<< お花のかぼちゃパン 黄葉 >>

白汁粉

e0134694_23524247.jpg



『ゴチになります!』という番組で見た『白いお汁粉』なるものが気になって気になって。
白あんさえ作れれば案外簡単なのでは・・ と豆探しの旅に出てきました。大袈裟な・・
そして見つけたのがLima bean.
空豆が白くなったような感じの乾燥豆です。

とりあえず水につけてみると、なんだか周りがシワシワしてきて、見た目がかなりよろしくない。。
初めは不細工な豆は全てつまみ出してましたが、このままでは豆がなくなってしまうと思いとどまり放置する事半日。
するとあら不思議。 プックプクです!
皮を剥いて、圧力鍋でピィーっと7分。←適当


おおおっ、できましたよ〜〜♪


皮がついてないので絞って糖分を足してあげれば完成です。
味は白あんそのもの♡ おいちぃーー!!



e0134694_9473715.jpg



出来上がった餡に水を入れて好きな濃度に。
これだけでは甘ったるい液体なのでコクを出すため白ごまペーストを足していきます。
胡麻の香りが強いとお豆の味が消えるので慎重にちょっとずつちょっとずつ。
あくまでも隠し味ですから、表に出ちゃーいけません。(何回口をゆすいだ事か・・・ 笑)

そのかわり白玉にはたっぷりと白ごまペーストを練り込んであげます。


これねー、あんこ好きにはたまらないですよ!
豆はまだまだあるし、これからいろんなフレーバーも楽しみたい。
ハマりそうです^^  



e0134694_0511753.jpg




先日、箱一杯の松茸を頂きました^^

こっちのってかさが白いけど、味はちゃんと松茸なの。(日本では食べた事がないけど・・ 笑)
ごはんにボッコボコ角切りにして入れたらすごい香りと食感♪ 
こんな贅沢は日本の松茸では無理だわ〜〜  ←高いもん;;



ってか、貰いものでした。。 (笑)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2011-10-14 00:58 | 和菓子 | Comments(20)
Commented by mewetu at 2011-10-14 10:08
mioさん
おはようございます♪

餡子ダメだけど、、お汁粉食べたことないけど、
こちらぜひともいただいてみたいと思いました、、、
なんて上品で美しいお汁粉さんなんでしょう~
色白ぷるぷる、私の理想のお肌です。。。。昔を思い出してます。。。
あっ昔から色黒ジグロでした。。。笑

お写真が美しすぎます、素敵すぎます。。。。
女性画報とかに掲載されてそうです、、、あっVOGUEの方がよかったですね。。。^^;
本当にmioさんの美しいセンス抜群のお写真に
毎度毎度見入ってしまっています。。。。

そして松茸にも見入ってしまいました。。。たべてないな~~涙
Commented by heavenskitchen720 at 2011-10-14 10:09
おはよーございます。

バテてきたところにjustな和菓子。
ごちそうさんでございます。
私も白手茫豆で白あん作ったよ。
小分け冷凍して、まだ出番はないけど。

きれいなまったり白やねえ。
これには白ごまペーストが登場するのわかるわ。
「何回口をゆすいだことか」
も、わかるわあ。
味見を続けてるとわからなくなるもんねえ。

海外で、日本の食材のかわりになるものを探して作ってみるっていうの、ワクワクするわあ。(在住経験皆無!)
昔「なるほど・ザ・ワールド」が大好きで(えらい昔やな)、アマゾンの日系の人たちは、バナナで糠漬けを作ってるっていうのを見てときめいた。(糠漬けはあんまり食べられないくせに)

