<< 黄葉 バナナシフォン >>

カボチャプリンとプリンロール

e0134694_9272748.jpg





ハロウィンも近づいてきて、どのスーパーもカボチャがいっぱいに山積みされてます。
最近は日本っぽい『kabocha』がどこでも手に入るのでめちゃ嬉しい!

さっそく大好きなプリンを^^  (高さが均等でないのは湯煎を張った鉄板に凹凸があるから)

かぼちゃのんはカラメル苦めがいいね〜。
ラムもガツッと効いてる方がおいし〜。 



でもねぇ・・今回のはちょっと『まったり』なりすぎてイマイチ売れ行きが悪かったの。

ならば・・・・





e0134694_9295390.jpg



長いものに巻かれちまえー!


柔らかスポンジ&ほろ苦クリームと一緒になれば、プリンの濃厚さもいい感じ。
頂くときは、シナモンパウダーを少しだけ上から振ってあげるとなお美味しいです♪



e0134694_9301380.jpg




今週末はThanksgiving Dayで3連休です。
紅葉見に連れてってもらえるかなぁ〜。 o(^^o)(o^^)oワクワク ←催促してみた。 笑

それでは皆様、よい週末を!





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2011-10-06 23:05 | Cake | Comments(30)
Commented by Shellwreath at 2011-10-06 23:54
こんばんは☂☁☆

わぁ、美味しそうなプリリン♡♡♡
カボチャのプリリン大好きです*^-^* ♡
そうそう!!
カラメルは苦めがいいですね*^o^*
是非、空輸して戴きたいです*^m^*

ロールケーキに変身だなんて凄い☆*☆
きっとわが家の粉男子、『恵方巻き』状態でかぶりつくでしょう*^m^* オホホホホホ。。。

この前ABCクッキングでロールケーキの体験で作ってみました
アッと言う間に出来ちゃったのには驚きでした>o<
スィーツ作り初心者の私にも出来るなんて本当ビックリ☆でした〜〜*^m^*
Commented by lycoris_s23 at 2011-10-07 00:11
mioちゃんこんばんは ♪

カクカク綺麗 ( ✪ฺܫ✪ฺ)
ロールケーキに入れちゃうなんて... 贅沢な(笑。
私が南瓜プリン作ると絶対分離します...
いいな~何でも美しくできて (゜ρ゜)
ケーキに惚れちゃう~ ❤
Commented by mio at 2011-10-07 00:28 x
★Shellwreathさん

はーーい、プリリンです♪
美味しいですよね〜〜♡
初めに作ったカラメルがあまり苦くなかったので作り直して上からかけちゃいました^^
飲むプリリンで宜しければ送れますよ〜〜♪ あはっ!

恵方巻き〜〜!
かぶりつきって美味しいかも・・とちょっと想像しちゃいました。 へへ

そうそう、短時間で出来るんですよねー。
スポンジを焼き時間も短いし、巻くのなんて一瞬だし。
これを粉男子に伝授すればきっとすばらしい『巻き』を見せてくれると期待してます!! (笑)
Commented by mio at 2011-10-07 00:35 x
★リコちゃん

こんばんわ〜〜〜♪ (こっちはお昼になりまーーす!)

ちょっと濃過ぎてうーーんって言われちゃったのよね。
でも最強のロールケーキに巻かれれば一気消費!
あっ、今日のリコちゃん失敗談は分離ですね。 笑
これはねー、私もなる! 
色が2層に分かれるんじゃない?
カボチャは重いからオーブンの中で時間が経つと沈むのよ。

なので!

卵を増やせば大丈夫。(マッタリ感が増すけどね)
あと、プリン液を温めてオーブンの中で沈む前に固めてしまう戦法がおススメ!
それでも沈むようなら・・・
鍵でレシピ送ってみて♪
Commented by lycoris_s23 at 2011-10-07 08:05
mioちゃんおはよ~♪

って... 何処住んでんですか( ゚=゚)?
時差があるところにお住まいだったのね、、、

玉子増やすのか!!
なるほどなるほど。
ってか南瓜プリン未だ1度しか作っていないので何とも(爆。
5回位失敗したら泣き付きにくるね❤
スフレみたいに、、、 ね( ´◉◞౪◟◉)。
Commented by u-tin at 2011-10-07 10:58 x
かぼちゃプリンが、なんとロールケーキにまで…❤
素敵なアイディアで大変身ですね♪

どちらもとってもおいしそお~ですが、
一手間加われば…そちらが気になる存在に変わってしまいますね…❤
とってもおいしそぉ~です♪

ポチん☆
Commented by heavenskitchen720 at 2011-10-07 12:31
どこへ紅葉見に行くん?
有馬兵衛の紅葉閣?
(何でも昔の関西のCMで書くな)

