<< オサレ芋プリン 断捨離菓子 (チョコとキャラメ... >>

栗のお汁粉と栗酵母パン② 

e0134694_7145861.jpg



前回作った白汁粉の栗バージョンです^^
白あんと栗のペーストを合わせたお汁粉に、こしあん、栗白玉、プレーンの白玉を浮かべてます。

裏ごしした栗をたっぷり加え、最後にもう一度濾してあるのでとっても滑らかな口当たり。
栗と白あんってやっぱり合うわーー!
使ったのはフランスの栗なんですが、ちょっと渋みがはいったようなクセがあるんです。
和栗だったらもっと美味しいと思う。。 食べたいなぁ、うちの栗。;; 



e0134694_7154438.jpg



実はトップの写真は仕切り直しをしたもの。
トラヤカフェの『和栗の葛汁粉』が美味しそうで真似してみたら、
平面写真しか撮れてなかった。;;


『立体感があるものをこれだけフラットに撮れるってある意味才能だよなぁ〜〜。
小学生が書いた、影のない絵みたい。』

なんて言われて大変凹みまして、翌日に作り直しました。。


うちの汁粉は餡率が高いので、葛を入れるとすぐに表面に膜がはるんです。
なので2度目は葛なし。
まぁ、原因はそれだけではないんですけどね。 (u_u,)゛



e0134694_718469.jpg




偶然の産物、栗酵母パン第2弾。
ベーグルと食パンです。
酵母の元気のいい事と言ったら!
粉とお水を足すと2時間ぐらいで2倍になり種継ぎ完了。 
冷蔵庫でも膨らみ続けていたのでたまにスプーンで押さえつけてました。


香りはだんだん薄れてきたけれど、どちらのパンもむちむちもちもちして美味しい〜〜!!
ビジュアル的にはベーグルサンド!なんて考えてたのに、バターさいこぉ〜とパクついてたら、気づけば最後の1個。 結局バターで始まりバターでしめました。 私としたことが写真より食欲を優先してしまったわ・・。 ぷっ。 



e0134694_7181951.jpg




食パンは少し生地量が足りなかったようですが、これもうまし。

苺酵母の時はレシピの組み方が分からず適当に酵母を足してましたが(笑)
このお二人に助けてもらい、ちゃんと酵母のパンが作れるようになりました。

親切に教えてくれたchieちゃんearlybirdさんに感謝感謝だわ〜〜♪




e0134694_9391818.jpg




バターとはちみつ。

トーストにはこれが一番!
サクッ、モチッ。 

あ〜しあわせっす♪ へへ 





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2011-12-02 10:18 | Bread | Comments(16)
Commented by heavenskitchen720 at 2011-12-02 17:06
バターとはちみつ、ヨダレがたら~
てんとうむしのサンバを歌えるくらいの黄金コンビよね。

白玉も2種類もあって手が込んでるねー

写真にもダメ出しが出るとは恐るべし。
ずいぶん前に小学生を脱しましたが、、、、、
立体のものを平面に描くのはワタシです。

うまそなパン。
柿酵母で捏ねてみたけどうんともすんとも言わないで酸っぱい匂いがしてるので・・・トロワグロへ行って買ってきた。
ニッポン、素敵。都会は素敵(笑)
Commented at 2011-12-02 17:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-12-02 22:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mewetu at 2011-12-02 23:13
mioちゃま
こんばんわん!ざます!

餡子はNGです、、、、でもこの美しいしる粉なら、いけるかも知れない~って
mioさんのお写真を拝見するたびに、わらわは思ってしまうのですが
実際には、絶対いけないんだな~これが!!そんな報告いらないですね^^;
(昔お給食で餡子出たとき、ごっくん無理くりして、Rしました。。。
少しの間、クラスでGと呼ばれてえんがチョされてた気がします、、涙)
なんか素敵なブログに泥を塗るようなコメントしてしまった気がします。。。汗

