜったい普通に食べた方が美味しいと思うのよね〜。
でも鍵ちゃんが考えたレシピだったら作ってみたい!!!
ブルガリア人のはイヤ。。 ←結構トラウマ。 爆

Commented by lovejub-m at 2011-12-29 06:10
★ミーさん

こんにちは〜^^
褒めてもらえて嬉しいな☆
ミーさんのデコ、かっこいいじゃないですかーー!!
私のコツはきちゃなくなったとこは写真に撮らない。 きゃは!
ケーキもちろん見に行きます!!

そうなんですよね。
バター不足の話しはよく聞きます。
こちらのうっすいバター、輸出すればいいのになー。 
・・・味の分かる日本人は誰も買わないかも。 

おせちはやっぱり作れません。 (作ったことないし)
なので出来そうな簡単なものをちょいちょい作って誤摩化そうと思ってます。 実家・・・いいなぁ〜。
私もケーキ係になりたいです! 笑 
Commented by ricolaR at 2011-12-29 20:36
はじめまして。
私もピックアップブロガーから飛んできました。
写真がとてもステキなのはもちろんですが、なによりもケーキやパンが本当においしそうで……(ゴックン)
うっとり見とれてしまいました。
また遊びに来させていただきまーす♪
Commented by lovejub-m at 2011-12-30 02:07
★ ricolaRさん

はじめまして^^
ピックアップの方から来てくださったのですね。
有り難うございます♪

ケーキやパン、褒めてもらえてすごく嬉しいなぁ。
嬉しい言葉を沢山頂いたので、今日は一日ハッピーな気分で過ごせそう♡

私も今度ゆっくりよらせて頂きます!
またいつでも遊びに来てくださ〜〜い!!!
<< 〆菓子 2011 クリスマスケーキ 2011 >>