<< 週末のおいもさん ケーク・サレ >>

鎧塚様の『Banane』 ・・・のパクリ (笑)

e0134694_2236471.jpg



鎧塚様のこのレシピから。

お手本の全体図はビデオをクリックすると見れます^^


スポンジはジェノワーズをビスキュイに、クリームパウダーは何の事やらさっぱりわからなかったのでココアに置き換え。(3:1:2で太さでスライスしてます)
クレーム・ショコラの砂糖を外し、生クリームは控えめ。
下段のバナナのムースも鎧塚様のレシピより少々重めに仕上げました。
(リキュールがないのでこのままだとちょっと味が薄くなるので、、)

と、ちょいちょい弄ってはいるもののさすがなお味。
本物は食べた事はないけれどかなりいい線いってるのでは、とシェフキュー様よりお褒めの言葉も頂きとっても満足です♪


とは言うものの、食してもらえたのはチビ1つですが。。苦笑


e0134694_22362567.jpg



切り口すべてにバナナが見えるようにカット・・・

なんて技は私には無理でした。><
それに断面のバナナがすぐに色が変わってしまうので
写真用は表面にレモン汁を薄く塗ってます。←これってズルですかね〜 笑



e0134694_22364653.jpg




鎧塚様のスイーツを見てると『さすがプロ中のプロだなぁ〜』と感じます。
見た目はもちろんのこと、素材の組み合わせ方、扱い方がほんとすごい。
どのレシピを見ても、作るケーキの主役となる材料の良さを最大限に引き出してて、まさに私の理想とするお菓子なんですよ。 (イデミさまぁ〜、移り気な私を許して〜。 笑 )

メインのページで『スタッフ大募集。TOSHIで皆と一緒に夢を追い求めませんか!』の下りを見つけて、心がざわざわしてます。 (笑)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2011-10-29 00:03 | Cake | Comments(26)
Commented by riesbread at 2011-10-29 00:21
mioさんは十分完璧なケーキを作っていますよ~~~!!!
お金払っても買いたい人たくさんいると思いますよ。
そんなmioさんにも目標にする憧れの人っていらしたんですね。
でも、目標があるっていいですよね。気持ちに張りができます。

「スタッフ募集」に胸がときめく気持ち、わかりますわかります。
自分の好きなことだと、もういてもたってもいられなくなりませんか?
Commented by flyrobin at 2011-10-29 05:01
mioちゃ~ん!すっかりご無沙汰しています。
帰英後風邪引いてダウンしてました^^;
昨日はね、タミーちゃんとmioちゃんの噂をしてたの^^。
くしゃみしなかった??あっはは。
このケーキもさすがmioさまだね~♪♪
素晴らしい出来に軽々と食べたいなんて口走れないわん。
サイズ的には私だったらふた口で終わりそう。。かな 笑。
楽しい週末をね~。
Commented by lovejub-m at 2011-10-29 06:51
★rieさん

ありがとうございますぅ〜〜;;
私、ずっとイデミ・スギノ様の大ファンだったのですが(食べた事はないけれど 笑)、最近になって鎧塚様に心変わりしてしまいました。  
レシピ見てると、ほぉ〜〜〜ってうなっちゃうの。
デコレーションも簡単そうに見えるものでも実は難しいし。
やっぱりフランスでも認められたシェフって違いますね。
嬉しい事にレシピを載せてくださってるので、これからちょくちょく作らせて頂こうと思ってます^^

そうなのそうなの!
歳が半分だったら絶対に東京に飛んでいってるのに。。シュン。。
Commented by lovejub-m at 2011-10-29 07:00
★ロビンちゃん

おかえりなさーーい!
風邪は大丈夫?! 気温の変化かなぁ。。
でもきっと美味しい物を沢山食べてるだろうから治りは早いよね。 ふふ

あっ、くしゃみしたした!
風邪かと思ったもん。 (笑)
またタミーちゃんとおいしいランチに行ったのかなぁ?
ほんと羨ましい〜><!

