<< パリ - Paris la ... 抹茶のムースグラッセ >>

パリ - Pont des Arts -

e0134694_0562667.jpg



パリに行くとなんとなく通ってしまう場所。
真向かいにはルーブル美術館がありますが、ついついこちらの方に足が向いてしまうんです。
(この橋を渡るとポワラーヌがあるから? 笑)

早朝の人気のない時間に、橋のたもとから眺めるいまだ名前も知らないこの建物が好きです。
そうそう、橋の名はLE PONT DES ARTS (芸術橋)。
前はよく絵を描いてるおじさんを見かけたけれど、今回はいなかったなぁ・・・



e0134694_1145695.jpg



青みを強くして絵画風に。

よーく見ると橋の真ん中で縄跳びを持ったお兄さんが深呼吸してます。(虫眼鏡で確認)


e0134694_152134.jpg



違うアングルから。

朝は一人なのでフットワークが軽い軽い!
この頃友人キューちゃんはベットの中で悪夢にうなされてました。
フランスに着いてからずっと、大学時代の試験に落ちる夢ばかり見るんだって。(笑)



e0134694_191731.jpg



ルーブル美術館の門から。

あっ、これは前回来た時に撮ったもの。
なので冬です。。 って、わかりませんね、、 あはは!


e0134694_127529.jpg



橋から見たシテ島。

もうちょっと背が高かったらなぁ〜
もうちょっと広角だったらなぁ〜


e0134694_1102667.jpg



これ、最近の流行・・ らしい。
カップルが橋に南京錠をかけて、その鍵をセーヌ川に捨てるんですって。

ふぅ〜〜ん。 (興味のないアラフォー)




前回つぶやいた手荒れですが、10本の指のA面B面(古っ!)+オマタまで全滅です><
昼間は痛く、夜は痒い! 水も触れないの。。最悪だぁ〜〜 ;;
暫くはパリ日記で乗り切ろう。。(どんなに引っ張っても後2回だな・・ うーーん)

[PR]
by lovejub-m | 2011-09-07 03:51 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(26)
Commented by riesbread at 2011-09-07 04:05
私未だにこの橋に行ったことがありません。
(2年も住んでるのに…汗)
絶対絶対mioさんのほうが、パリのこと知っていますよ!!!
私も寒くなる前に、mioさんのパリ旅行記を読んで、その場所を
訪れてみようと思います。

手あれ大丈夫ですか?
どうしても手は使ってしまうものだから、なかなか完治しないでしょうね。
少しでも楽になりますように…
Commented by creamtea43 at 2011-09-07 05:10
いい写真ですね 朝のひんやりした空気も伝わってくるようです

今デジイチを買いたいなあ と思っているので上手な方の写真はお勉強になります! ところで未だに広角レンズの長所というかどの場面で自分が使うことがあるのか分かんないんです  何でも体で覚えるたちなので使わないと分からないのかも  ちなみにmioさんのカメラは何を使っていますか?
Commented by musyapaku at 2011-09-07 09:25
おはようございます。
絵画風に青みをかけた写真、いいですねぇ。
mioさんのそういう感性が好き♥
パリ、私には不釣り合いだけれど憧れる~
過日、お休みするとお伝えしましたが、ちょっとやる気が復活してきたので
ブログも再開しています♪
Commented by hisae-18 at 2011-09-07 19:15
本当に絵画みたい!
パリ・・・また行きたいな~~♪
おフランス語、上手になりたいです。(笑)
Commented at 2011-09-07 20:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by earlybirdosaka at 2011-09-07 20:58
静寂のパリも素敵!!
早朝ってこんなに人がいないのですか?
あ~私も行きたいな~パリに~
現実逃避したい!!

