<< 夏休み ある日のお昼ごはん >>

赤福のような・・

e0134694_2322342.jpg



赤福風な見た目なのですが、求肥を塩味のきいた餡で包んであるのでこれは博多ぶらぶら
福岡方面の方なら知ってますよね~。 
あのCMのぶ~らぶら、作っちゃいました^^。


最近圧力鍋で小豆を煮れるようになったので(それしか出来ない) 手軽にあんこが
作れるようになって嬉しい♪
いつも冷凍庫にストックしておいて、暑い日にはそのままガリガリ食べちゃったりしてます。 
(しっかり甘めなアイス用あんこも作るべきだな。 (´艸`))



e0134694_23225462.jpg



皆さんはこしあんを作るとき、絞った餡のなかにどうやってお砂糖を加えますか?

1、鍋底で溶かしながら、2、そのまま混ぜ込む、3、少し水を足す。
前に①で失敗した事があるので③で作ってるのですが、ちょっと水っぽいんですよ。。
どうやったらお店のような水っぽくなくしっとりとした餡が出来るのでしょう。
知ってる方がいらしたら教えて下さい。<(_ _)>



e0134694_23231056.jpg



今回餡餅を作ったのはコレが食べたかったから。

赤福あんみつ。 (ぶらぶらあんみつ←名前が大変よろしくないので赤福で。)

ただねーー、小さく切ったらモチが沈んで見えない><
これはただの豆かん? ;;
仕切り直しが必要ですね。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2011-08-01 23:51 | 和菓子 | Comments(22)
Commented by musyapaku at 2011-08-02 08:47
美しい!♥
赤福大好き~♪
でもこちらは博多ぶらぶらなんですね。初めて知りましたが・・・
私も年に一度赤福もどきをつくったりします。
でも、市販のこしあんを使って(^^;)
こしあんを作るのってお砂糖入れてから濾すのではないのですね。
知らないことばかり・・・・
Commented by heavenskitchen720 at 2011-08-02 11:17
あれ?奥さん、ほりでーで別府温泉へ行ってるんじゃなかったの?
あれ、熱海やった?
それとも・・・雲仙?

赤福、好きやけど、「微量の塩が足りない」と毎回思うので、
こちらに軍配。
きれいに筋つけてるねえ。
ぶらぶらあんみつもええねえ。
ピンクとか緑とかの砂糖ジャリジャリの求肥がのってないとこもうれしい。
豆は赤えんどう?炊いたの?
和菓子最高♪(洋菓子の消費に疲れてる)

絞ったあんに砂糖をぶちこんで火にかけて練っていきます。
まるで参考にならない答えです。
水を入れたらまた練る時間が増えて寝る時間が減るので、水は入れませぬ。
Commented at 2011-08-02 12:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumi at 2011-08-02 14:13 x
こんにちわ^^

今日も美しいですね♪
赤福。。。有名ですよね。
福岡のも。。。
でも私、あんこが苦手なのでほとんどあんこのお菓子は
いただいたことがないのです^^;

うちの旦那様は異常がつくぐらい好きなんですけど(笑)
なので、このお菓子は絶対好きなはず^^

でも見るからに美味しそうヽ(^o^)丿
美味しいお茶と一緒にいただくと最高なんでしょうね^^

ポチッ☆”
Commented at 2011-08-02 14:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ばね at 2011-08-02 15:07 x
初めまして~
日本テレビの「3分クッキング」で、こしあんレシピありました。
初めて作り方を見ましたが、こしあんの“漉す”って大変ですな…
http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20110416.html
Commented by lovejub-m at 2011-08-03 03:02
★dvoさん

こんにちは~^^
赤福おいしいですよねー。
すごく似てるんですけど、味が少しちがうんですよー。 あと詰め方が適当。(笑)
市販のこしあんを使うと早いですもんね。
それにしっとりとしておいしい♪  いいこしあんが買えるんだったら私も作りません!  あはは!

