<< 秋タルト 白汁粉 >>

お花のかぼちゃパン

e0134694_5135365.jpg



酒粕を練り込んだ生地でかぼちゃパンを作りました^^
和風っぽく、餡にバターは加えずはお砂糖のみで練り上げてます。

酒粕との相性がちょっと心配だったけど、『どんなあんこも合う』と断言したシェフキュー様の言葉通り、風味豊かなパンの出来上がり♪


オーブン内の電気が壊れて中が見えなくなっちゃった。  ↑焦げてるでしょ。
キティちゃんの(笑)ミニ懐中電灯で覗いてますが焼き色が判断出来ないの。 ;; 




e0134694_515931.jpg



こちらは白あんパン。

中に栗の甘煮を忍ばせてます^^
あ〜、やっぱり白あんはおいしいわぁ〜〜♡♡ 


奥の方に普通のこしあんパンもありまが、存在感薄し。 笑


e0134694_5155066.jpg



カボチャ餡と白あんのミックス。

どこかのサイトで見つけたこの成形。
花びらがポロポロ取れてめっちゃ食べやすい♪



e0134694_5162347.jpg



今回は酒粕あんぱんレシピの生イースト7.5gをインスタントドライ3.5gに置き換えて作ってみましたが、めっちゃ時間がかかってしまいました。><

12時間ぐらい。   (かかり過ぎ? 笑)
疲れた・・。
やっぱりドライは苦手です。



随分とお菓子作りをお休みしてましたが、そろそろ再開しようかなと思ってます。
手荒れはまだまだ完治してないけれど、石鹸だって手袋はめて作るんだから、お菓子だっていけるような気がする!

鎧塚様のところでかっこいいお菓子沢山見つけて、パクリ真似したくって仕方ないのよぉ〜。 (笑)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2011-10-18 06:08 | Bread | Comments(22)
Commented by etu at 2011-10-18 12:01 x
mioさん
こんにちわ~

かわいい形ですね~本当にお花になってます!
栗芋南京とっても好きです♪♪
お砂糖とかぼちゃだけの餡って、ちょっとヘルシーでうれしいかもです♪

白あんパンってあんまりないですよね!!
普通の餡パンより、ちょいと気品があってお上品な気がします。。。
mioさんと私にぴったりです(って餡子私食べれないけど~上品なところはぴったりですのよ^^;)

mioさんが作られると、餡パンでも本当に美しいですね~
私の顔も練り直して、mioさんに作り直してもらいたいです~
焼きはいりません!もう十分焦げてるんで。。。。涙

Commented by lycoris_s23 at 2011-10-18 12:35
mioちゃんこんにちは ✿

そのお花、どうやったらそうなるんだろう...
想像したけれどよく分からないわ(笑。
白餡の方なら分かるけど~(←当たり前。
私南瓜餡なら食べれる ❤
ちょーだい(爆。

粉250に対してイースト3.5でそんなに時間かかるの!!?
卵とか酒粕が入るレシピだからでしょうかね??
それくらい入れたら十分だと思うけれど...
生イーストって触ったことすらないのだけれど、
インスタントドライイーストより早いんだ( ゚д゚)??
知らなかったです( ´ε`* )
Commented by junsphotolife at 2011-10-18 13:55
こんにちは
酒粕を入れたり工夫されるんですね。
日本らしい、現地らしい味覚に食感に季節感って考え出したら
無限大に広がって楽しそうですね。
生地や餡も大変だと思いますが、焼きあがって花の形になるって事は
生地で形を作って餡を入れるのが大変そう?
ん~美味しい物は手が掛かるって事ですね!
Commented by earlybirdosaka at 2011-10-18 15:25
mioさんこんにちは。
この成形さすがです~。
美しすぎます♡♡
これってチョキチョキする成形ですか?(間違っていたらごめんなさい)
もしそうだとしたら、花弁を均等な大きさにするのって大変なのに、この均一感は凄すぎます。

インスタントドライイーストではそんなに長く発酵がかからないはず??
生もドライも中味は同じですから。    不思議ですね。
でも結果こんなにかわいいパンになっているならいいですよね。

お手手治ってきてよかったですね。
mioさんの美しすぎるケーキも楽しみにしています。
鎧塚さん・・・・・・・
Commented by heavenskitchen720 at 2011-10-18 16:44
お花のは、あんを巻いて切って、その断面をつなぎ合わせる方法かな?

