<< クリクリぱん  栗のお汁粉と栗酵母パン②  >>

オサレ芋プリン

e0134694_23414017.jpg



どーんと大きなさつまいものプリンを焼いたのですが、カラメルが固かったようで表面がガタガタに・・><
仕方なく、小さく切ってチュイルと林檎で誤摩化し飾ってあげました。 はは!


普通のプリンやかぼちゃではよく作るのですが、サツマイモは初めて。
お芋の味は思った程主張してなかったけど、ねっとりとした食感がスイートポテトっぽいかな。
プリンにはラム酒でパンチを効かせ、添えられてるカラメルソースにはアップルブランデーを加え、ちょっと大人っぽいデザートにしてみました^^



e0134694_23442454.jpg



念のため胡麻のチュイルも焼いてみたけど、やっぱりプレーンの方が合うなぁ。
コーヒー味にしてもよかったかも。


林檎のソテーは、先にバターとお砂糖でキャラメルを作ってから林檎を加えたので、シャキっと感が残っていい感じに仕上がりました。

いつものやり方(バターを溶かしてお砂糖をふりかけ、林檎を入れてキャラメライズ)だと林檎がへなってなるし水分も沢山出て、見た目があまりよろしくない。。←へたくそなの。;;
このやり方は失敗がなくてお勧めです^^


最後にアップルブランデーを振りかけてあげれば香りもGOOD♪



e0134694_23435314.jpg



プリンの下には尚和三盆のスポンジをひいてあります。
カラメルを吸っちゃってるけど、これはこれで美味しいのです♪ ふふ





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2011-12-06 00:35 | Cake | Comments(24)
Commented by ryon at 2011-12-06 09:18 x
おー!大人スイーツ(のんべ仕様?)
おいしそう!
で、作った本人は食べれないんじゃん?

Commented by lycoris_s23 at 2011-12-06 09:24
久しぶりにプリンでも作ろうかなぁと思っていたのだけれど、
止めたわ(爆。
『プリンでも』の次元をはるかに超えている物を見てしまったから...
実はプリンも苦手なのだけれど、お芋は好きなの。
カスタードが苦手で...
お芋プリンなら美味しそう (ΦܫΦ) ♪
Commented by Kaori19850317 at 2011-12-06 09:38
おおおおいしそう!!
りんごとさつま芋ってのもまたいいですね♡
そしてカラメルを吸ったスポンジがまた・・・♡
チュイル飾るとオシャレですねー!
わたしも今度まねっこしてみます♬
Commented by heavenskitchen720 at 2011-12-06 11:19
オサレ芋=その昔、オサレさんというおばあさんの畑で偶然にできた、甘くねっとりした芋・・・・

オサレはプリンにかかっているのですよねっ
めんごっ わたしってバカ コツン てへっ
(誰やねん おまけに、ここで絵文字を入れたかったけどやり方がわからんねん)

その、直線のチュイルなり、チョコなりをマネしようと思ってるけどなかなかできませぬ。
プリンは残らないよね。おいしそう。

今、酸っぱくてしゃきしゃきの「青りんご」を探してるの。
グラニ―スミスってしゃきしゃきが残る? 
Commented by mewetu at 2011-12-06 13:08
mioちゃま
おこんにちわ~

プリン、以前お話しさせていただいた通り作った事ありません!
先日簡単よ~~って教えていただいて、ちかじか頑張ってみる予定でしたが、
こちらのmio様の記事で、その野望ははかなくも崩れました。。。
娘がプリン大好きですが、mioさんのせいで、手作りプリンは一生食べれないかもしれません。。。
却って喜んだりして~笑

なんでこんなに素敵にプリンをアップできるんでしょう~
mioさんの天性のセンスを、私にほんのちょっとでも売ってもらいたいです!!
ただじゃないです!日本の食材と交換っていかがでしょう~~^^;

チュイル??このぱりぱりしたのとってもおいしそうですね~
そしてしみ込んだ台もおいしそうです~
上の二行のコメント読み返して、、、mioさんのところにコメントできる立場じゃないことに
自分でもちょっと気が付いてきてしまってます。。。ぱりぱりと台って。。。なみだ。。。あっなみだといえば
加奈陀~~←これがカナダと読む事知ったので、書いてみました!ダジャレです、、、ダしか合ってないけどん^^;

