人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 栗のシロップ煮酵母のパン ① バナナとラズベリーのタルト ク... >>

Runway

Runway_e0134694_23582462.jpg



週末、石臼で挽いてる小麦粉屋さん目指して隣町までお出かけしてきました^^
その帰り道、

あれ? 

キィーーー! 急停車
ブウォーン。 バックバック

おおおっ!

野原に滑走路発見。
すげーなぁ、カナダ。 (笑)



Runway_e0134694_0102386.jpg



目的の粉屋さんで名物サイダードーナッツを頂く。
サクふわっでとっても美味しい。
でもこれはきっと危険な食べ物・・・ 油たっぷり。だから美味しいのだけれども・・ 笑

自家製石釜の中で焼かれていたのはバケッド。
サービス精神旺盛なおじさんが何度も扉を開けて撮影タイムを作ってくれました。
温度・・乾燥は大丈夫か?

スチームとか入れます? との問いに、焼く前にモップでゴシゴシするからそれがスチーム代わりさ♪ とのことでした。
結構アバウト。 でも確かに蒸気発生装置をつけるのは大変そうだな。 それにカナダだし。
うん、納得。


・・・でこのパンを買ったか。  
買ってません。だって固そうなんですもん。 あはは!!




Runway_e0134694_023941.jpg



粉繋がりで。 

うちのおとうが育てた小麦粉でうどん。
自家製小麦粉でパンを作るんだ!と張り切ってましたが、刈り取った麦が大雨にうたれ、HB様でさえ膨らませないと聞いて急遽うどんに変更。
せっかくパンにしてもらいたくてトロントくんだりまでやってきたのにね〜。 ごめんごめん。



Runway_e0134694_01372.jpg



最近ハマってる手作り豆腐。

水でふやかしたマメを砕くのって大変。  
ウィ〜〜ンってやった瞬間に液体が天井まで飛び散ってしまいました。;;
豆乳を沸騰させるとぶぅわ〜んって吹き出し火周りはきちゃないし・・・火山噴火のようだった。

ただ今キッチンの掃除に大忙し。
まぁ、これだけが理由ではなく、最近足の踏み場の確保さえ危なくなってきたので、これをきっかけにやっと重い腰が上がっただけなんですが・・・
(だいたいうちのキッチン、自転車はあるわ、靴はあるわで大変な事になっている。。)

写メで今の状態を逐一友人に実況中継するのでいっこうに進みません。>< ついでに長話。

あぁ〜、お金持ちになりたい。 (切望)




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
by lovejub-m | 2011-11-23 01:20 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(30)
Commented by michika at 2011-11-23 03:27 x
おひさしぶりー♡お豆腐食べたい♡うどん食べたい♡美味しそう♡
ところで、某サイトでメッセージを送ったのだけど、読んで頂けた???まだだったら時間があったら読んでね〜〜〜!!
Commented by kirakiracafe2 at 2011-11-23 05:20
mioさん、おはようございます♪

自家製うどんにお豆腐、なんて美味しそうなんでしょう~
手作りほど贅沢なものはありませんよね。
mioさんのご家族が本当にうらやましいです!
↓タルトも手づかみでほおばりたくなっちゃいます^^
Commented by flyrobin at 2011-11-23 05:38
mioちゃん!
どれもホントに絵になる画像ばかりだね♪
都会に住んでるとばかり思ってたら、
環境抜群でいいトコで生活してていいなぁ☆

しかしさぁ、mioちゃんの食に対するコダワリに尊敬!
うどんもお豆腐も絶品だろうね♪
Commented by saoripan at 2011-11-23 06:04
mioさん
おはようございます。
最初の写真、さすがカナダ!なキレイな写真ですねー。
遥か昔の高校生の頃、カルガリーに1ヶ月ホームステイしたのを思い出します♪
それにしても、mioさんの手にかかると、お豆腐とうどんがどうしてこんなに美しくなっちゃうんでしょう。美味しそー♪
mioさん、洋食器から和食器や小物までたくさん持ってますね~。
私も欲しいものは山ほどあるんですけど、これ以上しまうところがどこにもありませ~ん!
Commented by riesbread at 2011-11-23 06:21
mioさん
どんだけはまれば気が済むんですか??(笑)
パンにそばに豆腐にお菓子に・・・その溢れるほどのパワーは
いったいどこから??
私も見習わなくてはと思いつつ、mioさんの写真を見て満足して
しまいます。
本当にmioさんの家族、幸せすぎますよ~!うらやましいっ!!
Commented by lycoris_s23 at 2011-11-23 13:08
mioちゃんこんにちは。