ヨロイヅカさん、ほんまにお店に出て仕事してはってびっくりしたわ。有名になったらお店にはたまにしかこない、とかかなあ、と思ってたけど。
見事にパクッてください。
お待ち申し上げております。

バックの、ぼんやりボケさせられた紫のとうもろこしに郷愁を感じます。いえ、別にアンデスの出身ではございません。
昔、田舎で紫のとか、黄色と白と紫のとうもろこしがあったからでございます。
Commented by 10305K at 2011-10-19 14:05 x
こんにちは^^
うゎ~!なんてかわいい~成形。感動です。
花びら、ポロポロというところも魅力的ですね。
まねっこしてみようかなぁ~とイメージトレーニングしながら、
頭に焼き付けて帰ります^^
お菓子作り、楽しみにしていますね。
Commented by usaoshippo at 2011-10-19 16:05
mioちゃんこんにちはー!
わーどうやって作るんだろ?!すげー。パンもお菓子も、ほんとすごいなー♡

キティーちゃんて。笑
Commented by Lovepan1229 at 2011-10-19 22:50
mioさん、こんばんは~♪
お久しぶりです^^
花びらの数がすごく多くて端まで均一に切れ目を入れて形作るのも難しそうなのにさすがですね~!
酒粕入りのパンって焼き色がつきやすいからオーブン内の状態が見えないのはかなり大変だったんじゃない?
酒粕で生地にしっとりさもプラスされ酒粕入りゆえの香ばしい香りがたまらないだろうなぁ~と妄想しちゃいます^^
お菓子作りもまたすごいの連発しちゃうんでしょうね!
目の保養にさせてもらわなきゃ!^^ ぽちぽち。
Commented by banananona at 2011-10-20 00:47 x
かぼちゃあんぱん!おいしそうです・・・
胡麻ペーストといいかぼちゃ餡といい私の好物ばかり、ここにさつま芋、くるみなんかが入ってくるともはや発狂ですね 笑
生地に酒粕が入るとどんな風味になるのでしょう?興味津々。。。
子供の頃は粕汁が晩ご飯に作られるだけで臭いにおえぇ~ってなってしまいましたが、今は粕汁大好き大人になった私☆
まあお酒は飲めませんが・・・
Commented by lovejub-m at 2011-10-20 02:02
★etuさん

こんにちは~~^^
バタバタしててお返事が遅くなってしまいました><

牛乳を使って練り上げているのでちょっとだけミルキーですが、バターと生クリームとラム酒はぐっとこらえましたよー。
なにせ、いろいろと気になるお年頃なので^^ (笑)

そうですよね~。 白餡のイメージってそんな感じだわ!!
気品があって上品で。
でもあまり白アンパンが人気がないのはなぜ?
あっ、きっと近寄りがたい雰囲気にだからに違いない。
私たちみたいにね♪    ぎゃははっ!!←庶民の笑い??

練り直しができるならば・・
私一日中触ってます。
あ~~、アンパンマンになりたい! 笑
Commented by lovejub-m at 2011-10-20 02:11
★リコちゃん

お返事遅れてごめんねー。
珍しく忙しかったの・・。

白餡とかぼちゃ餡の成形は同じよ。
さーー、考えてみよーー! ふふ  (ヒント。白餡と同じ)
かぼちゃは大丈夫なのね^^
私も大好きよ。 

なのであげない。 (爆)

なんでこんなにかかったのかは不明。
酒粕が重いから? ←テキトーー。
私パン苦手だし、とくにドライイーストとの相性が大変悪いのです。
生イーストは元気がいいよ~~。
私にでもちゃんとパンが作れるんですもん。(それも時間通りに)
早いかどうかはわかんないけど、兎に角いい子。
でもリコちゃんには酵母ちゃんがいるからいいじゃーーん!! 


 

Commented by lovejub-m at 2011-10-20 02:28
★junさん

こんにちは。
ちょっとバタついててお返事が遅くなってしまいました。。

毎年日本に帰られる方から酒粕を頂くんです。
日本にいた頃は酒粕パンなんて全く興味がなかったのですが、手に入らないと思うと食べたくなってしまうものなんですね~。
こちららしいと言えばやっぱりメープルシロップ!
あー、入れればよかったなぁ。。 

このお花簡単なんですよ。
切込みを入れればすぐできます^^
実はすご~~くぶきっちょなので、私の作るものは難しそうに見えても簡単なものばかりです。  へへ
 
Commented by lovejub-m at 2011-10-20 04:38
★earlybirdさん

お返事がおくれてすみませーん><

そうなんです。 ハサミでちょきちょき!
なーーんて、私ができるわけないじゃないですかーー><!
これ、白餡のお花より切り込みを増やして、断面を上に向けました。
なので私でも問題なしなんです^^

普通かかりませんよね~。
かなり酒粕が入ってるから重いのかなぁ。。と思ってみたり。
よくわからないので適当に常温発酵でやってたら出来上がったのが夜でした。。
まぁ、焼けることまでたどり着いただけでもよかったです。 はは!

