<< 酒粕石鹸&スフレチーズ カンパーニュ >>

フレッシュプルーンのタルト

e0134694_23215587.jpg



こちらは日に日に寒くなり、緑の色も薄れてところどころ赤や黄色の葉も見え始めました。
もう、すっかり秋です。月日が経つのはなんて早いのでしょう〜〜><

そろそろ秋らしいお菓子でもと思い、今日も元気にゴム手着用でタルトを焼いてみました。(笑)


フレッシュプルーンのタルト、ジャスミン風味。


タルト生地にジャスミン風味のカスタードと茶葉を混ぜたフランジパーヌ。
ちょっと酸味あるプルーンだったので上からお砂糖をパラパラかけて
焼くこと1時間弱。


e0134694_2323823.jpg



みごとに焦げましたーー><


上火がないのできっと焼き色も付くまいと砂糖をたっぷり振りかけたのが原因ですね。
パイと違って焼き時間が長い事をあまり考えてなかった・・
↑手前のは型から外す時に崩壊 ;;


肝心のお味ですが、

『ジャスミンの香りって邪魔じゃね? ってか合わないね。』


凹凹凹  (T-T)



e0134694_23264887.jpg



私的には・・・ 写真のピンと甘し! じゃなくて・・・

数日経って、味が落ち着くとまぁ悪くはないんじゃん。って感じ。
でもプレーンの方が無難です。 (笑)

どうもお茶系と果物のコンビがうまくいかない。。
この前紅茶と桃のカスタードショートを作ったのですが、これもイマイチ。。
味見でやる気をなくし適当なデコで人に押し付けた。 笑
味がぼやぼや〜〜ってするんですよ。 
紅茶と桃ってすごく美味しいと評判なのになぜ?!


桃が悪いのかなぁーーー。
と、あくまで材料のせいにする私。 ははは!





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  
[PR]
by lovejub-m | 2011-09-28 00:33 | Cake | Comments(28)
Commented by creamtea43 at 2011-09-28 05:46
プルーン+カスタードはイメージできるけど+ジャスミンですか いい感じになりそうな気はするけど  真似して焼ければいいんだけどなあ
あ~ケーキ食べたくなってきたっ
そうそうこの日曜日に息子の誕生日ケーキを焼いたけど、今までと違う
レシピ本で挑戦したら2回も失敗。。ジュノワーズ混ぜというのが私には高等技術だったみたい 3回目は小麦粉を入れてからを自己流にしたら大成功でした(苦笑) ちなみに日本の小麦粉使いましたよ!
Commented by hisae-18 at 2011-09-28 06:23
プルーンのタルト大好き!

焦げても、スタイリッシュなmioさん~~♪
かっこいいーー。
Commented by etu at 2011-09-28 09:02 x
mioさん
おはようございます!

手の具合かなりお悪いようですね。。。。
なにか特効薬があればいいのですが、、、、
お大事にしてくださいね。↓ゴム手だけでよかったです!

プルーンおいしいですよね~
あっ私はいつもそのまま丸かじりですが、、、笑
甘酸っぱい香りがこちらまで届きそうなくらい、
相変わらずお美しいお写真ですね~~ほんとmioさんのお写真素敵です♪
ジャスミン入りですか。。。東洋な感じ??なんでしょうか??
でも東洋な感じってどんな感じなの??って自分で書いて
よくわからなくなってしまいました。。。凸凹
Commented by hachimitsu823 at 2011-09-28 09:59
mioさんお久しぶりです☆

タルト作り途中のお写真を見て…やっぱり出来映えの美しい人は途中経過も美しいんだとうっとりしました。笑
旅行の写真も全部、ポストカードみたいです~!!!
見てるだけで癒されます。胸がいっぱいです。

私ジャスミンとっても好きなんです!
ジャスミンの香りの美味しいケーキ食べたいです^^
Commented at 2011-09-28 13:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiemom at 2011-09-28 15:37 x
味がぼやけるってわかる!それ。
紅茶の味もボワ~~~ンって感じだしね。
でもしっかりプルーンにお砂糖かけて焼いたら美味しいのでは♪
失敗とか言いながらもしっかり焼き色もついていて美味しそうです!!
Commented at 2011-09-28 20:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-09-28 20:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by earlybirdosaka at 2011-09-28 21:07
mio様

ジャスミンの香りなんて斬新だわーと感心しておりましたが、合わないんですか?