Commented by chi_cor at 2011-12-06 14:50
バンクーバーってやっぱり便利です。おフランス産のマロンペーストやメレンゲパウダーも簡単に手に入ってしまいます♪(お値段はちょっとしちゃいますが・・)いかに低コストで美味しいもの作りができるのか・・・と懐と相談しながらあまり冒険することもなく頑張ってます。笑 お芋プリン、美味しそうですね。今、買ってきたサツマイモがゴロンゴロンと冷蔵庫に寝転がってそろそろ2週間?!早く何かに変身させなければー!!
2時間で種継ぎ完了とは、ものすごい発育パワーですね~。栗粉はこちらでもまだ見かけたことはありません・・今度お店で聞いてみよう~
Commented by saoripan at 2011-12-06 15:42
わぁぁ、またまたものすごくきれいで美味しそう♪
お芋がこんなに美しくなっちゃうなんて…。
私もmioさんのようにきれいなお菓子やパンを目指してるんですけど、あまりにもハードルが高すぎて、目指すなんて言うのも恥ずかしいくらいデス・・・。ブログにのせられないようなお粗末なパン、3連続で焼いちゃってるし…。
あ~、一度でいいからmioさんのスイーツ食べてみたいです!!!
Commented by earlybirdosaka at 2011-12-06 22:05
おいしそ~おいしそ~!!
こんなオシャレなお芋プリン見たことありません。
プリンの下にスポンジ?でもそれもおいしそ~。
平凡な存在のプリンがmioマジックでゴージャスに・・・・・・・・
ケーキ作りのプロは組み立てるのがとっても上手だと思います。
パン作りにはその発想がありましぇ~ん。 
mioさんの脳チェンジお願いします。(エツ!!私のは、いらんて・・・ごもっとも)

Commented by flyrobin at 2011-12-07 01:52
ねっとりした食感のプリン!
どんなんだろ~~うなんてお口の中がそわそわ^^。
プリンの下がスポンジっていうのが嬉しいね。
ここまでくると、家庭で作るスイーツの域を
やっぱり越えてる~(って当然^^!)
Commented by mio at 2011-12-07 06:56 x
★ryonへ

食べれるのよ〜♪

お菓子に入ってればね。 笑

こうやって少しずつ練習しとくわ。
いつか、ryonもう潰れたのーーー!っていう日が来る事を夢見て。 ふふふ


Commented by mio at 2011-12-07 07:04 x
★リコちゃん

リコちゃん・・・・

作る気なかったでしょ? (笑)

なになになに! プリンが嫌い? カスタードがダメ?
まぁ〜〜珍しい。
だったら、シブーストとかもだめだよね。 (私もダメだわ)
ごはんが嫌いって人に会って以来、久々の衝撃!

お芋プリンはプリンの味がするから、私は焼き芋をすすめるわ。(笑)
Commented by mio at 2011-12-07 07:10 x
★ Kaoriさん

林檎とサツマイモの組み合わせは王道ですからね!
どちらもカラメル味なのでよく合いました^^
そうそう、キャラメルを吸ったスポンジがまたいいのよーー。
これでクレーム・シャンティーでもあったら最高なんですけど、いろいろと気になるお年頃なのでやめておきました。 (笑)

プリンを作る時はよくチュイルを添えるのですが、見た目がよくなるのでお勧め^^
ただ、、すぐにヘニャってなっちゃいますけど。 σ(^_^;
Commented by mio at 2011-12-07 07:26 x
★へぶんちゃん

((^┰^))ゞ テヘ こんなん?
ちょっとかわいすぎか。

(へもへ*) てへへ  これ?

この芋は南ア産なのよ。 ニカウさん、オサレさん、ありじゃね?

これは間違いないと思ったんだけど、このプリンはウケなかった。;; 
芋は焼き芋で別に出してくれ!って事ね。
芋プリンはいらんことしいの部類に入るから憶えといた方がいいわよ。 笑

Bramleyはやめときー!!
すぐにグチャグチャになるよ。 
それに余っても誰も食べないから。
だったら絶対GS!!  
Commented by mio at 2011-12-07 07:56 x
★etuちゃまん

多分前回も言ったような気がしますが・・
プリンと茶碗蒸しは異母兄妹です!
ほら、雲呑乗せてたあれ!
めっちゃ美味しそうだったじゃない。

んっ?・・・・・丹??  まいっか。  (スルー?)

毎日食べてるあの茶碗蒸し、一回出汁を牛乳に代えてみてください。 出来れば具なしでね^^

じゅるじゅるじゅるるるるぅ〜〜、日本の食材!!
最近その言葉に弱いです。
売ります売ります! 好きなだけ売りますよ〜〜。
何センチぐらい?! (笑)

私も先ほどetuさんところで気づかされました。
サバの骨って抜いてたべるものなんだぁ。(缶詰の骨は柔いので)
あの中に入っていくには偽名しかないですね。。。
Commented by mio at 2011-12-07 08:03 x
★ chi_corさん

メレンゲパウダーがあるんですか?
マロンペーストも?
いいなーーー!! 
やっぱりそちらはなんでもあるんですね。 羨まし〜〜!

