<< 林檎タルト♪ クリクリぱん  >>

ホワイトチョコのクリスマスケーキ

e0134694_443382.jpg




ホワイトチョコムースをクリスマス風に仕上げてみました。
雪の結晶とノエルの文字があれば簡単にそれっぽくなりますね〜^^


この六角形のセルクルを購入したのはもう10年以上も前。
なかなか使う機会がなかったのですが、ふっと目につき初おろししてみました。
いつも使ってる丸形に比べて高さが低い(3.5cm) のですが、これぐらいならミルキーなホワイトチョコでもくどく感じないかなっと。


うん、正解。 
これぐらいがちょうど良かったです^^



e0134694_524544.jpg



下に引いてあるのはビターチョコレートのスポンジ。
スポンジと言うよりスフレっぽいかなぁ。
小麦粉も最小限に抑えてるので口溶けもとても良いです。
中にはラズベリーピュレとミントと黒胡椒のイチゴジャムを合わせて作ったジュレが入ってます。


優しい味のホワイトチョコには、こういうパンチのきいた個性的な組み合わせがよく合いますね^^



e0134694_4442385.jpg




今年は今のところ暖冬な気がします。
12月なのに日中の気温がマイナスになる事がないし、雪も全く積もってない。
日本の方が寒いんじゃないかしら・・・  (・∀・)ニカッ! ←うれしいの? 笑 

 
今年も残すところ20日。 (えっ、はつかぁ〜〜〜?! 自分でビックリ@@)
師走に入って忙しい日々が続いていると思いますが、皆さん、風邪などひかないように気をつけてくださいね〜。


・・・にしても1年が経つのが早すぎるって! ><






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2011-12-11 06:46 | Cake | Comments(36)
Commented at 2011-12-11 07:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by riesbread at 2011-12-11 20:17
mioさんのところも暖かいのですね。
こちらもあまり寒くならなくて、日本のほうが寒くてびっくり。
それに・・・気がついたらあと20日!
つい先月年が明けたと思っていたのに(笑)
年々1年が終わるのが早く感じるのはなぜでしょう~?

10年以上も前に購入した型があるなんて、さすがmioさん。
私ほとんど売り払ってしまいました(←薄情)
やっぱりお菓子作りが好きなんですね。
mioさんのケーキを見てると、愛情を感じますもん!
Commented by lycoris_s23 at 2011-12-11 22:23
超綺麗~ (✪ฺܫ✪ฺ)❤
ホワイトチョコのムースってあんまり見ない気がする。
やっぱりmioちゃんのおうちには御菓子作りの道具が沢山あるのかなぁ。
苺ジャムに黒胡椒とか合うのね~。
今度入れてみようかしら。
で、このコも里子に行っちゃうの??
Commented by earlybirdosaka at 2011-12-11 22:32 x
うわ~やっぱりmio様のケーキはピカイチです。
特にmio様の白の世界は最高です。
こんなクリスマスケーキ食べてみたいです。
雪の結晶って難しくないのですか?
本に載っていて今年はトライしてみよーかなーって思っていたところでした。(たぶん私がしたら、「なんじゃこりゃ~」ってなっちゃうんでしょうけど)
あーでもこんな素敵なケーキ見てしまったら、自分でクリスマスケーキを作るの嫌になっちゃうなー。

六角形の型なんてあるのですね。このケーキをより素敵に見せてくれますね。オシャレ~♪
Commented by アメリ at 2011-12-12 07:21 x
ホワイトチョコにベリー♪めっちゃ好みな組み合わせです。
おいしそうだな~。
ちなみに、わが家の六角セルクルは冬眠中 笑
意外と出番ないんですよね。。
去年はムリしてタルト生地を敷いて、六角タルトを作ったりしたっけ。
毎年、クリスマス直前になってあせるので、今年は早めに案を考えておかなくちゃ。
私もホワイトチョコにしようかな~^^

