<< 鎧塚様の『Banane』 ・・... 秋タルト >>

ケーク・サレ

e0134694_214255.jpg


週末のお昼ごはんは小嶋ルミさんのケーク・サレ。
レシピはここから頂きました^^

今回はちゃんと材料を買いそろえてから作り始めたんですけど・・・

なぜか、赤いパプリカがいなーーい!



絶対買ったんですよ!
長ネギはほんとによく消えます。醤油も一度だけ。
だけどパプリカは初めてです。???


あ~~、数ヶ月後にひょんなところから真っ黒な物体が見つかりませんように。 (>人<;))


e0134694_21431540.jpg



パプリカさんが不在のため、トマトさんに二役お願いしました。
種を取って細長く切って混ぜ込んであります。 ←紛失の際にはぜひ! 


菜箸3本が上手く固定出来ず、やや適当に作ったものの大変美味しく出来ました^^
さすがルミレシピです!

『きょうの料理』で初めてお顔を拝見しましたが、今まで有元葉子さんをルミさんだと勘違いしてたみたい。 
なぜだかフワフワパーマのイメージだったんですよね〜。




e0134694_2212981.jpg



裏の公園で見つけた秋らしい真っ赤な葉っぱ。 
夕日が当たってとっても綺麗でした^^







にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2011-10-24 22:14 | Bread | Comments(28)
Commented by lycoris_s23 at 2011-10-24 22:58
mioちゃんこんばんは ✿

綺麗な赤い葉ですね。
カエデかな??

パプリカ買ってから紛失って ( ゚д゚)
買い忘れたより凄い(笑。
そんなに広いおうちなの(爆。
醤油ってかなりでかいし...
(ΦωΦ) アハハハハ
でもケークサレはとっても美味しそ~❤
パプリカなんて無くたって全然平気ね ( ✪ฺܫ✪ฺ)
Commented by etu at 2011-10-25 10:20 x
mioさん
おはようございます♪

わっ赤い、、、、きれいですね~
この下で、愛する方と愛を語り合ったら、絶対素敵だと思います!
今mioさんをお誘いしたのですが、お受けいただけますか~~笑


ケークサレ、過去一度作った事あります!
物凄くまずいものが出来上がってきました~そしてとっても不細工でした!
mioさんのサレは、とってもきれいでおいしそうですね!
パプリカなんてなくたって、全くもって心配ありません。。。。
でも、どこ行っちゃったんでしょうね!それは心配ですね~黒くてぐちゃりって~~←言葉にするな!!

醤油はどこに隠れていたんですか??
私はよく財布が消えます!先日は野菜室から出てきました。。。。
諭吉様がとっても寒そうでした。。。。一枚だったけど^^;

Commented by heavenskitchen720 at 2011-10-25 11:59
こにゃにゃちわ(復活した岡本夏生が言う)

今日も美しいわあ。
オサレなお昼やわあ。
ルミさんの、混ぜ方を書いた文を理解するのにかなり
集中力を要するよね。
でも、まじめにやったらうまくいくよね。
そこの、どっちをとるか・・・よね。

あ、パプリカなくってええわあ。
あいつが入ると何の料理でも全部あいつの匂いになるもん。
(今は食べるけど、子供の頃から基本的にピーマン一族はなくてもいいと思ってる)

絶対に買って、買ったあと袋に入れたのは憶えてる。
でも、ない。

そーんなことしょっちゅうさぁ~
なんくるないさぁ~ (突然沖縄のおばあになる)

ついこの間もあったけど、何を失くしたのかさえも忘れた。

↑の方の、財布が野菜室から・・・はナイス
諭吉様がとっても寒そうでした。。。。
って、座布団10枚差し上げたい。

Commented at 2011-10-25 12:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryon at 2011-10-25 17:03 x
あろ〜。
お、美味しそう!
あの、、たまごの分量表示がグラムな場合はやっぱりちゃんと計るの?
間違えたらけっこう影響するものってこと?
がんばって今度つくってみよう!おつまみ、おつまみ!

