人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< バナナとラズベリーのタルト ク... 鎧塚様の『SEREIN』 ・・... >>

食欲の秋

食欲の秋_e0134694_043812.jpg




週末、天気もよいのでお散歩がてらカメラをもって撮影会に出かけました^^

テーマは『お金持ちの家を撮る』 



ウロウロしてると、『ガリガリガリガリッ』と頭上から音が・・
ふっと見上げると、黒リスが一心不乱に胡桃をかじってました。 

食欲の秋だもんね〜。 ・・・あっ、冬眠の為か。 


食欲の秋_e0134694_256426.jpg

食欲の秋_e0134694_256467.jpg



家に帰って現像してみると、あまりお家の写真がなかった・・。
相方さんの写真をお借りしようかとも考えましたが、盗作疑惑がかけられそうなのでやめときます。 笑


それにしてもお金持ちのお家は大きいわ〜。 

こんなに広かったら掃除が面倒くさそう・・ という私にすかさず
『自分達でやるわけないじゃん』とごもっともなご意見。

そっかぁ。 ちゃんとお掃除さんがいるよね。。いいな〜、お金持ち。笑


食欲の秋_e0134694_134639.jpg



庶民の昼食は肉まん。
今回はちゃんと皮から作りました。

と言うのも・・・

実はいままでちょっとズルしてたんですね〜。
中華街で買った牛乳を混ぜれば出来上がり♪ なやつで。 (made in Australiaの粉が一番うまい。 笑)
それが、詰めの甘い私は使いかけの袋を台所に置いたままにしていて
シェフキュー様にバレちまったのです。 チッ。

なので仕方なく・・

でもやっぱり手作りの皮はうんまかった♪ (笑)




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
by lovejub-m | 2011-11-08 03:43 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(23)
Commented by lycoris_s23 at 2011-11-08 08:55
mioちゃんおはよ~ ✿

台湾リス??
可愛いわ~ ❤
ってかお金持ちの家撮るって(笑。
他人のおうち... (゚▲゚)??

流石mioちゃん!!!!
肉まんも美しい~ (✪ฺܫ✪ฺ)❤
綺麗に作るコツは有りますか???
mioちゃんに作ってもらうしかないかな~(爆。
Commented by comfycozydays at 2011-11-08 08:55
ああっ!いいな~**
「お金持ちの家を撮る会」(勝手に”会”に・・;)
わたしも参加したいー
人様の綺麗なお宅を見るの大好き~^^

ハワイも一応秋なんですけれど;こんな美しい紅葉を
見ることはできないなぁ・・ きれいー*
わたしもこんなネイバーに住みたいものです・・

ところで、肉まんもすっごく美味しそうっ。
mioさまは肉まんまでもこんなに美しくつくっちゃうのですねぇ。
わたしもBPで簡単につくれる皮のレシピでたまに
つくるけれど、こんなにキレイな成形になったためしがないー;ひー

ミニせいろや小皿にいたるまでチャイナな感じなのも素敵♪
Commented at 2011-11-08 09:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by heavenskitchen720 at 2011-11-08 10:27
おはよーございます。
朝からお勉強しました。
affluent=裕福な

スバラシヤー、カナダの秋。
写真の腕もスバラシエスト。
イチョウの素敵なお宅、臭いぎんなんは落ちてないのん?
(負け惜しみのアラ探し)

ああでかい
    トロントのリス 
           バカでかい
               (小1並の作品)   

お金持ちのお宅めぐり、うらやましいので
さて、山本譲二の家でも見てくる。(微妙なとこやな・・)

肉まんのたけのこがでっかくてうれしい。
Commented by junsphotolife at 2011-11-08 14:30
こんにちは
テーマは『お金持ちの家を撮る』って楽しそう!
横浜に住んで居た時に田園調布の豪邸巡りなんてのを家内と散歩
した事がありますが、こんな素敵な景色や色の写真は撮れない
ですからね。 
凄く秋らしさが伝わってきました。
皮から手作りの肉まん!
庶民と言うより、それこそ本当の贅沢で幸せな食生活だと思います。
こんな蒸器で蒸してもらった手作り肉まんいいな~

