<< 南仏 -Aix en P... 夏休み >>

南仏 -Aix en Provence-

e0134694_0543130.jpg



皆様ご無沙汰してます!
数日前に旅行から戻ってきました。 

リーダー不在の初心者2人旅はほんとにハプニング続き。><
初っ端から空港でスーツケース置き忘れたり(私)、レジでクレジットカードをPINパッドに差し込んだままにしたり(友人)、パスポートがなーーいって騒いでみたり(2人とも)、どこに行っても迷子になり(一番の出費がタクシー代)、今は飛行機内に置き忘れたお土産探しで航空会社とのやり取り真っ最中です。(またまた私)


何はともあれ、無事に家までたどり着けてよかった。。 


そんな2人がまず最初に訪れたのは水と芸術の街エクス・アン・プロヴァンス。
画家ポール・セザンヌの出身地としても有名です。(行くまで知らなかったけど・・汗)
至る所に噴水があり、皆その脇に腰掛けてしばし風景を眺めて休憩をしたりおしゃべりをしたりと人々(時々鳥)の憩いの場となっていました。




e0134694_0552676.jpg
e0134694_056783.jpg




街をふらふらとお散歩。
ヨーロッパの街並みは建物の色合いに統一感があり景観が美しい♪



e0134694_0572734.jpg
e0134694_0565065.jpg

e0134694_056292.jpg

e0134694_0575414.jpg

e0134694_055045.jpg



今回の旅行で32GB分のメモリーがパンパンに。 
これでも消去しながらかなり節約して・・なんですけどね。
だいたい私の友人、カメラ忘れてきやがった! 
なので彼女のピース写真をのけながら、只今せっせと写真整理に追われてます。(笑)
 

これから暫くは旅行記が続くと思いますがおつき合いしてもらえると嬉しいです^^


日本はお盆休みの真っ最中ですよね。 
きっと今頃ご実家に、またはご家族が帰省され、久しぶりに会う懐かしい顔ぶれと楽しい時間を過ごされてる事と思います。
連日厳しい暑さが続いていると聞いていますので、皆様体調に気をつけて、楽しい休日をお過ごしください♪
[PR]
by lovejub-m | 2011-08-15 03:58 | Lovely-Jubblyな日々 | Comments(20)
Commented by Shellwreath at 2011-08-15 07:19
おはようございます☀

そしてお帰りなさいませ!!
楽しいご旅行になられましたね!!
スタートから色々おありだったなんて。。。>.<
思い出深い夏休みになられたのですね*~.~*

この歳までヨーッパは1度も行った事の無い憧れの土地です♡♡♡
古い建物を大切にし、調和がとれた町並み、そして噴水の多さ。。。
こう言う感性って大好きです♡☆♡

余談になりますが、ジブリ作品『魔女の宅急便』で教会の鐘が鳴るシーン、大好きなのです♡♡♡
なので電子音でスピーカーから流れる日本のシステム
なじめない私です。。。>.<

これからのご旅行日記楽しみにしていますね*~.~* ♬♪♬
Commented by hisae-18 at 2011-08-15 07:50
まってましたーー。
北フランスはありますが、南フランスは未体験!
続きを楽しみにしております。

美味しいプロヴァンス料理も登場するかしら?
Commented by ponda at 2011-08-15 08:15 x
珍道中、おつかれ!
道路標識も、こんだけ分かりやすければ、私も車もってかれなかったかも(笑)
何だって、絵になるのねぇ。
横でうーちゃんが、ショーケースに映った街の風景に感心しきりよ。
すげー写真だね。続きの旅行記も楽しみにしてるねー。
Commented by chiemom at 2011-08-15 10:45 x
南仏の旅、良いですね~~~。本当に建物、色といい統一感があってどこを撮っても絵になるから・・・写真も増えますよね。
いいな~~~ご友人と一緒の2人旅?ご主人とご一緒かと思っていましたが違っていましたね。ココだけの話、友人との旅の方が私も断然好きです~~♪
また次の写真を楽しみにしています!
Commented by musyapaku at 2011-08-15 15:41
おかえりなさ~い。
素敵、素敵♥
お菓子の時も思っていましたが、お写真お上手ですよね。
センスがいいですね。
しかし32GBがパンパンになるなんて、どんだけ撮ってるの~(笑)
私はいつも撮る枚数が少ないので、あとでもっと撮ればよかったと後悔。
だけど、旅行中はたくさん撮ったぞなんて思ってるの。
なのに、帰ってきたら少ししかない(^^;)
さっさと整理して(笑)お写真どんどんアップしてくださいね。
すごーく続きを楽しみにしています。
Commented by thallo at 2011-08-15 18:38
こんにちは~、そしてお帰りっ!
私も32GBがいっぱいってすごすぎるっ、と思ったよ。私は撮るのにとにかく時間がかかる人でイヤだとドンドン消しちゃうのよね。だからピースが入った写真は。。。娘のモノでも良くないと消してしまうかもしれない。。滝汗。。でもこんなにキレイに取れているから、お友達も逆に持って行かなかったのが正解かも。。?笑
私も続き楽しみにしていま~す。
Commented by lovejub-m at 2011-08-15 22:15
★ Shellwreathさん

