<< 白汁粉 カボチャプリンとプリンロール >>

黄葉

e0134694_333425.jpg



約束通り週末は紅葉を見に出かけました^^

この辺りも十分田舎なのですが、北へ行けばもっともっと綺麗なはず!
とメープルの森を目指して車を走らす事2時間半。 
だんだん民家もなくなり、周りは湖と山山山。


着きました〜〜♪ 

見渡す限りの黄葉?!



いや。 緑黄じゃん。;;



e0134694_334669.jpg



まあ、そういうわけで(笑)今回ほとんど写真は撮らずに目で楽しんできました。
でも久しぶりのお出かけは楽しかったです♪ 
 

この日はThanksgiving Day。
メープル小屋ではターキーディナーの準備で大忙し。


e0134694_3343762.jpg




ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる。


これがチキンだったら買うんだけど。。 チッ。 by シェフキュー様




e0134694_3393251.jpg



またまたシフォン。 今回は抹茶。
知り合いの方の手土産として作ったものです。


e0134694_4291065.jpg



他には尚和三盆ロール(薄皮剥け)、スフレミニ、食パン。
いつもお野菜を頂いてるのでね。
好きなものセットを持参しました。



e0134694_4385135.jpg


んっ? 手みやげなのに切ったのか?!  (切った。 笑)


全卵シフォンのレシピを載せようと思いまして・・
どうせなら断面もあった方がいいかな・・と。
何も言ってなかったから、ちょっとビックリしたでしょうね〜。 はは!


抹茶シフォン (17cm型)

全卵・・・5個  砂糖・・・98g  油・・・45g  水、牛乳・・・各45g  薄力粉・・・100g  
抹茶・・・10g  ベーキングパウダー・・・小さじ半分  

自分のレシピを小さい型用に代えていたら、卵が半端な分量になったので四捨五入して全卵に。
抹茶も足りなかったので粉に置き換え。 (笑)


抹茶シフォンをうまく膨らますポイントは、粉を卵白が出来上がってから混ぜること。
抹茶が入った生地は硬くなります。 そうなると泡が消えますからね。
それだけ気をつければ、どんなレシピの抹茶シフォンもうまくいくと思います^^




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2011-10-12 05:10 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(35)
Commented by creamtea43 at 2011-10-12 06:12
こんばんは カナダもずいぶん紅葉が進みましたね キレイ☆
イギリスも大分色付いてきましたよ
抹茶シフォン~♪ せっかくレシピを載せてもらったけど型がない(汗)
あ、今アマゾンで探したらありました! シフォンってこっちでは見かけませんよね やっぱりイギリス人は重い生地の方が好きなんですかね
Commented by Shellwreath at 2011-10-12 08:28
おはようございます☁

わぁ。。。
さすがカナダ☆*☆
自然の美しさ、透明な空気感、全然違いますね☆*☆
メンラン(メインランド)にはまだ行った事の無い私。。。
いつか行ってみたいです*~.~*

カナダでは先にThanksgiving Day が来るのですか??

シフォンケーキ、キメが細かくて美味しそう。。。♡☆♡
きっと喜ばれたでしょうね*~.~* ♡♡♡
わが家にはいつ頃??*^m^* なんちゃって!!

お手手、その後いかがですか??
早く治られます様に。。。*~.~* ♡
Commented by mellow-stuff at 2011-10-12 08:58
大自然多き、カナダ!美しいですね~。
こちらは、紅葉はまだかな~?という感じです。昼間は半そででOKなくらいで。

シフォンケーキ、パン、ロールケーキ!
どれをとってもおいしそうで、やっぱり美しい!

