<< ホワイトチョコのクリスマスケーキ オサレ芋プリン >>

クリクリぱん 

e0134694_643575.jpg




栗酵母の最後の〆にずっと気になってた志賀シェフのマローネンを作りました。
マロンパウダー、マロングラッセ、ヴァニラ、ラム酒をつかうお菓子のようなパンです。
これを栗酵母で作ったらとても美味しいのではないかと考えたわけですよ〜。


自家製酵母がラム酒に耐えれるのか分からなかったので、今回は生地には加えず最後に塗る事にしました。 マロングラッセの代わりは栗の甘煮です。他にも足したり引いたりして殆ど違うレシピになってしまったのだけど。。


焼き上がりを冷蔵庫に入れていたので、(実は焼きすぎてる。。><)ちょっとパサ感が写真からも分かりますね。。
でも大丈夫。 そんな事もあろうかとパウンド型でも焼いてま〜す。^^
こちらはしっとりとして美味しい〜♪

↑は試食部隊用 ↓はおうち用。 ^艸^ ふふふ 



e0134694_7381282.jpg




バニラの甘い香りと栗粉の香ばしさがいい感じ♪
結局ラムシロップを塗るのを忘れてしまったけど、甘煮にラムが効いているのでちゃんと香りもします^^


そうそう、レシピ本を見てて分からない事があったのでした。
栗粉って粉として考えなくて材料の1つとしてレシピを組むんですね〜。
Baker's%で、粉100%、栗粉20%って書いあり、私の頭の中で??がいっぱい。
なんででしょう?! グルテンが入ってないから? だったらライ麦も・・・

 
まっ、いっか。 



e0134694_693112.jpg




そうだそうだ、栗粉のカンパも焼いてました。
殆ど膨らまず、残念な見た目だったので全体図はカット面から想像してください。σ(^^;

これは栗粉の味がストレートに伝わってきますね。
酵母使用なのでモッチリしてるし、噛み締めるほど味と香りが口の中に広がってきます。
2つ焼いて殆ど一人で平らげちゃいました^^ 

ほんとはこの水枕のようなパンを人様に差し上げる勇気がなかったの・・




e0134694_6102960.jpg




寒さも本格的になって漬物の美味しい季節がやってきましたね〜。
冬は2つある即席漬け物器がフル稼働の我が家です^^

これもある。(笑)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2011-12-08 07:34 | Bread | Comments(24)
Commented by chiemom at 2011-12-08 08:52 x
そうなのよね、小麦粉の全体量の何パーセントに混ぜる・・やっぱりグルテンなのかなって思っています。
でも栗ざんまいのパンって食べてみたいな~~。
試食用のはチョココーティングまでしているのね~お菓子ですよね。
Commented by lycoris_s23 at 2011-12-08 09:37
水枕(笑。
栗粉ってなんかリッチね~♪
でも芋粉でもなんでもBaker's%には加えないんじゃない?
粉としてではなくて小麦として分けているんじゃないの??
全然知らないけど(笑。
チョココーティングのカッコイイね!!
ほんと御菓子みたい✿
うちの元種も冷蔵庫で増殖中。
永遠とでかくなりそうで怖いの...
元種過発酵とか有り得ない (;゚д゚)
Commented by ryon at 2011-12-08 10:05 x
この即席漬け物器、なつかしい〜。
昔、実家で使ってたよね。まだ存在してたとは!?

