<< 栗のお汁粉と栗酵母パン②  栗のシロップ煮酵母のパン ① >>

断捨離菓子 (チョコとキャラメルとバナナのムース)

e0134694_328231.jpg



久々に手の込んだものを・・・

作ってません。 (笑)


先日大掃除ついでに冷凍庫の断捨離をやりまして、出てきたのが中途半端なお菓子達。
キャラメルのムース、バナナのムース、スポンジにマカロン。
捨てるにはもったいなく、ならば固めてしまえ!とチョコのムースの中に全て入れてしまいました。



e0134694_31479.jpg



下から

ナッツとココアのビスキュイ
フランボワーズ・ペパン 種なし (見えてませんが、、)
バナナムース
キャラメルムース
チョコレートムース
グラッサージュ・ショコラ

今回作ったのはチョコムースとグラッサージュ。
飴のクルクルは少量残ってたグルコーズで。 これもやっとポイ出来たぁ♪



e0134694_3312548.jpg




写真を選んでて目がチカチカしてきました。(☆。☆) 

皆様が光過敏性発作を起こさない為に、一枚おきに優しい画像投入。 



e0134694_322938.jpg



肝心のお味! また書き忘れるとこでした。。

ホロ苦キャラメルとまったりバナナ、それに少し酸味のあるヴァローナチョコの組み合わせは間違いがないですね。
甘酸っぱいフランボワーズ・ペパンとフレッシュなラズベリーがアクセントになって味を引き締めてくれてます。
 
里子先ではなぜか大人気で、たった3人なのに数時間で売り切れほっと一安心。
せっかくの断捨離が、形を変え成長した姿で居座るところでした。 ふぅ〜〜。






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2011-11-30 04:36 | Cake | Comments(22)
Commented by lycoris_s23 at 2011-11-30 08:45
mioちゃんおはよう ♪

凄―ぃ!!
ピカピカで綺麗 (✪ฺܫ✪ฺ)
なんかタメ口きいてるのが申し訳なくなるくらい凄い(笑。
mioちゃんが作るスィーツは格別だから
質問とか何も思い浮かばないわ(爆。
やっぱりバナナ使用なのね ✿ ←コレ位しか...
そりゃこんなの貰ったら嬉しいよね。
買ったらお高いわよ!!
Commented by junsphotolife at 2011-11-30 09:44
こんにちは
お~強烈ですね!
冷蔵庫にこんな美味しそうな食材が保管されているのは羨ましい。
このチョコレートの色を見ただけでもノックアウトですし、中身のホロ苦
キャラメルとまったりバナナって絶対に間違いない組み合わせ
ですよね。
光過敏性発作は起こしませんが、今もキーボード打ちながら生唾が
ゴクって止まりません。
Commented by musyapaku at 2011-11-30 12:07
あぁ、こんな里子大歓迎(笑)
Commented by Kaori19850317 at 2011-11-30 13:12
わー!!またまた美味しそうで綺麗なケーキ♥
すぐなくなるはずです!!
ムース系のケーキ、最近食べてないのですごく食べたいです♪
Commented by くまぞう at 2011-11-30 13:33 x
はじめまして。いつも美味しそうなお菓子とパン、素敵な写真を拝見していますが、本当に見惚れてしまいます!私も、こんなお菓子作りと、写真が撮れる様になりたいです~。
お菓子を作った残りって、冷凍してると、私も忘れてしまいがちです(;^_^ 。こんな風に再利用してもらえたら、きっと材料も喜んでますね♪
Commented by etu at 2011-11-30 13:49 x
mioさま
おこんにちわ~

美しすぎて、まぶしいケーキです。。。。
あっ光過敏性のせいではありません。。。笑
mioさん、本当にすごい方なんですね~改めてmioさんのすごさを
再確認させていただいてます。。。
あっ今までもすごいとは思ってましたが、それ以上にちょいと面白いな~なんつって~~!今までのご無礼をお許しください^^;

断面ショ~も、こちら手切り(このニュアンスですみません。。。)ですよね!!
損所そこらの機械より美しいです、、、mioさんすごすぎです♪

ねじねじ。。。最初拝見したとき、針金だと信じ込みました。。。。
こんなことまで簡単??にされるmioさんってやっぱり何者なんでしょう。。。。。
本当に宇宙人かもしれないって、思い始めています。。。。

