人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 南仏 -The Best of... トマトベーグル >>

南仏 -Les marchés à Aix en Provence-

南仏 -Les marchés à Aix en Provence-_e0134694_0402439.jpg




セザンヌのアトリエに行く途中に市場発見!
もともと芸術にはあまり興味のない2人なので、見つけた途端めっちゃテンションアップ♪ (笑)
(だいたい彼女、セザンヌさえも知らなかった・・ある意味すごい。)

とりあえず端から順に回って行きます。


南仏 -Les marchés à Aix en Provence-_e0134694_0221228.jpg




トマトでかっ! それに種類がいっぱいある〜@@ (写ってないけど)
トロントの田舎者s、トマトごときで大はしゃぎです。

(友人)片手で持ち上げて撮ってぇ〜〜♡

って触っちゃダメだろう。。



南仏 -Les marchés à Aix en Provence-_e0134694_0202740.jpg



ピーチもネクタリンも甘い甘い♡
これまた写ってませんがドーナツ型の桃が一番美味しかった。

即購入。


南仏 -Les marchés à Aix en Provence-_e0134694_021176.jpg




生無花果って食べれないけどなんだか美味しそうに見えるのが不思議。

おっ、隣に四角い無花果パン。 
これは好き! それに成形楽そう。 (笑)


南仏 -Les marchés à Aix en Provence-_e0134694_2551866.jpg
  


その上にあるPain au levainってルヴァンカンパじゃないの?! これまた四角いけど。。


えーえーえー、どうしよう。。

と隣を見たら、友人ちゃん違うお店でメロン食べてた。
興味がないのね。。

はいはい。



南仏 -Les marchés à Aix en Provence-_e0134694_0233122.jpg




生ハムだわー!

と思ったら横からはやくはやくーーって。
今度は並んでるサラミ持ち上げてポーズとってる。
反射的ににパチッ。



だからぁ〜〜〜持っちゃだめだ・・・
って、、あれ、またいない。。


今度はあっちで誰かと話しながら苺食べてるよ・・。 ( -"-)



南仏 -Les marchés à Aix en Provence-_e0134694_0242498.jpg
南仏 -Les marchés à Aix en Provence-_e0134694_0214193.jpg


なんかプロヴァンスらしいものがいっぱい♪

南仏 -Les marchés à Aix en Provence-_e0134694_0264085.jpg



これはmoulins bois d'olivierって書いてますねー。
ハーブガリガリするやつかなぁ。。
 

南仏 -Les marchés à Aix en Provence-_e0134694_0404712.jpg




他にもお花屋さん、ピクルス屋さん、エクスの名菓カリソン←あまり美味しくないなどなど沢山のお店が並んでました。
あっ、ブルボンのバニラビーンズの露店も♪ (勿論購入)
そうそう、私が酵母で失敗したmirabelles、ホオヅキかと思っていたら小さなプラムでした。(トップ写真)。
英語訳違うじゃんね〜。。


とまあ、ここで時間を潰しすぎたためセザンヌさんとこには行けず。
エクスを出る日、駅までのタクシーで3分だけ寄ってもらえばいっか!ってことで話しがまとまりました。 

3分、、ほんとに3分で私たちには十分でした。。 (笑)
by lovejub-m | 2011-08-22 04:12 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(34)
Commented by heavenskitchen720 at 2011-08-22 12:38
ワタクシも、コートダジュールから戻って参りました。

杉の木ばっかり、ヒグラシの鳴く、のどかな山間でした。

市場、テンションあがるねえ。

でも、この市場のパン、ハイレベルなブロガーさんが追い求めてるクープやら気泡やら、締め具合やらなんやら、ってのより相当適当かとお見受けいたします。

うちの村、違うわ、コートダジュールにも石窯を入れて自分たちで麦を育てて酵母を育ててってパン屋さんがあって、盆には県外ナンバーで賑わってたけど、そこのパン、カンパみたいなやつだって、私が作ったみたいな、ダレた、クープなど開いてない、エッジなんか全然立ってないパンやった。

ねーちゃんはじめ、ブロガーさんのレベルって高いな、と改めて思ったわ。

でも、行ってみたい市場。

セザンヌより、スザンヌより市場。
Commented by Lovepan1229 at 2011-08-22 13:22
mioさん、こんにちは~♪
mioさんは南仏にご旅行だったんだぁ。
お友達とだったんだね!お隣の方とかな?と思っていたよん。
どこを歩いても画になるところが多くて、テンションアップしちゃいますね!
市場もなんか格好良くってあれこれ撮りたくなるのがわかるわ~。
お野菜や果物がたくさんあるだけで色も綺麗だしわくわくしちゃうもの^^
フランスもまた行ってみたいなぁ。言葉がわからなくて困るけどね(^^;
ぽちぽち。
Commented by riesbread at 2011-08-22 14:05
ミラベル、英語訳ではほおずきなんですか。
日本語訳でも「これ違うんでない?」というもの、いくつかありますが、
訳すのは大変なんでしょうね。