ロールの中のかぼプリの四角が、
ヨックモックのプリンロールと似てるわ。
スポンジ、卵白多め?
このパソコンじゃ白く見えるよ。

そうか、ロールケーキの背中がなんか物足りへんと思ってたけど、根性焼きを入れたらええんやな。
サンキュー♪横綱っ
Commented by junsphotolife at 2011-10-07 21:01
こんにちは

今回も美味しそうなかぼちゃシリーズですね!
何時もこんなに美味しそうな物を作って貰えるなんて、3連休は
絶対に紅葉に連れて行ってくれるでしょう!
ロールケーキの上の3本の焼きが更にお洒落に感じられます!
Commented by comfycozydays at 2011-10-08 02:37
こんにちは♪
はじめまして!
moemaと申します。
ブログ村より遊びに来させて頂きました*

同じ海外在住ですが、こんなに素晴らしいお菓子をつくっていらっしゃるのに
感動しています~^^*
Kabochaのプリンとロールケーキ、美味しそうです❤
ほろ苦+ラムだなんて最高ですね、私の大好きな組み合わせですー!

南仏のお写真もすごく素敵でした!

これからも是非遊びに来させて下さいね♪
よろしくお願いします。
Commented by mio at 2011-10-08 05:09 x
★リコちゃん

こんにちは^^
そうそう、ちょっとだけ時差があるのよ。

一回目がうまくいかなかったら、つぎになかなか手が出しにくいよねー。
わかった。 5回失敗したら来て^^ 
でもリコちゃんの失敗談が大好きだから、教えると聞けない?
だったらやめとくわ。 あはは!
Commented by mio at 2011-10-08 05:37 x
★u-tinさん

無敵のロールケーキだから、今から人気がないものは何でも巻いちゃうわ! 
(何でもは無理か・・ 笑)
兎に角うちは消費に時間がかかるから(私はあまりお菓子を食べないの・・)どうにか好みのものに仕上げないとね。

気になる存在と言えば・・・
u-tinさんの作ってた焼きドーナッツ!
あれ、前に作って撃沈したのーー;;
私もホットケーキミックス買ってこようかな。。
すごい気になるんだもん! 
Commented by mio at 2011-10-08 05:50 x
★へぶんちゃん

紅葉つったら耶馬渓でしょ。

有馬兵衛さん?
それ人様んち?? (゚◇゚)?

あなたのコメはほんとググり必須ね。(今日も2回)
で、えんらいビックリしたんだけど、ヨックモックのと私のそっくりじゃーーん!!
上に線まで入ってるよ。
これって、これって、、まるで、、

私がパクったみたーーい!

私無実だから・・ ;;  
証拠の3の1ケーキみて。http://lovjub.exblog.jp/8687567/
↑べつにパクリでもいいやん。 笑

これ、全卵3個。
卵黄の色が薄い。。 水ばっか飲ませられてんじゃん?
Commented by mio at 2011-10-08 06:06 x
★ junさん

はい! 秋の味覚の1つカボチャです!
これから栗、洋梨、さつまいもシリーズへと続きます♪ 

私、こちらに来てまだ一度も紅葉の写真を撮りに行った事がないんです。 いつも近所でパチパチ、それで終わり。(カナダにいるのに勿体ないですよね。 笑)
いつも食べ物ばかり撮ってるから進歩がない。練習するようにと紅葉撮影の約束してくれたんですけどね〜。 
junさんのコメント、プリントして見えるとこに置いておこうかな。 あはは!!
Commented by mio at 2011-10-08 06:15 x
★moemaさん

はじめまして^^

私の住んでるとこは食材が豊富なのでけっこうなんでも作れちゃうんです^^ (質はイマイチなものが多いのだけど・・ 笑)
なので日本っぽいスイーツも出来ちゃうの♪

この組み合わせ美味しかったですーー!!
スイーツの女王プリンと王様ロールケーキが合体ですもん。
間違いないですよね^^

旅行の写真も見て下さったんですね。
有り難うございます!!
私も遊びに行かせてもらいますねーー。

今日はコメントを残して下さってありがとう☆
Commented by earlybirdosaka at 2011-10-08 07:03 x
mio様

私あんまりかぼちゃのスイーツに心奪われないのですが、かぼちゃぷりんとカボチャのロールケーキおいしそー❤

かぼちゃのプリンを巻くなんてさすがmioさんですぅ。

苦めのカラメルってフレーズそそられます。
めちゃめちゃ食べてみたいです。
あー大阪にmiocake売ってないかなー。

まったく関係無いですが、「有馬兵衛紅葉閣へ~」
知らないですか?
それって関西人にしたら衝撃~。

もしかして551の蓬莱の豚まんの「ある時~無い時~」のCMも知らないとか・・・・・  ギョギョ

Commented by banananona at 2011-10-08 14:19 x
今回のブログを読んで感動したのは・・・

プリンの美しさと、それがまたロールケーキになっちゃう所!
そして、「有馬兵衛の紅葉閣」って言ってたんだ(@△@)

