<< フレッシュプルーンのタルト Paris –la fin ... >>

カンパーニュ

e0134694_1181568.jpg



手袋パン第2弾はカンパーニュ。
フランスで仕入れた大量の粉をこれ以上ほっとけない! (粉が泣くのよ〜。笑)
それに買ってきた小判型のバヌトン君も使いたいしね。
結局ルヴァン君はご機嫌斜めのままで育つ様子も見せないので、仕方なくホシノ君にご登場願いました。


使用した粉はde seigle T130(ライ麦粉)、T55、 T65の3種。
T85というのも買ってきたけど、イマイチよく分からないので今回は無難な配合で挑戦。
これはルヴァン君復活の時まで待ちましょう。 



e0134694_1183674.jpg



内相は・・・・

相変わらず、断面をみても判定出来ません。
でもポワラーヌさんのとは違う事だけは確か。


ほんものはこんな感じ。

e0134694_1492148.jpg




あ〜〜、貴重な一枚がまさかのピンぼけ。 (涙)

開店5分前に到着し、店を開けてもらい、焼き立てのまだほわほわ湯気が立っているものをカット。
これを一枚だけは薄くスライスしてもらいその場で頂きましたが、粉の味もしっかり、食感もむちむちしててとても美味しかったぁ♪


ちなみにキューちゃんは『これ美味しくない!』と吐き捨てました。 ふんっ、子供め!



e0134694_1211251.jpg



あっちのパンを見てから、クープなんて気にしなくてもいいのよ〜、
なんて考えてたのに、今回私にしてはかなりパックリ開いてくれて、


やっぱりクープだわ!


なんて思ってしまう一貫性のない奴。

多分プロはその辺りも自由自在に操れるんですよ。。。


e0134694_1203720.jpg



手袋麺。 (笑)

もう大変でしたよーー。
長時間のゴム手で指は痒さのマックス。(綿手袋洗濯中)
急げ急げ!と自分を急立ててたら、パスタマシーンにゴム手が挟まったぁ〜〜><

手だけは(無事に)引っこ抜いてとりあえず流水で冷却。
ローラーに絡まったゴム手は・・・ 仕方ないのでスイッチオン。

ダダダダダァーーー。
切れ切れになった黄色いゴム麺が出てきました。 ←買ったばっかり。;;


その後、血が出てうみが出ての私の手がどうなったかは・・・ 想像にお任せします。
とりあえず、仲良しエリツィンママ(ルパンママと同一人物)に話してみたところ、
イテェーーイテェーー言いながら腹を抱えて笑い転げてました。

そう、人の痛い話しは大変面白いのです。。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2011-09-23 03:21 | Bread | Comments(28)
Commented by thallo at 2011-09-23 08:38
この麺手作りなの??すごいっ。お店で売られているものを同じではありませんか!
そうだ、手荒れの問題があったのに手打ち麺。。そしてそれをプロテクトする手袋が。。考えただけでも辛いよ。。大丈夫?ちゃんとお薬で手当てしてもらってるかな。本当お大事にね。
昨日の記事に鍵コメで残してあります。ビックリ!来年は是非是非帰国の時期を合わせちゃいましょう!笑
Commented by lovejub-m at 2011-09-23 09:08
★おごしゅさん

パスタマシーンがあれば麺って作れるんですよ〜〜♪
うどん、ラーメン、パスタはもうばっちりです! ふふふ。
人類麺類万歳!! (笑)

こんな事やってるから治りかけては悪化を繰り返えすんです。
落ち着きがないのでじっとしてられないんですよーー。(だったら掃除せい!って言われそう。。><)

コメント読ませていただきました〜!
来年、あ〜〜楽しそうですね〜。(想像中。にやけてます。 笑) 
まずは円高ストップのお祈りしなくっちゃ! へへ
Commented by lycoris_s23 at 2011-09-23 10:47
こんにちは ✿