抹茶シフォンのコツ、貴重なアドバイス~ありがとうございます!うれしい~!どうもふくらみが悪いなぁなんて思ってたので。

お写真見てたら、シフォンケーキ焼きたくなってきちゃいました~><おいしそう~
Commented by chiemom at 2011-10-12 10:18 x
抹茶シフォン・・・何度も失敗しています・・・(~_~;)
全卵使えるなら良いですよね。
いろんなコツもありますが・・・型から出した時の側面が私はポロポロした感じになって汚いの・・・これはどうやったらmioさんみたいに綺麗に型出し出来るのかな~~。
Commented by heavenskitchen720 at 2011-10-12 10:20
おはよーございます。
カナダの紅葉、憧れです。
私もターキーはおいしいとは思えなくて、キュー様とおんなじです。

シンプルなものもきっちりきれいに作られるところは
さすがはmioさんですねっ♪

ところで質問なんですが、

「粉を卵白が出来上がってから混ぜること。」

のところなんですが、

A:メレンゲをカッチカチに立ててから混ぜなさいというこ  とでしょうか?

それとも

シフォンって、卵黄→砂糖→水⇔油→粉→メレンゲですよね?
(水と油の順番が怪しいのですが;;)

B:卵黄ミックスにメレンゲを混ぜてから粉ってことですか?

初心者な質問で申し訳ありませんが、「できない子」なので教えていただけたらうれしいです。



太平洋の向こう側の、そのまた大陸の向こう側の人、わかりますかぁ?

サンプル:ブラジルの人、聞こえてますかぁ?
Commented by lycoris_s23 at 2011-10-12 10:22
mioちゃんこんにちは ✿

カナダにお住まいなのね!!
他のかたのコメント拝見しちゃった(笑。
綺麗な景色ですね。
カナダも紅葉するんだ~。(←地理系超苦手。

いつもの美しい御菓子たちも美味しそうだけれど、肉!!!
なんか足みたいなのが...
コンガリ美味しそ~ ❤

今度mioちゃんのレシピお借りしてシフォンつくってみよ~( ๑ŐܫŐ)♪♫
Commented by etu at 2011-10-12 11:37 x
mioさん
こんにちわ~

赤毛のアンが好きです!
そして、mioさんの美しいお写真で、今ディアゴスティーニ様から
出されている、物凄い長く続くプラモデル(赤毛のアンバージョン)を
申し込みたくなってしまいました~(プラモデル作った事無いけど^^;)
カナダきれいですね~~
でもそれにもまして、mioさんの作られたお菓子がとってもきれいです!
スイーツ作れないのに、シフォンなんて作った事無いのに、
物凄くレシピ読ませていただきました~
作れる気分風~~笑
Commented by Ritty at 2011-10-12 12:54 x
こんにちは☆
私もシフォンにずっとはまっていて抹茶も焼いているのですが粉るいに4,5回かけてふるって入れても卵黄生地に入れるとダマになります。。。

mioさんのシフォンのようにきれいな緑になりません。。(泣)
あと、hevenskitchen720さんと同じく粉を入れるタイミングが分かりません(>_<)
私は、卵黄→砂糖→水+油→粉類 で、その後メレンゲを立てて、卵黄生地と合体させるのですが、粉類はメレンゲを立てて卵黄生地と合体させる直前に卵黄生地と混ぜ、そのあとメレンゲを入れるということでしょうか?

私も初心者で自信がありませんがよろしくおねがします。
Commented at 2011-10-12 13:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-12 13:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banananona at 2011-10-12 14:15 x
これは私のためのシフォン全卵レシピですね!?(自意識過剰っ子)
今週末、ポットラックお茶会的なものがありまして、それに向けシフォンを久々に焼こうとしていた所のレシピ公開☆
ありがとうございます m(_ _)m

というか私も週末紅葉狩りに行ってまいりました
北へ2時間半=3
いつもタイミング外してて、今年こそは!と思いましたが、ちょっと散りかけ・・・?状態でしたが、とてもきれいでした
私もセンス良く写真を撮ろうしてはみたものの・・・

