人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Paris –la fin ... パリ - Paris la ... >>

キャロットブレットと胡麻プリン

キャロットブレットと胡麻プリン_e0134694_1183091.jpg



手袋着用でもパンなら焼ける!

パリからカンパーニュ用の粉を大量に仕入れてきたのに(11袋 笑)、肝心のルヴァン君が育たずにいまだ手つかず。
粉が古いのかもと買いなおしてみたり、違うレシピを試したりもしましたがやっぱり結果は同じで、3、4日で元気がなくなって動かなくなるの。;;
初めの数回が問題なく出来た事の方が奇跡だったのかも。。。
グリーンレーズン酵母も生きてるのか死んでるのか分からず、捨てちまおうと思ったら小さくプシュって音出してみたり。。

あ〜、とりあえずホシノ君でも起こそうかな。 それがいい! 


で、今日のは日本の粉も賞味期限が迫ってきてるので、とりあえずの人参パン。
生イースト使用です。

切り込みを3回も入れ直したのでなんか微妙でしょ。(~. ~;)



キャロットブレットと胡麻プリン_e0134694_152051.jpg



断面。

よく分からないけれど普通・・ だと思う。
甘めに作ってあるので私好み。 人参の味がしないのも私好み。(笑)

実はこの2週間プルマンも焼いてます。
でも5戦5敗。 
いつもいつも発酵させすぎてカックカク、端で怪我しそうなぐらい尖ったパンが出来るの。>< 
30分前も角さん産まれる
お友達にプレゼントする約束をしたので、来週までにはなんとか成功させなければ・・
発酵終了30分前からパンの前で待機します。



キャロットブレットと胡麻プリン_e0134694_125197.jpg




ごまっぷりん。

白ごま味のブランマンジェに白ごまソース、丹波黒大豆きな粉、黒ごまソースの3種をのせて。
いつものレシピですが、白胡麻風味は生クリームの量を減らした方がいいみたい。
 
次から75gにしなさい。 (未来の自分へのメッセージ)




最近では手の傷が360度に及んできたので、バンドエイドでは事足りずガーゼにテーピング状態。
不便な事極まりない!

でも、夕飯にお寿司やリブなどのテイクアウトがたびたび登場するようになって結構嬉しかったりもするの^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
by lovejub-m | 2011-09-15 03:07 | Bread | Comments(27)
Commented by riesbread at 2011-09-15 03:37
何というタイミング。
私明日白ゴマプリンを作ろうと思っていたところだったんです。
mioさんのあまりに美しいプリンを見てしまい…
作るのやめようかな(笑)

手袋をしてまでもパンを焼くmioさんすごすぎます。
本当に本当に作ることが好きなんですね~。
おいしいものが見れるのはうれしいけれど、心配です!
Commented by creamtea43 at 2011-09-15 05:42
手荒れ大変ですね 私も最近空気が乾燥してきたせいか
仕事のせいか爪が欠けたり割れたりして困ってます
手袋すればいいんだろうけど着脱の時間も惜しい。。

手袋をしてまでパンやスイーツを作なんてえらいわ~
だからこそ上達するんですよね  自分には根気が無いもんで
尊敬します! 
早く良くなるといいですね お大事に
Commented by flyrobin at 2011-09-15 07:55
mioちゃん!!
先日はチャリティーイベントの義援金の寄付を、
ありがとうございます☆
みんなでmioちゃんのことを思ってたよ!!
いつか是非参加していただきたいです☆

で、手荒れ、大丈夫?病院には行った?
本当に、お大事にしてね。

ニンジンのパンって初めて。。
なんか身体に良さそう♪
ごまぷりんも口にしてみたいな~ 笑。
Commented by lycoris_s23 at 2011-09-15 07:57
はじめましてこんにちは、リコと言います。
随分前からリンクいただいております ┏○✿

凄い綺麗な色のキャロットブレッド~❤
普通じゃないです。
超素敵です。
御菓子を繊細に綺麗に作れるかたはパン作りも御上手ですね(  ❛ܫ❛)。
ごまぷりんも綺麗~♪

大切な手、御大事になさってください。
Commented by musyapaku at 2011-09-15 09:31
おはようございます。
手の具合がよっぽど悪いのですね。360°にも及ぶなんて。
お大事になさってね。
でもそれでもパンを焼くmioさんって!!
そんなmioさんだからパティシェになれたんですね。
精進の賜物かー  あぁ私には何事にもそれがないわ。
人参ブレッド、どこが微妙? 素人には微妙さがわからない~

mioさんの写真、ほんといいねぇ。
見ているだけで気持ちがほわんとなる♪
Commented by Shellwreath at 2011-09-15 10:48
おはようございます☀

わぁ、つやっつやなお肌のキャロットパン☆*☆
オレンジ色のニンジンなのに焼けると黄色になっちゃうのって
何だか不思議です。。。*^m^*

亡き母がジューサーで残った絞りカス(笑)をパンの生地に練り込んで焼いてくれた事を思い出しました!!