気を取り直して。。。。
バターと蜂蜜って何であんなにおいしいのでしょうね~
明日の朝はトーストにすると決めました。。。。
カリっ じゅわ~ さくっ じゅわわ~~!!
マーガリンしかないけど、こんな感じでいただくことにします♪♪
ヤバい。。。。今食べたくなってきました。。。でもマダムは我慢。。。


Commented by banananona at 2011-12-03 01:02 x
前回の記事に①って書いてあったので、第2弾が!?って思っていたら本当に登場してパンだけではないことに脱帽です。
お汁粉すごくおいしそうですね、お上品なお味がお写真からも伝わって参ります。あの白玉がまたおいしそう。。。涎
私は韓国スーパーの栗しか買ったことないのですが、日本の栗みたいに甘い気がしますよ、栗ご飯にしたら美味でした(^^)

ベーグルの醍醐味はもちもちで、そのもちもちが強調されてるなんて・・・ホント食べてみたい・・・
しかももちっとしたパンなら写真のように分厚く切って、食感を楽しめるし・・・食べたいなぁ・・・
栗酵母がmioさん家の冷蔵庫で定期的に出来ないかなぁ・・・
と切に願う私であります 笑
Commented by lovejub-m at 2011-12-04 00:16
★へぶんちゃん

だよねー。
ベストパートナーを送りたいわ。 
この2つがあったら自家製ジャムが全然売れなくて、最近は全く作らなくなったけど。。 
まっ、それも手間がかからなくていいわ。 ふふ

あれ、絵うまくなかったっけ?
山口智子、立体感があったような。 うろ覚え・・・
下のお汁粉って、ほら、レトロレストランのショーウインドウに飾ってあるロウの見本みたいじゃない?
あっちの方がちょっとピカピカ具合を書いてて美味しそうに見えるかも、、凹、、(自決)

いいね、都会は。
私も栗酵母以来、2回もレーズン起こすけど起きない。。
微妙な匂いよ。 流しに捨てて終わり。 
田舎ってさみしい。。;;
Commented by lovejub-m at 2011-12-04 00:19
鍵様

多分違う。 笑

それ風な敷物ではないかと。
私も前に同じことやったら長さが全然足りてなくてチンチクリンに・・ 

ならなかった?
Commented by lovejub-m at 2011-12-04 00:30
★鍵様 at 2011-12-02 22:01

もうすっごい元気がいいんです!
私が触らないと、ここまでのが作れるんですね。
ビックリ@@
ちょっと調子づいてレーズンなんて起こし始めたのですが、2回連続で卵な匂いになり撃沈。
故意はいけませんね。 (笑)
それにしても、苺の時にいろいろと聞いててほんとよかったって思いました。
初めの知識のままだったら(勘のみに頼る酵母パン 笑)、きっと泣いてましたもん。。

あっ、それ知ってます!
パンブロガーさんのところでいろいろ読んだ事があって、すごい大変なやつですよね。
沢山の調べものもしてたし。。
了解しました!
私も師匠ファイトーー!っと小さいけど力強く影ながら応援してます!
Commented by lovejub-m at 2011-12-04 01:02
★etuさま〜ん

mioちゃまのちゃまってちょっと若者の響きぃー♪(≧∇≦)
(・・・・おぼっちゃまくん?? )

ありゃっ。 それは私のトマト事件と全く同じですね。
あれから○○年、時が経ちトマトが食べれるようになりました。きっとetuさんもあと20年もすれば大丈夫!
『ちょっとぉ〜、茶碗にあんこ盛ってきて〜〜』なんて言ってるetuさんが想像出来ます。 (その後に猛ダッシュしてる姿も、、。:P)

マダムetuもこの組み合わせ好きなんですね!
蜂蜜を食べると美人になるんですって♪ (母説)
でも、これ以上お綺麗になったら、あの長いミドルネームがもっともっと増えて、最後は名前を書くだけで文字オーバーになってしまいますから、我慢も大事ですわよ。 ふふ
Commented by lovejub-m at 2011-12-04 01:16
★banananonaさん