紅葉きれいね!!
もみじではないね?楓?カナダやもんね?
寒くなってきたから、体調気をつけようね。


Commented by ponda at 2011-10-25 20:51 x
うちのとーちゃんは、警察に紛失届を出しましたが、お宅は大丈夫?
ぷぷっ。
醤油・・そんな事もあったねぇ。カナダの思い出の数々の一つよね(笑)
ケーク・サレ、うまそやね。うちの鬼軍曹(お兄ちゃんね)が好きだと思われます。レシピは見たけど、見ただけで終わる。おかげさまで、キッシュの腕は上がったから、これはいつかの時にmioちゃんに作ってもらう事にする。よろしくどーぞ(笑)
Commented by hachimitsu823 at 2011-10-25 23:04
長ネギしょっちゅう、に笑いました~!笑
でも私もよく食材なくします・・・
カゴから、袋に入れ忘れたんだろうなぁと諦めていたカラシが冷凍庫から出てきたりします。。。
mioさんの赤パプリカが早く出てきますように!笑
それにしても美しいケーク・サレ・・・♪
Commented by earlybirdosaka at 2011-10-26 00:04 x
mioさんこんばんは。
おいしそうなケークサレ!!
色彩豊かでアートのようですね。
mioさんが作るものはぜ~んぶアートに見えますけど・・・・・

不在のパプリカちゃん見つかりましたか?
私もしょっちゅうです。
豆腐を買ったはずなのに見つからず、3日くらいして車の運転席の下から出てきたり・・・・
小さいもの(シソの葉とかステーキ用の油とか)はスーパーの袋にいれたまま袋をしまってありゃりゃなんてことも・・・・
しか~し長ネギの不在は無いです~。


しっかり者のイメージのmioさんにそんなことあるのですね~。うふふ。
Commented at 2011-10-26 06:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2011-10-26 22:18
★リコちゃん

こんんちは〜^^
これは楓だねー。
今年の葉っぱは黄色かオレンジばかりでなかなか赤が見つからなかったけどやっとあったわ。
それも裏の公園に。 
遠くより綺麗かも。 あはは!!

ほんとどこに行ったのかしらね〜。
冷蔵庫もバックも見たんだけどないの。
でも絶対お金は払った!←ってことは憶えてる。
神隠し? ブラックホール?
ネギは無くしやすいよ。
長いから袋からポトって落ちるみたい。
醤油もね〜〜〜〜。
いいやつだったらめっちゃショックだった;;

そうそう、なくったって全然大丈夫!(パプリカ入りを食べた事がないから。 笑)

Commented by lovejub-m at 2011-10-26 22:29
★etuさん

うひゃひゃひゃ。 ←想像してにやけてる。 笑
愛を語りましょう!
強風でもお弁当広げましょう!!(この日はすごい風だった)

んっ、これって・・・ピクニックか?!

またまたPCの前で大爆笑!
物凄くまずいものって・・ それも不細工だなんて
いや〜〜、絶対見てみたいわ。 (見るだけ。 笑)
黒くてグッチャリだけならまあいいです。
でも、一番に鼻が居所を発見するってことだけは避けたい。。

そりゃー、諭吉さんも寒かった事でしょう。
でもなぜか、めっちゃ想像出来ます。
発見したとき、ハッとして周りを見渡しませんでした?
私はやります。
戸棚に鎮座するヨーグルトを見つけた時は、首が360度周りました。 
醤油はかくれんぼしてたわけではなく、蒸発です。
ふっといなくなってました。

やっぱりetuさんって私と同じ匂いがします。 ふふふ。
Commented by lovejub-m at 2011-10-26 22:39
★へぶんちゃん

こにゃにゃちわ。 ←すっと馴染める響き

実は映像を見た。
『きょうの料理』ね。 番組欄で小嶋ルミという名前を見つけてすぐ録画。3回も繰り返して、たまにストップなんかしたりして。
でも詳しく書くとまた、狛江在住疑惑が再浮上しそうなので消したわ。

そう、何度見てもやれなかったのよ。 
3本が2本になる。
二人は仲良し、一人はぶ状態;;

私もピーマン嫌い。 
なのでまあいいか、トマトがいて、すーっと諦められた。

なんくるないさぁ~〜 (ググなし。 さりげに沖縄通。笑)