↓志賀シェフのパンもめっちゃおいしそうです^m^新刊が気になるなぁ。
Commented by satominas at 2011-12-12 08:53
ふ~ん・・寒くないんだ~~…ジェラシー(ー_ー)!!
うちの周りは寒いよ!!だから尿意が・・
歳のせいとは言わせないよ!!!
ずっと前のお花パン真似してみました。
あんこで・・・かぼちゃだからかわいかったんですね。
なんか、きれいに出来ないし、あんこだから、毒花。触るべからず。。
なんですけど><
でも、最後の一個でコツつかめた気がするので、サツマイモでトライしてみます。いつも最後の一個でコツつかんじゃうから忘れるんですけど。
mioさんの作る白いケーキの中で冬眠したい・・(作り手限定)
Commented by chiemom at 2011-12-12 09:39 x
可愛い~~~♪
それに周りの雪乃結晶なんかも全て手作り??
中に入っているものもかなりパンチがありそうですね。
でもそれが全て口の中に入るとチョコムースと絡んで美味しいでしょうね!
Commented by heavenskitchen720 at 2011-12-12 10:38
せんせー
この雪の結晶はまさか!!
自分で作られたのではないでしょー
(って書いたら、↑の方もおなじことを書いていらっしゃる)

アイドルに持たせて、にこっと笑わせたら売れるねえ。

ラズベリーピュレ+イチゴジャム(ミントと黒こしょう風味)
食べてから、おや?このアクセントはなに?って思う感じかなあ?

六角形、やっと出番が。セミより長い潜伏生活やな。
私、買ったハズの型も行方不明になるの。
大きい☆のセルクルがない。
(アクセサリーもなくなるけど)

Commented by R-Sweets at 2011-12-12 16:07
こんにちは♪
早速、この雪の結晶とリングのチョコ、作られたのですね~。。
すばや~い!
私のでご参考になりましたか?

そういえば私もこの六角セルクル、持ってますよ♪
だいぶ前に買ってから、まだ一度しか使ってませんが。。
私もまた使ってみようかな~^^

リンク、ありがとうございました。
私の方もリンクさせていただきました。
ご報告が遅くなりましたが、よろしくお願い致します。
Commented by maneki-basics at 2011-12-12 19:48
今日も怖いねっ!!←最上級の褒め言葉として定着させたい!
遊園地みたいに見える。なんか果物や飾りの佇まいが、遊園地っぽい^^。
うちにも未使用セルクルあるよー。楕円形llllll(-ω-;)llllllどうやって使えばいいのさ。。。。。
プレートのノエルって、mioちゃんの手書き?すげー綺麗だー。
この、雪の結晶みたいなのはなに?ホワイトチョコで作ってるんかな。
こうなるともはや、何がなにでどうやって作ってるのか見当つかなくなってきた(笑)。
味か見た目かどっちかだけなら考えながら(うーんと頑張ったら)作れるかもしれないムース系。。。。
でも味もバチッと決めるとなると至難の技なんだよねぇ。
ほんと、すごいよ!!
Commented by junsphotolife at 2011-12-12 23:33
こんにちは
今日も美味しそうなケーキですね!
6角形のホワイトチョコムースにビターチョコスポンジと聞いただけで
お~美味そうって納得です。
しかし、何時も思うのが盛り方や器が凄く素敵だって感じます。
写真は、こんな構図で背景の色わってかなり勉強させて頂いて
いますし、食品は全く撮った事がないので凄く楽しめます。

こちらは昨日位からちょっと気温が下がってきたのですが、年内は
そこまで冷え込まない気がしているのですが。
Commented by lovejub-m at 2011-12-13 00:32
★鍵さまぁ〜^^

こんにちは!
このケーキには絶対ブラックコーヒーですよね〜。
甘さを押さえてるといってもやっぱりチョコ特有のねっとり感が口の中に残るので、そこでコーヒーがいいお仕事をしてくれそう。 (家では味見しかしないのでお水なんですけどね。 笑)

そっかそっかあの大きなくしゃみはそういう事だったのね^^
あれからよくサイトを見てみたらオンラインで出来るらしくやってみたのだけど、昔の紙のやつしか持ってなくて、それをなくしてるからどうなるんだろう。。
結果次第では行けるぅ〜〜♪
通知が来たらご連絡しまーーす!!
Commented by lovejub-m at 2011-12-13 00:39
★rieさん