ゴマ・プリリ〜〜ン♡♡♡(わが家はプリンの事こう呼びます*^m^* )
大好きですっっっ*^o^* ♡
1度作ってみたいと思いつつ、今に至ります*^m^*

白い長方形の器とプリリンの形が良く合っていてうっとり。。。♡☆♡
センスの良さが伺えます*~.~* ☆*☆

手の具合、皆さまがおっしゃる通り 心配です。。。>.<
何とか早く治る特効薬はないものでしょうか。。。>o<
丈夫な私の皮膚を移植(笑)して差し上げたいです。。。
今以上悪くなりません様に。。。

プリリンのレシピー見させて戴きますね*~.~* ♡
Commented by heavenskitchen720 at 2011-09-15 12:19
にんじんパン、おいしそうよ。
私はかぼちゃを練り込むときにフレークじゃなくてそのものを使うからかぼちゃ味はするけど、にんじんはけっこうな量を入れてもあんまりにんじん味はしないよね。

ゴマ豆腐だと思ったらゼラチンさんやった。
白ごま風味は、生クリームが多いとしつこくなる?

おセレブHBでこねた生地を出すときや丸めのときに手袋に粉はたいてやるの?

mioちゃんえらいえらいの~
いたいのかゆいの飛んでいけ~
(こっちには飛ばさんことな)
(どう返ってくるか、もうわかってんねん)

とにかく、お大事に。
Commented at 2011-09-15 13:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by thallo at 2011-09-15 19:54
mioちゃん、こんにちは。本日の2品は、私が両方とも好きなものです。そうなんだよね、ニンジンってたくさん入れたつもりなのになかなかニンジンの味がしなかったりします。でも健康的で私も良く作ったりしてたけど、こんなにステキな色に出なかった!
手荒れ大丈夫?もう読んでいるだけでも痛々しい。。よくアンモニア関係がいいというけれど、ちゃんと病院で診てもらった方がいいかもね。お大事にネ。
Commented by lovejub-m at 2011-09-16 05:22
★rieさん

ごまぷりん!!
ちょうどペーストがあったのでそれを使用したのですが、rieさんは本物の胡麻から作るのかなぁ・・(漢方がいっぱいあったのでそう思っちゃいました。笑)
プリンは何味でもウケがいいので(特に男衆 笑)、売れ残りがなくていいですよね^^

パンもねー。。
そちらはハズレでもまあ食べれるって感じでしょ。
こっち、ハズレたらアウトです! 
なので必要な分だけは焼かなきゃなんですよ。;;
Commented by lovejub-m at 2011-09-16 05:32
★creamteaさん

先週まで妹がそちらにいってたのですが、すっごく乾燥してるって言ってました。それもあるのかなぁ。。
手袋の着けたり外したりするのが面倒なの分かりますー!
かといってずっとしとくわけにもいかないし。。 ふぅ。
爪が割れるのってイヤですよね。 引っ掛けちゃうんですもん>< ←髪を洗ってる時によくやる。 笑

今は必要最小限のものしか作ってないんです。。
パンがあると週末の朝ご飯はOKなので^^

これからもっと辛い季節になってくると思いますが、creamteaさんもオテテ、お大事に〜〜!!
あっ、ニュートリジーナのハンドクリームが良いと教えてもらったんです!
Commented by lovejub-m at 2011-09-16 05:41
★ロビンちゃん

ご報告メール、有り難うございました!!
それなのにお返事をだせなくてスミマセン。。

病院には行ってないんです。。
ますGPにいくのが面倒で。 でもあと少し頑張って治らなかったら行かなきゃですね。。

人参パン、色が綺麗なので好きですーー♪
胡麻プリンは混ぜるだけです^^ シャカシャカってやってみません?! 笑 
Commented by lovejub-m at 2011-09-16 06:43
★リコさん

こんにちは〜^^
そうなのですか! 言って下れば私も遊びに行けたのにーー!