まじで、美味しいパン食べたいわよー!
はやく帰って来てよぉー!!
Commented at 2011-12-08 10:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by heavenskitchen720 at 2011-12-08 10:23
おんなじような型使って、このまるいラインが出てないわたしのフルーツケーキを嘆きたくなるいいフォルム。

で、チョコバットの断面に見えてごめんよ~
チョコバット¥20
ヒットは5枚集めて1本と交換。
ホームランなら1枚で1本と交換。
(知らんとは言わせん)
チョコのコーティングが均一にされてるのに感動をおぼえるわ。

甘いのに疲れてきて、漬物が愛しくなってきたわ。
ケーキ屋さんってえらいね。大晦日までノンストップやもんね。
Commented by くまぞう at 2011-12-08 12:52 x
こんにちは。栗粉入り!美味しそうなパンですねぇ♪
そっかぁ、パンに栗粉入れるときは、材料の一つとして考えるのですね。なるほど!作ってみたいです。
以前、自分で栗粉つくって焼き菓子を作った事ありますが、大変でしたけど・・・美味しかったです。

先日のお芋のプリンを拝見して、私もマネっこして作ろうと思ったのですが、残り物活用により、結局、林檎とお芋のチーズケーキになってしまいました。。。お芋プリンの口になっていたのにぃぃぃ(ToT)。
お芋プリン、食べたいです~!!!
Commented by musyapaku at 2011-12-08 19:30
水枕・・・ふふ笑っちゃいました。 でも私には美味しそうに見えるけどな。

先日、友が吉祥寺のダンディゾンのパンを送ってくれました。
香りのたつパンでめちゃくちゃ美味しかったの。
mioさんのパンを見て、あの香りを思い出しちゃいました。
mioさんにも食べてもらいたいわ~
Commented by R-Sweets at 2011-12-09 00:49
初めまして♪
かこさんのところで、こちらを知りました。
初めてなのにすみません、先程からずっと興奮しまくりです♥
本当に素晴らしいですね!
プロの方と知りつつも、自分と同じ人間とは思えないくらい(笑)美しいお菓子の数々に魅了されています^^
現在はお菓子屋さんではないのですか?
少しずつ拝見させていただきたいと思いますが、まだ状況が把握できていませんので、失礼なことを書いていたらすみません。。

私のような素人が恐れ多いのですが、リンクさせていただいてよろしいでしょうか?
同じエキサイトで、たまたまこちらを知ることができたのもご縁かな~、と勝手に思っております。
よろしくお願い致します♥
Commented by saoripan at 2011-12-09 04:43
最初の写真、パンじゃなくてケーキみたいですねー♪
栗酵母に栗粉に栗の甘煮なんて、栗尽くしで美味しそう!
栗粉のカンパも食べてみたい♪
私なんてカンパ、相変わらず撃沈続きです…。
かっこいいカンパが焼ける日はくるのかなぁ。

それにしても、漬け物器に樽なんて、mioさんの美しいスイーツやパンとは大違いですね~(笑)
お漬物まで樽で仕込んじゃうmioさん、かっこいいです♪
Commented by ぽんだ at 2011-12-09 22:33 x
チョコバットに一票(笑)なつかしぃわぁ。

ここのところのブログの感じでいくと、栗の酵母さんは本当に良い仕事をしてくれたのねぇ。mioちゃんの腕があってこそだけどね。

タイトルで、くるくるパンを思い出して涙が・・ぷっ。

あぁ、栗シリーズ、食べたかったなぁ。ホントの本当においしかったんだろうなぁ。mioちゃんが「自分で」食べてるもんね(笑)

Commented by lovejub-m at 2011-12-09 23:49
★chiemomさん

栗粉って言うぐらいだから粉と思いきや、粉としては扱ってないようで・・ 
クオカさんとこで栗粉の説明を見ても2ー30%を置き換えて下さいって書いてあるんですけどね〜。
でも私は粉として計算しちゃいましたが。 
いいのいいの、自分のだからね。あはは!

本物はチョコ風味にフォンダンなんですよ。
だけどあの砂糖のかたまりは好きではないのでチョコに代えました。 暖房で温かいのですぐ溶けて手や口の周りがチョコチョコになっちゃいますけどね。笑
Commented by lovejub-m at 2011-12-09 23:54
★リコちゃん

芋粉??
芋粉ってなんだ?
あっ、紫芋のやつ??  