手荒れわかります~。
ズキズキ寝ている時でさえ痛いですよね。
私も職業的に水を触ることが多いので毎年冬になると手荒れします。
毎年指の割れるところがいっしょなのです。トホホ。
できるだけゴム手袋をして作業し、直接水を触らないことが1番なのですがなかなかそういうわけにはいかないでしょうが・・・・
良く効くお薬があるといいですね。
ちなみに私がつけていた薬は効きませんでした・・・・・
Commented by Shellwreath at 2011-09-07 21:06
こんばんは☆


わぁ。。。
なんてステキな建物。。。☆*☆
シメントリーのお写真の美しいこと。。。☆*☆
洋館の建物が大好きな私はうっとりと見入っています*~.~* ♡♡♡
どこをパチリ☆しても絵になる街ですねぇ。。。(*~.~* シミジミ。。。)

手荒れ大変。。。>o<
アレルギーとかですか??>.<
あーーー。
何とか治られます様に。。。>o<
お大事になさって下さい。。。>.<



今日は快晴でした〜☀
Commented by chiemom at 2011-09-07 22:08 x
本当にうっとりするくらい綺麗な風景。朝早いとこんなにも空気も澄んで落ち着いて見えるんですね。
写真集できそうなくらい綺麗です♪
手荒れ大変ですね。私は今は真面目に手袋して洗ったりしていますが やっぱり水を触ること自体で荒れが治らないのよね。
私も今の時期はひどくて病院通いです~。
この暑い中手袋して寝ていますよ・・・。(朝起きたら脱げているけど)
Commented by lovejub-m at 2011-09-08 04:00
★rieさん

ええええーーー! そうなのですか?!
私はいつもこの辺りに泊まるので否応なしに通るんですよ。(笑)
とういか、この近辺しか知らない・・ 1区、2区、6区で十分満喫。 ははは!

夜中に手が熱くなって気づいたら掻いてて・・を繰り返してしまうのでなかなか治らなくって。
昨日から薬を飲み始めたので多分もうすぐだと思います。(そう願う・・)
季節の変わり目っていつもこうなのでほんと困るーーー><
アジアの湿気ムンムンが恋しいカエルです。。 笑
Commented by lovejub-m at 2011-09-08 04:09
★creamteaさん

こんにちは〜^^

朝のヨーロッパは好きです♪
建物に歴史があるので、人が少ないとほんとにタイムスリップしたように感じられます^^

おおっ! ついにデジイチいきますか!!
いきましょーーー♪
お子さんがいると毎日練習出来てきっと楽しいですよ。
私のカメラはかなり重いのであまりお勧めしません。。(持ち歩くのに辛い辛い。。)
カメラの機種よりレンズを数本持ってた方が絶対いいと思う!
広角レンズは景色を広〜く撮りたいときによく使います。 でも食べ物を撮ったり子供達を撮るんだったら、50mm単焦点のやつがいいんじゃないかなぁ〜。 今回の写真も全て50mmのレンズです。 ちなみに私が家で撮ってる料理写真は100ミリのマクロレンズ。 マクロはdetailが細かく写るし、綺麗にボケてくれるので気に入ってます^^ あっ、50mmマクロってのもあるんじゃないかなぁ〜。
きっとハマりますよ♪ ふふ 
Commented by lovejub-m at 2011-09-08 07:16
★dvoさん

こんにちは〜♪
不釣り合いだなんてとんでもない!!
それだったらうるさい私らの方がもっとですよーー。(笑)

こういう素敵な建物、綺麗な町並みを撮ってるとついつい時間の経つのを忘れますね。
絶対 musyapakuさんもパリに行かれたらカメラもって早朝から出かけると思いますよ!!(早起きしない私でも・・なんですから。 笑)
いつもはぼかしをきかせて撮るのですが、今回は私にしては結構絞って撮ってみました。
綺麗な風景はこの方がいいのかなぁ〜〜。

再開されたのですね! わーーい!!
musyapakuさんの写真大好きなんですもの☆
もちろん、すぐに伺わせて頂きます♪
Commented by lovejub-m at 2011-09-08 07:20
★hisaeさん

フランスに行ったのにお菓子はほとんど食べてない私って・・ 笑
写真ばっか撮ってたからなぁ〜〜。
ほんと絵になるからずっと住みたいぐらいですよ!!