鎧塚さんのケーキかっこよすぎますよね。
ちょっと自分でハードル上げ過ぎた感が・・・  あちゃ><
Commented by lovejub-m at 2011-10-20 04:47
★ヘブンちゃん

それはどんな方法かな? (日本語が理解できない人)
白餡と同じよ。 
切る本数を増やして断面を上に向けただけ。
大変簡単でございます。

そろそろイデミから卒業しようと思いまして・・(入学も認められてないが。。) 
なんていいながら、見た目ヨロ君、味イデちゃんっつうこともアリです。

あ~~、あの色ついたとうもろこしでしょ。
うちにもあったわー。 
モチモチしておいしくない?
あれ好きだたんだよねーー。

アンデス… メロン?
Commented by lovejub-m at 2011-10-20 06:34
★10305Kさん

こんにちは^^
私にもできた成形なので10305Kさんなんてラクラクですよん^^
切込みを増やして、花びらを少し回転させて切り口を上に向けるだけです。
白あんぱんって結構ぽろぽろ落ちてしまうんですが、これだとちぎって食べれるので食べやすいの!
オススメです^^
Commented by heavenskitchen720 at 2011-10-20 09:46
上に向けるだけかあ。
でも、私がやったらズレそう。

とうもろこしってアンデスあたり、南米の原産じゃなかったけ?
Commented by げろっぱ。 at 2011-10-20 11:27 x
わお〜〜!おいしそうっ。
カボチャペーストの缶詰をついつい何缶か買いおきしてあるんですけど、ウチの相方がカボチャ嫌いなので何かパイ以外でと考えてたんですが、パンも美味しそう!
なかなかパンが膨らまない病にかかっているんですが。笑

今日本です。
欲しい本ありますか?
アメリカに戻ったら送れますよ〜。
Commented by mio at 2011-10-20 22:19 x
★はるひちゃん

お返事遅くなっちゃったぁ〜><
昨日は仕事場のPCが『日本語打てない病(古い)』にかかってしまってた。。 笑

これ簡単だよ〜^^
白あんぱんと一緒。
切り目を多くして切った部分を上に向けるだけよ。
やってみて〜♪
私にも出来るんだからはるひちゃんにはちょいちょいよん!!

キティーちゃん(ピンク色)機嫌が悪く、ついたりつかなかったり。 ブンブン振りながら覗いてます。 ;;
Commented by mio at 2011-10-20 22:23 x
★lovepanさん

こんにちは〜^^
お忙しいとこきてくれてありがとね!

えっ、酒粕って色つきやすいの?
知らなかったぁ〜〜〜><
でも言われてみればそうだった気がする。
いつも15分ぐらいでは全く焼き色がつかないので油断してたら、焦げてたの。。 
だからなのね〜。
ありがとう! 今度から酒粕生地は気をつける!

お手本があると何も考えずにタダ真似するだけだから。。
ただね、、、そう簡単ではなかったわ。 ←当たり前。 笑
鎧塚ワールド、ハードル高し!

Commented by mio at 2011-10-20 22:29 x
★ banananonaさん

そういえば胡桃があるーー!
さつまいももあるーー!

なんでいれなかったんだろう・・ (多分手一杯だった。。笑)

酒粕を入れるとしっとりさが増す気がします。
10%ぐらいでは全くわからないけれど、30%も入れるとぐぐぐーーんと香りも増すんです。
あっ、酒粕! ってぐらいに。 笑
これはこの香りがわかってる人以外はくさいと感じてしまうかも。。

粕汁かぁ。 
そういえばうちは豚の粕汁だったんです。(山の子)
なのに相方は鮭といい張る。
こうやって対立してるから、うちでは全く粕汁が食卓に出てこない。。 正当(?)な使い方をされない可哀想な酒粕君。。 笑
私もお酒は飲めませんよ〜^^  
下戸仲間?!   わ〜〜〜い!! ←周りにいないのでとても嬉しい♪
Commented by mio at 2011-10-20 22:33 x
★ヘブンちゃん

大丈夫。
ちょっとぐらいズレても長方形になるぐらいだから。 笑
できるよできるよ!

あなたほんとはできる子。  

アンデスって南米かぁ。。
あっ、アルザスと勘違いしてた。。

とうもろこしはカナダの野菜です! byカナダ人
Commented by mio at 2011-10-20 22:39 x
★げろっぱ。さん

かぼちゃがきらいーーー?!
勿体ない。。 うちの父様と同じだわ。
だったらパンがいいかもですねー。
ぜったい練り込んでしまえば味が消えます!

私こっちの缶に入った物って使った事がないんですよ。
オレンジ色のパンプキンですよね。
あっ、オレンジで香りをつけたら彼も食べれるかも^^

おおおっ!
美味しい時期に日本にいるなんてうらやましーーー!!
秋の味覚を思いっきり楽しんできてくださーーい!!!
またまた優しい申し出、有り難うございます。;;
ちょうど先週日本便が届いたんですよ。
なのでお土産話だけで十分♪♪
楽しみにしてます!!!
<< 秋タルト 白汁粉 >>