<< ある日のお昼ごはん 美肌デザート♪ フルーツのガスパチョ >>

苺酵母

e0134694_10553496.jpg



苺酵母を使ったパン数種。
なんとなくアップしそびれてたら苺の季節は過ぎ去り、暑い暑い夏になってしまいました。
 でもカナダの苺は遅いから・・・ だからそんなに前ってことでもないんだけど・・ ←いい訳。 

このまま1年ぐらい寝かせようかとも考えましたが、この時期って世のお母様方は大忙しなはず。
夏休みが始まってバタバタした日々を送っているに違いないですよね。
だったらその隙にしら〜っとアップしてしまいます。 (笑)



e0134694_10565899.jpg



苺酵母カンパーニュ。
相変わらずな出来です;;

イメージではもっとかっこ良くシャキーンとした切り込みなはずだったんですけどねー。
カミソリでカーブをつけるって難しいよぉ。。 (・_・、) 



e0134694_1124579.jpg




とりあえずプレ−ンも。



e0134694_110301.jpg




2種類のレーズンパン。

中央にぶどうさんがいなーーい。><



e0134694_10572351.jpg



もっちりしたカンパーニュ。

キホーさんがいなーーい。><


e0134694_23114583.jpg


 
あっ、苺酵母カンパの画像はこっちでした。
アップして1日経ってから気づいた。 笑


ってことは、、あれはどこの子?? 


e0134694_10555683.jpg



残った種を使って最後はスコーンでしめました。



こちらでもかなり暑い日が続いてます。
昨日は気温が38℃まで上昇。 湿気もあり体感温度は48℃だったとか。
これって日本並みですよね〜。(そんな日にカンパを2回も焼き、倒れかけたアホがここにいます。 笑)
それでもきっと日本のパンヲタさん達は焼き続けてるはず!
だったら私もがんばらなきゃです。 (失敗続きで心が折れそうになってますけど・・;;)

あっ! パンヲタで思い出しました。
この間アメリカンなパンヲタさんとこですっごいもの見つけたんです。
これ、なんだかわかります?

e0134694_13422482.jpg


オーブンにスチームを入れる装置(?)だそう。
こちらに使用法ビデオがありますので、気になる方は是非。
欲しい方はココで売ってます。 (笑)

このサイトを見る限り、かっこいいクープが開くか開かないかは腕次第って事みたいですね。
買えば必ず開くミラクルマシーンなら即購入なのに・・・  (笑)




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2011-07-23 14:35 | Bread | Comments(15)
Commented by Ritty at 2011-07-23 18:35 x
私は、主婦ではないのでブログみてますよ~(笑)

パン作るのは今、休んでるんですけど、パンヲタさんたちのパンを見るとアピタやイオンで売ってるものよりおいしそうw
近くにパンヲタ、カシヲタさんがいたらいいのに☆
Commented at 2011-07-23 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-23 22:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Shellwreath at 2011-07-23 22:47
こんばんは☆

わぁ、美味しそうなパンがずらり。。。☆*☆
2種類のブドウさんパン、良い感じですね*~.~*
ブドウさんとイチゴ酵母、フルーツの香りがいっぱいしそう。。。♡

カンパーニュ、デイジーの花びらみたいですね!!☆*☆
切るのが忍びなくなりそう。。。>.<

『オーブンにスチーム入れる装置』、
見た瞬間レトロな形に思わず『サンダーバード』の地底に潜る
ジェットモグラを思い出してしまいました*^m^*
このまま動き出して潜って行きそう。。。*^m^*
Commented by riesbread at 2011-07-24 05:24
私もここに来る前は、日本でクープを開かせるのに必死になっていた時期がありましたよ。
「オーブンが壊れてもいい!」くらいな勢いでした。
mioさんの熱心さがあれば、きっといつか素晴らしいパンが焼けるはずと、信じています。
私の分もがんばって~♪(←すでにあの情熱はすぎさりました^^)
果物の酵母のパンって食べたことないんですよ。
どんな味がするんだろ~?果物の味がかすかにするのかな。