今日のナイス賞はetuさんですね。
山田君にお願いしましょう。
手配宜しく。
Commented by lovejub-m at 2011-10-26 22:41
★鍵様

きっとそうです。
それしか考えられません。

なので尻拭いは頼む!
Commented by lovejub-m at 2011-10-26 22:49
★リョンへ

あろあろ!
卵の量は多分5g前後なら大丈夫。
あまり多いとべちゃっと少ないと固くなるわよ。

この場合卵2個の重さを先に計って、それから他の材料の分量を合わせるといいよ。
私も107gとかいうめっちゃ中途半端な重さだったから、それに合わせて引いたわ。
分量は守れ。byルミさん (もっと丁寧な言い方だったけど 笑)

うん、楓だと思う。←多分・・
港町公園にもあったのは別モン?? 似てるのあるよね。。笑

そっちの冬の方が辛そうだけどリョンも風邪引かないように!
田舎の冬は寒いぞぉ〜。
Commented by lovejub-m at 2011-10-26 22:54
★ぽんだちん

出したいぐらいよ。
これがママからもらった自家製トマトなら確実に。
でもピーマンはあまり好きじゃないからいいわ。ふん。

醤油さんね〜、あれどうなったんでしょうね〜。
あの醤油、値段がぐぐぐーーんと上がってもう手が出ません;;
(円高のばかやろーーー><!)

これキッシュより簡単。
土台がいらないからね。
フライパンバージョンもあったよ。
テレビの録画送ろうか??    くくっ。
Commented by lovejub-m at 2011-10-26 22:58
★ はつみちゃん

長ネギは最新の注意が必要です。
長いからポロンとバックから落ちる確率大。
あっ、ごぼうはよく骨折します。 笑

からしが冷凍庫!
これはとてもあり得そうね。
でも見つけてすぐにはチューブから出ないとこが難点・・。はは!

ケークサレはささっと作れるにのとても美味しかったです♪
パプリカはいらないいらない!!  
Commented by lovejub-m at 2011-10-26 23:08
★earlybird さん

やっぱりルミさんのレシピは美味しかったです^^
野菜の入れ方も全てルミ式ですの。 ほほ! 
BP使用のものは安心して作れます。(ほんとはブリオッシュ・サレにしたかったのですが断念。 笑)

私がこの手の失敗をやらかすのは日常茶飯事なので、周りはまたか・・って目で見ますけどearlybirdさんもそんな事があるのですね〜。
うれしい☆ 笑

豆腐の置き忘れもありますね〜。
車は乗らないので電車なんですけど・・(はた迷惑な話 笑)
野菜も小さい物はほんとによくかくれんぼしますし。
これからは長ネギには最新の注意を払ってください。
あいつはすぐに飛び出す落ち着きのない子です!!  
Commented by lovejub-m at 2011-10-26 23:24
★鍵様

チーズもたっぷり入ってるのでワインにとっても合うってルミさんも言ってました^^
ちょっとオサレ系なブランチが出来そうですよね。

今見てきました。
かさの下が白いのが気になります。
普通あの方のお菓子でしたら色を付けて(メレンゲにフードカラー)焼きそうなのですが下には色がついてない。
なので焼き上がりに塗ってる(もしくはdipしてる)のではないでしょうか。

でも私が真似をするとしたら色付きのメレンゲを焼くと思います。
クリスマスに作ってみようかしら・・って思わせてくれるお菓子ですよね。 試したら報告に行きます!

お役に立てなくてスミマセン..><
Commented by heavenskitchen720 at 2011-10-27 11:46
大阪は堺で起きた本当のハナシ。

小学生の子供たちは、しっかり親や先生の言いつけを守って
「落し物は警察に届ける」を実行しました。

おまわりさんは「落し物簿」に

万能ネギ一束

と記入しました。

ワタシはこれを友達から聞いたとき、腹が割れるかと思うほど笑いました。

ネギ類は落ちるものです。
Commented by comfycozydays at 2011-10-27 12:24
なんと美しいケーク・サレなんでしょう~*
焼き色と野菜の色合いがなんともいいですね^^*
わたしもケーク・サレ大好きです。
わ*アスパラも発見!
わたしは入れたことなくて、だけれどすっごく美味しそうなので
今度試してみます♫
わたしはドライトマトも細かく切って入れてます。
これもナカナカです^^*

