<< お菓子の家とお知らせ♪ ホワイトチョコのクリスマスケーキ >>

林檎タルト♪

e0134694_8301554.jpg




パリパリのアップルタルト。
林檎のお菓子の中ではこれが一番好きです^^


旬のりんごが出回り始めた頃に何度か買ってみたものの、全くあたりものに出会えなかったのですが、ひさびさに食べてみるとシャキシャキしてて秋よりも味が濃くなってる!


わ〜〜い♪



e0134694_6573650.jpg




生地はパート・ブリゼを使ってます。
パイを作るのは面倒だけど、これだとフープロで1分で出来ちゃうのでめっちゃ簡単♪

あとは、アーモンドクリーム、スライスした林檎、バターにお砂糖を順番において焼くだけっていうのもいいですよね〜。 


シナモンは焼くと苦みが出そうなので、私は食べる寸前にほんの少し振りかけてます。




e0134694_6393523.jpg



クリスマスっぽくデコしようと思ったのだけど・・・


撃沈。。 ってか、去年とおなじじゃん。




e0134694_6592533.jpg





正面からのカット面。




e0134694_6395775.jpg




横から。


ちょっと林檎を薄くしすぎちゃったようです。
もう少し厚みがあってもよかったな。。



e0134694_6561396.jpg




FP1分でもちゃんと層になってま〜す♪


レッドペッパーって林檎タルトに合うの。
私はガリガリせずに、このまま一緒に食べちゃってます。
飾りとしてもかわいいしおすすめです^^



e0134694_6525372.jpg




秋な感じが抜けきれなかったので、クリスマスの飾りをかき集めてみました。 

うんうん、クリスマスっぽい♪  饅頭でもいけるな。 笑





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2011-12-15 07:50 | Cake | Comments(33)
Commented by satominas at 2011-12-15 08:51
ズドンでドギュウンでバ~~~ン(あっ!はじけた)
こういうのわしもドワイスキー(誰かの名前みたい)^^
カットしないで、テーブルにアゴ乗っけて、このままアグアグ食べたい。
その絵図ら想像じゃなくても我が家に来れば、誰かしらやってますが…
今週末に絶対作るから…
ブログで触れてなっかたら、失敗したな!こわっぱめぇぇ。おぬし、まだまだじゃな。ってニヤリとしてね~~
Commented by chiemom at 2011-12-15 09:07 x
いつもながら本当に上品に出来上がっていますね。
私はこういったお菓子を作るとついつい乗せすぎてダメなのよね。こういうふうにお上品にするには引き算なんだよね・・・わかっているけど出来ない・・・・。
Commented by hisae-18 at 2011-12-15 09:53
あ~~、懐かしや~~。
私はmioさんのこのタルトから、お邪魔する様になったのよね~~。
ほんと、美味しそう!
来週は、フランス風タルトのご依頼があるので、デコ参考にさせて
頂きますね!
素敵~~~。
Commented by etu at 2011-12-15 11:14 x
mioしゃま
おこんにちわ~

学習意欲まんまんのわらわは、今パートプリゼをググってからまいりました。。。!
mioちゃまがが~~っとFPって書いておられたので、それならおいらにもできるのではないかと勘違いして、
作り方熟読してきましたが、とっても簡単ではなかったです凸凹
(ちっ騙されチッタ~~って舌打ちしてみました。。。笑)

mioさん、本当においしそうです~
お林檎が入った焼き菓子、とっても好きです。。。。
パイがさっくさくで、何枚でも食べれてしまいそうですね~♪♪
時々当たり~~のPPがとってもいい刺激ですんごくいいアクセントな気がします。。。
あっスイーツ全く作れない癖に、生意気語っちゃいました^^;

最後のお写真、、、まさにクリスマスです!焼きおにとかでもいけるでしょうか??
焼きおには作れます。。。。(100キンの型で抜きます 凸凹)

Commented by heavenskitchen720 at 2011-12-15 11:40
おはよーさん。
ホワイトへぶんです。

自分のをアップしてから来たら、おやまあ、こちらもりんごさん。こちらはスタイリッシュなりんごさん。
結局、グラニ―スミスも注文しないまま、また紅玉に文句を言ってる始末です。

ちゃんとクリスマス仕様になってるよ。

あたしゃ正月仕様になってた;;
Commented by Shellwreath at 2011-12-15 15:10
お久しぶりです〜〜
ご無沙汰していました〜〜>.<
14連勤のお仕事が終わって人間に戻り(笑)
やっとお伺いが出来ました〜〜>o<