パリは暑い夏を通り越して、すっかり秋の気温です。
天気も悪いし…
暑すぎるのも辛いですが、短い夏に寒いって言うのも、悲しいものです~。
Commented by chiemom at 2011-07-24 09:47 x
こちらは夏休みに突入です~~~。
久し振りの苺酵母!!パン教室でもこの酵母の話をしたら皆がびっくり・・・苺でできるんだ~~って。
カットって難しいですよね~~~何度もカットできないし・・・
一発勝負ってところですから・・・。
でも私はカットにこだわった事がありません~~(笑)
今日は再び酒粕あんぱんに挑戦。
あの生地にはバターとかは入れなくて良いのかな?
前回は気持ち15gほど入れたんだけどかなりベッタリしちゃった。でも味はGoodでした!
Commented by yumi at 2011-07-25 11:58 x
こんにちわ^^
先日はコメント嬉しかったです。
ありがとうございますヽ(^o^)丿
私もまた来ちゃいました^^

今日もまた素敵なお写真で^^
しかも美味しそうなパンがたーくさんヽ(^o^)丿
どれもみな、ホントカッコイイですね♪

イチゴ酵母ですかぁ~どんなお味なんだろう?
私、まだ自家製酵母は手を出したことがないんです^^;
最初はやっぱり難しいのかしら?
早くやってみたいんですけど、思うだけでなかなか><

こんなに美味しそうなパン達が食卓に出たら
もうテンションup間違いなしですね^^

ポチッ☆”
Commented by heavenskitchen720 at 2011-07-25 16:41
苺酵母。

この字面と、トップ写真のレーズンパンの断面が似てると思う。

週末、「ば」が、大興奮して
≪アメリカは暑いんだって。華氏◎△度だって≫
と騒いでるので、
「それは摂氏にして何度なの?」
と聞いたら、
≪さあ・・・≫

まだ言ってるので

「アメリカのどこの地方が暑いんだい?」
と聞いたら
≪さあ、どこだろ・・・≫

「アメリカは大変広いんです」

という、腰が砕けそうなやりとりをした。

暑かったのは、合衆国の北の方のでっかい湖の方
だったのでしょうか?
「mio家に近い地方のアメリカだったのか」
と今思う。
カナダが38度になるとは、ワタクシ思ってもみませんでしたよ。
そして、それにてハードパンを焼くとは、アナタ、やっぱり
ストイック。

グルグルまわるレーズンのパン、いただきたい。

↑の青いマシーン、「何をするものでしょう?」と問われたならば、
パーマあてる機械。
Commented by lovejub-m at 2011-07-25 23:28
★Rittyさん

そうでしたぁーー!

ほんとに日本のパンヲタさんのレベルの高さにはビックリですよねー。 多分、、こっちのどのお店よりもクオリティーの高いものを作ってるのではって思っちゃいます。
でも、アピタやイオン、これも惹かれますよーー!!

今暑いですもんね。。
そんな日にパン焼いたら熱中症になりそう・・ (笑)
私はキッチンは亜熱帯なのですが、とりあえず避難地帯は確保してあります^^

Commented by lovejub-m at 2011-07-25 23:33
★鍵さまぁ〜ん

有り難うございますーー!
こんな忙しくしてるときに申し訳ない・・
何かを始める前ってそうなんですよね。
でも、始まってしまえばどうにかなるもんです。(いちよ経験者、、あっ、規模が違うか!)

あの聞き慣れない単語2個。 調べてみます!
でも、、老化した頭に入るだろうか・・・ (笑)
今ふっと思ったんですが、うちの小麦の収穫は大雨と重なりました。
ずっと乾かなかったらしい。
という事は・・・ ありえますね〜〜。
やっぱうどん用かなぁ、、、。
Commented by lovejub-m at 2011-07-25 23:53
★Shellwreathさん

こんにちは〜♪
苺とぶどうでフルーティー♪ をイメージして作ったのですが、ぶどうの味しかしなかった・・><
でもぶどうパンは美味しいですよね〜。
バターと牛乳がよく合う^^

へにゃへにゃなデイジーのつぼみみたいですが・・ 笑
いつかきっとデイジーってタイトルをつけれるカンパを焼きたいですぅー><!!