手打ち麺すごっ!! カッコイイ( ✪ฺܫ✪ฺ)
私は依然作った時すいとんみたいになりました。
生麺って茹でたらあんなに大きくなるものなんですね(笑。

カンパお店のよりかっこいいです~❤
お店のはペタンコで加水が多そうですね~。
キューちゃんさん吐き捨てたって(爆。
(  ゚,_ゝ゚)アハハ
Commented by musyapaku at 2011-09-23 13:03
ハード系パンが苦手だったころ・・・・ キューちゃんの気持ちがよくわかる(笑)
そして、今はmioさんの心の声に拍手。

あーなんだかここへ来るたび落ち込みます。
ちっとも上手くならないスイーツ、パン作り。
といってもたま~にしか作らないから仕方ないか・・・
mioさんに教えてもらいたい!!

ところで、まったく関係ないことですが、質問です。
リング型でプリンやパンプキンたっぷりのプリンを焼いて型からはずすとき、
そのままトントンすればはずれますか?わたし、竹串で内、外ぐるりを1周
させてからはずしているのですが、肌がきたなくて。
うまくはずす方法があれば教えてください。
初歩の初歩の質問でごめんなさい。
Commented by riesbread at 2011-09-23 15:16
こんなきれいにクープが開いているパン、パリではなかなか見つけられませんよ~~~っ!!
「これ、失敗?」と思うようなパン多し(笑)
mioさんの作るものは完璧すぎます。しかも粉まで購入して…
私どこにそんな粉が売っているかさえ知りません。
逆に教えてほしい(教えてもらっても作りませんけど^^)
痛い思いをしてまで何かを作ってしまうmioさん、働きものっ!!!
見習わなくては…汗汗汗
Commented by earlybirdosaka at 2011-09-23 18:57
mioさんは何を作っても美しい!!
カンパーニュもきれいにクープが開いててカッチョイ~!!
ちょっと気になったのがバヌトンに振る粉ですが何を使って振っていますかー?

mioさんのパスタマシーンって自動なんですか?
すご~い、すご~い。
私のはキコキコと自分で回さないといけないので大変です。
Commented by Shellwreath at 2011-09-23 20:44
こんばんは〜〜*^o^*

わぁ、美味しそうに焼けたパン〜〜
ハード系のパンって見た目が命?と思う位カッコいいですね☆*☆
私はお口の天井がすぐ切れるので柔らかいパンが好みなのですが、
mio さんのハード系のパンを見ていると甘〜いミルクたっぷりのカフェ・ラテにひたして戴きたいな。なんて思いました*~.~* ♡

わぁ、おうどん♡☆♡
粉男子の主人に見せましたらうなっていました。。。
パスタマシーンやっぱり欲しいです*~.~* ♡♡♡

お手手もう、重傷ではないですか!!>o<
何とか早く治ります様に。。。>.<
ご無理なさらないで下さいまし〜〜
Commented by chiemom at 2011-09-24 10:08 x
パスタマシーンにゴム手・・・想像しただけで笑っちゃいました!
本場のパンはしっかり目が詰まっている感じで重そうでしたね。
でもmioさんのもしっかり焼き目がついていておいしそうですよ~~。
私もちょっと刺激を受けて昨晩からホシノ天然酵母の種起こしやっています~~~。
生イーストも売っていたけど・・・どうやってすればいいかわからないからホシノにしました~~。
味比べ早くしたいです♪
Commented by junsphotolife at 2011-09-24 12:54
こんにちは
指、大丈夫でしょうか。
パン党なので、こんなに美味しそうな手作りパンが食卓に並んだら
それだけで大満足!
朝はコーヒーで夜はワインでって・・・・・
パスタも凄く美味しそう!
そして、お写真の構図やボケや色合いも雰囲気が最高です!
Commented by げろっぱ。 at 2011-09-24 19:34 x
こっこわいっ!!指が逝ってしまう寸前じゃないですかっ。
たしかに手袋とかしてると細かい感覚が分からないのでうっかり挟まったりしそうなんですが。