松茸、そんなにたくさん食べてどうこうってもんじゃないと思うけど、たまには食べたい。これはおいしそう。
くれ。

日本で売ってる、輸入ものの安いやつは「くさっ!」ってのが多い。スーパーで「くさっ!」って言うてる、並みよりはちと背のでかいおばはんを見かけたら、それはワタシ。

今日はググるとこないでぇ。
宿題なしやでぇ。
Commented by chiemom at 2011-10-14 10:24 x
白汁粉ってどんな味なんだろうって想像しちゃいました。
まだ食べたことがないですが 隠し味にゴマね・・・確かに締まりそうですね。
白と黒のコントラストで綺麗な写真だわ~~。
どこかのパンフレットにありそうなくらいですね。
所で カナダでも松茸は高価なの??
Commented by musyapaku at 2011-10-14 13:02
白汁粉、とてもお上品な仕上がりでたまりませんね。
しかもお写真が素敵ときてる。いいな。食べたいな。

カナダ人は松茸を食べないそうですね。
↑のお写真の松茸とても新鮮で美味しそうです。
私は日本人向けお土産の「乾燥松茸」を買って帰って、松茸ご飯にしてみました。
あまり期待していなかったんだけれど、香りもすごくよくて、味もいいし、
今年はこれでいいかなと思いました。
が、やはり国産のん食べたいからちょびっとだけ買います。
昨日伊勢丹で韓国産松茸があったので値段をみてみると5000円。
カナダ産は2500円と半値。国産は見当たりませんでした。
京都の錦市場でたまに国産の虫食いを割っていいところだけを売っているのが
あります。味、香りは丹波篠山産なので間違いなし。
なのに、廉価でできれば今年もコレ狙いで行きたい・・・
Commented by Shellwreath at 2011-10-14 19:34
こんばんは☆

こちら、日本ですか?
と、思わせる佇まい。。。

美しい『和』ですねぇ。。。(シミジミ。。。*~.~*)

『白汁粉』初めて知りました!!
白が大好きな私はまた又うっとりと見入ってしまいました*~.~*
食べてみたいなぁ。。。♡
あ、でも和菓子ダメなので『見学』ですが。。。*^m^*
(あんこ食べると顔から脂汗が出て寒気がするのです。。。>.< )

美人な松茸ですね☆*☆
ボッコボコに入れたら本当美味しいでしょうね!!*^o^*
香りからも秋を感じますね*~.~* ♡
Commented by lycoris_s23 at 2011-10-14 21:20
mioちゃんこんばんは ♪

真っ白で綺麗な御菓子ね(ΦܫΦ)
あんこ(特に白あん)が苦手な私にはそのお豆はどうなんでしょう...
お豆は好きなんだけど ♪

カナダの松茸はお安いのね!
日本の松茸は高いよね~。
どちらも殆ど食べたこと無いけれど(笑。
松茸の良い香り~が分からないくらい食べたこと無いです(笑。

mioちゃんのレシピでシフォン作ったよ!!
抹茶は入っていないけれど(爆。
BPの代わりにレモン酵母を入れました~✿
よく膨れてキメが細かく、フワッフワになったよ❤
7倍にはなってないけど( ´◉◞౪◟◉)
ってかmioちゃん、↓↓笑い過ぎ(爆。
Commented by lovejub-m at 2011-10-15 00:57
★etuさん

おはようございま〜す♪

そっかぁ、あんこ苦手ですもんねー。
これ、白みそとか入れてもいいかも・・
あっ、そこまでして食べなくてもいいか! ははは!!
そういえば、こんな肌の頃もありましたね〜〜。(遠い目・・)
小麦色のお肌に憧れてたあの頃の私に言ってやりたい。
将来白汁粉を見て泣く事になるぞと。  ←意味不明 笑

女性画廊だなんて〜〜。
美容院で読むと重くて手が疲れるやつですね。
結構お高くってちょっと本屋で迷うやつ。 (笑)
またまたetuさ〜〜ん!  \(*@▽@)/←めっちゃ喜んでます。
うれちぃ;;

松茸ってすごく高級品のようなイメージだったのですが、(1本うん千円〜一万円とか)こっちって結構お安く買えます。
・・・貰い物のくせにこんな事言って・・・ 
2年連続で実家に送ったら3年目は夏の時点でお断りのメールが送られてきました。
ってぐらいで買えます。 
背負っていきたい! (そしたら松茸御膳作ってくださ〜〜い!!)
Commented by banananona at 2011-10-15 00:58 x
お写真の色合いが素敵過ぎます

