<< 断捨離菓子 (チョコとキャラメ... Runway >>

栗のシロップ煮酵母のパン ①

e0134694_10393173.jpg



タイトルを見てなんとなく察しがついているとは思いますが、この酵母は偶然の産物です。(笑)

いつだったか、、モンブランを作ろうと栗のシロップ煮を作り、冷蔵庫を開ける度に気になってはいたものの放置する事数ヶ月。 先日ふたを開けてみたら、


プシューーッ。 シュワシュワシュワァ〜。

゙?(@д@)ノ゙エーッッ!!

私、一瞬何が起ったのか理解出来ず凍り付きました。

訳が分からぬままとりあえず1粒食べてみると(食うか? 笑)ビール漬けのような味。
貴重な栗、このまま捨ててしまうのは悲しすぎる・・・
このとき私の頭によぎったのは、

『これ、モンブランにしたらバレるかしら・・』

ちょうどタイミングよくシェフキュー様より電話をもらい、事の次第を説明すると
『それ発酵発酵! パンが作れんじゃん!』と。

やっと状況がつかめました。
酵母が出来上がってたんですね〜 w(*゚o゚*)w

 

e0134694_1043222.jpg



粉を足してみると、ちゃんと4時間後にはプックプク。
2日目、3日目になるにつれて、2倍になる時間は早くなってる。
完璧じゃな〜い♪

まずは元種30%でパネトーネ。
エキスに浸かってる栗も大量に投入。
24時間後、立派なパネトーネの出来上がりました。

めっちゃ感動です。;;



e0134694_10414765.jpg




不思議なんですが、ビールフレーバーの栗はちゃんと普通の味に戻ってました♪


熱が加わったんだから当たり前じゃん、ですって。 ふぅ〜ん。



e0134694_10445688.jpg




パネトーネを作りながらふと、ブリオッシュと何が違うのかしら・・
とググってみたところ、自分のブログにヒットしてしまった。。 
(その時も、この2つの違いが分かりませんって書いてる。 笑)

なのでイタリアのサイトでパネトーネの作り方、フランスのサイトではブリオッシュの作り方を読み比べてみてなんとなくですが理解出来ました。
パネトーネは発酵種を使い、ブリオッシュはイーストを使うようです。

あーー、すっきりした! (材料ぐらいしか読めないので半分は想像ですけど。へへ)



e0134694_1045402.jpg




あっ、まだまだパネトーネ画像です。
生地量が計算出来ず、型3つ分にもなってしまったもので。。σ(^_^;


e0134694_10465799.jpg




パウンド型で焼いたものが一番しっとりとして美味しかったぁ〜。
殆どは配ってしまいましたが、これだけは冷凍庫に大切に保存してあります。 ふふふ



e0134694_10482748.jpg




これこれこれです!!
今回一番の傑作、ストレート液+元種の食パン!

プレーンなのにパネトーネのような柑橘系の甘い香りと味がして、今まで食べたパンの中でも一二を争うぐらい美味しかった。(この感動を上手く言葉で表現出来ないのが悔しいです><!!)

初めてかもしれません。 自分の作ったパンが心から美味しいと思ったのは。



e0134694_1051928.jpg




この子が定期的に焼けるのなら、私きっとお金持ちになれます。 (爆)



e0134694_10501362.jpg




黒糖レーズンパン。
そのままでも十分美味しかったのですが、軽くトーストしてバターつけたらサイコー!



e0134694_10514988.jpg




当分は栗酵母のおかげで幸せな朝が迎えられそうです^^





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2011-11-27 14:49 | Bread | Comments(31)
Commented by hisae-18 at 2011-11-27 15:14
わーー、今日は偶然栗のガトーをアップしました。
mioさんのは、ふんわりやさしいパンですね~~。
と~っても美味しそう!
Commented by lycoris_s23 at 2011-11-27 16:22
mioちゃんこんにちは ♪

パンばかり食べているとは、↑↑のことかしら。
良いじゃないですか~美味しいのだから❤
山食いいな~、カッコイィ (ΦܫΦ)
よく栗の渋皮煮とかが偶然酵母になると聞くけれど、
それって結局何の酵母なのかな?
空気中の酵母を取り込むタイプ?
私は一切合財なった事無いけれど...
でも美味しいのね!!
いいな~ (●´ސު`●)
Commented by lovejub-m at 2011-11-27 23:57
★hisaeさん

私もほんとは栗のガトーをアップする予定だったのにパンになってしまいました。笑
思いのほか強い酵母が出来上がり、ここ暫くはこの酵母ちゃんと遊んでます。
きっと狙ってやってたら確実に失敗していたと思われるので、この偶然の産物に感謝感謝^^
一段落ついたらもう一度栗を煮て。今度は発酵する前にお菓子にしたいと思います!