それはQ様の鶴の一声ですね~。

はは~恐れ多いお言葉ー。

パンもそうですが、フィリングの組み合わせのパターンが決まってくるのでなんか新しい組み合わせがないかなーって模索しちゃいますよねー。
上手くいくときもありますが、なんじゃこりゃーって時もあります。

けど試してみないとわかんないですものね~。
mioさんのセンスはピカイチですからこれからもチャレンジしてくださいね~。



Commented by mio at 2011-09-29 02:34 x
★creamteaさん

作る前に色んな紅茶をクンクン匂ってこれだ!って。 
中国のじゃなくて英国ものだからタルトとも合うと思ったのに・・  残念;;

あっ、わかる!
人気のレシピや作り方でも変わってきますよね。
やっぱり慣れてる配合ややり方が一番かも。
とくにそちらだとオーブン事情が日本と違うから・・っていうのもあるかも。
日本の小麦粉ってやっぱりきめ細かに焼き上がりますよね〜♪
私も最近は日本のばっか。 えへへ
Commented by mio at 2011-09-29 02:38 x
★hisae さん

やっぱり焼きっぱなし系は不得意〜〜><
上火がないってほんと苦労しますわぁ。。(って、オーブンだけのせいではないですけどね。 (苦笑)
なのでこういう物は外人さんブログでよく見かけるような、焼きっぱなし感を出せば誤摩化せるかしら〜〜、なんて考えたわけです。  へへ

誤摩化せてます? (笑)
Commented by mio at 2011-09-29 02:43 x
★etuさん

治りかけては酷使を繰り返してるので、全て自分のせい。(笑)
使わない事が一番なんでしょうね〜〜。 
これを言い訳にetuさんちにごはん食べに行きたい! ←年中悪いって言い出しますよ。 (爆)

このジャスミンは西洋な感じです。 ぷっ。
英国物のジャスミンティーだから洋風でも大丈夫って思ったんだけどそういう事ではなく、基本合わなかったみたい。
こういうフルーツはフレッシュが一番ってことがよ〜〜く分かりました。 
私も残りは丸かじりですよ!  
Commented by mio at 2011-09-29 02:48 x
★はつみさん

お久しぶりです〜〜♪
写真に写ってないところはごっちゃごちゃですよ。 (爆)
旅行の写真も見て下さったんですね。
そういって頂けるとうれしいなーー☆ 有り難うございます〜〜♪
あっ、でも食べ物の写真が少なかったでしょ。
次は楽しい写真=フードも撮ってきまーーす!!

ジャスミンって私も好きです。
このお茶はどんなお菓子に使えばいかされるんでしょ。。
香りが繊細だから難しーーー><

Commented by lovejub-m at 2011-09-29 02:52
★鍵様

だんだん慣れてきました!
お菓子はあまり細かい作業がないからいいのですが、夕飯の準備の方が大変><
でも極力使わないようにします。。 (だんだん反省してきた。 笑)

先ほどお返事に行きました!
新しい情報が入ったらまた飛んで行きま〜す♪
Commented by lovejub-m at 2011-09-29 02:57
★chiemomさん

分かって頂けますかーーー!!!
私だけじゃないんだぁ。よかったぁ〜〜。
どちらも繊細繊細なので合わせるとパンチがないんですよ。
特に桃ってそれだけで美味しいから、加工してそれ以上というのが難しい;;

焼き色(焦げ)が付いた割には苦くなかったので食べれましたが、さすがに消費者にウケないと一人でやっつけるのにとても苦労しました。。
あーー持っていけたらなぁ〜〜。 んっ? これは押しつけられたらなぁ〜かなぁ。 (笑)
Commented by ロビン at 2011-09-29 02:58 x
ミーオちゃん♪
ちょっとは良くなりましたか~(^-^)。
ジャスミン風味というと、どうしてもアジアって感じが
してしまいますぅ~。
お茶は飲むけどタイで口にしたジャスミンライスが
ダメだったのよね~^^;。
とはいうものの、ミオさまが作ったタルト、どんな風味に
仕上がったのかな~。

所で、最近マーマイト風味のクラッカーをよく見かけます。
以前話してたのはチョコレートでしたっけ?
Commented by lovejub-m at 2011-09-29 02:59
★鍵様

ほんとにほんとによかったぁ〜。
コメント書くのドキドキしたんです。。 

あのソフトを使っても昼間のように・・というわけにはいきませんがかなり変わるはずです!!
リンク見つけられました?
もしまだだったらおっしゃって下さい。
いいサイトを探してみます!
Commented by lovejub-m at 2011-09-29 03:02
★earlybirdさん

合わない・・というか、一緒にするまでもない。って感じでした。
繊細な味の物はやっぱり難しい><
そういえばほうじ茶のタルトでも撃沈したんでした。
お茶かぁ・・・ ふぅ〜〜〜。。 

そうですよね。 パンはケーキ以上に組み合わせが決まってきますもんね。 
はい、がんばりまーーーす!!!
Commented by lovejub-m at 2011-09-29 03:14
★ロビンちゃん

えっと、、全然変わりません。 (笑)
だいたい休ませてないんですもん。
じっとしてられない性格はだめですね〜〜。><
でも反省し始めてるのでちょっと静かにしてます。。 笑

このお茶、英国のやつだから香りもちょっと西洋風。
なのでいけるかな・・って思ったんですが甘かった><
どうもお茶との組み合わせってうまい事いかないからこれは今後の課題です。 頑張る!←諦めてません。 笑