餡の作り方は1つではないようなので一番簡単なものを試したらいまいちの出来でしたーー><
Commented by lovejub-m at 2011-08-03 03:14
★へぶんちゃん

別府? 熱海? うんぜーーん?
この円高でそんなとこ行けるかーーーー!
今日本旅行してる方々はお金持ちさんよ。

やっぱりそう思ったよねー。
お塩パラパラかけて食べなかった?  私はやった。(笑)
エンドウ炊いたよ。 ってか茹でたって感じ。
好き嫌いは別にしてこれがあると冷夏な気分がでて好き☆ 

そっか。 適当でも大丈夫なんだ。
そうやると砂糖が溶けきらないなんて書いてあったもんだからビビってたけど次はぶち込むわ! 笑
Commented by lovejub-m at 2011-08-03 04:09
★カギコメさん

はじめまして、こんにちは^^
来てくださったことがあるのですね。
うれしいなぁ~♪♪

詳しく書いてくださってありがとうございます!!
前に鍋肌で砂糖を溶かしながら作る方法をやってみたらお砂糖が結晶化しちゃったんです。 それで砂糖投入恐怖症になってしまって。 (爆)
次はカギコメさんのやり方でやってみます♪

コメント残してくださってありがとうございま~す! 
Commented by lovejub-m at 2011-08-03 04:43
★yumiさん

こんにちは^^
私の周りはあんこが苦手な方がすごく多いんですよ。
でもあんこ星人(あんこ好き)が近くにいたら作ったりもするのかしら。。。

あっ、あんこのおやき見ましたよーー!
おいしそすぎてクラっと来ました。 (笑)
日本で食べるあんこ菓子はおいしそうなことこの上ない!
あんこを前にしたときだけ私が鍵さんに乗り移ってあげたいぐらいです。。あはは!

旅行記の続き楽しみにしてます♪♪
Commented by lovejub-m at 2011-08-03 05:25
★鍵コメさん

その天気ってことは・・・
なかなか涼しかったのかしら? ふふ

えっ、鍵さんも?
なぜだろう・・・ 甘いから? (お菓子は甘いぞぉ! 笑)
こっちの子は豆が甘いのが許せないらしいけれど、それと同じ感覚なのかもしれませんねー。(勝手に想像)

それに和より洋だなんて! すごいかっこいいですよーー!! 
でもね後20年したらぜったいおはぎが恋しくなり・・・・・ませんね、きっと。 あはは!!!
Commented by lovejub-m at 2011-08-03 05:37
★ばねさん

はじめまして~~^^

3分クッキングであんこですか?
すごっ!
今見てきましたが、お水を少し加えるのですね。
同じようにやった私のあんが水っぽかったのは、水分の加えすぎだったのかもしれない。
漉し餡の濾しって確かに大変でした。
というようり私途中で力尽きたんですよー。 それも原因だったのかも。 (笑)
リンクありがとうございます!!

Commented by chiemom at 2011-08-03 13:09 x
和スイーツですね~~~♪
mioさんの夏はいつも和が入ってきますよね。豆かんとか・・・あ、お餅が下にあるのね(汗)
ぶ~らぶらの餅は知らないけど赤福餅は京都に行っても駅に売っているのでなぜか買って食べています~~~。
Commented by Lovepan1229 at 2011-08-03 21:42
mioさん、こんばんは~♪
またもやおいしそうなものがあれこれUPしててすごいなぁ。
なめらかで美味しそうなあんこ、上手に作れてますね~。
あんこは私は簡単に市販のものを使っちゃってるから^m^
よく知らないけどずっとかき混ぜてたりするのが疲れて大変そう。
お砂糖って水を呼ぶというか入れるとゆるくなるもんね。
水を入れるか入れないか、入れるにしてもその量というのが微だったり難しそうだわ。
私の場合、試行錯誤して作られたあんこをいただくのが一番だわ~^m^
夏になるとよくmioさんのところでよく目にするあんみつ、いつも涼しげでとっても美味しそう!
ぽちぽち。
Commented by mio at 2011-08-03 22:26 x
★chiemomさん