あーーー!
スフレチーズだけど、今日大失敗しました;;
なのでやっぱりもうちょっと待っててくれると嬉しいわ〜。
Commented by hisae-18 at 2011-10-29 09:14
多分ほんまもんのお方より、凄い!
凄すぎる!いつも思いますが、mioさん神!
あ~^-^なんて、完成度が高いんだろう。
藍より出でて、藍よりも青し!
Commented by junsphotolife at 2011-10-29 10:23
こんにちは
毎週、とびきり美味しそうな物が登場するので羨ましいです!
お~美味そうとレシピも確認してみたのですが、料理が全く駄目な
おじさんに分かったのはチョコバナナって確かに上手い事だけでした。
こんなに拘った美味しそうなケーキ作って貰えたら、食べる前に一杯
写真も撮りたくなるだろうし、何だかパックって食べるのがもったいない
気がしてしまいます。
料理写真も凄く難しいと思いますが、流石に今日もばっちりですね。
レイアウトや構図のセンスを見習わなければなりません。
Commented by kmym1012 at 2011-10-29 13:15
どうみても見分けつきません~(^-^)☆

なんてなんて美味しそう!

こんなすごーいケーキを作りたいと思って作れるところが
もうすごいです。( ← 興奮気味で文章が滅裂。)

今日も素敵なブログに応援ポチ☆です♪
Commented at 2011-10-29 14:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banananona at 2011-10-29 19:11 x
バナナ!じゃないですか!素敵です!美しいです!
断面にレモンを塗る事はずるに当たるのですか?
市販されてるケーキは一体どんな感じで色止めされてるのでしょう?
まあそんな色変わりする前に私がペロッと食べちゃいますけどね・・・妄想・・・
Commented by lycoris_s23 at 2011-10-29 19:22
mioちゃんこんばんは ✿

綺麗だ~(๑´ސު`๑)❤
バナナのこ-ゆ-ケーキ初めて見ました。
レシピを拝見したけれど.. 無理 (笑
理解不能 (*´ρ`)

いいな~、作ってるところをジ-っと見てたいです (ΦܫΦ)
Commented by earlybirdosaka at 2011-10-29 20:24
mioさんステキ~!
ある意味元祖様のんよりステキかも~。
白と黒の写真どちらもなんてステキなんでしょう~。
と、ステキのオンパレード・・・・・・

今片方のお店のチーフが東京に研修にいってて月に2回は鎧塚さんの
お店に食べにいってはりますが、本当においしすぎるそうです。
それに鎧塚さんとってもいい人で質問しても企業秘密とか言わずに結構教えてくれるそうです。ケーキを心から愛しているのでしょうね。

あ~求人募集わかります~。
私も渋谷のヴィロン行った時、mioさんと同じで心がざわざわしました。

全然関係ないのですがQ様はチビちゃんしか食べなかったらこの素晴らしいケーキはどなたのお腹にはいるのでしょうか?
その方が羨ましいです。
Commented by usaoshippo at 2011-10-30 21:19
mioちゃんが憧れる鎧塚さんのケーキ食べてみたいな。うーんでもmioちゃんのが食べたいなw

↓パプリカ、どこ行った?!
わたしも、この前焼き芋が消えたの。こっそり一人で食べようとしたバチが当たったのかしら。。
Commented by lovejub-m at 2011-10-30 23:16
★hisaeさん

えーえー、それはもったいなさ過ぎるお言葉。><
私なんて足下にも及びません。。
見た目を真似するのが精一杯で・・。

鎧塚様ってレシピを公開しても同じ物は作れないから大丈夫っておっしゃってましたが、ほんとにその通りだと思います。
でもまずは、見た目や組み合わせを真似させてもらい、いろいろ勉強させてもらわなきゃ!  ふふ
Commented by lovejub-m at 2011-10-30 23:30
★ junさん

こんにちは〜^^
たしかに鎧塚シェフのレシピって材料のみなので、お菓子作りをやってないと、なんのこっちゃですよね。 
実際私も、たまにネットで調べたりしてます。 あはは!
(↑基本の作り方っていうのがあるんですよ^^)

