<< キャロットブレットと胡麻プリン パリ - Pont des ... >>

パリ - Paris la Nuit - 

e0134694_4363296.jpg



出発前、友人キューちゃんにパリで行きたいところはあるかと尋ねると、

『行きたくないところならある!』 と。


前回義姉様とパリを訪れた際、滞在した10日間のほとんどを美術館で過ごしたそうな。
セザンヌも知らない芸術音痴のキューちゃんにはかなりの苦痛だったらしく、美術館がトラウマになったらしい。(それも同じところに何回も通ったんですって 笑) 

美術館を見つけると避けて通るぐらい重症の彼女を連れてくるのは可哀想なので、カメラ抱えて夜も一人でお散歩。 静かで大変よろしい。 (笑)



e0134694_1282143.jpg




ライトアップされたルーブル美術館はとても美しかった!
辺りが暗くなる頃には噴水の水も止まり、水面にはピラミッドのリフレクション。 
興奮して撮りまくってたら、私のショット待ちの列が出来てた・・ スンマセン><



e0134694_1304532.jpg




ISO 6400 1/40 、これが手持ちの限界・・
もっと上げようかとも考えたけれども(ISO)、ノイズを考えるとこれぐらいでとどめておきたいし。。
三脚をもって旅行・・  ムリムリ >< 
腕を鍛えるしかないかなぁ。 笑


e0134694_2391379.jpg




くどいぐらいのルーブル写真。

♬♪空がとっても青いから〜♪♫ ←月だろ!



e0134694_1333969.jpg



似たような画像が続き書く事がなくなってきました。
きっと皆様も飽きてきましたね。 

ついにアレをお話しする時が来たようです。 友人キューちゃんのおとぼけ話。(友人を売る女 笑)




e0134694_59312.jpg




話しは出発当日まで遡ります。 
今回の旅行、キューちゃんよりマイレージが2人分貯まったので一緒に旅行に行こう!と誘われ急遽決まったものでした。
それもなんと往復ビジネスクラスというではないですか! 二つ返事ですよ〜。

(注:オフシーズンで空きが多かった為です。 で、もちろん乗り継ぎ継ぎ便+待ち時間が長い 笑)


乗り換えがあるのでまずは国内便。
1時間前だって大丈夫という私に、初心者2人なんだから早くいくのーー!と言う彼女。 
2時間半前には空港に着けるようタクシーを手配。 いくら何でも早いって。。 

そして。




e0134694_1573756.jpg



お客さんターミナルはどこ?と尋ねる運転手さんに、キューちゃん



ビジネスクラスーー!



と答えたのでした。 (゚◇゚) (゚◇゚)


再度聞き直され、今度はもっと大きな声で答えておりました。


e0134694_1575887.jpg




なんとか間を埋めれましたね。

サンキュー、キューちゃん♪
[PR]
by lovejub-m | 2011-09-10 06:34 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(18)
Commented by hisae-18 at 2011-09-10 07:59
飽きない飽きなーーーい、です!
私も次回行ける時は、もっと体力鍛えて、色んなお写真が撮りたいです。
mioさん、最高~~。

あーーー、その日を夢見て、おフランス語レッスン、レッスン~~♪
Commented by Shellwreath at 2011-09-10 08:20
おはようございます☀

わぁっっっ☆*☆
1枚目のお写真、美し過ぎです☆*☆
なんてキレイなのでしょう。。。☆*☆

思わず城 達也さんの『ジェット・ストリーム』のイントロを思い出してしまいました。。。
(お年がバレますね*^m^* )