凄いクープですねぇ。憧れる〜。
ここまで見事に発酵させて、このエッジ感のあるクープは凄いですね。
私のホシノ君は作って6週間も冷蔵庫で眠らされた上で叩き起こされ、前2回の時よりも山食らしい感じになったのが納得いかない感じでした。ずーっと寝てたくせに。
でもやはり焼きがどうしてもコツが分からず、上中下段の三段階で気泡の大きさが全然違い下段はまったくの膨らみ不足でした。
そして今日白神君で山食作ろうとしたけど発酵も進まず焼いたら縮む醜態を...泣...どうしたらmioさんに近づけるのでしょー??
Commented by heavenskitchen720 at 2011-09-26 11:38
人の痛い話ほどいいお茶請けはないわっ

ここで午前のティータイムにしようかしらぁ。

ちゅーか、想像したらほんまに痛いので、午後のお茶請けに延ばしてあげるわ。

でも、
ナイス艶の麺。(とーちゃん粉?)
ナイスクープ
ナイスエッジ。
大変うまそう。
立派。

フランス粉、ややこしいからもー
カメリヤ1本勝負で生きていこうか、と思うわ。
Commented at 2011-09-26 11:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2011-09-27 00:35
★リコさん

お返事おくれてすみませーーん><

手打ち、美味しいですよね〜。(正直私は加ト吉の方が好きだが・・爆)
すいとんという事はパスタマシーンでなく、包丁で切ったんですよね。 私も昔、ホウトウを作ってたときはスイトンみたいになってした。
パスタマシーンがあればめっちゃプロっぽく出来ますよ〜。
おススメ☆

そうそう、私も本物を食べて、これは加水との戦いだなって思ったんです。
めちゃしっとりですもん。
あと色が違う><
あのぐらいの色にするにはどれぐらいのライ麦が必要なのでしょう。
道のりはながーーい!! だってルヴァン君から見放されてるんですもん;;(ぜったい入れた方が本物の味に近いです!) 
Commented by lovejub-m at 2011-09-27 01:20
★dvoさん

実は私もよく分かる! (爆)
結構おこちゃまテイストだから、ハード系を食べ始めたたのは作り始めてからなんです。 
はい、最近デビューしました。
でも今はたべれるも〜〜〜ん!  ←ここ大事。ははは!

だめですよーー。 私なんかで落ち込んでいたら!!
プリン、確かに外れにくいですね〜。
dvoさんは小さいプリン型使用? 丸型かしら。。
だったら少し温めてみたらどうでしょう。
私は温めてはいないけれど外す前に型にくっついてる表面の部分だけをナイフで切り目を入れて、そこから空気を入れて外れやすくしてからパカってやります。
なので表面に切り目、温める、空気を入れる、パカッがいいかも。

あと、四角で作る事が多いのでその場合は4画全部にナイフを入れる事もありますね〜。 もちろんナイフは温めてます。

言ってる事の意味が分かりにくかったらまたコメントくださーーい!!
Commented by lovejub-m at 2011-09-27 01:29
★rieさん

そちらにいってよくよく観察してみると、クープはあまり重要視されてない事がよく分かりました。
これは日本の流行でしょうかねーー。
私も見た目にしかこだわらないし。 ぷっ。

今回どこに行ってもT65は見かけたのですが、T55がないーー>< (自然食品店(BIO?)みたいなとこには必ず!)