わぁ、大好きなパイ〜〜♡♡♡
私も薄焼きで作ることが多いのですが、
さすが、美しさが違いますねぇ。。。☆*☆
センスの良さにうっとりと見入っています*~.~* ♡
立ちっぱなしのお仕事に足の裏がいまだにジンジン。。。>.<
疲れた身体に眼の保養が出来ありがとうございました!!*~.~* ♡♡♡
Commented by saoripan at 2011-12-15 15:33
これこれ!mioさんのこのりんごのタルト、前からおいしそうだなぁと思ってたんですよねー。
こんなに美しいデコは無理だけど、パートブリゼ作って、りんごとかのせていくだけなら私にも真似して作れるかも~♪
ちょうどりんごあるし!
洋梨も家にたくさんあるんですけど、洋梨でもいいですかね~?
酸味のあるりんごで作った方が、断然私好みな気がするけど♪
Commented by lovejub-m at 2011-12-16 06:40
★ satominasさん

これめっちゃ平べったいから、テーブルアゴ乗せアグアグは難易度高いですよ〜。
パン食い競走のように吊るした方が絶対食べやすい。
それに週末なら家族大会が出来るじゃないですか!
ファイトみなママ!!

簡単で美味しいもの大好きです。
このアップルタルトってその代表作だと思う。
林檎の種類変えてまた作ろっと^^
来週楽しみにしてる。 ニカッ。
Commented by lovejub-m at 2011-12-16 07:18
★chiemomさん

初め結構盛ってしまいました。それも色んな種類の果物を・・
だんだんバランスが悪くなってきて結局外し2種類のみに。 
このタルトを作るより、フルーツの置き方を考えてる時間の方が長かったかもしれません。(最後は投げやりになってた。。笑)

なので人様のケーキを真似する時はほんと気が楽なんですよね〜。 あはは!
Commented by lovejub-m at 2011-12-16 07:30
★hisaeさん

そうですよね、秋でしたもんね。
あれから1年・・やっぱり月日が経つのが早いです。。><

こんなデコレーション(と呼んでいいのか・・)でよろしければ是非是非!
フランス風タルトというとあのぎっしりと林檎が引き詰められた豪華なタルトでしょうか?
hisaeさんの焼き菓子はどれもほんとに丁寧に作られてて美味しそうですものね〜。 
今回はどこまでお嫁に行くのかしら・・  ふふ
Commented by lovejub-m at 2011-12-16 08:26
★etuちゃま〜ん

おこんにちはでございます^^

etuさまぁ、ほんとに熟読されましたぁ?? (--)疑いの目。
FP生地は焼きおにぎりよりも簡単で、ごはんを型に詰めてるぐらいの時間で大丈夫なはず。
 (ワタシ ショウジキ ダマス ナイ!)
と言っておりますが・・。

そうそう、まさにその通りなのです!
生地はちょっと厚めに作ってあるのでシャックシャク、たまにPPに当るとウヒョ♪ってなります。
だんだん作る気になりません?
あっそうか! etu様のところにはよくお供え物が届いてますもんね。 お供え・・・ (ワタシ ニホンゴ スキ ナイ!)
らしいです。 

焼おにですね。
まったく問題なしです。
鏡もちさんでも大丈夫ですから^^
Commented by lovejub-m at 2011-12-16 08:51
★へぶんちゃん

あらっ、今日は背中に白い羽が見えるわ。

折り込み一回やってる間にこちらの生地は出来そうよね。
一番時間がかかったのが、薄くスライスした林檎を揃えてセルクルで抜く作業かな。 (こういうとこはマメ)

注文? やっぱり普通にスーパーに売ってないよね。
サンふじさんじゃダメなん。 酸味? 食感? 値段? 笑
うちの林檎も食べるよう林檎なのでちょっと酸味は薄かったけど、まぁ、これはこれでいいかなっと。
薄いからね。
お宅も薄くしなさいよぉ〜〜〜。 (フユタージュ作られて焦ってます。 笑)

正月バージョン。
季節はやどりだね〜。
Commented by heavenskitchen720 at 2011-12-16 11:32
ごきげんよう。

季節早どりじゃなくてね、
赤い実と緑の針葉樹を添えておいたらクリスマス、と思ったらね、「正月」な感じ~になってもーたの。
目指したのはクリスマスなの。

そりゃね、センリョウだか、マンリョウだか、正月飾りの赤い実やったけどぉ。

残り生地はサンふじでやるわ。

気合の入ってない紅玉なんざー いらんっ

っていうか、りんごをスライスしてセルクルで抜く・・・・
目からうろこ。
なるほどねえ、きれいにするのってたーいへん。
Commented at 2011-12-16 14:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mio at 2011-12-19 07:09 x
★ Shellwreathさん

す、すみませーん、お返事がと〜〜っても遅くなってしまいましたぁ><

14連勤で働いてらしたの?
ひゃ〜〜、それはそれはお疲れさまです。
最近急に寒くなってるって聞きますので、体調だけには気をつけてくださいね!!