やはりmioさんの写真を見て、さすが・・・とため息が洩れました。。。

何より天気の良さが最高の週末でしたね!
Commented by musyapaku at 2011-10-12 16:11
ただいま!!
うほぉ!黄葉がめちゃくちゃ鮮やか!私の写真はなんだかぼんやりばかり。
まっ いいか。目で楽しんだから。おかげさまでお天気続きの旅でしたよ。
ロレンシャン高原も綺麗だったし。
でも、西から東は遠すぎる~疲れた~
なのに、↑レシピがある♪これは焼かねばならぬ♪
シフォンに、はまった時期があって、毎日のように焼いていた・・・・
もう20年近く焼いていません(^^;)
抹茶シフォンは焼いたことがないので、もう少し疲れがとれたら焼いてみます。
新しい型を買ったのに、まったく使っていないまま十数年(笑)
Commented by u-tin at 2011-10-12 17:24 x
カナダ在住でいらっしゃったんですね?
紅葉の写真…日本とは一味違った景色の様に思えました。
とってもステキですね☆
実物は素晴らしいものなんでしょうね…❤

シフォン❤
ふっわぁふわぁに仕上がっていますね♪
グリーンが鮮やかで、とってもおいしそぉ~です♪

ポチん☆
Commented by junsphotolife at 2011-10-12 19:03
こんにちは
お~連休の目的達成ですね!
黄葉? から雰囲気や季節感が伝わってきますよ。
そして今日も美味しそうなケーキですね。
シフォンケーキに抹茶って言うのが日本らしくて素敵です!
Commented by lovejub-m at 2011-10-13 00:13
★creamteaさん

こんばんわ〜〜^^
こっちの紅葉って黄色がメインで、赤もくすんだ茶系なの。
遠くに行けば赤色も増すかな・・なんて淡い期待を込めて短だけど、やっぱりね〜〜って感じ;;
そちらも紅葉の季節なのねー。
あの古い町並みときっと合うでしょー。

そうそう、そっちにシフォンの方はないのー。
私も日本から買ってきたし。
こっちはね、エンジェルケーキっていって卵白のケーキをよく食べるから売ってるの!
始めて見たとき、シフォン型があるーーってビックリしたわ@@
でもね、めっちゃ巨大。 あはは!!
Commented by lovejub-m at 2011-10-13 00:25
★Shellwreathさん

こんにちは〜^^

という事は、、カナダにも来た事があるんですね!
まえにハワイの話しもされてたし、いろいろいってるんだぁ〜〜♡
カナダは湖と緑が多いですよー。
紅は少ないけど。 笑

あっ、休日ってアメリカとズレてるんじゃなかったっけ。。
こっちの方が早かったような。
微妙−に敵対心があるみたいなので同じがイヤなのかも。はは!! (私にしたらアメリカもカナダも一緒。 笑)

差し上げたのはオーナーのママさんなので結構年が上なの。
だからこういう柔らか系が大好きみたい☆
先週頂いたお野菜は全て加工されちゃって冷蔵庫の中で眠ってます^^ トマトジャムとか、茄子のからし漬け、ししとうの炊いたんとかね♪

手は、、あと4割がまだ不自由;;
ってか、使い過ぎだわ! はは!
Commented by lovejub-m at 2011-10-13 00:30
★ミーさん

ここ数日とても暑いのー。
週末なんて27度ぐらいあったし。 もうカナダ人大喜び。 笑
日本の紅葉ってこれからですよねー。
真っ赤な赤いもみじ。 あ〜〜、見たいわ〜〜。

抹茶シフォンの場合、卵液に抹茶が入ると、急激に締まるから後から加える卵白がなかなか混ざらないってことがあって・・
でもこうやればすっと馴染んでくれるからふくらみもいいはず!!
Commented by lovejub-m at 2011-10-13 00:36
★chiemomさん

いや、、私も型だしは苦手・・・
昔この作業は妹担当だったし。。 
(同じようにやっても神業的にうまい! 笑)

