<< ケーク・サレ お花のかぼちゃパン >>

秋タルト

e0134694_3354982.jpg



鎧塚様のスイーツ『KAKI 』、柿と栗のタルトを作ろうとしたんですけどね〜


柿が売ってませんでした。;;


タルト生地もアーモンドクリームも用意してあったので急遽中身を変更しサツマイモと林檎のタルトを。
はい、もう全くの別物です。。




さっきスーパーに行ったら柿が売ってやがった! (*`θ´*)ブウーーー!



e0134694_3374925.jpg



構造は下から

パート・シュクレ
フランジパーヌ+スイートポテト+芋の甘煮+林檎のコンポート
スイートポテト
おいもカスタード
林檎のキャラメリゼ
クレーム・シャンティイ


間違いのない組み合わせなので美味しいんですけど、何かが足りない・・・
と思ったらアレだ。 

林檎のピュレ!



e0134694_338574.jpg



このタルトの真ん中(キャラメリゼの下)に入れてあげると、きっと林檎の酸味がいいアクセントになって、もっと味が引き締まったに違いない!


なのに、なのに私ったら・・・

昨日の晩、ヨーグルトに混ぜて食べてしまいました。;;


予定では柿だったし・・ お芋と林檎は蒸しパンにいれようと作ったものだし・・
コンポートで崩れた林檎なんていらないかなっとピュレにして・・・たべた。><



気を取り直して、再度作れそうなものを探しにいってきます。
次回からは先に材料を買い揃えて作り始めますから。←これ大事  笑 




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2011-10-21 05:10 | Cake | Comments(21)
Commented by lycoris_s23 at 2011-10-21 08:32
mioちゃんおはよ~ ♪

mioちゃんってパティシエールさん??
超綺麗( ✪ฺܫ✪ฺ)❤
色々入ってて複雑で
作り方も味も全く想像できない(笑。
綺麗ね~♪
こーゆーこった御菓子ってどれくらいの時間で作れるものなの??
良いな~素敵ね (☼ ܫ ☼)
・・って綺麗しか言ってない(笑。
Commented by musyapaku at 2011-10-21 12:24
しゅごいでしゅ・・・・ 幼児になっちゃうほど美味しそうです。
いつもたくさん作ってどなたが食べるの?お友達にぜーんぶまわっちゃうのかしら?
いいなぁー mioさんのお隣に住みたいよー
お写真も白のプレートだと難しいと思うのに、白がちゃんと出てるし、mioさん
スィーツの写真集だしたら?レシピ本じゃなくて、写真集!!
どこからかオファーきていない?
Commented by hisae-18 at 2011-10-21 17:17
またしてもクリエイティブで、お洒落な作品!
mioブランド、ここにあり~~ですね。

食べたい、食べたい!
いつか、日本に帰国して、お店オープンしてくださいね。
Commented by comfycozydays at 2011-10-21 19:02

mioさん♪

素晴らしいクオリティのタルトで目が釘付けです~!
ほんとに間違いない組み合わせ!で美味しそう~~!!
ぜひに頂いてみたいものです*
絶対ヨロイヅカ氏よりも美味しいはずー!

スタイリングもお写真もどれもすっごく素敵で、
つくりだされるスイーツたちへの愛情を感じますー❤

かぼちゃパンに白いお汁粉!とにかく餡好きの私にとっては魅惑そのもの!
じつは私も以前Lima Beanで白餡にトライしたことがあるのですが
きっと根気が足りずに;あんまり美味しくないものになってしまいました。
でもmioさんの行程をよーくまた読ませてもらってもう一度トライしてみようかなと思っています^^*

また美味しい刺激をたくさん頂きました~♪
ありがとうございました^^*

Commented by mellow-stuff at 2011-10-21 23:11
こんばんは^^
わ~なんと、なんと手の込んだタルト。食べるのがもったいなくなっちゃいますよ~絶対!色も秋色できれい~。
mioさんの写真も、お菓子もスタイリングもすべてが完璧ですね。本当に素敵です。

