<< パリ - Pont des ... 南仏 -The Best of... >>

抹茶のムースグラッセ

e0134694_5224229.jpg



まだまだ暑い夏は続いてますよね? (念のために確認。 笑)

暑くてもあんこは食べたい、でもさすがにぜんざいは・・というあんこ星人の為の冷たいデザート。
抹茶のムースグラッセとお汁粉スープで〜す^^

夏の定番(?)冷やしぜんざいを冷たいおしるこに、抹茶アイスをムースグラッセに代えただけなので、間違いのない組み合わせ。 (↑には金時豆の甘煮も入ってます)
これかなり美味しい♪
自分でも食べれるように抹茶控えめにしたので、久しぶりに写真撮った後がっつきました。 へへ
あ〜自画自賛できるものが出来上がって私は嬉しー ;;



e0134694_5253919.jpg



ごまのチュイルも一緒に。

ムースグラッセに突き刺すつもりで焼いたのはいいけど、全く歯が立たず>< 当たり前か・・
仕方ないので形の違うものを焼き直して添えました。(苦笑)



e0134694_524920.jpg




上の写真とどっちにしようかと迷った挙げ句、決められずに載せてしまったもの。
こういう事ありません? 

そんな時は両方載せましょう〜。ちょっとウザがられるだけヨ♡  o(〃'▽'〃)ァハハ♪



e0134694_5312073.jpg



もうほとんど溶けかけてますねーー。
それでも形は残ってるのは・・・
普通、ムースグラッセにゼラチンは加えないのですが、ブロガーは写真を撮らなきゃいけない!
なのでちーーっとだけ入れたから。σ(^^; 



e0134694_5365190.jpg



これは最初に撮ったもの。
チュイルが固くて突き刺せず、皿に入れて後ろに置いてみたもののただ邪魔なだけだった・・
気に入らず次の日に仕切り直しましたが、ムースが凍ってる絵もあったのでパッチワーク画像で採用。(笑)




つぶやき (新コーナーか?!)

実はここ数週間手あれがかなり激しい。
切れて血が出て膿んで、バンドエード13枚なう。 ←使い方微妙じゃね?(笑)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2011-09-02 08:08 | 和菓子 | Comments(19)
Commented by flyrobin at 2011-09-02 09:43
Mioちゃん!
画面見ながら悶絶しちゃう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
あんこ好きにはたまりまへん 笑。
いつかご馳走してくださいまし アハハ。
手荒れ、大丈夫ですか?
お大事ね!
Commented by heavenskitchen720 at 2011-09-02 10:10
いよ~っ!!いい腕っ!!

私が望む本番が近いねえ。
インスタントジョンソンの真ん中でオチ言う人(わからんかったらお調べください)に弟子入りして掛け声の練習しとくから。

お皿デザート、しかも和風、いいねえ。
後ろにぼやかしたミントティーの感じもいいねえ。

私も手荒れするよ。
5月の終わりころからかゆくなるの。
汗の腺に洗剤やらなんやらが入ってなるらしい。なかなか完治はしないけど、皮膚科でもらった「ジフラール」って薬を塗ると一時的にはすぐにひっこむよ。
そんなレベルじゃなさそうか・・・
お大事にしてね。

台風湿度アップアップでクセ毛暴発なう←ナウくね?
Commented by Shellwreath at 2011-09-02 13:54
こんにちは☁→☀→☂→☀→☁なう

うわぁ。。。。
なんてステキなお写真。。。☆*☆
うなってしまいました!!
素晴らし過ぎますです☆*☆

円柱に作られるなんてすご過ぎです☆*☆
お皿の形とチュイールの尖った感じか良く合っていて
このまま大きなポスターとして飾ってほしいくらいです。。。

やはりセンスですねぇ。。。☆*☆
(しみじみ。。。*~.~*)

和菓子もムースも苦手ですが、
『食べたいなっ♡』と思いますです*^m^*

この前中村屋の小さめのどら焼きに挑戦!!
甘過ぎて半分も食べられずギブ。。。>o<
撃沈。。。☆*☆
脂汗かきました。。。>.<; ゾクゾク。。。
Commented by chiemom at 2011-09-02 18:11 x
そうなんだよね、抹茶が嫌いなのよね~~~美味しいのに。
これはちょっと薄目でたべれたのですね、私はガッツリ入ったのが食べたいけどこういうお上品なムースになって食べるのがもったいないくらい。
形的にはやっぱりちょっとゼラチンいれたほうが食べる方も落ち着いて食べれるかも~~。
それにしても無茶苦茶綺麗な抹茶塔だわ!
手荒れ、私も最近お台所で立ちっぱなしが多いからなかなかなおりません。バンドエイドしたら余計に痒くなりませんか??
Commented by Tummy at 2011-09-02 21:39 x
と~っても素敵。うっとりです。そして風鈴がなっているのを想像して・・・みたいな^^
残暑が続く日本の夏を経験している方にぴったり映像って感じよん♪ 
それにしても、Mioちゃんスキルフルじゃの=写真も見てるだけでほっとする。素晴らしい。
パチパチ~と拍手を送りたいです。ははは^^:手あれがよくなりますように。。。
Commented by mio at 2011-09-03 02:54 x
★ロビンちゃん

そうでしょーー!
これ、あんこ好きにはたまらないのー(≧▽≦)
白玉もうんまいし、やっぱり日本のスイーツはおいしいですね。
いつかきっと。 約束しま~す^^

季節の変わり目はいつもなんです。
こちらに来る前には一度も荒れたことなんてなかったのに・・・
やっぱり乾燥してるんですね。 かえる肌にはつらいー><
Commented by mio at 2011-09-03 04:48 x
★へぶんちゃん

インスタントさん見たわよ!
瀕死状態のPCで調べるのに10分、youtubeが再生されて5分、途中で電話に出たので巻き戻して更に5分、一度じゃ掛け声の意味がわからなかったので別のも見て、また5分。

私たち、違うとこに呼ばれそう。 ふふ


手はね、カナダ版ジフラールを塗ってるんだけど、寝てる間に搔くみたいで起きたら悪化してる。 笑
そろそろ日常生活にも支障が出始めたから早く治さないと・・
パリ旅行記を小出しにして引っ張るわ。 はは!