モップでゴシゴシ(笑。
おもしれ~ (ΦωΦ)♪
風景もバゲットの気の使い方もかなり大らかな、ね(笑。
んにしてもmioちゃん何でも作っちゃうのね~。
御上手だし。
凄いわ (✪ฺܫ✪ฺ)
Commented by mewetu at 2011-11-23 16:50
mioさん
おこんにちわ~

きれ~~mioさんとお話させていただいて、いつもとっても楽しいので、
何だか近所のちゃのみ姉ちゃんな感じしてましたが
(危うく自分基準なんでおばちゃんって書くとこでした、、ふぅ~汗)
やっぱりカナダ在中の、素敵な方なんですね~ホント綺麗です♪

可愛いパン屋さん?ですね!
そうそう揚げたてのドーナッツってとってもおいしいんですよね!
でもカロリーが物凄い事を私は知っています。。。
(過去作った事あります。← 出来る子アピール 笑)

毎度言ってますが、mioさんのお写真って本当に美しいですね~
うどん様だけでも、オサレな雑誌の表紙のように、いつまでもいつまでも眺めていたいです。。。
一体一記事で私は何回ご訪問させていただいているのだろう。。。
ココまでファンになると、ちょっと自分でもこわ~~い!
日本へ帰られた時はご用心してくださいね、、、後ろにわらわがいるかもです~~笑 笑って書いたけど、顔はマジ^^;

Commented by lovejub-m at 2011-11-24 11:43
★みっちゃん

お久しぶり〜♪

豆腐もうどんも手作りすると美味しいわぁ〜〜。
最近こんなことばっかやってます。 へへ

あっ、読んでお返事したよ^^
わざわざありがとね♡
Commented by lovejub-m at 2011-11-24 12:07
★ kirakiraさん

こんにちは〜^^
こちらでは美味しいうどんやお豆腐が手に入らないので仕方なく・・ 笑
出来れば豆乳は買いたかったのだけど、こっちのってめちゃくちゃ薄いんです。
自分で作ると味が濃くって美味しいですね〜♪ (飛び散るけど・・あはは!)
一度作ると市販のものをあまり食べなくなるので自分で首を絞めてるって感じ。 ふぅ〜〜。。

そうそう、タルトはガシガシ手で食べるのが美味しい! 
Commented by lovejub-m at 2011-11-24 12:15
★ロビンちゃん

トロントって田舎だからちょっと車を飛ばせば田舎へ行けます。
さすがにイギリスでも滑走路があるおうちってないですよねー。
ほんと土地があるから何でも出来ちゃう! 笑

うどんは日本食屋に買いにいくよりうちで作った方が楽なのよね〜。 だって遠いんだもん。。>< ←そんな理由。 笑
日本で食べたとっても濃厚なおマメの味のするお豆腐が忘れられなくて作ってしまいました。
やっぱり濃い豆乳で作ると美味しい!!
今度は違うおマメでも試してみま〜す。

Commented by lovejub-m at 2011-11-24 12:30
★saoriさん

こんにちは〜^^

カナダって土地が沢山あるのは分かっていたけれども、敷地内に手作り(笑)の滑走路を作る人までいるとは・・
久しぶりにぎょぎょってするものを見ました。 (笑)
カルガリーに住んだ事があるんですね!
私も一度だけ行きましたがいいところですよね〜。
あっ、、確か先週はマイナス17度じゃなかったっけなぁ。
冬は辛そうだぁ。。

食器類はまだまだ足りないって思ってるんですけど、さすがに私も収納場所がなくなってきました。。
写真を撮ってると欲しい物が増えますよね〜〜。 困った困った。。 
Commented by lovejub-m at 2011-11-24 12:32
★rieさん

こんにちは〜^^
こっちに来てから手作りする物がすごく増えてきました。
といっても日本ものばかりなのですが・・
実は私、海外は長いのに洋食ってあまり作れなくって・・
カスレとかクネルとかも挑戦したいけれど、そちらの方が私にはハードルが高いの><!!
なので私もrieさんのお料理見て見習わなきゃっておもってるんですよーー!
まずは鶏の解体・・・
あ〜〜ムリだムリだ。。><!!
Commented by lovejub-m at 2011-11-24 12:38
★リコちゃん

そう、モップでごしごし。
スチームと言うより掃除だと思うんだけど・・ うーん。。

庭に滑走路作るってすごいよね。
ヘリでどこに行くんだろう。 街まで買い物かなぁ・・
あっ、さすがにスーパーにヘリポートはないから。 念のため。笑

なんでも作るのはなんにもないからよ!
買えるなら買いたいさーーー!
根はナマケモノ。 ラクチン万歳な性格よ。   
Commented by lovejub-m at 2011-11-24 12:53
★etuさん