おはようございます〜&ただいまです^^
ほんとに色んな意味で思い出深い旅行になりました・・(笑)

ヨーロッパってどこへ行っても歴史を感じられて絵になる町並み。 まだまだ若いこの国に住んでるとそれがひしひしと感じられます。
教会の鐘、どこにでもいっぱいありますよーー!
色んな形のものがあって(鐘は同じ形 笑)どれもほんとにかわいいの〜〜♪
夜にシルエットになった教会の鐘なんて見ちゃうぐらいかっこいい!!
Shellwreathさんもきっと私と同じ感動に浸ると思います!

そういえばうちの町、5時になると火事のサイレンが鳴ってたなぁ・・ カラスが似合う町だ! (笑)
Commented by lovejub-m at 2011-08-15 22:19
★hisaeさん

北フランスもいいですよね〜。 
もしかしてモンサンミッシェルの方ですか?
フランスって色んな顔があってほんとに大好きです。
特に国境辺りは隣国の影響を受けた食事が楽しめるし^^

実はお料理写真がないんですぅー><!
食事にカメラ持っていかなかった・・・
ほんとに、フードブロガー失格だわ。。;;
Commented by lovejub-m at 2011-08-15 22:22
★ぽんだ

そうだそうだ! 
これさえあれば私も110番のねーちゃんに怒られなかった・・。(思い出して吹き出しそうになった。 笑)

あのショーケースね〜。
ほんとはフランスの国旗とか、教会の鐘とかエッフェル塔(遠過ぎやろ)なんかが写ってくれてるとほんと絵になったのに・・
そううまくは行かんわな。。
合成でうーちゃん入れてみる? 爆!!
Commented by lovejub-m at 2011-08-15 22:27
★chiemomさん

そうなんですよ。
町並みがまるで絵のようなのでついついシャッターを切ってしまって。 ただ、後で現像して見るとただの路地に見えるものが沢山><
3割増でかっこ良く見える町並みって撮ってみたいです。。 笑

今回は珍しくリーダー抜きです。(彼が仕事に追われてる合間に・・ へへ)
でも初心者2人だと珍道中って言葉がぴったりな旅になってしまいます。 どちらもまとめられない、決められない。
計画立てるのが苦手な2人でしたから。
次はちゃんと前もって下準備してから行かなきゃです!
でも確かに楽しいですよね。 ふふふ
Commented by lovejub-m at 2011-08-15 22:34
★dvoさん

こんにちは〜^^
いえいえ、あんなに撮りまくったのに使える写真の少ない事と言ったら。。
適当にばしばしやってるだけってのがしっかり証明されました。(笑)
なので数的にはあまりdvoさんと変わらないですよ、ぜったい。

でも日本もヨーロッパもほんとに絵になりますね〜。
歴史のある国ってカメラ小僧(ババ? 笑)にはたまらない!
まだまだ実際で目で見た町並みの方が綺麗だったので、それよりもキレイに(ホテルのパンフのような 爆)撮れるようになりたいです!! 
Commented by lovejub-m at 2011-08-15 22:44
★おごしゅさん

ただいまです〜。
おごしゅさんのご友人の記事で、被写体に向かう姿勢に感動し、そして自分のカメラワークに反省させられます。。;;
あちこちパチパチやってもいいものは撮れないんだってとこが証明された旅でした。(がくーん)
だいたい50mm一本で綺麗な町並みの全体を撮ろうってところから間違ってたぁ>< だってレンズって重いんだもの。。←この時点でバツ!

友人のさりげない仕草をカメラに収めたかったのですが、すぐに気づいてピース。 へん顔もいっぱい。 
消してたら多分彼女の写真がなくなるので全てそのままにしときます。(笑) 
Commented by Kaori19850317 at 2011-08-15 23:17
おかえりなさい^^
フランス行ってたんですねー!!
素敵な写真がいっぱいでわくわくします♪
わたしも来週からフランスなので楽しみですー♪
32GBがいっぱいになるって・・・普通に撮ってですか?!
でも素敵な場所がいっぱいだろうしたくさん写真撮りたくなります
よねー(><)
わたしは4GでPC持っていくから足りるかな〜と思ってたんですが
念のためメモリーカード買おうかな。。^^;
Commented by アメリ at 2011-08-16 05:44 x
mioさん、お帰りなさい~♪♪
南フランスでは美味しいお菓子にありつけましたか~?

