<< バナナとラズベリーのタルト ク... 食欲の秋 >>

はちみつパンナコッタ トマトとグレープフルーツ

e0134694_573056.jpg



1ヶ月・・ もう少し前かな。。
知り合いに頂いたトマトがとても甘くて(食べた事はないけど多分日本のフルーツトマトぐらい)、トマトソースにするのはなんだか勿体ないとジャムにし冷凍してました。


はじめムースを作ろうかと思いましたが、うちはムースって人気がないんですよ。。
なのでパンナコッタを作りトマトはソースとして使用。

ジャムと言ってもイチゴジャム程は煮詰めてません。。煮詰めすぎると味がケチャップになるんだもん! ><



e0134694_582222.jpg



グラスの底のトマトジャムを敷き、はちみつのパンナコッタにも少しトマトジャムを加えました。
その上にトマトのソース、グレープフルーツとゼリー、トマトのコンポートをのせ仕上げてます。
緑のピョ〜ンはレモングラスです。

ゼリーはギリギリの固さ。 四角く切った時にちょっとメタボボディーになるぐらいがベスト。
スーパーで買ったちびトマトは、トマトの特有の青臭さが残っていたので、冷凍ラズベリーを入れたシロップに漬けコンポートにしてみました。 ベリーとトマトの風味のみが残りいい感じ^^


コテ系は味見程度しか食べてもらえませんが、プルンチュルン系はよく売れる! 
最近作った中で一番のヒットだったようです。 ヨロさまぁ〜ん、これは好みの問題ですから。。汗


e0134694_6161098.jpg



このトマト。
甘そうでしょ♪


他にも・・・


e0134694_755685.jpg



夏に頂いた時の写真なんですが、アップする機会がなくて・・・ 

来年の夏はこのお宅に一週間程ホームステイに行き、1年分のトマトソースとジャムとケチャップを作る予定。
知り合いと知り合いの息子さん家族とうちの三家族分。

ごろごろありすぎて、2人では食べきれなくて捨てちゃうって言うんですもん。
もったいないですよねー! それも滅多に食べれない日本野菜。絶対行かねば。


キュウリのQちゃん、茄子の辛子合え、ペースト色々・・・ あと、あれとあれも・・
考えながら今からニヤついてる私です。 笑


あっ・・・・実家の母がこれを読んでたら、うちじゃ何もしなかったくせに!って思ってますね。。 ヤバッ。(-""-;)







にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2011-11-11 07:30 | Cake | Comments(12)
Commented by lycoris_s23 at 2011-11-11 08:54
mioちゃんおはようございます ♪

凄い真っ赤で綺麗なトマトね (✪ฺܫ✪ฺ)
パンナコッタもここまで凝れるとは流石元パティシエール...
素人はいかに手抜きをしようかと考えるけれど
プロはこれに何を足したらもっと美味しくなるかと考えるのよね( ´◉◞౪◟◉)。

日本ではパンナコッタよりムースの方が多いかな??
パンナコッタってあまり食べたこと無いかも。
一時期必死でムースとパンナコッタの違いを調べたような...

1年分のトマトケチャップって...
どんだけ( ゚'△'゚ )!!
よくわかんないけれど絶対大変だと思う(笑。
多分裏ごしするよね?
・・・ムリ(爆。
でもお野菜だけ見たら日本だね~。
あんな立派なのを捨ててしまうのは勿体無い!!
でも1年分も作ろうと思う人はあんまりいないと思います(笑。
mioちゃん頑張って (ΦωΦ)ノ

Commented by musyapaku at 2011-11-11 11:19
いつもながら美しい仕上がりです♥
あの細ーい松の葉みたいな飾り、ものは何なんでしょう?