あっ、それは分かります。
ジャスミンライスはあまり好きじゃないかも・・。

チョコなんですよ〜。 クラッカーはうちにあるんです。
一昨年のクリスマス以来チョコはやっぱり見かけないみたいで・・。 そういえばselfridgesのフードコーナーで私たちが行く前日までマーマイトフェアーやっててその時はあったなんて言うから在庫まで探してもらったんだけどやっぱり売り切れてた。;;
いつかきっと販売開始してくれる事を願って待ちます!
憶えてもらってて嬉しいですーー!!
Commented by Heaven at 2011-09-29 10:46 x
お返事してからこっちに来たら、1軍が登場してた。
2軍の写真・・・楽しみぃ~♪

フランスのタルトって写真とかでよく見るけど、そうとう焦げてるよねえ。なのでこれも「フランスでは・・・」と言い張ればよろしい。

フランジパンヌ=アーモンドクリーム+カスタード よね。

それとは別にカスタード?

タルトって深いわ。

「男子スイーツ」って本をずっと見てたの。
「オトコはオーソドックスでやさしい味が好き」という方針で、レシピが作られてるの。男性が自分で作る用の本。
それから思うこと多々あり。
女が思う、「味のバリエーション」は一般人の男には「いらんこと」かもな、と。

ほれ、スイートポテトより「焼き芋」とか。

秀でた味覚をお持ちのキュー様にはいちがいには当てはまらないとしても、うちは「プレーン」がいちばん消費される;;

Commented by mellow-stuff at 2011-09-29 15:40
こんにちは^^
タルトの季節ですね♪おいしそう~!!
mioさんのお菓子は、本当においしそうだし、きれいに作るからいつも尊敬です><かっこいい。

先日ひっさしぶりにバナナパウンドを焼きました。
バターとか高くなっちゃったし、猛暑だったし…で久しぶり。
やっぱりお菓子作りは楽しかったです★
Commented by u-tin at 2011-09-29 21:37 x
ブログ村から遊びに来ました♪

プルーンがこんなにオシャレに…
とってもおいしそぉ~ですね♪

しかもジャスミン風味ってのが、とっても気になります…❤
わたしも一口だけでも食べてみたいです。

またお邪魔させてくださいね♪

ポチん☆
Commented by lovejub-m at 2011-09-30 07:01
★へぶんちゃん

1軍も2軍もみんな丸焦げじゃ〜。
うちは茄子というよりぴかちゅーやね。
20匹のピカチュウ乗せて焼いてみました〜〜♪ 的な出来やろ。(一枚目の左下)

ちゃーちゃーー。(違う違うと言いたい)
フランジパンヌに使うカスタードはお茶風味。
・・・私の日本語おかしいかぁ?! (汗)

そうなんだよね。
ちょっとブログ用に手を加えるとあんまウケない。=唯一の消費者がいなくなる。
多分、ブリン、ロールケーキ、カステラ、このローテーションでうちは大満足だと思うよ。
とりあえず男子スイーツ・・・

読んだら送れ!  笑 
Commented by lovejub-m at 2011-09-30 07:08
★ミーさん

こんにちは〜〜^^
うううっ。 そういってもらえると嬉しいー;;
私こういう焼きっ放し系が大の苦手なの。。 
あとで誤摩化せないからねー。 笑

実は私も今日バナナパウンドにしようかシフォンにしようか考えて結局シフォンに。
この季節ってバナナの熟れが早いから、消費が追いつかなくって。
そうそう、最近バターが減ってきてるってよく聞くんですよ。
なんでだろうってずっと思ってたんです。
牛さん?!

あ〜〜、ミーさんのバナナパウンド楽しみだなぁ〜〜♪
早くみたいです!! ふふ
Commented by lovejub-m at 2011-09-30 07:13
★u-tinさん

はじめまして^^

ほめて頂けて嬉しい〜〜♪
ちょっと焦げちゃったのが残念。。 でもあまり味には影響なかったからまあ良しかな。

焼きたてはあまりジャスミンの香りがしなかったけれど、数日置くとしっかりと感じられました。
美味しくないわけでもなく、多分好きな人はいるだろうなぁ〜ってお味。(?? 笑)

今日はコメント残して下さって有り難うございます!
私も遊びに行かせて頂きま〜す♪♪
Commented at 2011-09-30 10:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-09-30 10:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2011-10-01 01:40
★鍵ちゃん

そーかそーか、だからのパニックね。
なんかあったら言って。
スカイプでしゃーーーんって電話したるわ。 (同じカナダでも電話代が高い。笑)

うん。 あまり興味のないことなのでちょっと分からんけど、でも分かるわ。 (どっち?)

鍵っぺに聞いて調べたらそう書いてた。
それにそのニュースも速報で見たわ。 ほんと、、言葉がでない。。
最近調べてて分かったんだけど、そっちのバターって高いねー。
こっちだと、450gが普通で5ドル前後。(350~400円かい?)
安売りだと3ドルぐらい。(300円以下?!)
まあ、水分率が高いけどね。。高水バター。

でよければ送ろか?!  余計高いな。 はは!
<< 酒粕石鹸&スフレチーズ カンパーニュ >>