人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< トマトベーグル 南仏 -Aix en P... >>

南仏 -Aix en Provence- ②

南仏    -Aix en Provence- ②_e0134694_922974.jpg




この時期の南フランスは、どこへ行ってもバカンスを楽しむ家族づれや旅行者でいっぱい。
暑い中、(私には 笑)重いカメラを持って人気のなくなる一瞬を狙ってシャッターを切るのはかなり辛い・・
でもせっかくここまで来たのだし・・・と朝早起きをしてエクスの静かな町並みをお散歩がてら楽しんできました^^


これこれ!
古びたクリーム色の壁とパステルカラーの窓もいいけれど、やっぱりフランスはこんなシックな色合いがよく似合います。 (ほんとため息がでるくらいフォトジェニック。 笑)



南仏    -Aix en Provence- ②_e0134694_9241910.jpg

南仏    -Aix en Provence- ②_e0134694_1052132.jpg



私路地が好きなんです。
気づいたらかなりの数の路地写真ばかり撮ってました。
残念ながら、現像してみると"ただの暗い道"にしか見えない絵の多い事といったら。 
やっぱりちゃんと露出(exposure)のお勉強しとくべきだったと反省してます。。;;



南仏    -Aix en Provence- ②_e0134694_9443289.jpg

南仏    -Aix en Provence- ②_e0134694_9235733.jpg




実は今回お料理写真がほとんどありません。。
フランスのレストランはだいたいキュンキュンに席を並べてあるので、食事にカメラを持っていくと置き場所に困るんです。。 それに暗いから私には無理〜><。。
なので撮影はあきらめて兎に角食べる事に集中してきた・・という次第です。



ほんとにもう、フードブロガーの端くれなのにすみませーーん ><
by lovejub-m | 2011-08-16 10:41 | Comments(18)
Commented by earlybirdosaka at 2011-08-16 12:55
おー!!おフランス第2弾ですねー。
きゃー なんて素敵なんでしょう。もうこれは絵葉書、いえ、パネルにしたいようなお写真ですねー。路地わかりますー♪♪いいですよねーそんな路地裏に素敵なレストランがあったりしますよねー。なんか路地が細くて狭いのにそれなのに車が平気で通っててびっくりした思い出があります。車もナンバープレートをみてもカッコイイですよね。目にみえるものがすべてが何気にフォトグラフですよねー。センスのあるmioさんが撮ると余計素敵です。ちょっと茶色っぽい感じがまたいいです~❤夏のフランスはやっぱ涼しいのですか?私は冬しか行ったこと無いのです。
Commented by riesbread at 2011-08-16 16:42
おかえりなさい!
私も路地裏フェチで、路地裏写真ばっかり。
オリーブオイル屋さんの前のオリーブ鉢、私も撮りました(笑)
mioさんと視点が同じで、ひとり喜んでいます。
街ですれ違っていたかもしれませんね~…って滞在日が違うか。
それにしてもエクサン、ほんっとうに人(観光客ばかり)ですごかったですね~。
あそこまですごいとか思っていませんでした。
mioさんのフランス旅行記、楽しみにしています!!!
Commented by cox-orange at 2011-08-16 17:11
素敵なお写真ですね。
ラストの一枚、赤が効いて好みです~。

このあたりも南国風でとてもいいですよね。
私の言った地方とはまた全く違う雰囲気で楽しいです。

露地がお好きでしたら・・・ベネチアなんて大変だ。(笑)
Commented by げろっぱ。 at 2011-08-17 02:15 x
きゃーすてきー。
やっぱフランス!(実は大昔住んでた事が)
やっぱりサンフランシスコとは違うっ。
料理の写真も楽しみですが、こういう町並みの写真を載せてもらうと自分もちょっとヨーロッパな気分になれて楽しいですね〜。
Commented by parismidori at 2011-08-17 05:23 x
Aixは何度か行きましたが、こんな素敵な風景あったかしら~。やはりmioさんは視点が芸術的でいらっしゃる。作るお菓子にもその差がはっきりと。
Commented by chiemom at 2011-08-17 11:17 x
やっぱり早起きは三文の徳ですね!!こんな人気がなくてそしてギラギラした光がなく静寂さを感じます。
ああ~~~↑の翠さんといつか行こうかな~~~~~~。
Commented by lovejub-m at 2011-08-18 00:10
★ earlybirdさん