トマトジャムは煮込みすぎるとケチャップ味になっちゃうのか。
ふ~ん、勉強になったわ♪
ゼリーがメタボになるくらいの固さって絶妙の表現だね。
私もそのギリギリの固さが好きだ。

3家族が1年分のトマトソースとケチャップとジャムを作れるくらいだなんて
どんだけ広大な畑か想像できそうです(^^) ホームステイいいなぁ。
Commented by heavenskitchen720 at 2011-11-11 12:10
今日は「忍術 葉っぱがえし」してやるわっ うひひひひ

と思ったら、ちゃんと「緑のピョ~ン」についての記述があるわあ。ちっ

いつも、「葉っぱ」でツッコミが入るから、今日はチャーンスっ♪ と思ったのに。
「牛が大好きな草を1本抜いて来ましたか?」
やったのに。レモングラスとは・・・
カッコええやないかっ
あの1本の効果、すごいね。
それから、上にゼリーまで乗ってるとはねえ。
ワタクシもキュー様とおなじく、タルトとかよりちゅるるん派。私が「楽」なので作るちゅるるんより、何段階も上のちゅるるん。ええなあ。

ケチャップ合宿、ワタシも参加したい♪
小豆色のジャージ持参で行くから、あなたは緑色のジャージのことな。
Commented by mewetu at 2011-11-11 12:58
mioさん
おこんにちわ~

も~~も~~なんて素敵なんでしょう~
思わず牛さんみたいに大きな声で叫んでしまうところでした!!
さわやかでとってもおいしいんでしょうね。。。。
以前トマトゼリーをお高いお値段出して買いましたが、
あちらよりはるかにお上品です!作り手に似ちゃうんでしょうね~~♪
♪なんて書いて、照れを隠してしまいました。。。笑

トマトケチャップが何を隠そう調味料の中でダントツ好きです!
手作りのケチャっておいしいんでしょうね~~
mioさん沢山作られて、ぜひ日本に来られるときおすそ分けしていただきたいです。。。。
ただとは言いません!私の愛の歌をお礼に。。。oh~~mio~~♪ 笑

mioさんもご実家にいらした時は何もされなかったんですね!
私もお米ひとつ研いだことなかったです。。。一緒でうれしいですぅ♥

Commented by mio at 2011-11-11 23:42 x
★リコちゃん

おはよう!
トマト美味しそうでしょう〜。
普通に売ってるのって全然味がない。。>< でも知り合いのお宅のは味が濃くてさぁ〜。
そこんちの子になりたいぐらい。(笑)

今回はトマトがメインだから、いろいろ足してみたわ。
手抜き・・ 分かるわ。
お菓子じゃあまり苦を感じないけど、お掃除や洗い物はいかに手を抜くか・・でもってそれがバレない方法をひねり出すもん。 ぷっ。

そうそう、このお野菜の種は全部日本からだよ!
こっちのは茄子もキュウリもめっちゃデカイ。(で大味)
来年は頑張るわよ〜。
ケチャップの裏ごしとか。 笑
助手募集なんだけどなぁ〜〜。
リコちゃん、気づいたら昼寝してるか、外でリス追っかけてそう・・・ はは!!

Commented by mio at 2011-11-11 23:49 x
★dvoさん

おはようございます!
あの松みたいなのはレモングラスなの。
それをほそーーく包丁で削いだやつ。 松があれば使いたいとこだわ。 だって外に落ちてそうだからタダ?
でもこの辺りにはなかったの><  ←探したやつ。 笑

そうなの。。煮詰めすぎたらケチャップ味になっちゃった。
急いで薄めたけどね。ぷっ。
うちはなんでもフルフル、固まる寸前の冷やし系だと一気に消費出来るから、フルフルの分量だけはメモしてあるの。
一度試して書き留めておけばすごく役立つよ〜〜♪

普通のお宅なんだけど、2人暮らしで食べるより育てる方が好きな老夫婦だから来年は私が調理係になってガシガシ作りだめする予定! 頑張る〜〜!!
Commented by mio at 2011-11-12 00:05 x
★へぶんちゃん