そちらも暖冬なのですね。
冬なのにちょっと調子抜けしてしまいます。
マイナス二桁が当たり前だからちょっとビックリです。(嬉しいけど、、)

今年は今までで一番1年が短かった気がします。
来年はもっと早いのかもーー><! 
気だけがあせってしまいます。。 あーどうしよう。。。

多分売りはらう機会があれば売ってました。(実は薄情 笑)
でもなぜか私の周りは食べる専門なので、あげるといってもいらないって断られるだろうなぁ、、
でも欲しい方は山のように・・・(rieさんもでしょう? ふふ)
こうやって貯まっていくんですね。。 ふぅ〜〜。
Commented by lovejub-m at 2011-12-13 00:44
★リコちゃん

そうだね、あまり見ないかも。
チョコと言えば黒だもの。 
それに結構扱いにくいからかなぁ・・・。 (私は白の方がすきなんだけどね、、)

お菓子道具は普通ぐらいある。 なんじゃそりゃ。。
でも必要なものがあまりない。
日本だったら安くネットで買えるから羨ましいよ・・

苺って胡椒合うよ!
チリも合うかも。甘ピリがいいの。 やってみて〜〜♪
これももちろん里子。
ホワイトチョコがムースに・・・ 
絶対食べてもらえないから聞いてもないけどね。 
Commented by lovejub-m at 2011-12-13 00:51
★ earlybirdさん

ほんとですかぁ〜〜〜
うれしい〜〜><!
相方にダサいので載せるのやめれば・・って言われずっと見合わせてたんですよ。 (ネタがなくなって載せちゃったけど)

雪の結晶は2年前に石鹸で作ってて、意外に簡単だった事を思い出したので今年はチョコでやってみました。
縦の十字を長めに、横の十字は短めにしてくちゃくちゃってチョコで落書きすれば出来ます。
ポイントは先をぴーんって書く事。
それだけでそれっぽく見えますから。 ふふふ

六角形って可愛いと思って買ったのですが、意外にデザインが難しそうでかなりほっとかれました。
この形はシンメトリーの方がいいみたい、、、ということに作ってから気づかされました;;
欲しい型と使える型は違いますねーー><!
Commented by lovejub-m at 2011-12-13 00:56
★ アメリさん

六角形でももう少し深さがあれば良かったんだけど・・
でもこれだったらタルトでもいけますねー!
そーかそーか、いい事を聞いてしまった。 笑
これからは使うかって事を考えてから購入する事にします。
衝動買いするから置き場がなくなってくるのよね〜。 洋服もそうだった。。 笑

えっ、新刊が出たんですか??
志賀シェフのは私のはハードルが高すぎるのだけど、写真がかっこいいんですよ〜〜。 ホレボレ♡ 
写真集として揃えたいです! ふふ
Commented by lovejub-m at 2011-12-13 01:05
★minaさまぁ

うん、寒くないの♪  うらやましい??? 笑
でもね、こっちの寒いはマイナス20℃の世界なのよ。
皆息すると鼻毛が凍るって言ってます。 まじで。
私はいつも外に出た瞬間息が出来ず苦しくなります。。
だからちょっとぐらい暖かくても、まいっかって思うでしょ。 ふふ

毒花みたよー!
ア、アジア的だね・・ 笑
でも私結構好きかも。 あんこ大好きだから、あんこならなんでも許せちゃうの。 
これ、直径20cmぐらいの作りたいよねーー!  ぎゃはは!!

私よく冷凍庫の中でケーキの存在を忘れるけどいい?
ホンキの冬眠。 いつでも大歓迎よ。 
ついでに中から食べ尽くしてくれるともっと嬉しいわ。 
(頭の中でminaちゃんが冷凍ケーキの中から顔出してる〜〜!) 
Commented by lovejub-m at 2011-12-13 01:08
★chiemomさん

一昨年石鹸で沢山雪の結晶を作ったんですよ。
あれを思い出してやってみました。
チョコだと固さの調整が簡単でいい! 笑

ホワイトチョコって飽きちゃう味だからああいうパンチ系が合いました。
胡椒って結構いい仕事してくれます^^
最近また胡椒にハマり気味。 へへ
Commented by lovejub-m at 2011-12-13 01:19
★へぶんちゃん