マルシェは見慣れないと、やはり興奮しちゃいますよね。
私も日本からの旅行からだったら、一日中マルシェにいるかも…
慣れってさみしいもので、ささっと回っただけで帰っちゃいました。
なのでmioさんの視点がとっても新鮮&素敵。
その気持ちを忘れてはいけないなあ…なんてちょっと反省しました。
(私が撮ったエクサンの写真、とても少ないし…汗)

続きがますます楽しみです!
Commented by musyapaku at 2011-08-22 15:14
市場を見つけてテンションが上がるのわかる~!!
セザンヌより市場♪しかしセザンヌをご存じないお方がいらっしゃるとは。
なかなかてごわいお友達をお持ちのようで(笑)
あ、関係ないけれどしばらくブログお休みします。
10月にカナダにいくので(mioさんお住まい?)帰ってきたころ、復活予定です。
カナダ土産でおすすめご存じだったら教えてくださいな。
Commented by ばね at 2011-08-22 17:09 x
外国のマルシェ・・・憧れです♪
初めて入る日本のスーパーマーケットですらワクワクしますが(笑)
ドーナツ型の桃は『蟠桃(ばんとう)』ですな?
西遊記で孫悟空が食べた、展開の不老長寿の桃だそうですよ!
長生きできますぞ!(笑)
Commented at 2011-08-22 19:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Shellwreath at 2011-08-22 20:32
こんばんは〜〜*^o^* ☆

わぁ。。。
1枚目のお写真、いいですね!!
イントロからワクワクするショット。。。☆*☆
豊かさを感じられるのって好き好き。。。♡☆♡

まぁ、本当にステキなマルシェのお写真。。。
どこを撮っても絵になるって素晴らしい☆*☆
並べ方、器に至る所迄センスがいいですねぇ。。。*~.~*
はじのお店から手当たり次第購入してしまいそうです。。。*^m^*

『ドーナッツ型の桃』初めて知りました!!
見てみたいです*^o^*

今年の夏、蒸し暑かったですよぉ。。。
熱風が吹いていて。。。>o<
我が家は南関東なので暑くても頑張れますが、
北関東は尋常じゃない暑さだったみたいです。。。>.<〃

我が家は今年1度もまだクーラー使わずです*^m^*
Commented by thallo at 2011-08-22 23:43
ミオちゃん、こんにちは。
絵葉書のようなマーケットの写真に、興奮しまくりでした。いいよね~、南仏。
そうかぁ、セザンヌはちょっと時間なくておせおせだったのねぇ。笑 確かに、あそこはちょっと歩くよね。私も本当にここでいいの?と思いながら歩いたのを覚えています。
お友達のサラミの事件にも噴出しそうになりました。気持ちは分かる~。ミオちゃんが写真撮っている間にさっさと行動していたのね。やっぱり彼女はカメラ忘れて大正解だったよ!
Commented by lovejub-m at 2011-08-23 05:15
★へぶんちゃん

おかえりんご☆
紺碧海岸たのしかったぁ〜?

そうそう、このストレスフリーカンパはいいね。
まあ、こだわるとすればピキリじゃないかと。 
それ以外見当たらんし。 
なになにそちらのコートダジュールにも手作りパン屋が!
天然酵母、石釜、手作り小麦、(で、きっと山奥?)
これだけキーワードが並べは十分。
実は今、日田産mioパパ粉が海を渡ってるところなのさ。
これで石釜さえあれば完璧じゃない?! (パン屋ナメんな! 笑)

確かに日本のブロガーさんのレベルは世界に通用すると私も思う。 
とりあえず"ねーちゃん"も付けてくれてありがとう。 (大台に乗るとこんな事も言えるようになるのか・・。笑)

今、頭の中でセザンヌとスザンヌが肩組んでピースしてる絵が・・
Commented by アメリ at 2011-08-23 05:20 x
mioさん、こんばんは!
ほおずきの正体はミラベルだったのね~^^
私は、今梅干しならぬ、ミラベル干しに挑戦中~ 笑
できるかなー。できたら、かなり嬉しいなー。
Commented by lovejub-m at 2011-08-23 05:22
★Lovepanさん