ふふふ。
抜かりないわよ。
じつはこれ、パクリやけどね。(本で見た 笑)

ほんとちゅるんちゅるん系はようウケるよ。
男子スイーツ(だったっけか?)あれにも書いてた?
でもグラスに入ってるのは写真に撮りにくいから(私が写り込む)あんまり作らない。そんな理由よ。

ワタシも参加したい♪ じゃなくて強制参加。
場所はタロママんち。
私、緑じゃないよ、青。
小豆色は1っこ下。緑はまたその一つ下。
そういや下級生だったね〜。
半袖の袖の部分折り曲げたら、体育館の裏に呼び出しくらうから要注意。 靴下も曲げたらあかんよー!

(この中学生ルールは大分だけか?!)
Commented by mio at 2011-11-12 00:14 x
★etuさん

おこんにちはですぅ〜♪

トマトゼリー、、、 その手があったか!
それはいいかも。
まるごとトマト! ・・んっ? まるごとバナナ?
それロールケーキやん! ←また一人で遊びました。。

トマトケチャップって実はとても簡単に出来ます!
煮詰めて砂糖入れて、オールスパイスとシナモン足せばよかったような。 
台所が沸々と散ったトマトだらけになって後が大変ですが、人様のお宅でやれば大丈夫です! ・・めっちゃやな奴。 笑
では、etuさんの歌声をyoutubeで見れる日を楽しみに、来年は沸々と戦ってきます。 
練習しといて下さいね〜〜♪  ふふふ ←悪魔の微笑み 
Commented by earlybirdosaka at 2011-11-14 08:16
mioさん おはようございます。
野菜みずみずしくておいしそうですね。写真から感じられます。
実は私生トマトが食べれないのですがmioさんのトマトのんなら食べてみた~い!!おいしそ~。

パンナコッタなのに美しい!!私が同じ材料を使ってもこんなステキにできないです。お料理もそうだけど器や盛り付けって大事ですね。
そしてその人のセンスがでますね。

私もがんばろうっと・・・・・・いつも口だけなんですが・・・・・
Commented by chiemom at 2011-11-14 10:27 x
トマトって本当に難しくて・・・甘いと思って買ってみたら期待はずれだったりして最近はフルーツトマトなんて売っていますが安いとやっぱり期待はずれで・・・確かに高額出せば美味しいトマトを食べれるのですが 普通の値段でも甘くて美味しいトマトが食べたい~~~と日頃訴えている私です。
こんなに美味しそうなトマト・・お菓子に出来るくらいって本当に甘くて美味しかったのですね。羨ましい~~~。
それをまた涼し気なおデザにしちゃうなんて凄いです。
Commented by mio at 2011-11-15 08:04 x
★earlybirdさん

おはようございます!
私もあまりトマトはダメなんですけどこれは甘くて美味しかったぁ〜。(あっ、でもトマトソースは好きです^^)
全面にトマトがでてないし、グレープフルーツとラズベリーとはちみつで結構隠れてるからearlybirdさんでもいけるかも♪

いえいえ、、
私もガラス系は苦手です。。
これ、お箸使ってそぉ〜〜っと置いてったんですよ。
たまにボチャって落としながら。 
息止めすぎて窒息寸前でした。 あはは!!
Commented by mio at 2011-11-15 08:11 x
★chiemomさん

わかります!!
多分日本以上に外れが多いです。
お普通サイズのトマトで当った事は一度もないし・・
やっぱりお家で育てるのが一番なんでしょうね〜〜。

頂いたトマトはとっても味が濃かったんです。
ミキサーにかけて裏ごししただけでもめっちゃ美味しいジュースでした^^
カナダにいてこんなおいしいトマトが頂けるなんてほんと幸せだなぁ〜って感じてます。
来年は大量に作らなきゃ。
そしてもっとトマトデザートのレパートリーも増やしたいです!!

<< バナナとラズベリーのタルト ク... 食欲の秋 >>