あんこ星人なのでちゃんと餡補充してあげないといけない身体なの。(笑)
餡餅を千切って豆かんに入れてみましたが、小さくて見えなかった・・><
いつか仕切り直します! 
京都駅でも売ってましたか?!
あれ、、見なかったかも。。
もう随分長い事、赤福もぶらぶらも食べてないのですごく恋しいです!!
Commented by mio at 2011-08-03 22:31 x
★Lovepanさん

こんにちは〜^^
市販のものも売ってるんですけど、日本の隣国で作られたものなのでちょっと考えちゃって・・・
それに賞味期限がとっても長いし・・
なので安心を考えると作った方がいいかなっと。
そちらは色んな美味しい餡が売ってますもんね!
羨ましい限りです><!!

夏は生クリームを使ったものより、こういう日本の涼菓の方がすすすっと入っていきますね♪
寒天は美容にも良さそうだし^^  
沢山寒天買ってきたので、リベンジも兼ねてまた作らなきゃ♪ へへ
Commented by hisae-18 at 2011-08-04 21:35
なんて上品な赤福さんでしょう。
やっぱりmioさんの手にかかると、、魔法の和菓子になりますね。
南プロヴァンズ、楽しんでください!
Bonnes Vacances!
Commented by Shellwreath at 2011-08-05 06:17
おはようございます☀☁

わぁ、『ヴァカンス♡』なのですね!!
フランス語の発音が合いますね*^m^*

ブロバンスだなんて、なんてステキ☆*☆
そして憧れの『パリー』♡♡♡
本場のクロワッサンをたくさん堪能されてお役立て下さいね*~.~*
パリーで戴くクロワッサンって美味しいのでしょうねぇ。。。(♡o♡)ポワワン。。。

気をつけて行ってらっしゃいませ*~.~*
お土産話を楽しみにしています*~.~* ♡
Commented by cox-orange at 2011-08-06 19:16
こんにちは。今頃パリを堪能されていらっしゃるのでしょうか?
私も3日前まで南仏に行っていました。
お天気だといいですね~。

あんこもち、モダンでとってもかわいいです。
もうご存知かもしれませんが、一応私も和菓子サイト貼りますね。
http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/seika/wagashi/an/home.html
Commented by mio at 2011-08-14 07:16 x
★hisaeさん

こんにちは〜〜^^
おととい戻ったのですが、かなりヘトヘトでこの2日家でゴロゴロです。(笑) 
今はお盆、、きっと娘さんも戻られて楽しい時間を過ごしているのでしょうね。
おいしいご飯にデザートまで。
娘さんいいなぁ〜〜。。 (爆)
Commented by mio at 2011-08-14 07:23 x
★ Shellwreathさん

こんにちは〜〜^^
ぶぁかんすから戻りましたーー。(めっちゃ疲れた。笑)

クロワッサン食べてきましたよ!
やっぱり素材って大切ですねー。 バターの香りがちがーーう><! こちらのはかなりヘタレなバターですから。 笑
カンパは・・実は味の違いがあまりよく分からなかった・・
↑ダメジャーーン;;

Shellwreathさん、週末のお仕事頑張って〜〜♪
私は写真整理頑張りま〜す♪ あはは!!
Commented by mio at 2011-08-14 07:27 x
★ cox-orangeさん

こんにちは^^
お天気はとてもよかったです。 というかとても暑かった・・
観光中心なので毎日汗だく。。 (笑)

リンク有り難うございます!!
読んでみて、しっかり絞らなかったことも原因の一つだと分かりました。 すっごく力がいる作業だったので途中であきらめたんですよね・・
多分一度にさらしに入れすぎです。
次は少量づつしっかり絞ります!
とても参考になるサイトを教えて頂き有り難うございます♪
<< 夏休み ある日のお昼ごはん >>