あっ、フランス語。。

あれは、私には無理です! キッパリ。 (笑)

hisaeさんと食とカメラの旅したいなぁ〜〜♡♡
Commented by lovejub-m at 2011-09-08 07:26
★鍵ちゃん

いたのよーー!!
でも入れ違いだったの。。
鍵ちゃんとこでお知らせを見たのは私が戻ってきてからだったから。 日程が同じならどうにかこうにか探し出してるわ! (笑)

レンズって考えるよねーー。
今回は50mm一本勝負!
重いもん!(私か弱いし。 爆)
わかる! ズームレンズ欲しいよね。
でも欲しいのは高いからそろそろ貯金始めるわ、、お年玉もらえる年じゃないしね。 ぷっ。
それにしても鍵ちゃんの写真、むちゃ美味しそうだったんですけど・・・
Commented by lovejub-m at 2011-09-08 07:31
★ earlybirdさん

早朝はいいですよ〜。
あー外国って雰囲気に浸れますもん。 (あれ? 笑)
それにパン屋さんでも焼きたてが食べれるし、フランスだったら早起きも苦じゃない!!

手あれって辛いですよね。。
私の場合、掻くから悪化してるみたいです。
夜中に手が熱くて、かきむしりながら目が覚めるってことも多々。 かゆみを抑える薬を飲んで寝るようにしたら少しはましになったような・・(まだ1日だけですが。。)
とりあえず手を極力使わないで後数日頑張ってみます!(冷凍品で誤摩化すぞーー! へへ)
Commented by lovejub-m at 2011-09-08 07:35
★ Shellwreathさん

こんにちは〜^^

そうなんですよー。 どこのまるで絵画のような風景でうっとりしちゃいます。 これがトロントだったら、後ろの方に高層ビルが見えてますもん。 笑
そういう事も考えて規制してるんでしょうね〜。

季節の変わり目になるといつもこうなんです。。
手や顔や・・
今回はちょっとひどいかな。
でも料理の手抜きが出来るのはうれしい。かも?  あはは!!
↑根がめんどくさがり。

おおおっ! 晴れマークですね!!
このまま穏やかに秋に突入するといいなぁ〜〜。
Commented by lovejub-m at 2011-09-08 07:41
★chiemom さん

やっぱりパリは綺麗でした。しみじみ。。
普通にこんな建物があって、人の住んでるアパートも昔から変わらない外装。
朝人気がないとほんとにタイムスリップしたみたいでした。

chiemomさんは病院に行ってるんですか?
それはかなり重症だぁ。。 私も行きたいけれど面倒くさくって・・(皮膚科(専門医)には直接行けないんですもん)
手荒れが激しいので石鹸が作れない。。
今年はクリスマスにって思ってたのに無理かなぁ。 
お互い早く治るといいですねーー。  

Commented by げろっぱ。 at 2011-09-08 10:26 x
この正面の写真いいですね〜。
鍵はいやだなぁ(ここにもアラフォー)、だって景観悪いやーん。
看板とか洗濯物とかに規制するのに、これはおっけーとはなぁ〜。
もう恋に恋しない世代には理解しがたいっちゅうことでしょうかのぅ。
この橋ってパリで最初に「橋という機能だけで造られた橋」でしたっけ?
あれ?それはPont Neuf?これはお初の金属製橋??記憶がごちゃまぜです。

その後クロワッサンはどうですか?
私はいまだにホシノで失敗してます。
発酵温度と時間が悪いのかなぁ。保温のため試しに発泡スチロール箱をさっき買ってきました。
東京ではいとも簡単にできた果物の天然酵母もサンフランシスコに来てから片っ端から連敗中です。湿度なのかなぁ。
Commented by Heaven at 2011-09-08 13:39 x
鍵ねえ・・・

ふぅ~~~ん。

けっ!!