Commented by musyapaku at 2011-11-08 16:33
同じお金持ちの家でもトロントのおうちはオシャレで秋にぴったりね♪
私も、お掃除さんがいなくてもいいから大きなお家に住んで、「お掃除
大変だから小さいお家に住みたいわ」なんて言ってみたい(爆)

そろそろ肉まん(関西では豚まんですが)の季節ですね。
私もそろそろ作ってみようっと♪
しかし、牛乳を混ぜるだけの粉があるなんて!!日本にもあるのかしら?
でも、肉まんの皮はいつもHBで作るからインスタントと変わらんか(笑)
Commented by kmym1012 at 2011-11-08 20:41
お金持ちの家、ほーんと夢の世界の家みたいですね~(^v^)★

いや~、眺めているだけで癒されます。
たとえ、自分には永久に縁のないものだとしても、
素晴らしい風景というのは癒されます~。

肉まんの皮、もとから手作りとはさすが☆
ふっくら美味しそうな肉まんに応援ポチ☆です♪
Commented by mio at 2011-11-08 23:51 x
★リコちゃん

おはよう♪

こいつ、台湾リスって言うの?
黒いリスって大きくてあんまり可愛くないので、見かけたら脅かしたくなるのよね〜。 ←根が意地悪。 ふふ

そうよ、他人様のお家。 笑
家はアパートだからさっ。
高台にあるから皆を見下ろせるけどね。(金持ちを見下ろすのは気持ちがいい。 笑)

肉まんのしわ寄せって大嫌いなの・・
10本の指全部使ってプルプルなりながら丸めてるわ。(これ間違いな包み方)
プロはね2本でやるみたいよ。
私にゃーームリムリ。。><
コツは綺麗にしわが寄ってるとこだけを写真に撮る!  爆!!
Commented by mio at 2011-11-08 23:59 x
★moemaちゃん

お金持ちの家って、色んなデザインがあったり、お庭もいつも綺麗にされてるから見てて楽しいよね〜。 わかるわかる!
ハワイだとお金持ちの別荘とか沢山ありそうだなぁ。
でも豪邸すぎて広角レンズが必要そうだけど・・  あはは!
ハワイは紅葉と言うよりヤシの木のイメージの方が強いかな。
私はそんな町並みに憧れるわ♪

成形はヘタなの・・・
何度youtube見てもダメ><
たまたま上手くシワが寄せられたとこだけを撮る!
見た目はよくない物は切る!
これに限ります。 へへ。
Commented by lovejub-m at 2011-11-09 00:06
★鍵コメ様

はじめまして^^
きっと鍵さんはパンがお上手なんだろうなぁ・・ 羨ましい。。
私イーストとなかなか仲良くなれなくて泣かされてばかりなんです;; 

石鹸を作り出すと市販のものを使えなくなっちゃいますよ♪
ってぐらい気に入ってます。ふふ
今はネットにも沢山作り方が載っていますが、一冊、写真の多い本を購入されると断然やる気が出ますよ。 笑
それでもし分からない事があれば聞きに来てください♪
クリスマスの石鹸はカナダのみで販売してましたが今年は作ってないんです。。 手荒れがひどくて出来なかったの;;
でもそう言ってもらえてだけでもすごく嬉しい♪

コメントを残してくださり有り難うございます!!
Commented by lovejub-m at 2011-11-09 00:21
★へぶんちゃん

うん、私も勉強した。 多分憶えてないけど。。
(このエリアについてwikiに載ってた。 ははは!)

カナダで銀杏見た事がないぞ。。(金持ちはくさい物が嫌い。なイメージ)
栗もないんだよなぁ〜〜。
銀杏で思い出したが、実家から大量の銀杏が送られてきたの♡
実がでか〜〜い。うま〜〜い♡
50kgぐらいあるらしいが誰か買わないかなぁ。。
安くしときまっせぇ〜〜〜。 スリスリ。

おっと、商売モードに入ってしまった。 笑

今日の一句。
佳作。

全国小中学生俳句大会 小学生の部(幼児含む)