Commented by lovejub-m at 2011-11-28 00:07
★リコちゃん

そう、この事よ。
結構焼いてるからね〜。
元種に粉を足していってもすごい勢いで膨れてくれるから楽しくって。 ふふ

不思議だよね。
この栗って2回に分けて甘さを足していったから、最低2回は沸騰させてるし、その後はフタをして冷蔵庫。
全然開けてないしさ。。
普通だったらカビだけど(何度もやったから。笑)、今回はなぜかこうなった。 
つまみ食いをしなかったのがよかったのかもしれない。 (爆)

栗酵母のパン、めっちゃ美味しいよ。
貴重な栗で試す勇気はないのでもう2度と作れないのが悲しい。;;
Commented by saoripan at 2011-11-28 05:15
わ~、この間mioさんが言っていた発酵しちゃった栗のシロップ煮、それが酵母になったんですね~‼
すご~い‼
私だったら、プシュ~って言った時点で諦めて、それを酵母にしようなんて思いつかないけど、さすがmioさんですね~。こんな美味しそうなパンを作ってしまうなんて!

私も前はレーズン酵母育ててたんですけど、面倒になってしまって今は手軽なホシノばっかりで。
酵母のパンって美味しいですよねー。
ストレート酵母で作ったパンケーキの味が忘れられませ~ん!
mioさんの美味しそうな酵母パン見てたら、私もまた酵母育てたくなってきましたー。
Commented by heavenskitchen720 at 2011-11-28 12:38
おーっ!!!すっごーいっ
できたんや~って声をあげそうになったよ。

お見事。
キューさま、Good Job!
(キューさま、言っただけ?実働はあなただけ??)
パネトーネもパンも、ものすごいいい質感やねえ。

私は元種がうまくできた試しがないし、それに粉を入れたらブクブクって見てみたいねえ。

さすがのできあがりでした。

今年は栗が手に入ったのがへなへなのが2回だけ。
で、糖度がそんなに高くないから今あるのはもうぼやけた味になってきてる。
ってことはね、これを放置してみようかね(笑)

本日、おたく様の腕と執念に脱帽しまして脱毛しようかと思うほどで、まともなコメントしかできまへん;;
Commented by mewetu at 2011-11-28 13:50
mioさん
おこんにちわ~

そんな素敵な偶然ってあるんですね!!
何故我が家の冷蔵庫では、そんな素敵なことが起こらないんでしょう~
あの、巷では腐らないと言われている味噌さえも
残念な香りがしたことあるんですが、、、あれも発酵だったのかしら??笑

おいしそうな食パンですね!
mioさんほどの方がおいしいっとおっしゃるのなら
すんごくおいしいんでしょうね~キメの美しさが
画像からも伝わってきます。。。♪
ぎゅ~~るる~~、今UFOのエンジンかけました。。。
燃料が高いので、ふかさないで飛ばさなくちゃ~^笑

Commented by Lovepan1229 at 2011-11-28 18:58
mioさん、こんばんは~♪
栗のシロップ煮による酵母ができたんですね^^
いろいろ焼いて一度にこうやって並べるとパン屋さん気分で嬉しくなりそう。
以前自分で作った渋皮煮酵母を思い出すわ~。
高い材料によるものだから、うまく作れるとかなり嬉しいですよね!
リッチ気分に浸れるでしょ?^m^
喜びが写真からも伝わってきます!
自家製酵母作り、トンとご無沙汰なので良い刺激をもらいました♪
ぽちぽち。
Commented by kmym1012 at 2011-11-28 19:45
もーーー、
どのパンも本当に美味しそうすぎて
お腹すきました(笑)