中身も美味しそうです、いや美味しいに決まってます
練りゴマ大好きです
中華のデザート、名前は良く分からないですけど、ゴマ団子の揚げてないものがシロップに入ってるものがさらにお上品になったのだろうと想像しておきます
私の母親が小豆大好きで、おはぎ、善哉と事あるごと(むしろ食べたくなったらすぐ)に作ってくれましたので、私もあんこ大好きです
ただその母親は食べると必ず胸やけをしてました、するっていうのが分かってるのに食べたい衝動は止められないらしいです
ちょっと寒くなってきたので善哉でも作ろうかなぁ

私もこの間松茸をいただいて松茸ごはん炊きました!
カナダにいて良かった事のひとつは松茸がすごく容易に手に入る事ですね
松茸三昧とはいえ去年作った松茸パスタは不評でした・・・
「もったいない!」と言われました ( ̄‐ ̄;)
Commented by lovejub-m at 2011-10-15 01:09
★へぶんちゃん

しろてぼう・・まめ?
今日はググ辞書に行ってしまいました。
読み方があっててホッとしてます。 (漢字に弱い。;;)

バレてないようなので種明かししときます。
汁粉のままだと白玉がちょっとしか頭を出しません。
なので葛でとろみをつけました。
もったりした汁粉は大変胸焼け。 この私でもちょっとクラッときました。
なのでもしお宅の白手茫豆あんこで汁粉にするときは葛はいれない事をお勧めします。
まぁ、その場合カリフラワースープかジャガイモスープに間違われるキケンもありますがね。。 笑

糠漬けより『アマゾンの日系に人』ってとこにときめいたわ。
アマゾン=ターザンなもんで。。
ブラジルね、ペルーね、納得。

またググった。。
やっぱ出来ん子なんかなぁ。。 凹

Commented by lovejub-m at 2011-10-15 01:18
★chiemomさん

白汁粉、気になるでしょー。
あの番組を見たとき、白でもありなんだぁ〜って目か鱗が落ちましたもん。
ググってみると結構ヒットしたんですよ。
確かに同じあんこですもんね。。

写真ほめてもらえて嬉しいです♪
レフ版を使い忘れて、これは仕切り直しか・・ってアップに悩んでいたのでホッとしました。 
こちらの松茸は日本と比べて断然お安いと思います。
一万円で20本以上入ってたような・・
普通の食品店で買うと倍ぐらいしますけどね。
それでも日本に比べると安いとおもいます。
Commented by lovejub-m at 2011-10-15 01:27
★dvoさん

こんにちは^^
これ、おいしかったですぅーー!!
苦手な煮豆も白だと簡単だし、そちらだと美味しいあんこもすぐに買えちゃうし、dvoさんも作ってみません? 笑

そうなんですよ。 こっちに人はあまり食べないようですね。
ってか、知らないんだろうなぁ。。
最近になってやっとエリンギとエノキが普通のスーパーに並び始めたぐらいだし。(それでもアジア人以外買ってない。。)

そのお値段は一本ってことですか?
ひゃぁ〜〜〜@@  
でも日本ってそうですよね。。
前はバンクーバーのお店から日本に送ってもらってたのですが、すごくお安かったです。
丹波篠山産かぁ。 もう響きだけで高級感が溢れてます!
一度食べてみたいなぁ。
日本ではお茶漬けのおまけのお吸い物しか知らない;; 笑
Commented by lovejub-m at 2011-10-15 01:50
★ Shellwreathさん

日本っぽいでしょ^^
私は洋菓子よりこっちの方が好きだし Shellwreathさんとは反対だぁー! 笑

顔から脂汗が出て寒気って、むかしアンコに襲われた? 爆
でもね、わかるかも。。
友人達もマメが甘いっていうのが許せないみたいなのね。
みんな枝豆とかは大丈夫なんだけど・・