ぽろぽろ??
うーーん、、今思いついた事を2つ書きます。

焼き上がったシフォンが冷えたらすぐに型から抜いてますか?
私はよくラップをして一日とか置いちゃうので、こうすると湿気が入って出した時に周りがポロポロになる事があります。

もう一つは、型だしするとき周りにパレットナイフを刺しますが、一度型にそって下ろしたらまた引き上げて(完璧に型から出して)と同じことを繰り返す。。(言ってる意味が分かるかしら?)
パレットナイフをケーキの中でスライドしないって事なのですが。。

思い当たる事あります?
なかったら・・
またコメントと残してください。 考えます!!
Commented by lovejub-m at 2011-10-13 00:52
★へぶんちゃん

ほんとに悪くなりかけのブロッコリーに憧れる??
あやしーーー! 笑

メレンゲはカッチカチはダメです。
後一歩? ぐらいで止めてるんだよ。
じゃないと混ざりにくいからね。

順番を書くと、
1、卵黄→砂糖(あまり混ぜない)→液体(ちゃっちゃっと分離してない程度)

2、ここで卵白を泡立て始める。 カッチカチにしない。
3、メレンゲができたら、粉を卵液に入れて泡立て器でカシャカシャ、ボウルと回してカシャカシャまた回してカシャカシャ。
左右にスライドさせる感じ。
グルテンが出る出ないなんて考えないで、兎に角ダマになる前に混ぜてしまう。
いい抹茶はちょっとだまが残るけど気にせんでよろし。

4、3に卵白を3回に分けて混ぜる。 一回目は泡立て器でぐるぐる。2回目からヘラ。

5、型に入れたらトントンせず、下にタオルを引いて揺らして馴染ませる。 最後はちょっとヘラで整えるけど

5、焼く

分かる? よね〜〜。
あなたも『ほんとはできる子ちゃん』だから^^ 

最後のコメ、意味がイマイチ分からんのでスルー。 爆
Commented by lovejub-m at 2011-10-13 03:41
★リコちゃん

こんにちは^^
そう、田舎っぺなのよ。
2時間も車で走らなくても十分緑に囲まれてるけどね。 笑
カナダの紅葉は赤色が少ないから、日本のあの風景を見慣れてるとちょっと物足りないかも。。

ははは!
そうそう、リコちゃんちの食卓になら、これにハンバーグ、それもおろし大根のソースとか、ホイコーロ辺りが付いてきそうよ。 ぷっ!

大丈夫。 このレシピだと7倍も膨らまないから。 ぎゃはは!!
Commented by lovejub-m at 2011-10-13 04:01
★Rittyさん

こんにちは〜^^
ダマになるのは抹茶が入った時だけじゃない?
いい抹茶はダマになるのよ、、
だからお茶(本格的な抹茶を頂くやつ)って『百本立て』なんかの特別な混ぜ物使うじゃない。

もし気になるようなら、分量内の半分の液体(水か牛乳)を温めて抹茶を溶かしておくのね。

それから、卵黄→砂糖→油と残りの液体を入れて、そのボールは横に置いておいて、卵白を泡立て始メレンゲを作るの。
メレンゲが出来上がったら卵液のボウルに小麦粉を入れて混ぜ合わせ、その後に抹茶を溶いたものを入れてぐるぐるって泡立て器で混ぜ込む。
それからメレンゲを3回にわけて入れて行く。
1回目は泡立て器でいいから^^

こうすればダマはかなり消えると思うよ。

色は抹茶の種類でも変わるよ。 お菓子用は特にくすむかな。
あと抹茶リキュールって言うのがあるから、それを↑の分量で40gぐらいを置き換えて入れてあげるとめっちゃ色が綺麗だよ!