↓のお花のパン、かわいい~!こんなにきれいに形が出るのはきっと生地がちゃんとしたクオリティで作られているからですよね。尊敬の眼差しです♪

私、最近WEBの仕事が忙しくなっちゃって、初心者写真レッスンもやったりでお菓子を作る時間があまりなくって、もともと不器用なので簡単なものを作って楽しんでいます。

私もmioさんにお店だしてもらいたいなぁ:)
Commented by げろっぱ。 at 2011-10-21 23:53 x
ワインの女王、お顔をいじり過ぎちゃったなおみさんの旦那さんの本あるんですか??
よし、本屋でチェックだ!(コレができちゃうのよね〜今っ)

そちらでは柿はあまり売ってないですか?
San Francisco界隈だと日系や中華系でなくてもオーガニック系のスーパーになぜか柿が売ってます。
アメリカ人は何を考えているのか、白人向けの店の柿は青かったり渋柿だったりするクセに1個3ドルくらいする物があったりします。
渋柿には日本でも当たったことがないのでほんとにビックリしました。
Commented by こじか at 2011-10-22 01:45 x
お久しぶりです。
す、すごい!なんて手の込んだタルトなんでしょう!
見てるだけでよだれが滝のように流れますね。
それにお花のパン。すごい綺麗ですね!どうやったらあんなに綺麗成形できるのですか?
和風なかんじの中の餡も魅力的~!
ホンット、mioさんのエグゼクティブなセンスと技に敬服いたしております。
写真もすごいかっこよくてハンパないし。。。
紅葉の写真もほんとに美しゅうございます~!
抹茶シフォン、勉強になりました。
グリーンがちゃんと出てて焼き色が綺麗ですね。
わたしが作るといつも表面が茶色くなってしまいます。
焼きすぎなのかしら?


最近はすっかりグータラ主婦してて、ご飯もお菓子も手抜きばかりです。
mioさんを見習わなきゃ~
Commented by こじか at 2011-10-22 02:13 x
あ、書き忘れましたが、実は今、ドバイに引っ越してきました。
去年ウクライナから日本に戻り、今年の5月からです。
お知らせしてたかどうか記憶が定かでないので、一応・・・
日本では実家に居たため、オーブンがなくパン&お菓子づくりはほぼ断念。
で、ドバイの家はオーブンあるのですが、なんせ暑くて暑くて。。。
作るより食べるの専門になってきました。
Commented by lovejub-m at 2011-10-22 22:04
★リコちゃん

おはよー!
そうなの。 
むか〜しむか〜し、まだリコちゃんが小ちゃかった頃はケーキ屋さんだったのよ。←私いくつよ? (笑)
色々いれないと、ペッチャンコになるから積んでみただけ。
高いと豪華そうでしょ。 あはは!!

用意出来る物は前日から作っておくし、タルトは焼いたり冷ましたりする時間があるから、その間にチャチャッとやるの。

綺麗て言葉だけで十分嬉しい♪
ありがとね〜^^
Commented by lovejub-m at 2011-10-22 22:14
★dvoさん

うちはあんまり食べないから少量しか作らないの。。
といっても↑は4つも出来たから、一人1個の3/4食べて(これ限界)、後はあげました。
だいたい1つなんですよ、うちで消費出来るのは。 (プリン、ロールケーキは別。 笑)
ほんとに、お隣さんになってほしいわ〜。
上も下も横も全て高年齢(85歳以上)なので、こういうお菓子は考えますもん。

おふぁー? ないないないですよ!
もうdvoさん、驚かせないで。 笑
でも白はすぐに水色になるか黄色が入るのでほんと撮りにくい。。(他の色の皿も買おうかなぁ。。)
Commented by lovejub-m at 2011-10-22 22:25
★hisaeさん

こんにちは〜。
はい、パクリ損ねました、、 (笑)
なのでmioブランドという事にしておきます。 はは!