ふふふ。
そのまさかよ。

というか、石鹸でやってたじゃーーん!(憶えてないよね。。笑)

これ、めっちゃちっちゃいからねー。
結晶にピントを合わせたらアイドルの顔が見えないわ。。
だったら私でもいけそうよ。 ほほほ^^

そう、それぐらい。
思いっきり胡椒だったら、ペッってやられちゃうからね。
今の消費隊はオーソドックスなものが好きだし。

ぷっ!
うまいね、相変わらず。
さすが私のシショーさんだわ。
☆のおおきいやつ? 大きいのに?
それは私のブーツ紛失ぐらい大きく扱われる事件ね。
(どこかで脱いで忘れてきたんじゃないか?って疑われてね〜、キューさまに。脱いでも履いて帰るわい! でしょ。)
アクセサリーはヤバいよ。  あまり詳しくは聞かないわ。ふふふ 
Commented by げろっぱ。 at 2011-12-13 07:35 x
うきゃ=3 やっぱりプロのデコはさすがですね!
ほろほろとした感じの周囲の薄いWチョコと、上に乗ったベリーたちの配置と言い、結晶とクルッとまいたコイルのようなWチョコと言い。
オレンジはドライになってるんでしょうか。
しょっちゅうmioさんのサイトを見てはデコだけでも参考にと頑張るんですけど、私がやるとゴテゴテボテボテになってしまいます。
最近 mioさんのケーキにしばしばデコられてるアーモンドの飴がけをマネたいと思ってるんですが、あれは難しいですか?
近くに住んでいたら絶対に「弟子にしてくださいっ!」って押し掛けるとこです。
同じ大陸なのに遠いですなぁ〜。
Commented at 2011-12-13 10:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-12-13 15:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-12-13 15:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2011-12-14 02:03
★ R-Sweetsさん

こんにちは!
お返事が遅くなってごめんなさ〜い><

R-Sweetsさんも六角形の型もってます?
意外と使う機会がないですよね、、
私の持ってるものって高さがないからすごくデザインしにくくって気づいたら10年以上ほっとかれてました。。
焼き菓子とかだったらいいかもしれませんね〜。(と他のブロガーさんに教えて頂いたのですが、、ふふ)

こちらの方こそ宜しくお願いします^^
Commented by lovejub-m at 2011-12-14 02:16
★まねきさん

きゃ〜〜〜! てれてれ♡
(怖いと言われて喜ぶようになってきたぞぉ。 笑)
遊園地って嬉しいわぁ〜。
家ではだっせーーーとか言われちゃったからね。
シンメトリーじゃないものはそう簡単にかっこ良く出来ないよ。だってさ。 厳しいぜ、、相変わらず。。 

プレート、かっこいいの売ってないのよ。
だからなんでも書くわよぁ〜〜。 (安上がりだから。 へへ)
結晶も石鹸のマネ。
石鹸で出来るならチョコだって出来るさ〜〜ののりよ。
これ以外と簡単。 
ちゃんと線が出てなくても誤摩化せるもの!
最近クリスマス用にいろいろパーツを作ってるから乗っけるものには困らない、、でもあり過ぎも悩む。。

楕円かぁ。 
イデミ様が楕円のおかし作ってたから買おうか迷ってたんだけど、それ以外は使いこなせないかもなぁ。。
セルクルの型のお菓子本があったら嬉しいよね。 (人頼み。。笑)


 
Commented by lovejub-m at 2011-12-14 02:31
★junさん

こんにちは〜^^
作る前のイメージはデパ地下系、出来上がったらfujiya系になってしまってました。(相方にふじやに失礼と言われたけど、、;;)
このムースって中のジャム以外殆どお砂糖を使ってないんです。
ビターチョコの苦み、イチゴジャムに入った胡椒とミント、大人味ですよ〜。なので男性でも食べやすいと思います^^(くどいけれどうちは食べてくれない)