と思ったらマルシェとかいうコンビニとか、それ系の庶民がちょっと立ち寄りそうな小さなお店にT55は売ってました。 パッケージがお安そうで値段も安かったのでこっちで言う"no name"ブランドなんでしょうね〜。
あっ、ラファイエットにもありましたが、値段が3、4倍でした。。でも、、パッケージは一番可愛かった・・(笑)
Commented by lovejub-m at 2011-09-27 01:35
★earlybirdさん

ちょいと割れ方が汚いけれど(ガタガタ〜〜〜><)今までで一番開いてくれました。
でもデベソちゃんにはまだまだ・・・
だいたい手袋で生地を締める感覚なんて分かんないんですもん。。(それがよかったのか?! 笑)

バヌトンに振るのはライ麦粉です。
この辺で買ったお安いやつですけど。 ふふふ

買った時はきこきこが付いてたんですが(当たり前。 笑)引っ越しで紛失したんです。。
それで買いに行ったら電動ならありますよと。
でもさすがイタリア。 めっちゃ適当。
いつも外れそうになるので、いろんなもので抑えてます。 笑
Commented by lovejub-m at 2011-09-27 01:42
★Shellwreathさん

見た目、いいですよねーー。
実は私が好きなのは白パン。 だけど自分で焼くと焼き色が付いてタダのパン。 
その点、ハード系は色がついてもなんかかっこ良く見えるからスキ♡ (爆) 
あっ、私も! 固いやつは必ず血の味がします。 (おいっ!)
なので浸す派ですよ〜〜。
あれって凶器ですよね? あはは!!

どこも同じだぁ〜。
うちのパスタマシーンはずっと眠ってたんです。
でも、あるサイトで手打ちうどんがパスタマシーンで打ってあるのを見かけたみたいで、背中をポンポン押されました。
Shellwreathさんもパスタマシーンを購入する時が来たみたいですね! 
ラーメン、うどん、パスタなら教えれますよ〜。
旦那様、 Shellwreathさんのクリスマスプレゼントはパスタマシーンにして下さい!  ふふふ
Commented by lovejub-m at 2011-09-27 01:48
★chiemomさん

ほんと、切れ切れになった黄色にパスタ・・じゃなくて手袋が出てきた時にはビックリでした。
ローラーでもやったんですが(笑)あれは引っこ抜ける。
でもカッターはダメでした。。

ほんものはしっとりむっちりって感じ。
色も濃いですし。
ケーキだったらもうちょっと意地になって作るところですが、パンの場合は過程が多くてすでに諦めぎみ。。(ルヴァン君とか、、)
ホシノっていいですよね〜。
間違いなく膨らむし、匂いはないし。
生イーストも好きですが、大きいブロックなので数人でわけないとすぐ使用期限が過ぎちゃう。。
Commented by lovejub-m at 2011-09-27 01:56
★junさん

こんにちは〜^^
きっとお住まいの辺りにはおいしいパン屋さんが沢山あるんではないかしら? こちらはほんとにパン屋さんが少ないんですよ。。(あるんですが、日本人にはちょっと・・な店が大半;;)
なので作るしかないんです。 (買える物なら買いたいですぅー><)

麺打ち楽しいですよ!
福岡にいた頃はほとんどラーメンは食べた事がないのですが(うどん好きなんで・・)、こちらに来て中華麺も打つようになり、豚骨スープも作り・・とちょっとラーメン好きになってしまいました。
麺はいい被写体にもなりますし、junさんもいかがでしょう? ふふふ

写真ほめて下さって有り難うございます!
う、うれしいぃ。;;
Commented by lovejub-m at 2011-09-27 04:16
★げろっぱ。さん

ほんとあぶねーあぶねーでした。><
ちょっと大きめの手袋をしてたので思ったより指先が長かったの・・ 笑

えっ、6週間?! 6日じゃなくて?
げろっぱ。さんちのホシノ君ってカナダ人かってぐらい寒さに強過ぎ〜〜!
それでも生きてるんですねー。
山とか焼く場合は5日で使いきれって書いてたので、一度起こすともうすごい勢いで焼かないと消費に追いつかない..
でも冬眠出来るならいいなぁ〜。