もう、hisaeさんならすぐに出来ちゃいますよ〜!(乗せるだけだしね。 笑)
この季節、ショコラに日本の林檎に栗とhisaeさんのところには美味しいものが溢れてますね〜。
あーー、私も一度でいいから食べてみたいです!!(20年ぐらい日本の秋と冬を味わってません><)
Commented by lovejub-m at 2011-10-22 22:56
★moemaさん

こんにちは^^

柿が売ってなかったのはとっても残念でしたが、林檎とお芋の組み合わせもいいですよね〜。(間違いがなくて・・ 笑)
最近、カボチャ、サツマイモ、柿がローカルのスーパーでも買えるようになったのですが、いつもあるわけではなくって・・
気合いを入れて作る時はちゃんとアジア系にいかなきゃダメですね。 笑
Lima Bean使ってみました?
私も始めてだったのですが(それも見た目がちょっと古かった)水につけて皮をむいてあげたら全く問題ありませんでしたよ^^
他のおマメに比べて皮がない分とっても楽なので是非是非もう一度トライしてみてください^^

こちらの方こそ、訪問してくださって有り難うございます♪
Commented by lovejub-m at 2011-10-22 23:17
★ミーさん

こんにちは〜^^
隊長があまり食べてくれないのは、食べるのが勿体ないから??
なんて事は絶対ありませんね。 (笑)
スタイリング・・というほどでもなのですが、ミーさんにそういってもらえるとほんとに嬉しいです♡ わーい!

↓のお花は以外にうまくいって自分でもビックリしたんです。笑
焼き上げるまで12時間ですからね〜。
でも終わりよければ全てよしって事で^^

お仕事がいそがしいってとっても嬉しい事ですよね♪
お客様は皆、目的があってミーさんのセンスを必要としている方ばかりですから^^ (飲食店みたいにふらりと立ち寄るってことはないですもんね)
ミーさんなりのペースで楽しみながらお仕事頑張ってほしいです♪ お忙しいとこ、来てくださって有り難うございまーーす! うれしい♡
Commented by lovejub-m at 2011-10-22 23:24
★げろっぱ。さん

えっ、女王さま、いじってるの??
しらなかったぁーーー!
あとでググらなきゃです!!(とてもゴシップ好き 笑)
女王さまの旦那様(ってことはキング?)のレシピはタダで見れちゃうんですよー。
それもすごい数!
げろっぱ。さんも見てみてーー☆

そーそー! ローカルの店って渋柿があるんだよね。
あれ、何に使うんだろう。 まさか干し柿にはしないでしょう。(マイナス25度で出来るんかいな、、)
来た当初、ウォッカを注入して渋抜きを試みましたがぜーんぜんダメ。今度見つけたら何に使うのか聞いてみよっと。
すごい気になってた事、いま思い出したわ。 ははは!!
Commented by lovejub-m at 2011-10-22 23:37
★こじかさん

お久しぶりです!!
前回お話しした時はつるさんだけ先にドバイに行ってらしたんですよ。 今はこじかさんも一緒なのですね♪
数年前ドバイではお寿司がとても流行ってるって番組を見た事があります。
あんなに美味しそうな日本食が作れるつるさんですもの。
お店はドバイ1の日本食屋さんになるんだろうなぁ〜。

お花成形簡単でしたよ。
あんこを包んで手でぺたっと表面を潰して、切り込みを沢山入れて断面を上向かせる。 これだけです。
こじかさんもやってみて〜〜^^
うちのオーブンは火の通りがイマイチだからあまり焼き色がつかなくって・・ というかこじかさんのオーブンって温度が高いのでは?? 
私こっちに来てから本に書いてある温度と焼き時間、全くムシして焼いてます。 笑

ドバイの日記にも今度遊びにいきま〜す^^
Commented by mewetu at 2011-10-23 08:58
mioさん
おはようございます!