こんにちは〜。
お隣のお方はお仕事が忙しそうだったので私だけで^^
やっぱりフランスはどこもほんとに絵になります!
市場ではもっと沢山人を撮ろうとしたのだけど・・
いろんなお店の人に手まで振ってもらったのに・・
焦って全てピンぼけだったぁー><
普段でもカメラを持ち歩いて練習しとかなかった事を後悔しました。;;
あっ、私たちも言葉は全然だよ。
ただ返事だけは2人ともウイ♪って。 気分だけはパリジェンヌ。爆
Commented by lovejub-m at 2011-08-23 05:41
★rieさん

ミラベルって初めて見ました。
多分ないから・・黄色いしってことでこうなったのかも。 笑

久々の市場にめちゃ興奮しましたー!
こちらで見かけるものは、駐車場に店がちらほら・・って感じで活気なんてないし。。。
rieさんいいなぁ〜〜、私も慣れたいよー! 
でも見慣れてくると写真の数が少なくなるのは分かるかも・・
私国内旅行ではメモリー一枚で十分ですもん。 (ってか一眼も持っていかない。 笑)

私もrieさんの旅行記楽しみです♪
同じ雰囲気を楽しんできたってだけでなんかワクワクですもん^^
Commented by lovejub-m at 2011-08-23 05:51
★ musyapakuさん

ですよねーー!
食べ物ってだけでうっきうきです!! 笑
わたしもねー、まさかセザンヌを知らないとは思ってもいませんでした。 どうも話しが噛み合なくて聞いてみたところ、誰?って! ゴッホもかなり怪しかった。。
ほんとに興味がなかったんでしょう。 爆

先ほどそちらにも行ってきました。
最近あまりコメ欄を開いてないからお忙しいのかな・・と思っていたのですが・・
了解です! もっちろん忘れたりしませんって!!
ゆっくり休んで下さい。 そして早く元気になって一日も早い復活を心待ちにしてます♪

カナダ・・10月ってことは紅葉ですか?
だったらケベックかバンクーバーカルガリーの方かしら。。
お土産・・・一番難しい質問を受けてしまった。。ってぐらい思いつきません。
私のお土産はいつもエコバックなんです。(wholefoodsなんかの)
これが一番軽くて喜ばれる!
メープルシロップは・・重いですよー><



Commented by lovejub-m at 2011-08-23 05:58
★ばねさん

こんにちは〜^^
そうですそうです、そんな感じー!
でも、正直日本のおっきなスーパーの方が私のテンション高いです。 (笑)
蟠桃っていうんですか?
そういえば友人がこれ中国の桃!って言ってたんですけど全然信じてなかった。。 本当だったんだぁ。
不老長寿の桃!!
不老!!!! 知らなかったぁ〜〜。 買わなきゃ!!(笑)
Commented by lovejub-m at 2011-08-23 06:03
★鍵ちゃん

えーーえーーーえーーーーそうなのーー!!
いや〜〜ん、おめでとう!!
なんだか自分の事みたいに嬉しい♪
いつかいっぱい写真撮らせてねー♡

そうそう鍵ちゃんにメールしようと思ってたの。
先に鍵友ちゃんにコメント残してしまったんだけど・・

私も鍵ちゃんに会いたいですぅーー><!!
また一緒にお茶したい!!
Commented by lovejub-m at 2011-08-23 06:11
★ Shellwreathさん

ほんとーー!
うれしいな〜〜♪
マーケットの写真どれもイマイチだったから結構凹んでたのよ;; 

そうなの、私もいつも思ってたんだけど、お店のショーウインドーの並べ方もこっちとは全然違う。
すっごいセンスの良さを感じるもの。
やっぱりフランスの方は違うのね〜〜。笑

ドーナツ型の桃見た事ない?
こんど撮るわ!!
前に買ったら全然甘くなかったらずっとご無沙汰。。
久しぶりに買ってみよっと♪

クーラー使わなかったの?
すごぉ〜〜い@@
去年、実家の夏を久しぶりに体験して溶けるかと思ったわ・・・
私、こっちのへなちょこな夏でもクーラ入れてるし。←頑張れ私! 笑
  
Commented by lovejub-m at 2011-08-23 06:19
★おごしゅさん

もう、こんなんでお恥ずかしい。。><
ここなら苦手な『人』が撮れる!と思ったのですが・・
やっぱり撃沈。。 私おごしゅさんとこでいっつもイメトレしてるんですよ、、なのに成果なし。。
もっと見なきゃ!
さっきAugust Rainのお写真を見て、それがめっちゃかっこよくってツボでちょっと放心状態でした。。
あの図。 これってセンスですね。 がっくり・・