路地いいですよねーー!!
日本に行った時も路地ばっかり撮ってました。(爆)
こちらと違って狭い路地を走る車も人になれてるんでしょうね〜、気づくまでゆっくりゆっくり走ってくれるんです。
だれもクラクションをぶーぶー鳴らしたりしないの。
いい国だ〜。 あはは!
そうそう、ナンバープレート!
雑貨屋さんに売ってるようなものが普通に貼付けてあってかっこいい♪
なんでも絵になりますよね。

今回天気には恵まれました^^
南仏は毎日28~30度ぐらいで日焼けしちゃったし(;;)パリは肌寒いと聞いてましたが、私達のいた数日はとても27度ぐらいあったかも。 
でも日本と比べると涼しいのかも。 笑
Commented by lovejub-m at 2011-08-18 00:17
★rieさん

やっぱりぃーー!
路地はいいですよね〜。
オリーブの木、かわいかったぁ〜。 こっちでは探すのに一苦労したし、それに実がついてないもの(多分つかない)なので持って帰りたいぐらいでした。
それに観光客の多い事!
ある程度は・・って思ってましたが、私の想像を遥かに超えてました。 次に行くなら春か秋がいいかも。。
静かな雰囲気が似合いますもんね。

ほんとあと数日ズレてたらぜったいすれ違ってましたよ。
そう考えるとなんだか楽しい^^ へへ
Commented by lovejub-m at 2011-08-18 00:34
★cox-orangeさん

写真ほめて頂けてうれしい〜♪
実際目で見た方がかっこ良かったのが残念なのですが・・ 笑

最初、スペイン側の方にしようか迷ったのですが、結局エクス方面に決めちゃったんです。 (初心者2人にはこっちの方がいいと言われまして・・ 笑)
フランスは町によって雰囲気が違うので大好きです。
いつかミディ・ピレネー地方にも行ってみたいなぁ。。(でも絞りたてのミルクや生クリームにはありつけないですよね><)

ベネチアって路地マニアにはたまらないところなのですか!
前にミラノからレッチェまで車でふらふら下りて行った事がありますが、ベネチアは飛ばしたんだった・・
こちらも絶対行かねば!  (=働いて資金貯めなきゃ、ですね。 あはは!)
Commented by lovejub-m at 2011-08-18 00:46
★げろっぱ。さん

前に住んでらしたのですか!
かっちょいいーーー><!! ←ミーハー 笑

こちらとは雰囲気が違いますよね。 うんうん。
でもサンフランってめっちゃ綺麗なところじゃないですか!!
アメリカの中では一番好きな都市です^^

私の写真で雰囲気が伝わればいいけれど・・
この3割増しなフランスを想像しながら楽しむのがコツです! 爆
Commented by lovejub-m at 2011-08-18 00:50
★midoriさん

ご無沙汰してます!
ちょこちょこそちらにはお邪魔させてもらってるのですが、いつも読み逃げで・・ 汗
やはり行かれてますよね〜。
フランス人が絶賛する町と聞いていたのでドキドキで訪れてみたら人の多さに圧倒されてしまいました。。 (苦笑)

芸術的・・ 嬉しすぎて赤ライン引きたいです! あはは!!
Commented by lovejub-m at 2011-08-18 00:53
★chiemomさん