食べものは、自分の好きな方向に動かせるから撮りやすいかもしれないです。 ただ光の加減がほんとに難しい、、
最近気づいたのは(今更ですが、、)逆光がいいみたいってこと。
立体感が出てくれるようです。
冬は暗くなるのが早くて2時間ぐらいしか撮影時間がないので、照明セットが欲しいなぁ〜って思い始めましたが、大き過ぎて、あと、お安くないのでまだまだ先の事になりそう。。><

今度美味しい福岡のお料理を撮って頂けたら(もつ鍋ーー!! 笑) 私画面にかじりついてみちゃうかも。ふふ

やっぱり暖冬がいいですよね〜〜。
寒いとバッテリーが心配でお外にカメラを持って行けませーん><



Commented by lovejub-m at 2011-12-14 02:52
★げろっぱ。さん

こんにちは〜♪
ほんとにーー! そういってもらえると嬉しいわ〜;;
うちでは散々な扱われようだったから。。 クスン。

くるんチョコはなかなかまんまるになってくれないので、今回はセルクルの中にシートごと入れてみたの。
オレンジはドライ。
薄く切ったオレンジを2日にかけてシロップをしみ込ませた後に低温で2時間ぐらい焼けば出来上がるの。

飴は難しくないよ!
飴は作れる? 
だったらナッツのおしりに爪楊枝を刺して、飴の中に入れて適当にキッチンの出っ張りにセロハンテープで貼付けておくだけ。
分からなかったらいつでも聞きに来て〜〜♪

ほんとはね、目の前で一緒に作るのがいいんだけど・・・ 
遠いよね〜〜><
Commented by lovejub-m at 2011-12-14 02:55
★saeさまぁ〜〜

お久しぶりです!!
今メール見ました!

そうなの、こっち暖冬で全然雪がないんです。
クリスマスあたりも降らないだろうって聞きました。
明後日なんて11度。 日本より暖かいかもです。

あと少しですね。
うーーん、楽しみ〜〜〜♪♪
Commented by lovejub-m at 2011-12-14 02:56
★鍵さん

大丈夫よ!

またそっちへ行くわ^^ ニカッ。
Commented at 2011-12-14 09:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-12-14 09:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lovepan1229 at 2011-12-14 14:18
mioさん、こんにちは~♪
相変わらずの素晴らしい出来のスイーツやパンたちに、
芸術品を見ているようだわ~^^
ホワイトクリスマスという感じで美しいケーキですね!
雪の結晶も綺麗でポイントになってかわいい☆
大きいのだけかと思ったら小さいのも作ってて…どっちが私用?
な~んてね^m^  ぽちぽち。
Commented by Tummy at 2011-12-14 20:03 x
カナダ、雪降ってないんですね~。もう真っ白雪景色かと思ってた。
イギリスは大分寒くなったかな。今年は風が強いかも~。もうすぐクリスマスだね。今年はどのように過ごされるのかしら??ホワイトチョコやベリーに目の無い主人に食べさせてあげたいな~。この美しきNoel様を。
Commented by lovejub-m at 2011-12-16 05:42
★ブラックキー様

色々ありがとさんです。
すっきりしたわ^^

Commented by lovejub-m at 2011-12-16 05:49
★Lovepanさん

こんにちは〜^^
Lovepanさんにそういってもらえると嬉しいわ〜☆
初めて使う型(+実はホワイトチョコのムースも初めてつくったの。 笑)なので、どのぐらいの量が必要なのか分からないから多めに仕込んだら余っちゃった。
メモるの忘れたからまた次もあまるな。 学ばないやつ。笑

Lovepanさんがもらってくれるなら、ケーキと一緒にもれなく私も付けます! 
Lovepanパン試食隊になりたいんだもの。 ふふふ
Commented by lovejub-m at 2011-12-16 05:52
★Tummyちゃん

そうなの、全然寒くない。
今日なんて11度とか12度とか、、
12月でプラスってだけでとても珍しいのに、気温が二桁だなんて今までなかったもの。 大丈夫かしら・・って心配になっちゃう。

チョコにベリーが好きな旦那様だんて羨ましい〜〜!
お口を貸して頂きたいわ。。
<< 林檎タルト♪ クリクリぱん  >>