heavenさんのコメントで知りました
かく言う私も関西人ですが、子供のときに耳で覚えてるだけだったので実際なんて言ってるのか今更知ってびっくりです 笑

全く横にそれましたが、かぼちゃのプリンは挑戦したこと無かったですが(ムースどまりです)プリンにすると分離するんだってことも知り、卵を足せばよいということも知り、ほんといつも勉強になります・・・
Commented by earlybirdosaka at 2011-10-08 18:01
EARLYBIRDです。

有馬兵衛向陽閣ってこんな漢字みたいです。(今気がつきました)
Commented by chiemom at 2011-10-09 10:11 x
かぼちゃのプリンを見ると思い出す・・・高校生の私が部活の合宿で持って行ったかぼちゃプリン・・・それを食べた先生が これはカボチャの羊羹か??と言ったこと。
確かにそんな固さだったけど・・・。
簡単なようで意外と食感とか固さが難しいですよね。
それをまた上手くアレンジしてロールケーキにしちゃって・・・
あっぱれです!
Commented by usaoshippo at 2011-10-09 13:11
みおたまこんにちはー!

まったりカボチャプリンが巻かれてるロールケーキ?!
はあー♡溜息出ちゃうよー

で、東京での出店はいつくらい?
( ´ ▽ ` )ノ待ってるーー!

日本も涼しくなってきたよー!
Commented by mellow-stuff at 2011-10-09 14:14
こんにちは^^
ん~おいしそいう♪丁度この前すごくプリンが食べたくなっちゃって、ホテルのラウンジで母と食べてきた所です^^

最近はかぼちゃが日本っぽいのが手に入るようになったんですね★それは、お菓子の幅が広がりますね。うふふ。
Commented by thallo at 2011-10-10 17:20
こんにちは。
美味しそうな、かぼちゃプリン! 実は洋菓子が苦手な私も、このかぼちゃプリンは大好きな部類の一つです。なんたってヘルシー感がたっぷりかも。裏ごしうんぬんを考えるとなかなか自分で作るには手がでない。。。汗
でもミオちゃんの所で美味しい写真をみて、作ってみたくなりました。
ハロウィーンかぼちゃの黄色がとても明るくて元気がでる素敵なお写真ばかりだね。ロールケーキも食べたいっ!
Commented by heavenskitchen720 at 2011-10-11 10:21
連休中、「紅葉閣」じゃなくて「向陽閣」かも知れん・・・
と思ってたら、やっぱり「向陽閣」やったわ。ググり返し。

ヨックモックのプリンロールも10年近く前に1回だか買っただけのイメージで言ったの。そしたら、ほんまにそっくりやったねえ(驚!)あちらにも根性焼き、入ってたんやねえ。さっぱり憶えてなかったわ。
大丈夫、ちゃんとmio製Swiss rollのとこも確認してきたから。
ちゅーか、似てても、お宅の方がカッコよくできてるんやからええやんなー。

さて、時にアナタが海の向こうにお住まいであることをワタクシは忘れております。
いかに文明が発達した今でも、日本の普通の日常とは違う空気が流れているでしょう。そして、普通とはちょいと違うワタクシの妙な出まかせにとまどうことも多々あるでしょう。
でも、せんせーはなあ、できへん子には言えへんねんで。
君はできる子やと思ってるからどんどんぶつけていってるんやで。あんたはできる子や。せんせーが言うんやからまちがいないで。

これからも、わからないことはしっかりググりましょう。

なんのこっちゃ・・・
Commented by heavenskitchen720 at 2011-10-11 10:26
関西のみなさま
ツッコミが入ってましたので
人様のところですみませんが(mioせんせ、すいません)
瞬時の出まかせ、イメージで書くので、書いたあと「もしや?」と思ってたらやっぱり「向陽閣」でした。
ごめんなさーい。

北極のアイスキャンデーっ♪

Commented by mio at 2011-10-11 23:50 x
★ earlybirdさん

こんにちは〜^^

えええっ!カボチャに魅力を感じないのですかーー!
私、カボチャって書いてあるだけで飛びつきますよ^^ へへ
この組み合わせ間違いがないでしょ〜。
だって、プリンとロールケーキですもん。
安全パイなスイーツです。 ふふ (冒険すると食べてもらえないキケンが・・・ 笑)


このCM、何の事やら・・・意味不明〜〜〜。
まったくヘブンったら・・・

なんて思ってたのですが、私かーー!!!