きめ細やかで、ふんわりしてて
焼き色もなんて綺麗なんでしょ・・・(^v^)★☆

美味しそうなパンに応援ポチ☆です♪
Commented by mio at 2011-11-29 01:02 x
★ saoriさん

そう、これです!!
私だけだったら、ビール匂いモンブランを作るところでした><
うちに科学大好き人間がいて(普通の常識を持ったとも言います)よかったです。 笑

実はレーズン4連敗中です。
ほんとに数時間前にさよならしたところ。 
5度目も仕込みましたけど無理だろうなぁ。。既に諦めモード。。
自家製酵母は上手く作れないやつなので、この偶然の産物に感謝!! 
ストレートって酵母の味がしてほんとに美味しいですよね♪ 同感♪
Commented by mio at 2011-11-29 01:13 x
★へぶんちゃん

できたよぉ〜〜!!
思わず写メ送ろうかと思ったわ。(夜中なので諦めたけど。笑)

キュー様に、酵母作ったの自分の手柄にしてないか?
と疑惑の目で見られていたところ、ちょうどへぶんの『キューさま、Good Job!』コメントが入りすげー助かったよ。
ってか、文章読んでほしいわ。 チェックする事を先読みしてちゃんと書いたんだから。

私2回に分けて砂糖足したよ。
2度目はシロップだけ取り出して砂糖入れて煮てまた戻した。
それでも出来たから試してみなよ! 
保証しないけどさ。

『ふつう』返しやすいコメントありがとね。 ぷっ。
Commented by mio at 2011-11-29 01:23 x
★マダムetu姉さん

私も姉さんを付けてみたかった。 (爆)
味噌が発酵しましたか! ・・・あれっ、味噌は発酵食品?
まぁ、こんな事もあるみたいですね。
今回は全くつまみ食いをしなかったので、バイキンが入れなかったようです。(自分がすごくいい子に見える。 ふふ)

もう、自画自賛でした。
あまり自分の作った物って食べないのですが、これだけは誰にもやるまいって思ってしまいましたから。
でもおしゃべりなのでバレてしまい、持って行くはめになりましたけどね。 口にチャックをつけなくっちゃ。

燃費のいい日本製だったらきっと大丈夫。
ただ渋滞する時間帯は避けた方がいいかもです^^
Commented by mio at 2011-11-29 01:28 x
★Lovepanさん

この酵母を見たとき、すぐに思い出したのがLovepanさんの渋皮煮酵母なの!
これを作れるってすごい!!
私も挑戦してみたいけど、失敗が怖くて絶対無理です。。
あ〜、もう2度と作れないと思うと寂しい・・><

そうなの。 なんだかすごく贅沢なものを作ってる気がしてました。
粉も大切にとってたはるブレつかっちゃったし。 笑
これで自家製酵母の美味しさに目覚めたのでレーズン挑戦してみます!(4連敗中なんだけどね。。;;)