あら、etuさん、おこんにちは〜 (道ばたでばったり風)
んもぅ。見た目はおばちゃんでも私たちハタチなんだからぁ〜。(手をヒラヒラ〜〜)
そう、私カナダ在中の田舎者ですの。 ほほほっ。

ここ、2、3年前に来た時は石釜なんてなかったんですが、粉商売なので作ったんでしょうね。
手作り感が溢れてました。 笑
etuさんドーナツ作ったことあるの?
きゃーーー!挑戦してみたいってずっと思ってたの!!
でもベーグルならあるわ♪ ←やっぱり負けず嫌い。 笑

写真褒められて嬉しいです−−♡ ニタニタ
大丈夫です。 日本に行く時はお腹空かせていきますから。
わらひの方がずーーっと後ろについて片っ端から摘んでいくかもしれません。 要注意ですよ。 ふふ
Commented by junsphotolife at 2011-11-24 13:15
こんにちは
綺麗な景色を綺麗な色に撮られているなって拝見していると滑走路
だったんですね。
やはりスケールが違いますね。
色々な日本食材が登場するのも楽しみなのですが、今回は豆腐
ですね!
お~豆腐も作っちゃうか~って微笑んでしまいました。
そして今回も器のザルが雰囲気ありますね!
大豆は昔母が趣味で染物をしていた時に良く砕いていたのを思い出し
ましたよ。
Commented by heavenskitchen720 at 2011-11-24 13:27
あー、mioちゃん、あれはうちの自家用機の滑走路だよ。飛ぶときは言ってくれたまへ

年末ジャンボの1等の数が増えたってさ。

おとうちゃんのうどん、とうとうできたね。上から見てきたら、「あ、蕎麦打ったんや・・」って思ったけど。真っ白になったらなにかおかしいんよね。でもちょっと細めのうどんよね。稲庭うどんみたいな。

大豆を砕くのに天井まで、豆乳吹きこぼれでアウアウ。
やるやる。たいがいのロクでもないことはやったよ。
で、にがりを入れても入れても固まれへんという・・

あの石釜に住みたい。
石釜ほしい。
たぶん、それがあったらボンも住むと思う(火遊び大好き危険な親子)
バゲットが、左向き、右向きなとこがいいね。
Commented by しおり at 2011-11-24 22:07 x
野原の滑走路、すごいですねえ!素敵なところなんですね^^
Commented by mio at 2011-11-25 06:25 x
★junさん

走ってるといきなり滑走路が現れてびっくりしました。(私は全然気づかなかったんですけど。。笑)
ほんとスケールが大きいですよね。 
あっ、そうだ。 この少し前に小さな子供が庭でゴーカートで遊ん出るところも見ました。 そんな子供が大人になったらこういうものを作っちゃうんでしょうね。 やっぱりすごい! 笑

今度は豆腐作っちゃいました^^
いつかこんな日が来るかも・・とザルだけは用意しておいたんです。(2年ぐらい前から。 笑) 
腰があがるまで長かったなぁ~。
それにしても大豆で染物ですか?
何色に染まるのか気になります!!
調べてみま~す^^ 
Commented by mio at 2011-11-25 07:13 x
★田中さんちのへぶんちゃん

えっ、これ田中さんちなの?
カブトムシ御殿ならぬカブトムシ滑走路?
儲かるのねー。 カブトムシ。 

1等の数が増えるのって景気がいいのか悪いのかビミョウだね~。

えっ?
にがりを入れても固まらないという高度な失敗もあるんだぁ。
上級者だなぁ~。 (笑)
まぁいざとなったらゼラチン入れてやろうって思ってたからさっ。

石釜私も欲しい!
でもビストロでもいいや。(ほんとはそっちの方がいい。 笑)
年中岩盤浴できるね。
↑のバケット、旦那、ボン、ヘブン こんな感じじゃん?




Commented by mio at 2011-11-25 07:51 x
★しおりさん

こんにちは^^
ほんとにびっくりしました。
まさかこんな田舎に・・ それも緑の滑走路があるなんて想像もしてなかったもので。 笑

街中からくるまで30分も走ればず~~っとこんな感じです。
ほんとに田舎なんですよー。 
Commented by ぽんだ at 2011-11-25 11:00 x
呼ばれた気がしたので、ここにも邪魔をしに来ました。
誰も書かないけど、キッチンに自転車、靴って、ありえへんでしょ(笑)
火山噴火もおもしろすぎ、目に浮かぶー。ひゃーとかきゃーとか。
色々と「気ぃつけなはれや!」
Commented by mio at 2011-11-25 12:04 x
★ぽんだっち

多分みんなそこはスルーするとこって思ってくれたみたい。
もしくは、想像出来ないのかしら・・
(多分そうだな。それもかなりデカイってことも。 笑)
キューちゃんにも片付きました写真送ったら、自転車まだあるしーー!って。
やっぱ気になるよね。 ははは!