実は実はこちら多分10回は訪問させていただいてました~恐い^^;
いつもいつも一番にコメントさせていただくと、
mioさんのストーカーだとばれちゃうと思って、コメント我慢してました~笑
でもやっぱり我慢できませんでした。。。。

美しすぎて、言葉が出ないくらい、本当に美しいです♪
柿が無くてよかったです!私は芋さんのほうが好きです←聞いてないちゅ~の!
リンゴとポテトっておいしいですよね~
そうそう昨日も美容院で婦人画報読んできました!
mioさんのお写真の方が、断然綺麗でしたよ~~うふふふふっ

いつか伺いたいと思っていたのですが、mioさんがカットされると、何故クリーム等が
べちゃフニャってならないんですか??とっても不思議です。。。。
何かコツがあったら教えてください、、、腕でしょうか~?それじゃまね出来ないわん、、、涙

Commented by mio at 2011-10-23 22:15 x
★etuさん

おはようございます!!

あはは〜! 
etuさんがストーカーになってくれたら、私むりやり電話番号聞き出す、うちに連れ込む、そして監禁する。 
etuさん、ご近所さんでなくてよかったですね〜。 危ないとこでしたね〜。 (爆)

私もそう思います。
こちらにある柿で作るのはちょっと冒険すぎかもしれません。
渋みが取れたら柔くなります。 きっとフライパンの中で溶けますね。
柿は大好きですが、生が一番ですしねー。
(マヨネーズや酢にまみれているものより生が好き☆)

おっ、美容室でまた腕を鍛えてきたのですね。 (笑)
私、Domaniごときでバテ気味です。 レタスクラブやオレンジページ級がぴったり。 ←あっ、こんなこと聞いてません? 笑

これがコツがどうかはわからないのですが、↑のタルトはカットする前、5〜10分ぐらい冷凍庫へ入れました。
表面がちょっと固まるので切りやすいかなぁ〜と。(もちろん写真撮る時だけですけどね。笑)
それからうちで一番切れる包丁を温めて、クリーム、林檎辺りまではちょっとスライドさせながら林檎がズレないように切ります。 林檎が切れたと思ったら垂直に一気に下ろす!

こんなかんじで〜す♪
Commented by taka at 2011-10-24 05:52 x
すごーい。どこに行ったら買えるんですか!とまじで質問しちゃいました。ちなみに一週間に何回くらいベーキングされてます?
Commented by heavenskitchen720 at 2011-10-24 10:31
おはよーございます。

抹茶チョコの三角がカッコよろしいな~
本職、ご立派。

複雑な重ね重ね系はシロートには手が出ませんわあ。
作ってはみたいけど、タルトはだーれも食べてくれない;;

うち、柿ラッシュ。
第一便が来て、固いうちにせっせと食べてる。
さつまいももたんまりあるよ。
Hey;you うち、来ない?

あ、トシのヨメのナオミ御年50はヌード出したらしい。
(今朝の新聞に出てる、週刊誌の見出しより;;)
Commented by mio at 2011-10-24 21:22 x
★takaさん

こんにちは^^
買ったように見えますかぁ〜〜!
だったらパクリ(パクれてないけど)成功ですね。 ふふ

週末は必ずお昼用のパンやいてます。
ケーキは週1回か多くて2回です。
ブロガーにしてはかなり頻度が少ない。。><
Commented by mio at 2011-10-24 21:34 x
★へ分ちゃん

↑変換そのままで。

3939。 ひらひらの草はないし、鎧塚マークのぴらぴらもないので冷蔵庫の中にあった抹茶チョコ。 (いつの??)
タルト食べてもらえないの?
うちはムース系は食べてもらえん。
いや、、、タルトはクッキー生地のとこいつも残されてるわ。。(これを食べてくれないというのか・・・?)

柿いいな〜。
めっちゃ好きよ。 ちょっと固めが好み。 
胡麻とか入ってたらなおよろし。
芋も南アフリカ産じゃーないよね。
いいなーーー。 

EMSなら2,3日で届きますよ〜! (注:人間は送るな。 笑) 


今ググったよ。 
なおみ、ヌードって打ったらへんなん出てきたわ〜。
2ページ目で発見。
セミ ←ここ大事よ。 笑
<< ケーク・サレ お花のかぼちゃパン >>