相方以外のケーキ消費隊の人たちって、見た目には全く注意を払ってくれません。 ただ『口に何が入ってるのかわからないけど美味しい!』ってコメントが大好きなんです♪

写真も褒めてもらえてすごく嬉しいです!
ただもう少し被写体の引き立つ色合いやレイアウトを考えなければいけないようです
一枚目以外は首を傾げられちゃって・・・。;; 凹
Commented by lovejub-m at 2011-10-30 23:37
★かこさん

こんにちは〜^^
比較的真似がしやすそうなお菓子を選びました。 (笑)
こういうショートケーキ系は比率を間違わないと上手く作れるようです。(ムースの高さ1、バナナ1.5って感じに^^)

食べにいきたくても遠すぎる鎧塚様。。
仕方ないので自分で作ってますが、でもやっぱり本物を食べてみたいです。(←今の私の夢。  笑) 
Commented by lovejub-m at 2011-10-31 00:06
★リコちゃん

さすが鎧塚さまのケーキ(のパクリ)でしょ。
バナナとチョコのケーキって言いながら、あか抜けてるもん。

レシピね〜、
ここには材料しか書いてないもんね。
でも私的にはリコスタイルで鎧塚様レシピに挑戦してほしいわ♪
このレシピでいえば、バナナムースとかアクロバット的な作り方しそぉ〜!  くくくっ。

私の作ってるとこジーっと見たい?
想像してみたんだけど・・・

リコちゃん居眠りしてたよ。 (爆!)
Commented by lovejub-m at 2011-10-31 00:19
★ earlybirdさま

有り難うございますぅー。;;
あえて突っ込まなかった『絞り』とか、全くパクれてないとこは多々ありますが、そこは写真で誤摩化してみました。 笑

専門はちがっても同じフィールドのプロが美味しいっていうからには絶対間違いないんでしょうね〜。
レシピもああやって公開しても全く問題ないって言ってたようだし、やっぱり大きい人なんだわ!
私もお店に言って色々質問したいです。(いや、、お話ししたいだけです。 ミーハーなので。 (笑)

わかるでしょうーー。
でも無理な事もちゃんと理解してるんですよ。
で、考えちゃうの。 もし私が・・・で・・・だったらここに来た。。とかね。 (笑)

ちび一個が相方、私は切れっ端、あとは職場です。
甘いものならなんでも食べてくれる人たちなので大助かり^^
Commented by lovejub-m at 2011-10-31 00:28
★はるひちゃん

いいなーいいなーー!
すぐにいける距離って羨ましいよ〜。。
鎧塚様のケーキを食べながら、私を思い浮かべてくれると嬉しいわ! (なんかズルしてるよね。 笑)

パプリカいまだ行方不明。
この失踪事件は迷宮入りしそうよ。
ってか、はるひちゃん焼き芋って!
それはねー、私自信をもって言えるわ。

『(普通は)なくさない、なくならない!』 爆!!

そんなはるひちゃんが好きよ♡♡


Commented by lovejub-m at 2011-10-31 00:31
★banananonaさん (順番が変わってしまいました><)

こんにちは〜^^
多分お店は透明ラップみたいなものを貼付けるのかなぁ。。
レモンを塗っても色がくすんで来て・・・ 
切り分けたら、早よ撮れ早よ食え、って事ですね。 笑

私、メールのお返事を書いたつもりで書いてませんでした。><
シフォンの焼き時間ですが、私のオーブンでは20cmで50~52分、17cmで45分ぐらい焼きます。(350〜360で調整しながら)
ロールケーキのスポンジも前は同じ分量で12分半でしたが、今は20分弱。
ちなみに学校では焼き時間を指定されずに焼いてました。(目、匂い、感触で学べってことですね)
オーブンが違えば焼け方も違うので、本に載ってる焼き時間はあくまでも目安にした方がよいと思います^^
Commented by lovejub-m at 2011-10-31 00:33
★鍵さん (こちらも順番が変わってしまいました><)

こんにちは〜^^
最近、家にあるレシピ本のケーキをだいたい制覇したので、(作りたいもの、作れそうなものだけ)鎧塚レシピにお世話になり始めたんです。
お店・・ 多分、いやぜったい無理かなぁ〜。
私時間のプレッシャーがダメなので、こうやって家でのんびりが合ってるみたい^^ ←根がぐうたら。 笑
でもこうやって新しいお菓子に挑戦するのってすごい楽しい♪
とくに鎧塚様ほどのレシピとなればなんか気合いも入りますし。 ふふ
Commented by heavenskitchen720 at 2011-10-31 10:28
TOSHIの字がハニーのハートに踊ってる
           僕のコートに木枯らしの吹く