こっちにきてオーブンの中段下段ってあんまり気にしてなかったけどやっぱり違うんですね。
っていうか、白神君もだめだったんだぁ。
これってドライイーストみたいなやつで、お湯に溶かしてから作るやつですよね。
ドライ、苦手。。><

ここまで来るとなんでそうなっちゃうのか、めっちゃ気になります!  ふ〜〜む。。
Commented by lovejub-m at 2011-09-27 04:24
★へぶんちゃん

ティータイムおおいなーー。

痛い話なら結構ストックがあるからいつでもきんしゃい。
昨日の歯医者のとっておきのやつ披露してあげる。
お茶がすすむぜぇ〜。 

えっと、たぶんこれはほめてくれてるんだよね。

3939!

とうちゃんの粉まだ使ってない。
こっちの粉がかなり怪しかったから先に打ったよ。
次はとうちゃんだな。 手が治ったら。

カメリア。おセレブHB推奨の粉でしょ。
そういや、この間からカメリア半額、ただ賞味期限切れ。
悩むわ〜〜〜。
Commented by lovejub-m at 2011-09-27 04:27
★鍵ちゃん

勘違いしとるわ!

説明しに行く! お茶請けもって^^
Commented at 2011-09-27 14:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2011-09-27 23:20
★鍵様ん

ややこしかったねー。

声がでかいんだよ。特に笑い声が。
みんな避けるんだよね〜。
カナダ人はけっこう露骨に、ヨーロッパ人はさささーーといなくなる。
お国柄が出てるわ。 笑

あっ、塗るじゃないわよ。 まぶす。よ
なんか粉っぽい薬なかったっけ?  あれの代わりになるかな・・と。 ならんかったけど。 

ぎゃ!
私も同じ病気持ってる。 でも慢性だから穴はあけれなかった・・ あれは辛いね。
かーちゃんがやって泣いてた。 ;;

で。、オチがそれかい!!(*`θ´*)
Commented by grande-chico at 2011-10-17 18:31
こんにちは!
ライ麦粉のカンパーニュ、ここまで粉の香りが漂ってきそうです。。なんて美味しそうなんでしょう!

お聞きしたいのですが、バヌトンはフランスで購入されたのですか?私はイタリア在住で、バヌトンをずっと探しているのですが、いまだに見つけられていません。小さな街に住んでいるせいもあると思いますが、考えてみれば、こちらのパン屋で、バヌトンを使って醗酵させたパンを見た事がない気がします…。
来月用事でパリに行くので、もしフランスにあるなら購入したいと思ってます。
もし教えていただけたら、とても嬉しいです!
Commented by mio at 2011-10-17 23:46 x
★ grande-chicoさん

こんにちは〜^^

確かにイタリアでカンパーニュは見かけた事がないような・・
バヌトンはパリで購入しました。
丸いものと俵型とありますが、2つともこのお店です!

M.O.R.A.
13 Rue Montmartre 75001 PARIS
Mon. - Fri. 09:30 - 17:45. Sat. 8:30 - 12:00

レ・アール駅のすぐ近くです。

あっ、この通りにバゲットの有名店コリンもあります♪
53 Boulangerie Régis Colin
モラに行く時は是非是非ここでサンドイッチでも^^
Commented by grande-chico at 2011-11-06 02:15
ご丁寧に住所を教えてくださって、ありがとうございます!
(お礼が遅くなってごめんなさい)
お店に行って、バヌトンをゲットし、コリンでランチしたいと思います!貴重な情報を本当にありがとうございます、楽しみです♪♪
Commented by mio at 2011-11-08 00:27 x
★ grande-chicoさん

いえいえ!
わざわざお礼にまで来てくださって有り難うございます!!

あのお店、欲しい物が沢山あって眺めるだけでワクワクしちゃいますよ。(そしていらぬ物まで買ってしまう傾向が・・・ 笑)

かっこいいカンパやいてくださーーい♪
<< フレッシュプルーンのタルト Paris –la fin ... >>