それはみちのく御殿?
あれ一本ですごいなぁ〜〜〜。 

たけのこのむちゃくちゃ乱切りがわかったか。
切り方で迷ったんだけど、cookpad見に行くのもめんどくさかった。。
Commented by banananona at 2011-11-09 00:52 x
毎回美しい写真をありがとうございます
ここはキレイな所だったんだと改めて気付かされます
あのエリアの向こう側(ハイウェイをはさんだ)に一度結婚式にお呼ばれしたことがあります
そこは昔の農場を改装したところらしくとても素敵な所でした
トロントのエグリントンの上なんて30年前は全部畑だったのよ!っていつもおばちゃんが教えてくれます
今じゃ信じられないです

それにしても肉まん!おいしそうです・・・
私今まで試したことなかったのですが、あの中華まんの皮の素簡単なのですね!牛乳を混ぜるだけなら私にも・・・
私は八角が苦手なのでいつも肉まんを買うときにビビリながら買ってましたが、自分で作れば好みの味になりますね
気付かなかった・・・←おばかさん
Commented by lovejub-m at 2011-11-09 00:58
★junさん

この辺りのお金持ちなら私のレンズ(50mm)でもいけます。
もっとお金持ちになると玄関しか撮れないかもしれません。 笑
うちの窓から撮った写真って緑が沢山写ってるでしょう。
あの下に埋まってるのが(笑)この豪邸です^^
木々が沢山あるから被写体になりやすいのかも。。
日本のお金持ちのお家は、柵で覆われていて見えない庭に木があるって感じだからなぁ〜。(イメージです。 はは!)

あまり自分のパンの腕を信用してませんでしたが、作ってみると以外と大丈夫でした^^
肉まんは大好きなのですが、こちらのコンビニでは絶対買えないのでこれも仕方なく・・です。。500円玉もって走りたい!
この蒸篭・・・ 実はフタを買い忘れてしまい、蒸した物を蒸篭に入れちゃったんです><!←ズル  へへ

Commented by lovejub-m at 2011-11-09 01:08
★dvoさん

はい、私も言ってみたい!
お家が大きいと片付け下手でも沢山スペースがあるから・・・・
とんでもない事になりますね。 物が見つからないの。あはは!!

そうそう、豚まんですよね〜〜。
そういう粉って中華街に行けば何種類も売ってるんですよ。
色々試してコレ!ってやつを見つけたのに残念。。
あっ、私もHBで作りました。
発酵ぐあいとか気になったんですが、BPも入ってるから安心♪
思ったより難しくもなく、これで一時中断されてた肉まん作りが再開出来そうです^^
・・・でもやっぱり551蓬莱がたべたい。。;; (お土産で頂いた事があって美味しかったの〜〜><)
Commented by lovejub-m at 2011-11-09 01:13
★かこさん

ほんとにね〜、何人住んでるんでしょうね〜。 笑
この辺りを歩いてると、落ち葉を片付けてる住人の方を沢山見かけました。 秋は葉っぱ、冬は雪かきと結構大変みたいです。

あっ、もしかしてあれはお手伝いさん?? 笑

私もバレなければすっと素を使用してました。 
なので肉まんは簡単な食べ物って部類に入っていたのですが、皮からとなると気合いが必要なんです。><
でも買えないから作るしかないんですよね〜〜。。 ふぅ。。
Commented by lovejub-m at 2011-11-09 01:24
★banananonaさん

そういって頂けると嬉しいですぅー;;
農場を改装ってレトロとモダンが一緒になった感じなのかしら。
うわぁ〜〜、ぜったい素敵ですよね!!

でもエグリントンの北が畑って・・・
ほんと今からでは想像出来ないですよね。
アップダウンが激しそうだし、町を作るのって結構大変だったのかもしれませんね。。
そういえばLawrence辺りってものすごい豪邸があるんでしたっけ? あっ、美味しいパン屋があるって聞いた事があるような・・ (Lawrenceで話しがズレてきました。。笑)

私も八角や中華ソーセージ?が苦手なのでわかりますー!!
中華のお店でお粉を買う時はオーストラリア産の肉まんから湯気が出てる絵のやつがお勧めです。 笑
でもやっぱり中身を作ると美味しいですよー!! それに簡単だし!! ←混ぜるだけ。
あ〜〜、日本の肉まんって味です^^
Commented at 2011-11-09 09:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by etu at 2011-11-09 11:22 x
mioさん
こんにちわ~

出遅れたのではございません。。。
毎度毎度、こちらの素敵なお宅に、このお下品な私がいいのか??
としばし考え、、、そう2日考えました(笑) 先ほど吹っ切れてきました!!