ワタシも10月のサロン・ドゥ・ショコラの時期をひそかに狙ってるんですけどね~^^いけるといいなぁ。

そういえば、ちょい前だけど、mioさんに触発されて、
いつか作ろうと思っていたBキャライブ作ったよー。
出来は・・・さんざんだったけど 笑


Commented by mio at 2011-08-16 08:31 x
★Kaoriさん

Kaoriさんもフランスへ! 楽しみですね〜^^
普通に歩いていてもとても絵になる町並みで(それを表現出来ないのは私の腕で・・笑)ほんとワクワクですよ〜♪

そう普通に撮って・・です。 (笑)
rawなので1200枚ぐらいかなぁ・・ 
でも家で画像チェックしてみるととほほなものが多くて結局半分以下になってしまいましたけど。 (爆)

KaoriさんはPCを持ってるなら大丈夫ですよーー!
撮ってすぐに落とせばいいし。
私も一日に撮ったのは4GBぐらいでした♪

Kaoriさんのフランス画像、とっても楽しみ^^
たのしんできてくださ〜〜い!!!
Commented by mio at 2011-08-16 08:49 x
★アメリさん

ただ今です〜♪
今回、まえにアメリさんが話してらしたフランスの粉、ラ・トラディショナルフランセーズを必死で探したのですが見つけられませんでしたー>< 製粉所、行きましょうか? (笑)

エクスで有名なお菓子はカリソン。  アーモンド(マジパンかぁ〜)ペーストの上にフォンダンがかかってる菱形のお菓子です。 私にはちょっと苦手な味だったけど地元の人大好きみたいですよー。
サロン・ドゥ・ショコラ?  いいなーいいなーー。
画像で楽しませてもらいます^^ ふふ

Bキャライブ見ましたぁ♪
ドイツのバナナはオレンジ?なんて思ったらマンゴーだったんですね。 これは美味しそう!!
その組み合わせ食べたーーい><!
Commented by hisae-18 at 2011-08-16 10:16
そうなんです!
めっちゃベタにモンサンミッシェル、エトルタの海や、オンフルール
シャンボール城も廻りました。
http://kikistyle.exblog.jp/i24/ (旧ブログのフランス記事です。)
一度、ご覧になってくださいね。

次回はプロバンス狙っております。
ピレネー山脈もいいな~~。
Commented by earlybirdosaka at 2011-08-16 10:41 x
mioさんおかえりなさーい!!
おフランスにバカンスなんてうらやましーい。
写真をみているだけでも素敵ですね。
私はパリは2回行ったことがありますがそれ以外のフランスの地は行ったことが無いので憧れます。南フランスっていいですねー。
これからもお写真いっぱい紹介していただけるのを楽しみにしています。特にmioさんならお菓子やパンの写真もたくさん撮っておられるでしょうから・・・・・・

日本の暑さは去年ほどではないと言われていますが、やっぱり暑いです。仕事でパンを作っているともう家で焼くパワーは無く、只今怠けもの病を発症しております。あー早く涼しくならないかなー。

Commented by lovejub-m at 2011-08-16 11:10
★hisaeさん

いいなぁ〜〜!!
どれも行きたいところばかり!! ベタ最高♪ (笑)
似非モンサンミッシェル(イギリスのセント・マイケルズ・マウント)で行った気になってちゃーいけませんね。 あはは!

さっそくブログ拝見しました。
やっぱかっこいい!!!
そうなんです。 身軽が一番と食事用にコンデジを持って行くはずがチャージャーが見つからず(紛失したようです..)断念。

ピレネー山脈いいですよね。
↓の↓にコメントを下さった cox-orangeさんがピレネーに行ってらしたんです。
もう、羨ましくてバタバタしちゃいますよ。 爆!
Commented by lovejub-m at 2011-08-16 11:27
★earlybirdさん

ただいまですぅ〜♪
実はパンの写真もほとんどないのですが、いっぱい食べてきましたよー!
クロワッサンは店によって違いましたが、有名どころはかなり軽め。 そして日本のレシピよりも多くお砂糖が入ってました。
カンパも焼きたてを狙って突撃!
その場で切って頂きましたが、モチモチして美味しかった♪
味はそんなには違わなかったけど、食感が違ったような。。(よくわかってない。汗)
って、これぐらいの分析しか出来ませんでしたが、earlybirdさんだったらもっと詳しくわかったんだろうなぁ。

そうですよね。。 この時期のパンやきは辛そう。
実家の夏の台所でオーブンを使うなんて考えられないですもん。。
<< 南仏 -Aix en P... 夏休み >>