パンは苦手だから、そういってもらえると嬉しいです;;
皆さんは断面でいろいろ見分けているようですが(過発酵とか締めとか・・)私、全然分からなくって。
まだまだ修行が足りないってことですね、、><
だいたい生き物は苦手だし。。(イースト、酵母、動物 笑)
リコさん、バゲットとか焼くんですよねーー。 先輩だ〜〜!
来年頑張ろう! ←あやしい。。

またゆっくりと遊びに行かせて頂きます♪
コメント有り難うございました!!

Commented by lovejub-m at 2011-09-16 07:23
★dvoさん

薬→掻く→手を酷使。
この繰り返しで良くなる気配すら感じません。 笑

実は粉を大量に買ってまして・・
カナダは乾燥してるから大丈夫!っておもっていたら、今年の夏は湿気があってかなりヤバい状態なのです。。
そう思うと焼いてしまう。
薬→掻く→手を酷使+貧乏性  (笑)

カミソリ3回往復させたのでちょっとラインが残ってしまって・・
私的にもOKなのですが、プロ並みの方が多いのでそう書いてみました。 (爆)

写真をほめてもらえるとほんとに嬉しいです!
最近、マンネリ化した写真ばかりなのでどうにかしないと・・なんて思いながらまた似たような絵を撮ってしまうんですよ。 トホホ、、
Commented by lovejub-m at 2011-09-16 07:30
★Shellwreathさん

上からシロップを塗ったのでツヤツヤです♪ (すぐ乾いたけど。笑)
そうですよねーー。 言われるまで考えてもなかったけど、オレンジなのに黄色!
これカボチャって言ったらカボチャに見えますもんね。
ジュースのかす。。 そっか、そんな手があったか!
いつも捨てるので勿体ないな・・って思ってたの。
今度使いますーー♪ (お母様ナイスアイデア!)

このプリリ〜〜ンは簡単ですよ〜〜^^
お砂糖と味のついた牛乳を温めて、砂糖が溶けたらゼラチン入れて、トロトロなってきたら生クリームどーーん。
混ぜるだけです! 作ってみて下さーーい!!

Shellwreathさんの皮膚もらったら、私も手芸が得意になるかもーー♡♡
ほしーーー!!
Commented by lovejub-m at 2011-09-16 07:39
★へぶんちゃん

カボチャフレーク?
コーンフレークの仲間か?
いや、違うな。

そうそう。 生クリーム多いとしつこい。
胡麻が油だって事忘れてたわ〜〜。 
牛乳だけでもさっぱり美味しいかも。

おセレブHBで捏ねた生地はひっくり返してそのままボールに入れて終了。 丸め? 生地を締める?

なんの話し?  笑

でも成形はゴム手に粉付けるわよ。(感覚なし)

なにか??  笑


先に言われたよ。。 チッ!
お大事にします。
Commented by lovejub-m at 2011-09-16 07:45
★おごしゅさん

こんにちは^^
人参パンって色が可愛くていいですよねー。(それだけで美味しく感じる。 笑)
プリンもこれだけは売れ残りがないです! 

おごしゅさんも目は大丈夫ですか?
私も眼球に傷をつけた事があります。 病院に行ったらすぐに治ったのでそんなにひどくはなかったと思うのですが、目が開かなくて(開けると痛い)ほんとに大変な思いをしました。
病気になると健康のありがたみが身にしみて分かります。。

手は、まだ病院には行っていませんが、後1週間で良くならなかったら診てもらう事にします。。 (初めにGPに行かなきゃいけないのが面倒で・・ 笑)
Commented at 2011-09-16 10:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cox-orange at 2011-09-16 18:31
二つとも凄く美味しそうです。
胡麻プリンを見ていたら、胡麻豆腐が食べたくなりました。(笑)
似たようなレシピもあるんですよ~
http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/19970728.html

ニュートロジーナはいかがでした?
当時は一日10回以上塗りなおしていましたが。。。
私の場合、医者ではチラッと見ただけで「はい、ステロイド」っていう感じで、おまけに薬があわなくて全然回復しませんでした。
ゴム手袋も、ラテックスのものも直接装着するのは絶対よくないです。
そのアレルギーになって余計にひどくなります。
アトピーをお持ちでしたら、牛乳もしばらく控えたほうがいいですよ~。
(生クリームとヨーグルトはOK)
Commented by lovejub-m at 2011-09-17 07:58
★鍵ちゃん

めっちゃ大変じゃない!
私は年に4回。 中でもひどいのは夏→秋の時だけだからいいけど、それは辛いのぉ〜〜。

リッチにはなりたいけど、そっちのリッチはいいわ。。

健康優良児って思ってたけど人は見かけに・・なのねー。(見てないか! 笑)