私もアップルパイはこの薄焼きのものしか作りません。
手間をかけたものより好きなんですもん。 ふふふ
簡単なこのお菓子を手抜きと思われてはいけないと林檎だけはセルクルで型抜きして大きさを揃えてます。
林檎が均一になるとキレイに見えますよ〜。 (これが一番時間がかかる作業なのだけど。 笑)





Commented by mio at 2011-12-19 07:21 x
★saoriさん

お返事が遅くなってしまいましたーー><!
ごめんなさ〜い!!

このタルト、簡単で可愛いのでお勧めです^^
ほんとに切って乗せるだけで出来ちゃうんですもん。

洋梨ってあたらしいですね!
確かに酸味がある林檎の方が合うかもしれませんが、ちょっと甘さを控えめにしておいて、苦めのキャラメルクリームやキャラメルアイスなんかと合わせたら美味しそう♪
レッドベッパーの代わりはカリカリナッツかなぁ。 
今度洋梨を買ったら作ってみます♪
その時は報告に行きますね!
Commented by mio at 2011-12-19 07:38 x
★へブンちゃん

そう言えばクリスマスもお正月も白赤緑やね。
まっ、いざとなったら上にメリークリスマス!って文字入れとけば大丈夫よ。 
というか言わなきゃ分かんないって。 笑
それにあれがマンリョウだって誰も気づいてないから大丈夫。
レッドペッパーって事にしとき。
キュー様だって、あっ、へブンうちのまねーーって騒いどった。 (パクリ疑惑かけられてるよ〜。 爆)

そう、セルクルで抜くの。
もっと言えば、厚さが均等でないものは撥ね除ける。
なんてやってるから倍ぐらいの林檎がいるのよ。

サンタさんクリスマスは切れる包丁が欲しいです。 

パンパン(-人-)
Commented by Heaven at 2011-12-19 11:02 x
↑サンタさんにお願いするのに、神社形式やないかっ

ホワイトへぶんちゃんもサンタさんにはプロみたいなたくさん揃ったよく切れる包丁をお願いしたいです。

ブラックへぶんちゃんは、サンタさんには、なんでも手に入る、諭吉さんがたくさん入った箱をお願いしたいです。

ガランガランガラン~
パンパンっ

疑惑な。
パクッてたらもうちょっとカッコよーなってるやろ・・(笑)
Commented by hisae-18 at 2011-12-19 12:43
本日やっと、無事タルト焼けました。
飾りつけは、mioさんを参考にさせていただいたのに、
お品無く、過剰になっちゃいました。
やり過ぎ・・・(大汗)

いや~~、いつになってもあきまへん。笑
Commented by kmym1012 at 2011-12-19 23:14
はぁぁ~~~~★★

なんでリンゴのタルトまで、こんなにうつくしーんでしょう(^v^)♪♪

そして、本当に美味しそうっっ!
音が聞こえてきそうです(^-^)♪

今日もうっとりなブログに応援ポチ☆です♪
Commented by taka at 2011-12-19 23:16 x
キレイなタルトだ・・・私にはまねできない丁寧な仕事。
ちょっと早いけど、今年も美しいケーキを沢山ありがとうございました。勉強になるというよりは、美しい雑誌を見ている感覚で楽しんでいます。年末年始はトンコツの国で過ごします。天領水の街には大学時代の友人がいるので、行けたらいいなぁと思っています。かなり早めですが、来年も良い年でありますように。
Commented at 2011-12-20 10:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2011-12-20 20:06
★へぶんちゃん

箱? 財布じゃなくて箱入りなんだ。
ブラックだわ〜。 笑

えっ、・・・・そうなん。
それも経費で?

が、がんばる。。  ←声ちっちぇー。
Commented by lovejub-m at 2011-12-20 20:12
★hisaeさん

こんにちは〜^^
大人な雰囲気ですっごい素敵じゃないですかぁ〜!
全然やりすぎではないですよ!!
あの色合いすごく好きです♪
金柑って使えますね。 
あの大きさと色合いがとてもいい感じ。
次は金柑を煮て、林檎は横スライスで挑みます! へへ

Commented by lovejub-m at 2011-12-20 20:17
★かこさん

有り難うございます〜^^
ほんとにサクサクで、美味しいんですよ♪
生地とアーモンドクリームと林檎の割合はこれぐらいが一番好きです^^
プリンやロールケーキ以外は余り食べない相方さんもぱくぱく食べてくれましたし。(ちょっと心配になるくらい・・ 笑)

でも売れないよりはいいかな。 (メタボになるのは私じゃないし・・ 爆)
Commented by lovejub-m at 2011-12-20 20:25
★takaさん

ありがとうございます!
丁寧に見えます? 結構雑人間なのですが、林檎だけは必死で並べた甲斐がありました。 ふふ

今年も行かれるのですねーー!
あ〜羨ましいです!!
帰るのは夏ばかりなので、いつも暑い暑いいいながら、もつ鍋とかラーメンとか食べてます。
この季節に私も帰ってみたいなぁ。。
(実は寒いのが苦手で・・ 日本って家の中が冷たい。><!)