関西では有名なんだぁ。。
これはyou tube に頼るしかないようですね!
551は知ってます。 でも知ってるのは肉まんだけで、CMはわかんなーーい><

うーーん、、、なんか悔しいぞ。。

やっぱり、いざ、you tube へ!
紅葉閣、向陽閣・・・後者で調べます!! 笑
Commented by mio at 2011-10-11 23:55 x
★banananonaさん

はは〜〜ん。
何となくわかってきました、そのCM。
よく流れるので何となく耳に残ってる・・的なやつですね。

九州で言えば、『博多ぶらぶら』『にわかせんぺい』この辺りのCMだわ。

わたし、カボチャのムースは作った事がないです。 
いつもプリンどまり。 (笑)
かぼちゃはちゃんと混ぜたつもりでも、時間が経つと沈むので分離みたいになっちゃうんですよ〜〜><
濃くすれば沈まないけど濃厚過ぎちゃうし・・
今度全卵を使って絶対沈まない、濃厚すぎないプリンに挑戦します!! 来年かな・・ (笑)
Commented by mio at 2011-10-12 00:01 x
★ chiemomさん

申し訳ないのですが・・・

想像がつきましたーーー!! (笑)

羊羹って楽々作れそうですね。
それもいいかなぁ〜なんて思ってしまった。。 だって羊羹好きなんですもん!! あはは!!

カボチャって裏ごししてもプリン液を濾すとやっぱり大量にザルに残って嵩が変わるんですよ。 
これを入れるか否かで絶対固さも変わってくるのです。。
その残りカス?の出方もカボチャの柔かさで違うし・・・
毎回同じ味、同じ食感は結構難易度が高いのかもしれません。

本人はカボチャ好きなのでどちらでもいいんですけど。 
こうやってアレンジすれば売れ残らないしね^^ ふふ
Commented by mio at 2011-10-12 00:09 x
★はるひちゃん

こんにちわ〜〜ん!

プリンにロールケーキっておいしいよ〜^^
これは絶対大人から子供まで好きなので、はるひちゃんもお教室の簡単デザートでやってみてーー♡

おおおぉ〜〜、東京出店!
なんか響きがすげーー。 笑
「生き馬の目を抜く東京」・・ 
田舎もんにはこんなイメージが・・  (いつの時代だよ!)

やっと涼しくなったんだぁ〜。
カナダはねー、ちょっと夏が戻ってきたよ。 
三日ぐらい。 (笑)
Commented by mio at 2011-10-12 00:15 x
★ミーさん

こんにちは〜^^

ホテルのプリン!
なんて美味しそな響き!!
こっちのプリンってポルトガル系のお店にしかないし、それもなんやら色んな香料入れてるし、スもボコボコだし・・
そちらのはきっと美味しいミルク、卵で作ってあるんだろうなぁ。
あーー、食べたいです〜〜><!

そうなんです!
去年ぐらいから『kabocha』 って書いたものが売られ始めたんです。 buttercupの横にあったので種類は違うみたい。
中華街まで行かずに買えるのが嬉しいです♪
Commented by mio at 2011-10-12 00:20 x
★おごしゅさん

洋菓子苦手ですか?
私と一緒〜〜♪ (爆)

かぼちゃのプリンは日本の味ですよね。
裏ごし? しなくて大丈夫です!!
ちょっとツブツブが残っててもそれはそれで楽しい♪
フープロでガガガガーーーって手もありますしね。
そちらにもkabocha squash はありますしおごしゅさんも作りましょ〜〜♪

失敗したら・・

巻いてしまえば大丈夫^^ へへ
Commented by mio at 2011-10-12 00:32 x
★へぶんちゃん

「紅葉閣」「向陽閣」
よかったね〜〜、有馬温泉向陽閣に出向いて風早さんから笑顔で訂正される前に気づいて。

で、これは、、旅館か? 寺かと思ってたよ。 (笑)

ヨックモック、プリンにカラメル付いてないやん!
私の勝ち。
・・・失敗を入れたわけではありません・・っつうことか?!
でも10年近く前・・・
やっぱり、なんか負けた気がする。。 
ちょっと悔しい。 


意味不明な『お言葉』ありがとう。
褒められてる・・と解釈してもいいよね?
こっちにはおセレブなHBがあって、へぶんちには庶民HB。
私はできる子、へぶんはできない子。
ヘブンはでまかせを言う。 
ググってそこを突け!

ってことだな。 了解!

北極のアイスキャンデーっ♪

これは想像がつくからググらない。 
私、できる子。

  
<< 黄葉 バナナシフォン >>