セザンヌさんち歩いたら結構な坂でしたねー。
とりあえず3分で記念撮影だけ済ませて帰ったのですが、十分満喫です。(笑)

友人ね〜〜、ずっと待ってもらってるよりいいのですが、目を離すとすぐ色んな人に話しかけるんですよ。。
人見知りって言葉も知らないと思います。 (爆)
Commented by lovejub-m at 2011-08-23 06:23
★アメリ さん

多分そうだと思います!
酵母作ってるときなんかすっごいいい香りがすると思ったのですが納得。
ミラベル美味しかったもの♪
えっ、ドライフルーツにしてるってことですよねー。
ヒャーー、自家製なんておいしそぉ〜〜。
勿論パンに?
楽しみにしてます^^

それから、、、
コモ湖だなんてめっちゃセレブ!
それにあのホテル。。一度でいいから泊まってみたーーい。
あとでゆっくり伺いますねーー♪
Commented by chiemom at 2011-08-23 10:41 x
マルシェ、楽しそう~~~美味しそう~~~。
さすがプロバンスっていう感じですが、色んな物が売っているのを見て私はこの時点でいっぱい荷物を持っているような気がする・・・。
私も早く行きたいな~~~。
Commented by mewetu at 2011-08-23 11:20
mioさん
ぼんじゅ~~~る!
唯一知っているおフランス語です(笑)

すごい素敵ですね~
mioさんのお写真が素敵なので、人が自然で
お話しが聞こえてきそうな気がしますよ~
特に女性の買い物の感じ、おフランス語が私の耳に~!!

どれもこれも豪快に飾られていて、どれを買っていいのかわからなくなっちゃいそうです!!
↓も↑もすべてのお写真をポストカードにして売り出していただきたいです!!
毎日眺めさせていただいて、美しいお写真ににやにやしたいです(笑)
Commented by heavenskitchen720 at 2011-08-23 13:25
日田の粉が無事に届いてパンになれるように祈っております。

じゃらじゃら

南無阿弥陀仏

略して南仏。

なんか、パンよりうどんとかになって登場しそうな予感。
おとーちゃんの粉、究極の地粉。
すごいな。
Commented by earlybirdosaka at 2011-08-23 16:53
マルシェ素敵ですね~。
空間自体が絵になりますねー。
なんてきれいな色なんでしょう。
どの写真もホーント絵葉書のようです。
フルーツもおいしそうー!!
好きなものをすこーしづつ買って食べ歩きするのがマルシェの醍醐味ですよね。

パンの写真もおもしろーい。
わかってはいましたがその成形って????
切りっぱなしって・・・・・・乾燥も気にせず???
日本のパン屋さんとは違いますよね。
それでも絵になるっていうのが憎いですね~粋ですね~。
みているだけでテンションあがります。

mioさん目線の南おフランスの写真まだまだ楽しみにしていますね。
Commented at 2011-08-24 21:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rike at 2011-08-25 00:13 x
こんにちは。初めてコメントします。
いつも大変素敵なお写真に癒されています。
私も今年の夏に南フランスを旅行して、エクスにも行きました。
このマルシェも開催日をチェックして行きましたよ。
かなり店の数が多くて色々目移りした記憶があります。
セザンヌのアトリエ、近いかと思いきや徒歩だと結構距離があり
ついたらクタクタでした…。
でも3分しか滞在されなかったのですか?私達夫婦はお庭でしばし
ボーっとしてしまいました。
Commented by lovejub-m at 2011-08-25 05:32
★chiemomさん

こんにちは~^^
midoriさんのとこに行かれる計画があるんですか!
きっとそうですよね~~♪
やっぱりそちら住まれてる方と一緒だとおいしいものに当たる確立がグーンとあがる気がします。
ご一緒したーーい♪

ここでは兎に角フルーツを食べまくりました。
日本並みにおいしかったぁ~~♪
あの果物を使ったデザート、作ってみたいです!
Commented by lovejub-m at 2011-08-25 06:11
★etuさん

ぼんじゅ~~♪
私たちも挨拶だけはパリジェンヌ! (笑)

実は私トマトばっかりに目が行ってて、人が写ってるのにびっくりした。
ってオチ付きの写真なんですけどね。 あはは!
ほんとにねー、可愛いマルシェにおフランス語が似合うことといったら。
次に行くまでには桃1つくださいぐらは憶えていこっと。(なにか聞き返されたらアウトだけど。。笑)

確かに豪快に飾られてました!
ハムとかにんにくとかぶら下がってるし、ドライトマトなんてドドドドーンですもん。 でもなんかかっこいいんですよねーー。
絶対私が真似したらただの”散らかし”に見えますって><。
Commented by lovejub-m at 2011-08-25 06:43
★へぶんちゃん

相変わらずうまいねー。

おーいやまだくーん。 へぶんさんの、全部もってって!