気をつけて行ってきてください!
おいしいお土産話まってます^^
よいお年を♪♪
Commented by kaori-0214 at 2011-12-21 08:51
こんにちははじめまして
かおりCafeことかおりと申します。

mioさんのお菓子は見た瞬間うっとりしてしまうほどお上品です。
思わずお気に入りブログに登録させていただきました。
mioさんはステキ女子なんですね。

私は将来お菓子教室を開くことが夢です。
写真の撮り方もお上手で参考になります。
これからも遊びに来させていただきますね。

すてきなクリスマス、そしてよいお年をお迎えください

-mioさん、よろしくおねがいします-
Commented by mio at 2011-12-22 02:50 x
★かおりさん

はじめまして^^
ステキ女子だなんて・・ そんなこと言ってもらったことがないのですごく嬉しいです。;; な、涙が・・
有り難うございます!

先ほどかおりさんのところへもお邪魔したのですが、すごく綺麗でかわいいスイーツを作られるのですね!
きっと近い将来にお教室を開く夢も実現しますよ^^
素敵なブログに出会えてまた一つ楽しみが増えました。
またゆっくりと訪問させてもらいます♪
こちらこそ宜しくお願いいたします!
Commented at 2011-12-22 18:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lovepan1229 at 2011-12-22 23:06
mioさん、こんばんは~♪
覚えてる覚えてるよ!
薄~いパリパリタルトでこんな風にまぁるく焼いてあるのって初めて
見たから印象に残っていたんだぁ。
6枚目の層でその食感も想像できますね^^ 美味しそうだわ~。
レッドペッパーの色味があると華やかにそしてかわいくなりますね。
それはそうと面白い発見しちゃったの!
4枚目と5枚目が顔に見えちゃう^^ 
そんな風に見ているのは私だけのような気がするけど(爆)
なんかそう見えちゃった^m^
ぽちぽち。
Commented by kumiko-uno at 2012-03-01 20:57
mio さん
初めまして。 私は 横浜の自宅で趣味の洋菓子教室を開いていますkumiko と申します。
運よく Lovely-Jubbly さんのブログに巡り合って数カ月が経ち 
数々の 素晴らしい記事に毎度目が釘付けです♥

お写真を拝見するだけで そのものの味、香り 空気まで伝わってくるようで (食べ物に関してですが^^;) すっかりファンになってしまいました!
うっとり見ているだけで満足でしたが このりんごのタルトはどーしても作りたくなり お断りもしないで真似して作り しかもレッスンで生徒さんにも披露するという なんとも大胆不敵、ずーずーしい限りの行動に出てしまい… 事後報告で本当に申し訳けありませんでしたが 遅ればせながらご連絡させていただいた次第でございます。ペコリッ!!

mio さんのように美しい仕上がりではありませんでしたし、味も違うと思いますが とても美味しかったです。 
それと 食感はパリパリではなく、サクサクでした^^。

これからも素敵なブログを楽しみにしています
おばちゃんですが どうぞよろしくお願いいたします。

Commented by lovejub-m at 2012-03-02 09:13
★鍵様

はじめまして^^
先ほどちょっとお邪魔したのですが、素敵なお教室ですね〜。
それにお菓子だけでなく美味しそうなお料理や可憐なお花まで。@@
鍵さんはきっと美しいものを生み出す才能があるんだわ♪

このリンゴのタルトって美味しいですよね〜♡ (確かにぱりぱりじゃなくてサクサクですね。^^;) 
うちもこのタルトだけは一瞬でなくなっちゃうんです。
私もよく好きなデザインのケーキをまねっこしちゃうので、全然気にしないで下さいね。 
それにまねっこしてもらえるってとっても嬉しい。 へへ

また一つ、素敵なブログに出会えたことに感謝感謝です^^
こちらこそよろしくお願いします!
Commented by kumiko-uno at 2012-03-04 20:55
mio さん

あたたかい 慈愛に満ちたお言葉の数々ありがとうございます。
今度真似させていただく時は 事前にご連絡いたしますね。
(まねっこする気満々…^^;)

サクサクですか~
どうしたらパリパリになるのか思案してました。

いろいろありがとうございました!
<< お菓子の家とお知らせ♪ ホワイトチョコのクリスマスケーキ >>