Commented by mio at 2011-11-29 01:31 x
★かこさん

自分で言っちゃいますが、美味しかったです〜〜♪
モチモチした食感もすごく私好み。
もう食べれないから・・っておもうと余計に美味しく感じたのかも。 へへ

最近やっと自家製酵母のパンレシピが組めるようになってきたので成功出来ました!
苺酵母の時は勘だけでやってましたから。 笑
これからちょっと酵母に目覚めてみようと思います♪ 
(挑戦するだけで成功するかは???ですが・・><)
Commented by flyrobin at 2011-11-29 07:06 x
ミオちゃん。。。
感動しながら拝見しましたデス。。(本当に!)
ミオちゃんが素直にご自分の作品をおいしいって
書いててステキ過ぎ☆
画像から食感がしっかり伝わって来ましたよ~。
眼福をありがとう!
Commented by chiemom at 2011-11-29 09:12 x
偶然の産物がこれほど美味しいものを作ってくれるなんて感動しちゃいますよね。
パネトーネも勿論美味しそうですよね!それにしても熱を加えるとビールみたいな味の栗が元に戻るんだ~~。
理由はよくわかんないけどそうなんだ~~。
パンも綺麗な断面ですね。食べてみたい~~。クリの酵母ってどんな味が出来るんだろう~~。
Commented at 2011-11-29 11:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satominas at 2011-11-29 14:02
初めまして。いつも拝見しています。
同じ人間とは思えないすんばらしいお菓子やパンを作られていて、ヒヤヒヤ・・いやワクワクしています。
くり酵母。。。去年ワタシも同じ現象に遭遇しました。
泡立つシロップ・・・怖いんですけど><
匂えば、アルコール臭・・こ、怖いんですけど><
どーして、酵母って気づかなかったのか・・・
とにかく、証拠隠滅しなきゃで、捨ててしまいましたよ。
あ~あ、去年に戻して。。。
Commented by chi_cor at 2011-11-29 14:20
mioさん、色んな意味で”美味しい酵母”を育てられたなんて・・・ラッキー!!! 笑 そっか、カビさえ生えてなければ食べてもOKなんですね~。
私も今年は、カナダに来て初めて、念願のモンブラン作りましたよ!!こちらでは色々な食材が簡単に手に入るのが嬉しい♪
Commented by banananona at 2011-11-30 01:02 x
素敵過ぎます・・・写真から伝わる美味しそう感・・・
もちろん、mioさんがパンを売り出されたら高くたって買いに行きます!
mioさんがお金持ちになるように、大きなキッチンの家に住めるように 笑
一度プチトマトの酵母に挑戦したことがありますが、一体どれが正解なのか分からず終了してしまいました・・・
去年はマロンペーストを買ってきてモンブランを作りましたが、フランス産のペーストは喉が焼けるほど甘すぎたので、今年は生から作ろうと栗を買ってきたものの未だ冷蔵庫に・・・
生の栗も魅惑的な変化を遂げないかしら?
↑カビが生えるくらいですね 汗
Commented by lovejub-m at 2011-11-30 01:14
★ロビンちゃん

基本、自分の作った物より他人様が作ったものの方が好きなの。(笑)  それに自分で作ったものってだいたい味が想像出来るのだけど、これはそれをかなり上回ってて感動してしまいました。
コンスタントに作れることが出来るのなら、絶対このパンを持って行くのに。。
そして皆に食べてもらいたいのに、偶然なのでそれが出来ないって悲しすぎるわ。。;;

でもさりげに努力はしてみるから!! へへ


Commented by lovejub-m at 2011-11-30 01:19
★chiemomさん

きっと私が手を加えなかったからいい物が出来たのかもしれません。。 酵母殺しのmioとあの界隈では有名なので。。 爆

味が戻ったのがとても不思議だったんです。
でも火を加えてアルコールが飛んだのだから・・といわれて、なんとなくですが納得しました。
貴重な栗も救済出来てほんとによかった。。(それだけが心配で。。)

もともとはシロップなので甘めのパンに仕上がります。
あと洋栗は独特な渋みがあってちょっと気になるところでもあるのですが、それが上手い事旨味に変わってくれたみたい。
上品なパネトーネのパンの部分、そんな味なんです。
Commented by lovejub-m at 2011-11-30 01:22
★鍵様

そうなの?
ではメールしておくね♪

確かに・・私も今ちゃちゃっと計算してみたのだけど・・・

ちゃちゃっとなんて出来るかい!

でした。 ははは!
Commented by lovejub-m at 2011-11-30 01:32
★ satominasさん

はじめまして^^

やちゃいました?
私も後少しで証拠隠滅モンブランを仕上げてしまうとこでした。
これを話したら絶対捨てろって言われるーー><
でも食べるのは相方、、 言った方がいいよね、いいかな、、やっぱり..と自問自答の結果がこれです。
誰かにこっそり打ち明ける勇気も必要のようですね。 笑

調子づいてレーズン酵母を育て始めましたが、タコ臭ならぬ、卵サイダーの匂いがしてます。
どうしたものか・・・と悩める乙女。(ゴン!たんこぶが;;><)
あっ、先ほどちょっとそちらへお邪魔しました。
そしてレーズンを捨てる勇気を頂きました。 笑