ジェットモグラ! 似てるーー!!
っていうかそのまんまですよね、これ。 笑
もぐって切り込むぐらいの芸があれば・・
それにしても、手作り感あふれる作品でしょ。
でも仕様の際は防毒マスク必要みたいな・・ 爆
Commented by lovejub-m at 2011-07-26 00:01
★rieさん

そうなんですよ。 オーブン壊れてもいい、買い替えてもらえるし・・・(笑)なんて考えてます。
でも石ころもないから今は鍋を入れてやってるんですけどね。
オーブンの前に鍋が心配かも。 あはは!!

最近へこみ気味なんですよね・・
ココまで上達が目に見えないとやる気も削がれていく。。
でもでも、長期戦だと思って頑張ります!

あっ、果物の酵母は香りがしますよ♪
私は苺しか知らないのですが、液だけを使えばほとんど分からず・・でも酵母に使った苺ごと入れちゃえばすごくいい香り^^

えっ、もう寒いの・・
夏が早く来すぎたのかしら?!
どうしよう・・・ 荷物が増える。。(そこポイント 笑)
Commented by lovejub-m at 2011-07-26 00:06
★chiemomさん

一度試してくださいよーー! ほんとにすごく簡単ですから!!
あっ、でも今の時期、それも節電で27℃ぐらいって難しいのか・・。。
秋においしいフルーツが出始めたら是非是非^^

一発勝負なのに、2回も3回もやっちゃうからもうめちゃくちゃです>< それにこんな柔らかい生地にどうやってあんなかっこいい切り目を入れるんでしょうね〜。
今回の課題はかなり難度が高い・・

バターの件スミマセンでした。 書き忘れです、、。
私も捏ねてるとき、手に付くわテーブルに引っ付くわで大変でした。 かなり捏ねてもまだ付くようならば水分を減らす事をお勧めします。 (私も適当に混ぜながら加えるので。。)
Commented by lovejub-m at 2011-07-26 00:13
★ yumiさん

こんにちは〜〜♪
来て下さって嬉しいですー!(≧∇≦)

苺酵母は結構簡単です。
なにせ私が作れるのですから!(菌系は不得意中の不得意。 笑)
苺とお水と砂糖を瓶のなかに入れておくだけで出来ちゃうってすごいですよねーー。 手間いらずです^^
酵母に使った苺も種の中に混ぜちゃうと香りもするんですよ。
初めはすっごい感動しました!
ぜひぜひお試しを〜〜♪

パンは沢山あるのにアレンジまでなかなか手が回らず・・
早く上達してご飯を炊く感覚でパンが焼けるようになりたい!!

ポチ有り難うございます!
Commented by lovejub-m at 2011-07-26 00:30
★へぶんちゃん

母のてんてんがぶどうに見える。

か?

多分おかあさんは100度越えの地域の気温を見たんだろうね。
ここは℃だが、日本放送はアメリカに合わせて華氏も表示するので100 102 103 100 ・・・なんて数字が並んでるといまだにビックリするよ。 笑
ここらは80~90ぐらいかな。
あの日は特別だねー。

お義母さんに、歩いてたら足が溶けていくんですよ〜〜><
って忘れずに伝えて。 笑

ぐるぐる回りきれてないレーズンパン。 

もうない。 (笑)


奥さん、あの銀色かぶりますか?

『失礼いたしま〜す。 カパッ。』
『ではお客様ぁ〜、蒸気注入いたしまぁ〜〜す。』
『 ぶしゅーーーーーーーーーーーー! 』

こんな感じか?
<< ある日のお昼ごはん 美肌デザート♪ フルーツのガスパチョ >>