                      いでみ。

いでみを捨てたmioのかわりに私がっ・・・・・て

無理っ

一枚目の写真の向こうに見える触覚が好き。

ビスキュイのスライスの厚さを変えるとこに感動いたしました。(ちゃんと勉強した人には当然かい?)
それから、「ばなね」 は縦にするとこねー
なるほど、これでスタイリッシュ度アップ。
ふんふん

最近、凝ったケーキをあんまり食べようと思わないけど
これはおいしそう・・・・
ひとさまへのコメ返しを読んで勉強いたします。


Commented by etu at 2011-10-31 13:20 x
mioさん
こんにちわ~

私の憧れであるmioさんにコガレテいただける鎧塚様がうらやましい。
そしてそんな方に愛されておられる、川島様がさらにうらやましい。
そして川島様に溺愛されておられるワンズが、、、、♥
私もシナモンちゃんになりたいです。。。。って又無意味な書き込みを
してしまったことをお許しください、、、、でへっ^^;

美しい、本当にmioさんが作られるものは何でも素敵です!
そして、お写真のスタイルもものすごく素敵で、
いつもいつもお口がぽか~~って空いてしまっています。。。
(まさにあほずらとはこの私です。。。笑)

地味なバナナめ~私こそmioさんに素敵飾ってもらいたいのに、、、
やっぱバナナになろうかな。、。。。ちょっと高級な奴~~@@です

Commented by mio at 2011-11-01 22:42 x
★etuさん

こんにちは〜〜^^

シナモンちゃん。
ワインの名前ではないのですね〜。
シャトー・・はいけませんものね〜。
シナモンに成り代わりヨロさまのキッチンをかけずり回りたい!(切望)

この写真を見るなり、立体なものを平面的に撮る天才と言われましてちょっと凹み気味の私ですが、etuさんの温かいコメントに目がウルッときてしまいました。;;

私は台湾バナナ、etuさんは赤がかったオーガニックのもっと高級なバナナに生まれ変わり、ヨロさんのもとよりお嫁に出して頂きましょう♪

(意味不明なコメント返しでスンマセン><)
Commented by lovejub-m at 2011-11-02 09:36
★現代短歌女流歌人屁分殿

現代短歌らしく、上の句では洋語を上手く取り入れリズムよく、そして下の句にて木枯らしという季語を用いる事で作者の心情を大変上手く表しておりますね。

一席!

おっとここで、キュー様も参戦。

えっ、さんりょう? 三両? あっ、山陵ね。
えっ、墨の絵?   違う??
えっ、書く?  ペンもってこい?

はいはい。

山陵志 あわれなること すみのえの
    位みじかく 方はらいたし

・・・ ?
か、掛詞ですね!
ふ、深いですね〜。 
では、このまま女流歌人に振り逃げさせて頂きます。

宜しく!
Commented by heavenskitchen720 at 2011-11-02 12:50
そうきたか
     屁分出社後 仕事せず
            必死のググリでキューについてく
            (すでに敬称消えた)

訳) いでみっち、かわいそー
         位が下がって気の毒ぅ~

山陵志→蒲生君平(名を秀実)=英実 でよろしいでしょうか?

参観後 
   チャリ 全速力でこいできし
             古文どころか 横腹痛し
Commented by lovejub-m at 2011-11-04 09:05
★女流歌人様

キュー様、大変大変楽しんでらっしゃいました。
(大爆笑だったもん。 笑)

訳は一度しか聞いてないので不確かなのだが・・
山陵志=古墳=鎧塚
住之江=杉 か 杉野 ←大阪の住之江に有名なのがあるらしい

こんなんやったと思うわ。(ごめん、私あまりわかってない。。)

で、感想は?
と聞いてみたところ、

「へんなやつぅ」 

と、すご~く褒めてたわよ。 (笑)
<< 週末のおいもさん ケーク・サレ >>