おおっ!
アフロ田中!  なうやん♪
Commented by mio at 2011-09-03 05:46 x
★Shellwreathさん

忙しい天気!って思ったら今台風が来てるんでしたよねー!
そうだったそうだった。。
Shellwreathさんのところも離れてるけど降ってるんですねー。

せ、センスだなんて・・ (テレテレ・・笑)
実は偶然なんですけどね。←言っちゃった^^
ムースは丸い型がないのでカキ氷用の容器をもらってきて、チュイルはこのお皿に乗る形にするにはこうするしかなかったの。 あはは!

あっ、これ、半解凍だったらアイスみたいですよ。
あんこ部分をチョコソースに変えてマシュマロ浮かべるってどうでしょう?! 今度洋風にアレンジしてみよっと^^

小さめのそのまた半分で!
ナイストライ!! 
近くだったらすぐにお口貸せるのに・・ ざんねーーん><
(私の周りはみんなあんこ好き。 チェッ。 笑)
Commented by mio at 2011-09-03 06:14 x
★chiemomさん

苦いのがちょと・・・
でもスタバの抹茶フラプチーノは飲めます。 (笑)
抹茶好きの方用は、円柱の上から濃い目の抹茶ソースをかけるとおいしいんですよ。 ちょっとやってみたんですが絶対chiemomさん気にいってくれると思います^^

前回ゼラチンなしで作ってみたら写真がすごく大変だったんです。
それに半解凍になったときの食感も有る方が好みかも♪
ゆっくり焦らず食べれるっていうのも大切ですね☆

だからなのかなぁ。。 バンドエードの上からガシガシ搔いちゃってすぐ駄目にしちゃうんです。><
Commented by mio at 2011-09-03 06:55 x
★tummyちゃん

(暑くても)日本の夏、日本のデザートって大好きなのーー♪
こっちもまだまだ夏は続いてるからもう少し冷菓が楽しめそうです^^

ほっとするだなんてーー。(≧▽≦)
そう言ってもらえるだけでも嬉しいよぉ~。;;
スイーツも写真ももっと頑張らねばと思ってるんだけど、なかなか上達しないのーー>< ←頑張ってないから? 笑
Commented by yuuridiary at 2011-09-06 16:37
こんにちは~
あっ久しぶりのスイーツだぁ♪
さすが、おいしそう~~
暑くても、あんこ、抹茶が食べたくなりますよね~
写真もすごいっっ!!プロです~
Commented by kmym1012 at 2011-09-06 23:02
は~~・・・。

写真集があったら買いたいです(^v^)☆☆

お菓子の完成度の高さと写真の美しさが
もう、違う世界へと誘ってくれますね~~(^-^)♪♪

ほんと美しくて温かくてホッとします☆

拝みながら応援ポチ☆です♪
Commented by lovejub-m at 2011-09-07 04:02
★yuuriさん

こんにちは〜^^

夏はやっぱり和です!!
日本のスイーツは夏でもぱくぱく行けちゃいます^^
白玉にあんこ、大好きだぁ〜♪

yuuriさんのところで見た桃のデザートもおいしそう♪
私もね、桃のショートケーキ作ったのだけど・・・
スポンジで撃沈して写真も撮らず。。><
あんなに美味しそうなスポンジがオーブンから出てきたら小躍りしちゃう!
リベンジしたいけど手荒れ肌荒れが激しくなってしまってお菓子が作れないのーー>< (涙)
Commented by lovejub-m at 2011-09-07 04:05
★かこさん

もうもう、そんなに嬉しがらせないで下さい!
私はかこさんのレシピ集買いますよ^^

たまたま型がなく三角のカップで。(近所のスーパーのフリー水飲み場から拝借 笑)
ちょっと三角がおデブだったけど、文句は言えません。。何せ取ってきたものだから。  あはは!

あんこと白玉って最強ーーー!!
美味し過ぎます。 えへへ^^
Commented by 骨董品、買取 at 2011-11-19 12:25 x
はじめまして
抹茶のムースでいろいろ見ていたら こちらのブログに出会いました。
日々楽しいブログをこれからも続けて下さい。
Commented by mio at 2011-11-22 13:23 x
★骨董品、買取 さん

はじめまして^^
↑お名前が面白い!! 笑
コメントの残してくださって有り難うございます^^
マイペースで続けていきたいと思ってま〜す♪
Commented by mikoto at 2016-12-14 17:03 x
こんにちは。初めまして。いつも美しいお菓子とお写真拝見してうっとりしています。フランスのレストランでデザートを手伝うことになり日本風のものを希望されているのでいつも眺めているこちらのサイトを思い出しました。チュイルをこんなに美しく繊細にカットされるのに何かコツがあれば教えてください(><)。
Commented by lovejub-m at 2016-12-14 22:01
mikotoさま

はじめまして^^

フランスのレストランですか!
うわぁ〜〜♡ 頑張ってください!

ちゅいるはオーブンから出して、熱いうちにナイフで型をつけ、冷めてからパキッと折ります^^
Commented at 2016-12-16 00:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< パリ - Pont des ... 南仏 -The Best of... >>