さすがヨーロッパ、空気感が全然違う。。。
お写真からもその透明感が良く判ります*~.~*

夜の帳とまだ残る夕焼けの、このグラデーション大好き♡☆♡

うふふ。。。*^m^*
これからのお話楽しみにしていますね*~.~* ♬♪♬

明日は団地のお祭り、『Bon Dance』*^m^*
太鼓に合わせて星 誠二さんの『びゅーてぃふる・さんでー』←ひらかなにしたくなる*^m^*
で盆踊りを踊る 不思議な風景を見つめて20年以上になりました〜〜*^m^* フフ。。。
Commented by musyapaku at 2011-09-10 09:19
おはようございます。
なんと、なんときれいな夜景!!!!
ISO6400ですって?!
びっくり!手持ちで限界?
私なんて3200で限界ですよー
mioさんの普段のテーブルフォトを見慣れているので、風景写真が新鮮。
そして、そのお見事さにも。ただただ感嘆♥
私もロッキーと東部への旅が少しづつ近づいてきました。
mioさんに触発されていい写真が撮れるといいな。
ちょっとばかし英会話レッスンにも力がはいってきました。
まったくしゃべれないけれど(笑)
Commented by chiemom at 2011-09-10 11:55 x
キューちゃんと旅行に行って良かったですね!!絶対に飽きない人でしょう。
写真、本当にパンフレットに出てくるくらい綺麗です。
三脚なんて持って歩けませんよね。
ルーブルは綺麗になったのをまだ見ていません。
そのへんの写真やテレビを見ているより綺麗です♪
Commented by riesbread at 2011-09-10 14:52
全然飽きないですよ~~!!!
住んでいる私でさえ見たことのないパリばかり。
パリは住むより旅行するに限ります!
ルーブル付近行くことがほとんどないので、勉強になります。
mioさんが撮ると、パリってきれいなんだなって思わせてくれるので、
助かっています(笑)
Commented by earlybirdosaka at 2011-09-10 17:39 x
わぉ~!!なんてステキなお写真なんでしょう!!
たしかルーブル行った時この前で写真撮った記憶が・・・・・・
しかーし全然違う。写真が・・・・・・
こんなに素敵に撮れるmioさんをますます尊敬いたします。
ご友人キューちゃんの姿がすこしづつクローズアップされてきましたね。(フフッ)いまやおフランスシリーズになくてはならない人になってきました。(そう思っているのは私だけじゃないと思います。)
それにしても美しすぎる写真に言葉は要りませんね。
Commented by etu at 2011-09-12 11:40 x
mioさん
こんにちわ~

mioさんはスイーツもプロですが、お写真もプロだったんですね。。。
あまりの美しさに、しばし呆然としてしまいました。
そんじょそこらの(笑)おたか~~いお写真集なんか
全く目じゃないです!こんな素敵なお写真を
ただで拝見できるなんて、文明に感謝です(^0^)

ビジネスクラス。。。爆
聞かれなくても、私も言っちゃいそうです。。。^^;
Commented by heavenskitchen720 at 2011-09-12 13:04
月と網網がきれーい。
(網網言うな)

ISOって1600までしかないけど・・・
と思った、デジイチ買って2年以上のワタクシ。
「MF」は使ったことないわあ。

今日は十五夜お月さまです。
7時までにお越しください。
もちろんキューちゃんもお連れして。

きゅうりのキューちゃんproduced by 東海漬物 を用意して
お待ち申し上げております。

Commented by mio at 2011-09-13 02:41 x
★hisaeさん

またまたお返事が遅れてしまいました・・><
週末はPCから遠ざかっているもので。。

そういって頂けると嬉しい♪
撮りながら手がプルプル〜〜〜。
写真って腕力も必要だってしみじみと感じました。 笑

私が唯一言えるのは"クロワッサン1〜3つ下さい。" 
4個以上は無理です。 あはは!!
Commented by mio at 2011-09-13 02:58 x
★Shellwreathさん

今、城 達也さんの『ジェット・ストリーム』聞いてきました。
(you tube ってすばらしい! 笑)
この写真であのナレーションを思い出してもらえるなんて嬉しいではないですかーーー(≧▽≦) もったいなさ過ぎる。。

夕焼け、とっても綺麗でしたよ〜♪
日本の夕焼けも大好きですが、場所が異なると雰囲気もまったくかわりますよね〜。
そういえば昨日のトロントの夕焼けも紫だったぁ〜!

えっ。
ビューティフルサンデーで盆踊り?
なんてハイカラな! 笑
あのリズムで盆踊りを踊るところを見てみたいなぁ〜。

と思って検索したらありました!!!
ナイスyou tube !
Commented by mio at 2011-09-13 03:15 x
★dvoさん

お返事が遅くなりましたーー><!