お金持ちってお掃除さんがいるんですね!
私も毎回大きなお宅を拝見すると(日本の豪邸訪問番組とか、、)
お掃除が大変だな~~って思っていました!!
そう思ってしまうこと自体が愚民なんだと気づきました。。。あはは^^;
綺麗な景色ときれいなお写真をどうもありがとうございます♪

肉まんとってもおいしそう~~
手作りで具がぎっしりの肉まんは庶民じゃないですよ~~
庶民は3つで100円の小さくて具が少ない肉まんというよりまんを食します。。。。
蒸し時間が少なくてありがたいです。。。蒸すなんて書きましたが、我が家チンでした。。。なははは@@@


Commented by banananona at 2011-11-10 12:29 x
美味しいパン屋さん!?それはあるなら是非行ってみたいです!
なんかあの辺りはこじゃれた店がちょこちょこありますものね~あるかもです!
豪邸通りはブライダルパスのことですかね?
私は車で通りましたが、一体どれだけ悪いことすればこんな家に住めるのかしら?と庶民の僻みしか出てきませんでした 笑
Commented by lovejub-m at 2011-11-11 02:41
★鍵様

お返事が遅れてスミマセン>< 
実は作らなくなった理由が、皆さん使わずにずっと飾ってらっしゃるというのもあるんです。
石鹸は油で作るので上手く保管しないと酸化してしまって色も香りも飛んでしまうの。。;;
(家のごま油がちょっと酸化したってことありません? 笑)
なのでもっと実用的な・・なんて考えてるうちにすぐクリスマスが来ちゃう。 あはは!!
今は殆ど自宅用なのですが、来年から日本で販売ってことも考えているんです。こちらと気候が違うのそこを考慮しながらレシピを弄らなきゃいけなくって。

初めは写真が多い本がいいですよ!
お勧めの本は3種類しかレシピが載ってませんが、基本の3つなのでこれで十分。作り方が分かれば後は好きなようにアレンジ出来ますので^^

『前田京子さん オリーブ石鹸、マルセイユ石鹸を作る』

読んでみて分からない事があったらまたいらしてくださいね♪
いつでも大歓迎です^^




Commented by lovejub-m at 2011-11-11 02:56
★etuさん

お待ちしておりました^^ 
(私の方こそなかなかコメントの残せなくてスミマセ〜ン><)

お掃除さん、きっといますね。
うちの隣のおばあちゃんにもいます。
そのお隣にもいます。
私も一度掃除のプロにコツを教えて頂こうと思い、お隣さんに紹介してもらったのですが、人様に見られると思うと2日前から大掃除をし、茶菓子を焼き、土産ケーキも焼き・・
大変疲れました。 お掃除もおばちゃん以上によく動きましたから。(貧乏そうに見えたのかお金も受け取ってもらえませんでしたし。 ぷぷっ。) 
というわけで、私こそが愚民の代表です。 
人様が働いてる時に何もせずに待つだなんてムリムリ。笑

100円で買えるのなら、私『まん』でも構わなーーい!
Commented by lovejub-m at 2011-11-11 03:01
★ banananonaさん

噂によると、フランス人のシェフで奥様は日本人だとか・・
クロワッサン系が美味しいと言ってました。
ただ、、私まだ行った事が無くって場所を知らないんです。
今友人にメールしましたから、夕方には返事が届きます。
そしたらすぐにメールします!! 笑

分かります分かります。
あの辺りの家は玄関までいくのも自転車がいりそうです。
外から全貌が見えないし。。
そうですね、きっと何か・・・  (爆)
Commented by tukiko at 2011-11-11 12:24 x
いつもご丁寧に返信して下さりありがとうございます。
ご紹介頂いた本とキットがセットになっているものを
みつけたので早速購入しました♪
今からとっても楽しみです^^
こちらもちょくちょく覗かせてくださいね。
<< バナナとラズベリーのタルト ク... 鎧塚様の『SEREIN』 ・・... >>