うちもベランダで芋がごろんごろんしてます。
使っても使ってもなくなりません。(買い足すから。 笑)
次は何にしようかしら、、
って、焼き芋が一番美味しいんですけどね・・ あはは!!

栗粉ってイタリアン食材店かオーガニックショップ(サプリとか売ってるとこ)も見てみてください。
面白い味ですから^^
Commented by satominas at 2011-12-07 08:45
上手な人が失敗しても最終形態は完璧!
今日学習しました…mioさん実は人型のナニカでしょ><
柿酵母から、Gレーズン起こし2度失敗しました…
うちにもmio菌と同等もしくはかなりのメンタルにダメージを与えるmina菌が増殖していると判明!!!
今季はイーストとホシノのみ!7と固く誓いました。

Commented by lovejub-m at 2011-12-07 11:17
★ saoriさん

ありがとうございます!!
私、誤摩化すのが得意なんですよ〜。 ふふ 
ブログに載せられないものって山のように出来上がります。
もちろん写真も撮らないし、兎に角一人で消費して証拠隠滅に頑張るの!(笑)
とくにパンはその確率がかなり高い。
パンの誤摩化し方を知らないからかなぁ、、 はは!

saoriさんのところに行くと美味しそうなものが溢れてて真似したいものが沢山。 実は昨日蕎麦粉買ってきました。
ガレットになる前にそばがき作ってしまうかも。。(簡単なんだもん。。 笑)
Commented by lovejub-m at 2011-12-07 11:39
★earlybirdさん

ほんとですかぁ〜〜。
有り難うございますー!
頑張って誤摩化したかいがありました!! 

チュイルを焼きながらも、なにもデザインを考えてなくて、どうしようかって焦ってました。(念のため色んな形にしておいたんです。。)
なんとか形になってくれたみたいでほんと良かったぁ〜。
ボツ覚悟だったし。 笑

脳チェンジかぁ。
ふふふ、いいですよぉ〜。
私のおばかちゃんぶりを知っても返しませんからね〜。 笑
Commented by lovejub-m at 2011-12-07 11:44
★ロビンちゃん

お芋を加えると、スイートポテトのような食感になるの。
ちょっと軽いけどね。
これも混ぜるだけだからすぐ出来ます^^
簡単なもの3つ(プリン、チュイル、カラメリゼ)も合体すればちょっと手の込んだものに見えるのかなぁ。
いい事発見♪ ふふふ

そちらでも日本っぽいサツマイモが売ってればいいのにねーー。。
Commented by lovejub-m at 2011-12-07 12:18
★ satominasさん

臭いものには蓋を。
汚いとこは覆え。

が私のモットーです。 (笑)

うちの菌がそちらでも悪さしてるのかと一瞬ひやっとしました。mina菌、メンタルにダメージかぁ。 なかなか手強そうですね。
そうしましょ。
私もホシノ君と楽しい気楽な年末年始をおくる事にします^^

ずっと、『satomi』と『mina』どっちだろうってかんがえてたんですけど、やっとすっきりしました。^^
Commented by kmym1012 at 2011-12-07 15:48
美味しそうです~~~(^-^)★☆

このバランス、全部が口の中でひとつになると
たまらなく美味しいでしょうね~~♪♪

今日も和みましたー、ポチ☆
Commented by mio at 2011-12-08 05:48 x
こんにちは〜^^
お芋と林檎は相性がいいですからね〜。
今回のはキャラメルが2つの間に入って
いい感じにお口の中で合体してくれました^^

お芋が大好きでいつも買い置きしてるので、次は何を作ろうかしら〜。 (あまり手をかけない方が美味しいですけどね。 へへ)
Commented by Tummy at 2011-12-14 19:58 x
オトナ風にアレンジ・・・きゃ~食べてみたい。私ね、プリン系大好きなの。卵料理はそんなに得意でないのに、苦めのキャラメルとのバランスが好きなのかな~。でもさ、いつ拝見してもMioさんのデザートって芸術作品だよね。食べるのが本当にもったいなくなるってこのことかも。
Commented by lovejub-m at 2011-12-16 05:27
あっ、わかる。
私も卵料理は余り食べないけど、プリンは好き!一緒一緒^^
でも茶碗蒸しは好きだーー! 笑

そういってもらえると嬉しいなぁ。
ほんとは、失敗したとこを誤摩化すのが上手いだけなんだけど・・ ははは!!
<< クリクリぱん  栗のお汁粉と栗酵母パン②  >>