一度酵母が出来ると結構楽しめますねーー。
苺のときなんて途中で飽きて放置だったのですが(笑)、栗は大切に大切に育ててます。 

えっ! 韓国の栗ってあのパックに入ったやつ、、
ではないですよね。
韓国から来た生栗のほうだ!
生は・・・ 大変そうですね・・・。
買う前に栗くり坊主を手に入れなければ。 

ベーグルは人気者です!
この画像で一人で食べたのがバレてしまい睨まれました。へへ。
初めて酵母でベーグルを焼いてみたのですが、モッチリなパンにもちっとする酵母って美味しいですね。
これは他の酵母でも試さなければ!!
・・・育てられないのでホシノ辺りで・・ (笑) 
Commented by maneki-basics at 2011-12-04 19:14
パンが・・・パンが・・・・なんだか生きてるみたい!
最近のmioちゃんの写真は、綺麗を通り越して、怖い(爆)!!
はちみつトーストが「食べてー」って言ってる。
私もたいがい食べ物ブログ観て「食べたい食べたい」思ってるけど、
口に出して「食べたい!」と言ったのは初めてです。あはは。
Commented by mio at 2011-12-05 01:47 x
わかる! 私も怖い!(笑)
どうも現像ソフトの何かを弄くったらしく、画像を縮小するとこんなになって出てくる。
説明が英語ばっかで書かれてて読むのキツいからそのまんま。。。そろそろ読むわ。。真剣に。。 多分。。 明後日くらい。。

明日出来る事は今日やらない主義。 ふふ

こういうシンプルなものって、手の凝ったものよりも美味しいよね! ちょっと均等にバターが塗れてなくて、端がカピっとしてるのが気になるが..
バターナイフにちょっと残ってるバター塗りたい衝動にかられてる! はは!!
Commented by chiemom at 2011-12-05 09:45 x
パンって最終的にバターだけで美味しいというのが理想ですよね。それを実感できるってよっぽど美味しいのね。
香りなんかは想像できないけど・・・嗅いでみたい!!
Commented by comfycozydays at 2011-12-05 15:17
ああー!
ほんとにさぞかし幸せでしょうねぇーーー
おいしそすぎる・・❤
私もバター&蜂蜜の組み合わせがイチバン好きです!!
天然酵母パン、美味しいんだろうな。
わたしはりんごの酵母をトライしたけれど
うまくいきませんでした;
それ以来はひたすらドライイーストに依存!

栗のお汁粉もかなーり美味しいのでしょうね*
色がまたいいっ!

それにしてもmioちゃま^^*、お写真&スタイリングが
とんでもなく美しくてプロフェッショナルですー。
Commented by lovejub-m at 2011-12-06 00:40
★chiemomさん

栗酵母ってだけでひいき目になってるところもあるけど(笑)
美味しかったです^^
もともとフレッシュな食パンにバターだけって言うのが好きなので。トーストしてたらはちみつバターだなぁ〜。 

酵母で作るとイースト臭さがなくて、かすかな酵母と小麦粉の香りがとっても幸せな気分にさせてくれます♪
今度はホシノを使って栗シロップを入れて作ってみようと思います。 成功したらこちらの方が全然簡単なんですもん!←一生懸命ズルを考えてる。 あはは!!
Commented by lovejub-m at 2011-12-06 00:45
★moemaちゃん

こんにちは〜^^
だよねー! はちみつバターは黄金コンビだよね!!
自家製酵母はほんとに難しい、、
あれからレーズンに挑戦してるけど撃沈の連続。
やっぱり偶然じゃないと私には無理なのかも・・
この間ホシノ君を沢山送ってもらったので当分は彼にお世話になるつもりです。 へへ

餡好き、栗好きにはたまらないわ〜!
好きなように味が調整出来るから、甘さも合わせられれるしね^^
moemaちゃんに写真を褒めてもらえると嬉しいわ!!
ありがとう!!

あっ、ハワイのサンタさんはとってもキュートで南国してるわ〜なんて思っちゃった^^
<< オサレ芋プリン 断捨離菓子 (チョコとキャラメ... >>