Commented by lovejub-m at 2011-11-30 01:45
★chi_corさん

何も手を加えなかったことにより、美味しい酵母が産まれたようです。笑
そうそう、chi_corさんのところでバヌトンを見て私も購入しました♪ 一時期カンパにもハマってましたがルヴァンが上手くいかなくなり放置気味。
それにしてもchi_corさんとこの酵母ちゃん元気ですよねーー。
1年かぁ。。
何年も育ててるパン屋さんもあるって聞きますし。
わたしもそんな元気な酵母を作ってみたいです。。
・・・ただいまレーズン酵母ご臨終寸前><・・・
Commented by mio at 2011-11-30 01:57 x
★ banananonaさん

ほんとに、これが定期的に焼けるのなら売っちゃうのにーー><
こちらで天然酵母と言えばサワードウだけなので、結構いけると思うんです。  笑
プチトマト酵母!
その手があったかぁ。
来年あのお野菜畑に行ったら作ってみなくっちゃ♪(成功したらそちらに里子に出しますからね〜〜^^)

あのペーストは甘いでしょう。
ちょうど良い甘さになった時には栗の香りが飛んでるし。。
あとこちらの生栗はちょっと固いかもしれません。
もし上手く煮れなかったら、プサテリに栗の真空パックが売ってます。(買ってまだ使ってないけど、、)2パックぎゅうぎゅうに入ってて$10弱でした。
これをこのままFPにかければ、栗のペーストが出来上がりますのでこれで試してみてくださ〜い♪

前はロブローに甘くない栗ペーストも真空パックもあったのに今は置いてないんです>< なんでぇーー!! 

Commented by musyapaku at 2011-11-30 12:11
すごい!!
自然の産物?でパンが作れるなんて。
それもめちゃくちゃ美味しいなんて、天才じゃん!!
一度作れたということは、不可能じゃないんだから、また頑張ってね。
お金持ちになれるチャンス!チャンス!!(笑)
Commented by lovejub-m at 2011-12-01 08:02
★dvoさん

遅れちゃったけど、お誕生日おめでとうございます!!
ケーキ食べ終わりました? (笑)

これが、故意に作ったものであったら私は天才だった・・
そしてお金持ちになれるチャンスもあった・・

なのにとっても残念な事に偶然なんですーーーー;;

さりげに挑戦する気満々なんですが栗がね・・・高いの。><
失敗する確率も高いから二の足を踏んでます。。
でもでもお金持ちの為なら・・
お掃除さんが来るのなら・・・

一度やってみるか!

うん、一回だけ。 (笑)
Commented by Tummy at 2011-12-14 19:55 x
お久です。風邪など引いてませんか?!元気にしてますか???
フォーションのパンドミのようなとってもきめ細かなチェスナッツ酵母ブレッドに感激☆バターを塗ってサクッと食べたーい!!
Commented by lovejub-m at 2011-12-16 04:57
★tummyちゃん

元気だよ〜!
タミーちゃんも風邪引いてない??
暖かくしてる?
今は大事な時期だから気をつけてね〜!!

このパンは美味しかったわぁ〜。
なかなかおいしいパンを買えないから、上手く出来るとほんとに嬉しい^^
それより、フォションのパンドミ?
なんだかおいしそぉ〜〜♪ 
今度そちらに行ったら食べてみまーす!!

Commented by PhilipPl at 2014-05-19 13:08 x
Wetzel put in he and Robinson knew in the start that Shapiro appeared to be a pathological con performer, but that they eventually found him credible. "He is a fascinating person, " Wetzel told Irvin. "I never met a guy who ran a thousand dollar Ponzi scheme. He was complex. He was gregarious. He can be incredibly funny so that you can see how people received sucked in. ".


web site :


http://www.gratisperu.com/
http://www.gratisperu.com/【ケイトスペード】長財布-c-20.html
http://www.gratisperu.com/【ケイトスペード】二つ折り財布-c-21.html
http://www.gratisperu.com/【ケイトスペード】トートバッグ-c-5.html
http://www.gratisperu.com/【ケイトスペード】ショルダーバッグ-c-4.html
http://www.gratisperu.com/【ケイトスペード】ポーチ-c-8.html
<< 断捨離菓子 (チョコとキャラメ... Runway >>