その通りですね。 昔の人はうまい事言うな〜。笑
昼間は観光客でごった返している町も早朝は清掃のおじさんと、バケットを抱えた日本人(よく見かけた。笑)ぐらいで静な雰囲気の町を楽しむ事が出来ました^^

midoriさんと?! なんて豪華旅!
ぜったいオフシーズンがお勧めです。
秋のエクスは美味しそうだぁ〜〜。 ふふ
Commented by silkyvanilla at 2011-08-18 02:20 x
久しぶりにコメントさせて頂きます。
南仏の素敵な写真の数々をうっとりしながら拝見しています。なんてお洒落で美しい街並みなんでしょう~♪ さすが芸術の街と言われているだけに街そのものがアートですね。 実は我が家の主人も路地好きで写真を撮りまくっています。笑
我が家には大変タイムリーな話題で驚いています。更に沢山の南仏とパリ旅行記を楽しみにしております。
Commented by mellow-stuff at 2011-08-18 08:06
mioさん、ご無沙汰しております~。そして、お帰りなさい!!
ああ~南仏。お写真を見て心ふるふるしています。

美しいお写真いっぱいですね。さすがです。
路地、私も大好き。特に南仏の路地はかわいいですよね。窓が青かったり、赤かったり。それでもって、黄色っぽい壁がまたよくって。

アヴィニヨンでお気に入りだった場所、是非教えてくださ~い★
時計広場でアイスとか食べたかな>うふふ。
Commented by ma_journee at 2011-08-18 13:36
こんにちは。はじめてコメントしますが
いつも欠かさずブログ拝見させていただいています。
美しくて美味しそうなケーキにいつもうっとりです。
写真の撮り方やスタイリングもとても素敵なので憧れています。

今回、南仏の記事を書かれていてついにコメントを書かせていただきました。
私も、再来週から1週間、はじめての南仏旅行に
でかけるのです!毎日南仏の本を読み妄想にふける日々です。
こちらのブログが私にとっては最新南仏情報ということで
美しい写真とともに綴られる旅行記、
大変楽しみにしておりますし、ますます早く訪れたい気持ちで
いっぱいです。
Commented by lovejub-m at 2011-08-19 07:22
★silkyvanillaさん

お久しぶりです♪
ヨーロッパの町並みってほんとに綺麗ですよね〜。
歴史を感じさせる建物が多く色も統一されているので、見ているだけで幸せな気分になれちゃう^^
ご主人様も路地マニアがいらっしゃるのですね!
すっごくよくわかるわ〜♪ (笑)  

タイムリーと言うとsilkyvanillaさんもヨーロッパへ?
お伺いするのが楽しみです!!!
Commented by lovejub-m at 2011-08-19 07:44
★ミーさん

こんにちは〜^^
南仏ってほんとに綺麗な町や村が沢山あるのですね。
あんなに素敵な所に住んでいただなんてうらやましいです^^
そうそう、あの壁と窓の色合い。
素敵なんだけど可愛くもあるあの雰囲気、たまらなく好きです☆

アヴィニヨンにはほんの数時間しか滞在出来ませんでしたが、すっごくいいところでした。
あっ、ミーさんお大好きなマルシェにも行ってきましたよん。
本物の緑の壁も健在です^^
市場の後Palais des Papesを横切り(人が多過ぎて入場は断念)見晴らしのいい場所に座ってアヴィニヨン橋を見ながら休憩。
ほんとは反対側からこの景色を眺めたかったのだけど時間がなかったのーー。。 残念。
でもきっと次がありますから! ふふ
Commented by lovejub-m at 2011-08-19 07:56
★ma_journeeさま

はじめまして^^
ブログを見て下さってるだなんてすっごく嬉しいです!
有り難うございます♪

ma_journeeさんも南仏に行かれるのですね!
すっごい綺麗でしたよ。
ただ私が行った時期はとても観光客が多く、どこへ行っても人人人。 それに暑かったー><
でも ma_journeeさんが行かれる頃はきっと落ち着いてますよね^^
小さな村が沢山あって、ほんとは全て行きたかったのだけど車がないのでツアーに参加し名所だけを回りました。
次は免許を持っていかなきゃです! 笑

今日はコメント有り難うございました♪
これからも宜しくお願いします^^
<< トマトベーグル 南仏 -Aix en P... >>