もし失敗したらまた来て〜〜!
一緒に考えよう♪
Commented by lovejub-m at 2011-10-13 04:14
★etuさん

赤毛のアンってプリンス・エドワード島だったよね〜。

ってことは知ってるんだけど、内容を知らない。。。(==ι)
ガッチャマンとかあんな漫画ばかり見てたからだ・・ 笑

プラモデル見てきましたー!
ミニチュアハウスみたいなやつでしょ。
家具が初めから完成品ってとこがいい!!
こう見えてもああいう小さい作業って不得意で・・ 多分手にべたべたボンドくっつけるタイプ。 爆!

同じ同じ!
私もetuさんとこで、『これもストウブで作れるのね〜、あれも?ほっほー。』ってうなずいて見てるけど、肉じゃが以外の時に登場しません。 
やっぱり18cmをよく使うんですよねー。
私も次はそのサイズにする!!(20cmはちとでかい時がある)
26cmはおでんのみ。 
etuさんと同じ。 重たくて洗うのが大変なんだもん><
Commented by lovejub-m at 2011-10-13 04:28
★鍵様

やっぱりお弁当派だと思ってたわ。
でも、アップがないからもしかしたら・・ってギモンもあったの。 笑
私はいつも200円もってプランスあんぱん買って食べてる。
小腹がすいたらサラダせんべい。←大好物! 笑

その気持ちはわかるわ〜。
多分みんな同じじゃない。
でもまあ、ほれ、アレだからアレなのよ。 (ってなんだよ。笑)

Commented by lovejub-m at 2011-10-13 04:40
★banananonaさん

は〜〜い!
お役に立てるかなぁ〜と書いてみました!
でもこれ、抹茶なので小さいサイズなんです。(抹茶は膨らみも悪いので、、)
バナナとかだったらこの卵の量で一回り大きなサイズで大丈夫かも。
もし失敗したら連絡くださーーい!!

北へ2時間半ってことは近くだったのかなぁ。
ここはアルゴンキンパークまでは行かないけれど、そのちょっと手前ぐらいです。
トップの写真はButtermilk fall ってところ。

あの状態はもう散ってたんですね。
私も途中で何を撮っていいのかわからずカメラしまいましたもん。 (笑)
ほんと天気がよかったですね〜。
今年最後のサイクリングも楽しめてよかったぁ〜〜♡
Commented by lovejub-m at 2011-10-13 04:49
★dvoさん

おかえりなさ〜い!
旅行記見てますよーー!!!
紅葉もドンピシャみたいでよかったです〜。(なにせ紅葉がないとただの田舎町ですから、、 笑)

バンフ、私も行きましたーー。
親は氷上車に乗りたかったみたいだけど、5月だからシーズンオフだったの。。
もう寒いからムースとかは見れなかったのかなぁ。。

そうそう、遠いでしょ。
飛行機で4時間半ぐらい?
もう、カナダってどんだけ広いんだって感じ。
同じカナダなのに、バンクーバーって行った事もないし・・
何はともあれ、お天気に恵まれてよかったです〜〜♪

そういう型ってあります!。
私の場合はカヌレ。
一緒に、せーので焼きますか?!  そうでもしないと一生このままかも? あはは!!
Commented by mio at 2011-10-13 07:27 x
★ u-tinさん

そうなの。 田舎っ子。 笑
こっちの紅葉って、赤い色の葉がちょっと茶色がかってるから派手さがないの。。
田舎に行ってもそうだったから日本みたいな鮮やかな色を求めちゃいけないのね。 はは!
でも小さな湖がたっくさんあるとこだから、景色はとっても楽しめました^^

ふっわぁふわぁ見えますかぁ?
差し上げるものって試食ができないから感想を聞くまでドキドキなの・・。
でも大丈夫大丈夫。(どこにも売ってないから比べようがないしね。 あはは!)