えっ、なんでわかったん。
私がパンにせずうどんを打とうと企んでた事。

誰から聞いた? もしかしてどっかで見てたん?

も、もしや・・・・・エスパーか!(七瀬ふたたびに出れるな)

ってかさぁ、無理でしょう。
多分そちらのコートダジュールで売られていたカンパさんよりも膨らまないと思う。。 
試してみる?? (振ってみた)
Commented by mio at 2011-08-25 12:08 x
★ earlybirdさん

空間自体が絵、まさにそんな感じでした!
今の季節赤いフルーツやお野菜が多くてとっても色鮮やかだし、行き交う人たちやお店の方達も絵になるんですよね〜。
売られてるフルーツもすごくおいしかったです。
特に桃! まるで日本のみたいに甘いの〜〜。(笑)
少しずついろんな種類を買い込んじゃいました^^

これってほんとに切り分けただけですよねー。
表面を張らなくても、クープをいれなくてもいいんだぁ。
(この形なら真似出来るかも。 でも私のは絵にならなそう。。笑)
そういえばパン屋で見かけたバゲットも細長いんですが端が四角のものがありました!

Commented by mio at 2011-08-25 12:10 x
★鍵ちゃん

無事に届いてよかったぁ〜〜♪
あれだったら・・

お好み焼きにして!  爆!!
Commented by mio at 2011-08-25 12:51 x
★ Rikeさん

はじめまして^^

そうなのですか! Rikeさんもエクスに行かれたんだぁ。
想像以上に町が賑わっていてちょっとビックリしましたが、すっごく綺麗な町並みですよね〜。
特に北米から行った私たちにとっては見るもの全てが新鮮でした^^

確かにセザンヌのアトリエへは坂になっているし歩くとけっこうキツそうですね。
そうなんです。。 恥ずかしながら3分ぐらいしか滞在してません。。
アトリエの中をぐるっと見て、記念撮影してさささーーっと。
時間があれば、あの木漏れ日の中でベンチに座ってゆっくりと涼みたかったのですが・・
次はもう少し時間に余裕を持たせて回ってみたいです!

Rikeさん、今日はコメントを残して下さり有り難うございました^^
Commented by heavenskitchen720 at 2011-08-25 14:55
群馬で地粉を買ってきて得体の知れない物体が出来たり
自然食品の店で地粉を買って、幼稚園児の粘土細工なみのが出来たり、超地粉はサフを入れてもたいして膨らまなかった実績あり。
でもね、そこはそれ、私がやったからであって、あなただったら
うまーくできることまちがいないわ、と思って。

あっ!フレディーマーキュリーの歌声がっ!

under pressure♪

Commented by くるみ at 2011-08-26 09:45 x
はじめまして!

ケーキやパンの繊細さと、お写真の美しさに魅了されて以来、
mioさんのblogをこっそり拝見させていただいておりました!壁|゜ω゜)

そこで質問があるのですが、こんなに素敵な写真…
もちろん腕の問題でもあると思うのですが、
カメラの機種とレンズの種類を教えていただきたいです。
(答えられる範囲内でけっこうです;_;)

私もmioさんのような素敵なblogを作りたいです(つД`)

突然現れて、厚かましく質問してすみません…
Commented by lovejub-m at 2011-08-28 03:26
★へぶんちゃん

まじで?
サフでもだめ?

うちのやつ、九州集中豪雨とも戦ったらしい。(打たれっぱなしだったらしいが。。)

といわけでこの挑戦
もうご師匠様に丸投げしてあるのーー♪←すごい振り!
私はおとなしくうどんにする。(師匠すまん。。)

ところでフレディさんってエルム街にお住まい??
音楽はスピッツさんしか知りません。
Commented by lovejub-m at 2011-08-28 03:39
★くるみさん

お返事が遅れてしまってスミマセン><
ずっとPCに触れてなかったもので。。

くるみさん来て下さってたんですね!
きゃーー、嬉しい〜〜(≧▽≦)
有り難うございます♪

えっと、私の使ってるカメラはEOS 5D Mark IIです。←重いので旅行には向かない。 笑
レンズは2つしか持ってないのですが、旅行用に50mm単焦点を、家でのお菓子やパンの撮影は100mmマクロを使ってます^^
くるみさんもブログをやってらっしゃるの?
それとも新しく始めるところかしら?
今度くるみさんのところにも遊びに行かせて下さいね〜〜♪

また遊びにきて下さ〜い^^
<< 南仏 -The Best of... トマトベーグル >>