うんうん、あれは同感。
私が下手なだけかと思ってたから安心したわ^^

たしかに高い高い!
特に日本はね〜。 
こちら用に切り替えようかな・・って思ってたんだよ。 
レベルの高い学校でビリより、低い学校でトップクラスみたいなのり? (笑)
Commented by lovejub-m at 2011-09-17 08:09
★ cox-orangeさん

こんにちは^^
この胡麻豆腐は面白いですねーー。
見た目から材料が全然想像出来ない! でんぷんで固めちゃうんだぁ〜。 へぇーー。
胡麻豆腐って作るのが大変そうなのですがこれだと簡単でいいかも♪

今日やっと売ってるお店を見つけたんです!
(近所の薬局は小さすぎて置いてなかった・・)
こちらで病院に行っても、ちら見でステロイドを処方されるんですよね。 私もそうでした。
今日の夜からさっそくつけてみます!!

ゴム手も今は手袋を間に挟んでますが、やらないと手が痒くて熱をもって大変な事になります。><
アトピーもあります。。 今は・・結構凄い事になってて。。
えっ、牛乳ダメですか? 私牛乳人間なんです。;;

で、でも、、が、がんばって当分断ちます、、

Commented by earlybirdosaka at 2011-09-17 09:10
おいしそうなキャロット色ですね。
こんなきれいな色だとサンドイッチにして緑の野菜やパプリカやチーズなどいろんな色の物を挟んだら見た目もきれいでオシャレですね。
私もそろそろカボチャを使った黄色いパンを作ろうかなーと思っていたところです。
ニンジンとカボチャのコラボはどうでしょう?

白ゴマプリンはmioさん色でこれまたおいしそう!!
早く手荒れがよくなるといいですね。
Commented by chiemom at 2011-09-18 10:20 x
美味しそうにこんがり焼けたキャロットブレッド・・これにサラダとハムを乗せて食べたいですね~~。
白ゴマプリンも本当にこんな綺麗な色になるのね??何となくベージュをイメージしちゃいますが。白ゴマ豆腐じゃないって。
手荒れひどくなってきているようですね。
先日病院へ行ったら傷が固くなっているから治りが悪いとのことでグリセリンを頂いてそれと薬を塗って手袋したら大分良くなってきました。
Commented by lovejub-m at 2011-09-20 01:20
★ earlybirdさん

サンドイッチいいですね〜♪
でもいつもパンの焼き上がりがギリギリなのでそのままもしくはトーストばかり。
なので絵も代わり映えせず。 笑
かぼちゃパン私も食べたい!!
カボチャを練り込んで水分は人参ってことですね。
いや〜〜、めっちゃ綺麗な色になりそう^^
もう生イーストが切れて、ホシノ君も残りが少なくなり、ついに普通のイーストで挑戦する時が来たようです。
うわ、、めっちゃプレッシャーー。。
ドライ(インスタント)イースト、苦手だぁーー><

でも食べたいなら頑張らなきゃ。。 笑
その前に手ですね・・。 こんな事やってるから治らないの。 あはは!
Commented by lovejub-m at 2011-09-20 01:26
★chiemomさん

アレンジが出来ないのでいつもそのままで食べちゃってるんです。
サラダとハム、いいですねーー。
パンを焼くのでだれかサンドイッチにしてくれないかしら・・笑

私も今回は胡麻ペーストを入れたので(それもかなり大量に)色もベージュになると思ってたら以外に白かった・・
足りなかったのかしら?!
胡麻豆腐も食べたいんですよ。
あれは葛?? にがり??
なんだか難しそうなイメージでなかなか腰が上がりません><

グリセリンですか!
私も患部に塗ってみますね!!
Commented by tummygoat at 2011-09-22 06:23
キャロットか~。じゃ、一緒に頂くなら何が合うのかな?!なんて一人でぶつぶつといいながら拝読。色はパンプキンみたいだね~。
オーガニック・ロケットとパルメザンのサラダに添えると色合いも、栄養もよさそ!!
ごまプリンって食べたことがないから、今度是非いただきたいです~っておねだりする私^^:
Commented by lovejub-m at 2011-09-22 23:40
★tummyちゃん

ほんとにね〜〜、サンドイッチにしたら結構綺麗な色合いのものが出来たかも。
パンは不慣れだから、ついついそのまま食べてしまう事が多くって・・
胡麻プリンも身体にいいよ〜〜♪
妊婦さんになら生クリームなし、牛乳の代わりに栄養価の高い豆乳のものを食べてもらいたい!
<< Paris –la fin ... パリ - Paris la ... >>