うんうん気をつけるわ。
ヤケド注意よね。 (笑)
Commented by banananona at 2011-11-26 03:40 x
お豆腐!おいしそうです・・・
一度豆腐作りにチャレンジしたいと思いつつ、にがりのみは輸入したものの・・・いっこうに手が出ず・・・
私の友人が(欧州在住)豆腐作ってるのを見て、あんな木枠ないしな、出来ないね、と道具のせいにしておりました
かといって、mioさんみたいなかわいいざるも持ってないんですけど
やっぱ道具のせいに・・・やる気の問題

子供の頃母とよくドーナツ作ってました
記憶をたどると、クッキーみたいな生地と、ホットケーキみたいな生地がありましたが、↑のとても魅惑的なドーナツはどんなのからできてるのでしょう?

我が家にも先日父親印の新米が届き、今からわくわくです♪
Commented by mio at 2011-11-26 06:56 x
★banananona さん

わかりますわかります。
私も随分長いことにがりが冷蔵庫の中で待機してました。
さすがに賞味期限が迫ってきたのでやっと重い腰が上がったんです。

写真用には↑これを使いましたが、それ以外は麺をゆでた時に使うざるにドドドーンってつくってます。
でも木枠は欲しい。。  ちょっと狙ってます。 笑

これはクッキーみたいな生地だと思います。
ふわっとはしてるんですが、しっかり詰まってましたし。
周りのサクッがたまらないですーー!!

おおぉーー新米来ましたか!
つやつやで美味しいですよねーー!!!
Commented by maneki-basics at 2011-11-27 01:01
その危険な食べ物ドーナッツをこんな時間に観てもーた(笑)。
どーしてくれようー。
↓ブリュレもパンも最高だ!
mioたんがうちに住めばいいのにー。
いつもケイタイから観てて、久々パソコンで画像観た~^^。
Commented by lovejub-m at 2011-11-27 10:25
★まねきさん

おひさ〜〜♪
どんな時間に見てもドーナツは危険だぁ〜>< 
でも最近焼きドーナツってのがあるでしょう。
あっ、挑戦して撃沈した事を思い出してしまったわ。。笑

えっ、私がまねきさん宅にお邪魔してたらほんとに何もしないわよ。(証人:母)
毎日、朝ご飯なに? 今日のお弁当なに? 夕飯はーーー!!ってうるさいからつまみ出したくなると思う。 わはは!!
でもご近所さんだったらあーだこーだおしゃべりしながら楽しい毎日が送れると思う!! 要耳栓。 笑
Commented by yuka at 2011-11-27 13:43 x
みおさーん!見つけました!studioTのゆかです(^^)
みおさんの写真みてたら写真集にしてほしくなりますー!笑
そしてケーキもパンも全部食べたい...笑
あとあんな雰囲気のいいパン屋さん?トロントにもありますかー?また教えて下さい☆
昨日はありがとうございました!
Commented by lovejub-m at 2011-11-27 14:58
★yukaちゃん

おおおっ〜、来てくれたのね〜♡
そういってもらえると嬉しいなーー。
yukaちゃんは必然的にケーキ消費隊員にされちゃったから、イヤって言っても食べて頂きます。 ふふふ

この石釜パン屋さん(粉屋だけど)はちょっと遠いのよね〜。
でもパン屋さんはあるから今度教えるわ^^
こちらこそ、昨日は楽しかったね♪
Commented by OGA at 2011-11-30 02:50 x
天然酵母すばらしいですね、家はすっかり作るのをやめてしまいました。自粉を石臼で引いている粉屋ってあるんですね、うっ美味しそう。
お豆腐は自分で作ると美味しいですよね、中国人が使う豆乳器で私は
作っています、一晩置いた豆を入れて20分で濃厚豆乳ができるので、
それを絞って、にがりを入れて出来上がりです、豆乳器は$100ぐらいです。
Commented by lovejub-m at 2011-12-01 08:09
★OGAさん

お久しぶりです^^
この天然酵母は私が手をかけなかったので、とても素晴しいものになりました。
私酵母殺しで有名なんですよ、、><
でも、結構な量の酵母だったので沢山パンを焼いて冷凍してますので当分は楽しめそうです^^

えっ! 豆乳器使ってるんですか?
友人が持っていて、飲ませてもらったものがとても薄かったので、濃いものは作れないのかなぁ〜〜って思ってました。

OGAさんの一言で私決めました。
豆乳器、買います!!!
北へ行かなきゃです。

楽しみ〜〜♪
<< 栗のシロップ煮酵母のパン ① バナナとラズベリーのタルト ク... >>