Commented by chi_cor at 2011-11-30 15:07
お菓子図鑑から飛び出したようなケーキ、カラフルでとっても美味しそう~♪
マカロンって冷凍できるんですねー!良いこと聞きました♪
Commented by maneki-basics at 2011-11-30 23:47
さっきうちの旦那はんがこの画像を観て、「あ、アンタがよう作らんやつ!」だって(笑)。
断捨離・・・毎晩食卓に断捨離メニューが鎮座する我が家ですが。
誰も文句は言いません。デザートも在庫整理で作ったプリンとか、ほんと簡単なものばかり。
旦那はんもおとなしく食べてます。・・・ました。
これを観るまでは。
「チョコケーキいいなー」何回かつぶやきながら去って行ったよ。
かわいそうに。'`,、('∀`) '`,、


Commented by thallo at 2011-12-01 03:10
ミオちゃん、こんにちは~。
クリックして開けた途端に「きゃ~っ、スタジオ・フォトみたい!」と歓声を上げた私。かっこいい~。
これで手の込んでない物って。。。。うそぉ。。素晴らしすぎます!
美しすぎて私もまぶしかったけれど、Wholeの写真も切り口の写真も最高にいいっ!このままポスターにして飾りたいわ!
Commented by lovejub-m at 2011-12-01 06:05
★リコちゃん

そうピカピカなの。
光りすぎて目がいたい・・>< 
今日は質問ない?
あ〜よかった。 笑
リコちゃんっていつも弱点をポンってついてくるからドキドキよ〜。 はは!!

またバナナ。
好きね、私も。 
このままムースをスムージには入れれないからケーキにしたのよ。(まあ、当たり前な選択ね。)

あっ、わかる。
ピカピカ系高いよね。(ココアのくせに。。 笑)
・・・んっ? ってことは、後で里子先に請求書送れる? ^艸^
Commented by lovejub-m at 2011-12-01 06:13
★junさん

うちの冷凍庫は何でも入ってますよ〜。
定期的に断捨離をやらないとドアを開けたら転げ落ちてくるぐらいすごい。 なにせ、アクロバット収納ですから。 ←威張れない>< 

えっ、junさんこういうの食べれる?
私たちの統計で行くと(2人だけど。笑)、男性はプリン、ロールケーキ、シュークリームこういうシンプルなものが好き。
うちなんて1個の半分も食べませんよ。
こういう時だけ『太らす気か〜!』で逃げます。 ちっ。(笑)
まぁ、私の周りの人はほんとに大きくなりますけど・・ ふふふ
Commented by lovejub-m at 2011-12-01 06:15
★dvoさん

ほんとぉ〜!
そう言ってくれる人達がいるから私もブログを続けられるんですけど・・ 笑

でもね、近くにいると危険です。
うちの妹、私がいなくなったら一気に5キロ痩せたって言ってました><
Commented by lovejub-m at 2011-12-01 06:20
★ Kaoriさん

こんにちは〜^^
ムース系って見た目は綺麗なんだけど、なかなかうちでは消費出来ないから作れないのよねー。(自分も食べない。 笑)
でもうちの消費隊は甘ければよし!な人達なので助かってるの。
ほんとになんでも食べるから。 あはは!!

Kaoriさんもムース系いく?
そういえば最近はタルト系が多かったもんね〜。
この時期だとやっぱりまったり系かな。 ふふ

Commented by lovejub-m at 2011-12-01 06:26
★くまぞうさん

はじめまして^^
遊びに来てくれた事があるんですねー!
嬉しい〜〜♪

こういうピカピカ系の写真はほんとに撮り辛いかったぁ、、
光を遮断したりレフ版傾けたり、作るより撮影の方が疲れちゃいました。 (笑)
先ほどちょっとお邪魔したのですが、デジイチデビュー間近なんですね!
楽しいですよ〜〜♪ きっとハマると思います^^

お菓子の他にも捨てなきゃいけないものがまだまだいっぱい><
冷凍庫って便利だから何でも入れちゃうんですよ・・。。

Commented by lovejub-m at 2011-12-01 06:43
★ etuさん

あ〜よかった。
写真のせいで、(◎до;)こんななったらetuファンから体育館の裏に呼び出されるとこだった。。 ふぅ〜〜。
えっ、私すごいですか?
ふふふっ、ならばごはん作る間も惜しんでコレ系連発しようかしら。
・・でも相方さんから私が断捨離されるな。確実に。・・

etuさん、etuさん、ケーキって機械で切りませんよ。
それはお肉ですってば! ^艸^
でもね、実は微妙に三角じゃないの。
なのであっち向けたりこっち向けたりして誤摩化しております。
年を重ねると、こういうズルを憶えるのです。 (・・・ハ、ハタチでは?)