こっちの松茸ちゃんってでっかいマッシュルームみたいでしょ。
いつもはスライスだけど、今回は手が悪いから相方さんが調理してくれたのね。
男の料理は豪快!
なので角切りがボッコボコだったの。
でもこっちの方が食感も楽しめて噛むとジュワ〜って香りが広がるし美味しかったよーー☆
Commented by lovejub-m at 2011-10-15 01:56
★リコちゃん

私のブログ友達はアンコNG率が高いなぁ。
なんでなんだろう。。
私、小豆より白あんの方がスキーー☆
出来上がったやつ、半分ぐらい一人でそのまま食べちゃった。
(信じられん・・・って今心の中で思ったでしょう。 笑)

日本にいた時って松茸のお吸い物(粉のやつ)しか知らなかった。
こっちで本物食べて、おおおー、同じ味だ!って感動したわ。 笑
なのであの茶漬けのおまけのお吸い物で満喫出来るよ! 

酵母で? 酵母で膨らむの?
まぁーーーーーーーーー、びっくり@@
もう頭の中に『7倍のリコ』ってのがインプットされてるから仕方ないわ〜〜。
だってめっちゃ衝撃的で大ウケなんだもん!!!
それ、才能だから! ←ほめてるよーーー! 笑
Commented by lovejub-m at 2011-10-15 02:04
★banananonaさん

有り難うございます^^
褒めてもらえてうれし〜〜♪


黒芝麻湯圓でしょ。
私も好きなんです!!
一時期ハマったハマった。 笑
お店のはちょーーと甘いのと、酸味が足りないのが気になって作ってみたのですが、以外と簡単。
こっちはなんても食材が揃うからいいですよね〜〜♡

善哉の季節がきましたね〜〜。
私も作らなきゃ! 
最近圧力鍋の使い方がわかってきたし、HBでお餅もつけるし、文明の利器ってすごいです♪

そうなんですよね〜。
もういいや、、ってぐらい松茸が食べれるってここにいるからですもん。 感謝感謝^^
松茸パスタ、だめでした?
私も作ろうとしたんですが、すんごい反対されて却下されたんですよ。。 笑 
Commented by lycoris_s23 at 2011-10-15 07:04
l ゚-゚) mioちゃんおはよう

あのね、シフォンは卵黄生地に酵母を混ぜて発酵させてから卵白を混ぜるの。
ソコおおいに説明不足でした(笑。
別物ではなくmio物よ ❤
Commented by mio at 2011-10-15 08:49 x
★リコちゃん

そうなんだ!
半日置いたら卵白が水になるけど大丈夫なのかなぁって不思議だったの。

納得納得です♪
Commented at 2011-10-15 09:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by leosato at 2011-10-17 03:52
こんにちは〜♪ 
こ、これはぁ〜。。。。
たべた〜い!
食欲の秋にこの甘味は、非常に危ないです。。。
本当、mioさんのお菓子はどれも洗練されてて、目でも楽しめますね〜。
そちらでは松茸が手にはいるんですか!驚き!!
こっちでは見かけないなぁ。。やっぱポルチーニかなぁ。。
でも松茸食べたいなぁ。。やっぱ私は日本人。。苦笑
Commented by lovejub-m at 2011-10-18 05:09
★鍵ちゃん

サンキュです♪

疑問が解けてすっきりしたわ^^
Commented by lovejub-m at 2011-10-18 05:12
★sato さん

こんにちは〜^^

ということはsatoさんもアンコ好き?
きゃーー、うれしい!
でも食いしん坊のイタリア人でもこれは食べないでしょう。。
甘いアンコ、苦手なんだろうなぁ。
ポルチニ!!
いいなーいいなーー!
さすがにフレッシュな物は手に入らないんですよ・・
むかぁ〜し、イタリア人にもらって以来たべてないなぁ。
松茸、ポルチニ・・・・
あ〜〜、悩めるとこだ! (笑)
<< お花のかぼちゃパン 黄葉 >>