なんか水分量が変わっちゃいそうだったんだもん。
元種を使うから応用が出来なくて適当にアレンジするしかなかったのよー><
まっ、いいわ。 出来たから。 ←ここ大事。 笑

あっ、それ分かる。
元種が成長しすぎるとパンが膨らみませんってかいてあったから、スプーンでぼふぼふ潰してた。
こんな酵母がリコちゃんちにはいっぱいいるのね〜。
すげーなーー。。 (で、羨ましい!)
Commented by lovejub-m at 2011-12-09 23:57
★りょんへ

こっちの日本食屋で売ってたの。
日本で売れなくなったからこっちに来たのかねー?!
でもほんと役立つわ〜〜。
前はボウルに野菜と塩入れて、上から皿を置いて、その上から鍋に水を張ったやつを重し代わりにしてたの。
たまにバランス崩れて水が入るのよ・・・凹凹
漬け物器、ほんと便利だわ。

パンはまだまだ修行が足りぬ。
石釜パンや目指して頑張るわよ〜〜。(ほんとかぁ・・・)
Commented by lovejub-m at 2011-12-10 00:00
★鍵さま

気になってた事が私だけじゃないと思って安心安心^^

あんまり行った事がないところもあるから、ちょっと回ってみるわ。
Commented by lovejub-m at 2011-12-10 00:05
★へぶんちゃん

お〜〜〜、チョコバット!!!

・・・なんやったっけ??

ググる。

はいはい。
私うまか棒派だったから・・・ あれ、違うな、、これはアイスか? なんかバーベキュー味っぽいやつ。
2本入ってた気がする。
アレ何? (ふってみる)

漬け物があると作るおかずを一品減らせるからいいね〜。
漬け物だけでもごはん食べれるわ。
日本人でよかった。
ガーキンじゃご飯は食べれないもんねー。
Commented by lovejub-m at 2011-12-10 00:11
★くまぞうさん

こんにちは^^
芋粉の扱いってそうみたいです。
でも米粉は粉として考えてるような・・・
でも、小さい事は考えない事にします。 
ちゃんと出来上がったので。 ははは!
栗粉のお菓子もおいしいですよね。
むか〜〜し、100%で作ってとてもマズいものが出来上がりましたが、2、30%ならいい具合に出来上がりました。(学ぶ子!)

林檎とお芋のチーズケーキってとっても美味しそうじゃないですか!! クランブルまで乗ってましたよね。
私チーズケーキ大好き! お芋も林檎も好き〜〜♡
くまぞうさんちにこっそり『盗み』に入りたいぐらいです!(爆)
Commented by lovejub-m at 2011-12-10 00:15
★dvoさん

カンパーニュってやっぱりパッカリ割れてほしいのだけど、栗粉じゃ無理なのかなぁ。。(いや、ちゃんと焼いてる方はいらしたので私の腕だ。;;)

いいなーいいなーー、日本の買いパンは美味しいですもんねー。
送って、、という事は数日は大丈夫ってことかしら。。
(考えてる考えてる。 笑)
あっ、そちらは翌日配達とかあるんですよねー。
そっかぁ。。。

あ〜〜、たべさせてもらいたいです!!! 笑
Commented by lovejub-m at 2011-12-10 00:20
★R-Sweetsさん

はじめまして^^
さっき R-Sweetsさんのところにお邪魔したのですが、めっちゃすごいケーキが沢山あって、私も興奮しまくりですよー!!
元プロと言っても3年ぐらいしかやってないのでほんとにペーペーです。(それも10年ぐらい前? あはは!!)