このクルクルは金星人のお友達が『ビーム光線の出し方』を教えてくれた時に習得しました。
今度紹介しましょうか?  ふふふ
Commented by lovejub-m at 2011-12-01 06:48
★chi_corさん

有り難うございます!
そんなに褒めて頂いて、きっと冷蔵庫の邪魔者軍団も喜んでおります。 笑

そうそう、マカロンって冷凍出来ます!
私は中身も詰めてから冷凍してましたが、ふつうに食べれましたよ。 
最近マカロン作ってられるんですよねー。
あれはハマりますね。
乾燥卵白ってつかってます? 日本から送ってもらったものがあるので必要ならお分けしますよ^^ 
Commented by lovejub-m at 2011-12-01 06:57
★まねきさん

えっ、あの片付けものの天才まねきさんでも断捨離するものがあるの? ちょっと嬉しい。 (笑)
冷蔵庫の中にもなんやらいっぱいあった・・
見ないフリして数年っていうものも発見したけど放置です。 はは!

冬彦さん、こんなん好き?
いいねー、作りがいあるねーー。
うち絶対興味を示さない。。 迷惑そうな顔さえもするの。。
だから大好きなフルフル系もあまり作ってあげない!
ってか、思い出した!
まねきさんの濃厚&軽い食感のガトー・ショコラ、食べたーーい!!! 
Commented by lovejub-m at 2011-12-01 07:06
★おごしゅさん

ス、スタジオフォトォ〜〜〜!
それは褒め過ぎです、おごしゅさん。。;;
もうこういうピカピカ系は撮り辛いったらありゃしない。
左右にレフ版置いてリモートでカシャカシャやってました。
せめて3本手が欲しい・・

これを一から作ろうとすると結構時間がかかるのですが、今回は面倒ナンバー3が揃っていたので簡単だったの^^
おごしゅさんがケーキにハマったらコレぐらいちゃっちゃって作ると思う♪
早く一緒にケーキの写真撮りたいですねーー☆
Commented by heavenskitchen720 at 2011-12-01 13:44
は~美しい。

黙って、しらっとしてたら
「mioさんすごーいっ 忙しいのに、こんな手の込んだものを
こんなピカピカにして~ ホレるわぁ」
って全員が思うのに、
なんですか?このバラし具合は。
なんですか?このかわいそうなネーミングは。
(ほんまのことを言ってしまうのは・・もしや、ワタシのが
 伝染しましたかね?)

すっごいじゃないですか!
あの、コイル。
すっごいじゃないですか!
手前のショッキングピンクの粒つぶ。
(そこかい・・・)

いやいや、ほんまにすごいよ。
冷凍に入ってるのだって自分で作ってちゃんと形を保って
おいといたものでしょーに。

それ、1ホール¥7000で売ろうか。


Commented by mio at 2011-12-02 07:08 x
★へぶんちゃん

ぎゃっ。
私めっちゃ損した気になってきた。;;

これ、すっごく頑張りました♪
ムース3つも作って飾りも作って。でも頑張ったかいがあって皆さん喜んでくれました^^

こんな感じ?
あああああ〜〜〜。 
次はそうするわ。。
その前に屁分菌対策の予防注射して来るーー。

色んなものに押されて、斜めになったり端っこに寄せられてたりしたけどなんとか形は保ってた。
キャラメルムースは5cmぐらいの細長セルクルだったから、横にスライスして、1つを半分に割ってから丸形で抜いてくっつけて7cm程のサークルにしたわ。 

これは書いてないわよ。 ふふふ (説明するの面倒だったからね。。笑)

6300円で買って! あっ、お宅もこれは食べないわね。 
Commented by chiemom at 2011-12-02 09:51 x
冷蔵庫に残っているのでこれだけ作れるなんて本当に凄い・・・プロって本当にすごいって思いますよ・・・。
味が想像出来て無茶苦茶食べたくなっているんですけどー。
Commented by lovejub-m at 2011-12-03 23:58
★ chiemomさん

たまたまいいものが残ってたみたいです^^ へへ
洋風の甘いものはあまり食べないから、ポンポンと冷凍庫に放り込んでしまうクセがあるようで・・
まだまだあるんです。 
そういわれたら次もがんばらなくっちゃ! (笑)

いつも言ってますけど、近くだったらデリバリーだってしますよ!
chiemomさんちの男子はこういう『凝った系』も食べてくれます? だったら消費も早そうでいいなー。
<< 栗のお汁粉と栗酵母パン②  栗のシロップ煮酵母のパン ① >>