って、あの鳥が言うてます。
Commented by mio at 2011-09-09 00:44 x
★げろっぱ。さん

永遠の愛ね〜なんて冷めた目で見てたアラフォーです。 笑
なんか映画で流行ったみたいですよ。
ここ1.2年なのにすんごい数!!
これからもっと増えたら撤去?!  ありゃりゃ。。
この橋って昔馬車が通れないから撤去されそうになったけど、どなたかが問題なしって言ったのでそのまんま。。
っていうぐらいの話ししか知らなかった。
橋は橋という機能だけで十分ですよね。 笑

クロワッサンはとりあえずまあ大丈夫かなっと。
生イーストで作ると問題なく膨れるので。。(後は伸ばしの練習)
ホシノだと始めにちゃんと発酵させないとダメなんですよね。
この際サフさんも一緒に入れちゃうとか?!
でもホシノって凄い膨れません?!
最近日本の粉とフランスの粉で作ってるから失敗がないのかも・・ カナダの粉には泣かされたもんなぁ・・・

あっ、私も最近酵母連敗。。 夏前は全く問題なかったのに><
Commented by mio at 2011-09-09 00:47 x
★へぶんちゃん

聞こえたわー。

鍵投げるんなら餌投げんかい! って。


私たち、生まれ変わったらきっとあの鳥になるのよ。。
Commented by cox-orange at 2011-09-09 04:53
手荒れは私も2年前までそんな感じでひどかったです。
痛いですよね。。。

基本的に水に触れないこと、家事は綿の手袋をしてからゴム手袋。
ハンドクリームはブロックする力が強い、ノルウェーのNeutrogena(多分ドラッグストアにある)の
無香料のものがお勧めです。
Commented by heavenskitchen720 at 2011-09-09 10:05
生まれ変わってあの鳥になったら、やかましいやろなあ。

笛吹いて、
「ピピーっ ちょっとっ そこのカップル、
 はーなーれーなーさーいっ!!」
とか、mio鳥が。

「ホントに今の若い子たちってさあ、
!”$%’’&(’))=)~=~」
とか、mio鳥が。

「なんか、あの彼にしてはあの彼女、%(&)()(==」

とか
ピーチクパーチク

ギャーギャー
パタパタ

さえずるさえずる・・・

Paris Times(あるんか?)

『パリ市、観光の枷LE PONT DE ARTSの害鳥駆除に乗り出す 』


Commented by mio at 2011-09-10 00:39 x
★ cox-orangeさん

ほんとに辛いです;;
もうバンドエードではカバー出来なくなってガーゼの上からテーピングをぐるぐる巻きです。。
今は市販されてる弱いステロイド入りのクリームを使ってますが、あまり効果が見られないんです。。
多分掻くから。

そろそろハンドクリームに代えようと思ってたところなんです。
ニュートリジーナならこっちでもよく見かけます!
今日さっそく買ってきます!!
有り難うございました♪
Commented by mio at 2011-09-10 00:57 x
★ヘブン鳥へ

ピィーーーーー!! (怒↑ж↑怒)&^&@*heaven=%@&^$$__*>?

ピピピィピ−!!  ?%^+_#jail&^!)(●`З´●)(%$))!!!

ピィピィピピピ! ε=ε=(o*>д<)o


mio鳥
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-09-11 13:13
綺麗な写真ですね。
確かに、縄跳びの少年確認しました。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by mio at 2011-09-13 02:37 x
★KawazuKiyoshi様

はじめまして^^
写真ほめてもらえてとても嬉しいです。

いるでしょう、縄跳び少年。
初めは、橋にもたれかかって誰かを待ってるのかしら・・
なんて思ってみたのですが、よく見ると縄跳びを持って深呼吸しているところでした。笑
パリの朝の空気はとてもおいしかった。 ふふふ

今日もスマイルですね♪♪
コメント有り難うございました^^
<< パリ - Paris la ... 抹茶のムースグラッセ >>