そうなんですよ。 6400まで上げてやっと1/40。
もうちょっと絞りたかったけれど手ぶれが怖くてこれが限界でしたー><!
それでもあまりノイズが出ないって今時のカメラは凄い! 笑

そうですよねーー、秋はもうすぐ!
東部ってことはトロントも入ってるんですか?!
もしいらっしゃるんでしたら声をかけて下さいねーー!!
でも、、その季節ならきっモントリオールかケベックでしょうね。 あちらは綺麗ですもん。
私も行きたいと思いながらまだ一度も・・ (国内旅行でも高い ;;)
トロントはねー、正直あまり絵にならないです。はは!
近代的な建物が多いからかなぁ。。

旅行前ってワクワクしますよね 。 
カナダ、楽しいんでもらえるといいな〜☆
Commented by mio at 2011-09-13 03:35 x
★chiemomさん

はい、たしかに飽きないです。
あの『天然なおとぼけ』は貴重ですよ。 笑

確か・・私が初めてパリに行った年、、もしくは1年前ぐらいにこのピラミッドが出来たんじゃなかったかなぁ。
chiemom さんはその前に行ってらしたのですね!
前のルーブルってどんなんだったんだろう。
まだ若かりし頃、初めてこのガラス張りのピラミッドを見たとき、どこに美術館(の入り口)があるのか全くわからなかった。。 (笑)
Commented by mio at 2011-09-13 03:42 x
★rieさん

あっ、わかります!
去年実家に帰った時に写真で見る方が綺麗だなぁ、、なんて思いましたもん。 笑
それに、トロントの写真なんて撮らないし。 あはは!

あの橋を通らないってことはルーブルの辺りにもあまり行かないってことですものね。
私はこの辺りばかり。
あっ、だから観光客ばかりに会うのか!
今度は他のエリアにも行って本物のパリも楽しんでみたいなぁ〜〜♪
Commented by mio at 2011-09-13 03:52 x
★ earlybirdさん

私もお昼間に違う目的で行った時は(美術品を見るのはほんとの目的? 笑)ピース写真やら全体図なんかの普通の写真が多いです。 やっぱり写真を撮るなら一人ですよ! 気兼ねしなくてもいいし・・ってご家族と一緒だとそれもなかなか難しいですね。。

キューちゃん、まだまだずっこけネタがあるんですよ。
ほんとこれが天然ですからねー。
画家の名前も知らない、ビジネスクラスは別のターミナルがあると信じてた・・とか。
それでも実は結構賢い奴なのです。
ちゃんと最後にキューちゃんの汚名(?)を挽回してやらねば! 笑
Commented by mio at 2011-09-13 03:59 x
★etuさん

こんにちはーー^^
またまたまたぁーー!  etuさんいっつも褒めすぎですってば!
私みたいに時間があったら(夜は一人行動だったし♪)簡単に撮れますって。
それに今はフィルムじゃないから何枚とってもタダ。
ラッキーな時代にカメラを持ちました。 笑

キューちゃんの場合、ビジネスクラス専用のターミナルがあると思ってたみたいです。
・・・・・ そんな話し聞いた事ないぞ。 笑
初めて飛行機に乗ったのが数年前らしいんですが、そのとき一緒だったら、、、飛行機では靴を脱ぐんだよっていえば絶対脱ぎましたね。 そんな子です。 (爆)
Commented by mio at 2011-09-13 04:24 x
★へぶんちゃん

このジャングルジムを登ると月が取れます。

いつかボンちゃんと挑戦して〜〜。

だんな、これAFですぜ。
マニュアルで色々やるなんて私にはまだまだだわ。。
1600でも大丈夫。
シャッタースピードが1/4でも貴女なら行ける。
とりあえず腕立て30回から始めよう。


お月見!
キューちゃんつれてきゅうりのキューちゃん?
キューちゃんいらんやろ?

・・・どっちのキューちゃん?! (笑)
 
Commented at 2011-09-13 10:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2011-09-14 01:13
★かぎちゃん

そうかそうか。 さんきゅー!

思ってたのは、直接あっちに送ってもらって(私の住所として)だったのだけど開設の方が早いなぁ。

おっしゃ!

今からメールする!!
<< キャロットブレットと胡麻プリン パリ - Pont des ... >>