ブログをやってると今は普通の主婦の方でもプロ顔負けのお菓子を作られてるので、それを見ながらちょこちょこ真似させてもらってるんです。へへ

もちろんリンク大歓迎です!
こちらこそ宜しくお願いしま〜〜す^^
今度またゆっくりとよらせて頂きますね♪ 

Commented by lovejub-m at 2011-12-10 00:26
 ★ saoriさん

こんにちは^^
そうなんです、これはパンと言うよりおかしに近かったです。
レシピもイーストを省けばほんとにお菓子そのもの。
パンでもスイーツになるんだと思うとちょっと興奮気味です。 へへ

栗カンパは見た目はともかく味はおいしいですよ〜^^
いつものレシピから粉を20%分置き換えただけなので機会があったら作ってみてください。
色も紫色っぽくて面白いです。
ただ、、水枕のような物体が出てくるかもしれませんが・・・ (爆)

うち、漬け物大好きなんです!
去年は20キロぐらいの白菜を漬けたのですがさすがに食べきれなかった・・ 最後の方は怖くて寄り付けなかったもの。。笑
Commented by lovejub-m at 2011-12-10 00:29
★ぽんだちゃん

チョコバット!!
・・・年のせいでかすかな記憶しかないのが悲しいが・・

クルクルパンで泣かせてしまったかぁ、、 
今パンを作りたくても消費が間に合わないから(冷凍庫が満員御礼状態)ヘルプがほしいわ。
あっ、昨日食べないチョコムース作ったからタロウに電話した。
ぽんだぁ〜〜かむば〜〜っく!!

・・・・私が帰れってか?  だよな。。 
Commented by earlybirdosaka at 2011-12-10 08:26
栗酵母に栗粉って聞いただけでテンション上がりますね。
ケーキもパンも同時に作っちゃうってさすがmio様!!
パネトーネっぽい感じの食感ですか?
パンにあんなに完璧にチョコのコーティングってすごいわー。
粉の分量に入らない粉ってスキムミルク的もしくは香り的なものってとらえてるのでしょうね。その分水分量が難しそう!そのレシピを足して引いてできるmioさんはすばらしい。(だいたいは慣れないものがやるとデロンデロンになっちゃいますからね)

私もmioさんのパン見てると酵母起こしたくなっちゃいました。
Xデーが終わったらガンガンパン焼きたいなー。
Commented by mio at 2011-12-11 04:22 x
★ earlybirdさん

上がりますよね〜!
栗酵母が出来上がったとき志賀シェフのレシピが"おいでおいで"してましたもん!
パネトーネより目の詰まった感じだとおもいます。どちらかと言えばパウンドケーキ系かな。。
(1つ目は生地を膨らませ過ぎ+焼きすぎでパネトーネ系でした)
焼き上がってすぐはふわふわのお菓子みたいでしたよ!

栗粉は粉と考えなくても20%も加えれば絶対水分量に影響してきますよね。 多分それを見越してのレシピなんでしょうけど、だったらどうして初めから入れないのかな・・って不思議でした。
デロンデロン、もしくは逆の失敗は苺酵母で散々やりましたからねー。 
ちゃんと学習してますよー、ご師匠さま〜〜♪

でも、、レーズン4回連続で失敗しました><
卵の匂いが入ってるようなかなり微妙な匂い。。
earlybirdさんの酵母のお手本見ながら懲りずに頑張りますから、たまーに経過を載せてくださーい!  ペコッ。
Commented by ryon at 2011-12-12 09:44 x
こっちで石釜作れる職人さんみつけたよー。
いつでもどうぞ!
Commented by げろっぱ。 at 2011-12-13 07:40 x
すごいっ、勝手に出来上がってた栗酵母でここまで展開!
ノンオイルコーティングのレーズンだと言われ高いファーマーズマーケットの果物屋で買ったのに、全然メキシカンのおっさん嘘つきで思い切りオイルコーティングされてて、なんとか初ブクブク酵母は採れた物のどうもおかしいです。
元種の時点で途中で元気が無くなって終わりになってしまうのです。
う〜っむ。やっぱり弟子入りしたいっmioさんに!^^
<< ホワイトチョコのクリスマスケーキ オサレ芋プリン >>