長ネギ、わたしもいつもなぜか行方不明で
毎回変わり果てた姿で再会しておりますー

^^;


Commented by mio at 2011-10-28 22:25 x
★へぶんちゃん

ふふふ。

そうよねそうよね。
ネギは『落ちる』ものなのよ。
だいたい落とすのはこちらの小さい束の安いネギではなく、日本食やで買ったでかいネギ。(小さいのははみ出ない)
見つけた人、届けてほしいわ。
ただ・・ こっちには交番という箱がないのよ。

ネギを買ったら鴨になり背負って帰る事にするわ。
Commented by mio at 2011-10-28 22:30 x
★moemaちゃん

ありがとう〜〜^^
ケークサレってほんとに色が綺麗だよね〜!
パプリカは入れなくてもいいけど赤色は外せない。
そんな時はトマトよー。 笑

ドライトマトはとてもいいアイデアかも♪
味のアクセントにもなりそうだね。
私も次は買ってみるね♪♪

やっぱりネギは色んなとこに潜んで出てこないのね。
よく冷蔵庫の中からも変わりはってた姿で発見されるし・・
私だけじゃないってとっても安心しちゃった。 あはは!!
Commented by banananona at 2011-10-29 19:01 x
ケークサレ
このおしゃれな名前の物体は一体何なのかしらと某サイトクッOパッOの検索ワードを見ていつも思っておりました
なんとこんなおしゃれな食べ物だったのですね・・・ブランチという言葉が似合いそうです
私はなくすことはあんまし無いですが、買い物したもの入れようと冷蔵庫を開けると、おんなじモノが目の前にあったりします・・・
あとは買い物リストを書いてそれを忘れることはしょっちゅう。。。
Commented by Tummy at 2011-11-05 18:44 x
ケークサレ懐かしい~♪ 1時期マイブームにして良く作ってた~。でも、MIO様のように綺麗にはいかなかったけど・・・熱々を切って、サラダを添えてお昼に食べてたな~。チャレンジャーなもんだから、勝手に自分でトマトとバジルにモッツアレラをMIXしたらひどいものが焼きあがってしまって・・・それ以来、作ってません!!!きゃ~思い出しただけで手に汗をかくわ^^:
Commented by mio at 2011-11-08 00:21 x
★banananonaさん

す、すみませーーん><
一週間もコメントに気づかなかったぁ〜〜;;

分かります!
ケークサレつい最近、フランス在住の方のブログで知りました。
ランチでオーダーしていたので、キッシュのケーキ版だと認識。笑

よく物を無くすのですが、最近は食べ物までなくなるようになってきて・・ かなりヤバいです。。 
リストや同じ物を買ってしまう事も多々。。。
っていうか、リストは必ず忘れて外にでる! ←ほんとおマヌケ
これって年なのかしら・・・  (苦笑)
Commented by mio at 2011-11-08 00:24 x
★tummyちゃん

そうなの!
私、最近知ったわ。 (笑)

えっえっえっ、トマトとバジルとモッツアレラの黄金コンビが失敗?!
モッツアの水分が多かったのかしら・・
それともイタリアの具材でフランス人の俺様を作るなーー!っていうストした? 笑
私、まだレシピと売りの物しか作ってないや。。
それが一番安全って事ね。 へへ
Commented by maimy0812 at 2011-12-05 08:35
ご無沙汰しております!!やはり精力的に活動されてますね。ケークサレいいレシピを探してました。ぜひ作ります!!
Commented by lovejub-m at 2011-12-06 00:52
★まゆゆさん

お久しぶりです^^

これおいしいですよ。
さすがルミ様レシピって感じ。

まゆゆさんのパン、美味しそうですねーー。
メロンパンは上火がないからこちらではムリ!って思ってたのですが、あんなにキレイに焼かれてるのを見て、オーブンのせいではなく私だぁ〜〜ってことに気づかされました。><

私もあんなに美味しそうなメロンパンが作りたい!!

<< 鎧塚様の『Banane』 ・・... 秋タルト >>