ポチありがとう〜♪
Commented by mio at 2011-10-13 07:33 x
★ junさん

はい、連れてってもらいましたー!
ただ、、まぁこんな感じなのでほとんど写真は撮ってません。
いい景色があっても『急に車は止まれない』 だったので。(笑)
今週は雨なのですが、来週晴れたら近くを散歩して見ようと思ってます^^ (案外こっちの方がキレイだったりして。 あはは!)

抹茶はお茶に合いますよね〜。(実は私は食べれない、、)
もう40年以上こちらにいらっしゃる方達なので、洋風の凝ったものより、こんな感じの日本らしいお菓子の方が喜んでもらえると思います^^ ふふ
Commented at 2011-10-13 09:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banananona at 2011-10-13 13:08 x
私はそのアルゴンキンパークまで行ってたので、ちょっと北過ぎたみたいです

またまたシフォンについて質問させていただきたいのですが、私のシフォンは根性が無いのかへなっとなります
型から外すとどんどん高さが沈んでいきます
これは水分が多いのでしょうか?それともテクニックの問題?
もし何か予想が出来ましたらアドバイスお願いします m(_ _)m
Commented by lovejub-m at 2011-10-13 23:37
★鍵ちゃん

うん、お疲れさま、私。
私も自信がつきました。

ググったわ。

ああああぁ〜、あの人ね。

朝からうるさい!(you tube の音)言われたんで、後でまたゆっくり見ます。
Commented by lovejub-m at 2011-10-13 23:46
★ banananonaさん

こんにちは^^

それは水分の問題だと思います。
卵白って卵で量が違うのでレシピ通りに作ってもそうなる事があるかも・・
粉を増やすか卵白を減らすかすれば解決すると思います。
ちなみになんのシフォンでしょう? 

もしよかったら一度レシピを見せてもらってもいいですか?

mioincanada☆yahoo.co.jp にメール下さったらすぐに返信します^^
Commented by thallo at 2011-10-13 23:53
ミオちゃん、こんにちは。
いいな~、こんなステキな所が車で少し行ったところにあるなんて。。でも家もKENTだから20分走ると充分田舎です。田舎っていいよね~。働かなくて良くて家にいられたら私は、一人で田舎暮らしで地味に生きていくよ。。← なんだ、それは。。
私達は、イマイチお天気が冴えなくて。。これから学校のお休みに入るから紅葉狩りの季節なんだけど、今年はどうかな。
私もターキーでなくてチキンなら買った!笑
Commented by mio at 2011-10-14 07:49 x
★おごしゅさん

そちらの方にお住まいだったのですね!
いいなぁ〜〜♡
わたしも田舎大好き。 
実家に戻った時、ここでお野菜作りながら暮らしたい!なんて里心がついちゃいましたもん。
前だったらそんな事考えなかったのに・・ 笑

せっかくカメラ持って行ったのに、なかなか撮りたいと思う場所が見つからなくて・・・
(山しかないんですもん! 私の腕じゃムリムリ。 笑)
イギリスの美しい町並みなら黄色い紅葉でもとっても絵になりますよねーー。

やっぱりチキン派?
ですよね〜〜〜♪  ふふ
Commented by Ritty at 2011-10-14 12:57 x
こんにちは♪
mio様、神様、仏様!!
ありがとうございます!
やってみます!^^

あと、また質問なんですけど、レシピに(水か牛乳各45g)とありますが、これってどっちか好きなほうを入れるってことですよね?

あと、抹茶リキュールを入れるときは水か牛乳45gのうち40gをリキュールに変えてあげるってことですか?で、残りの5gは水か牛乳?
Commented by mio at 2011-10-15 00:36 x
★Rittyさまぁ

いえいえ^^
お役に立てそう?!

どちらでもいいよ〜♪
でも綺麗な緑を出したいんだったら牛乳をリキュールに代えてあげる方がいいかな。
なのでリキュール40g、水50gでやってみて。
この場合はお水(お湯)50gで抹茶を溶かしてね^^

綺麗な色が出ますように☆
<< 白汁粉 カボチャプリンとプリンロール >>