<< 美肌デザート♪ フルーツのガスパチョ 吟醸酒粕あんぱん >>

尚和三盆ロール

e0134694_10141710.jpg



尚和三盆を使用したロールケーキです。

あまり聞き慣れないと思いますが、尚和三盆とは沖縄の黒糖を挽いてパウダーにしたもの。
のようです。私も初めて知りました。
有名な徳島産を知らないので比べることは出来ませんが、沖縄産でも十分風味がよくコクがあって美味しい。
まあ、いつかは本物を手にする事が出来るでしょうから(さりげに催促してますよーー!笑)
その時の為に練習も兼ねて、ずっと気になっていたロールケーキを作ってみました。

使用したのは勿論日本の薄力粉様。
やっぱり全然違います!
生地の目も細かくて軽く、このスッと口に中で溶ける感じはこちらの粉では出し得ない食感。
日本の材料で作る日本のお菓子はやっぱり美味し〜〜♪
これだけは消費隊の口を借りずとも2人でぺろっと平らげちゃいました^^ 



e0134694_1014564.jpg



ホシノ天然酵母を使った黒糖ミルクハース。
形がヘルメット型なのは私が水を足しすぎたからで~す。 切り目が雑なのは私がまだパンシロだからで〜す。 (笑)

天然酵母を使うともっちりとしたパンが出来上がると思っていたのですが、酵母によって違うんですね。 
山食も焼いてみましたが、これが柔らかくってびっくり@@ 
パンは柔派の私にはとても嬉しい♪



e0134694_10154996.jpg



バターと黒砂糖の組み合わせはお勧めです。特に柔らかいパンととても相性が良いですね。

黒砂糖がある方、カロリーを気にしない方(笑)は是非是非お試しあれ^^


wasanbonと書いてますがshouwasanbon の間違いです。 笑



e0134694_10183110.jpg



週末の朝食、BLTサンドイッチ。
カンパーニュも懲りずに焼いてます。
ただ、、、焼けば焼く程小さくなってる気が・・・ 
この間なんて湯たんぽがオーブンの中から出てきた! ;;

不細工度が増してきたので全体図はなし。
いつになったらかっこいいカンパが焼けるのかしら・・・   ふぅ。。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^
[PR]
by lovejub-m | 2011-07-13 11:17 | Cake | Comments(21)
Commented by mikla3333 at 2011-07-13 16:15
こんにちは♪いつも楽しく拝見しております^^
こちらで拝見するお菓子達はもう“芸術の域”だと思っておりま
すが、このロールケーキの全くゆがみの無い美しいフォルムの美しいこと。。。お菓子は味は勿論ですがlovjobさんみたく目でも
楽しめる美しいお菓子が作れたら最高ですね☆

そして洋菓子に和三盆、きっと上品な『和』の香り漂う上品なお
味なのでしょうね。いつか試してみたいです♪
Commented at 2011-07-13 17:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hisae-18 at 2011-07-13 17:59
和三盆とお聞きすると、ふわ~~~んと想いが舞い上がって
しまいます。
やっぱり和菓子を思わせる出で立ちに、うっとりです。
思わず、手が伸びてしまいました。
Commented by げろっぱ。 at 2011-07-13 22:37 x
イーストの件で色々詳しく連絡いただいたのにお礼がとても遅くなってすみません。体調がずっと悪くて。
ありがとうございました。

ホシノを冬に帰国した際に買って来たので先日試してみたんですが、元種の時点で失敗だったみたいで全然うまく行かなかったんです。
ホシノだとフワフワになるんですね!
アメリカの小麦粉しか今無いんですけどうまくできるか不安ですが又チャレンジしてみます。
和三盆も魔が差して(笑)たまたま買って来たのがあるので是非作ってみたいです。
私が作ると生地がサラッとした茶色の焼き目にならず、ラップとかにペッタリくっついちゃうんですけど、これって焼きが足らないんでしょうか?
スポンジケーキの表面も焼き網にひっくり返すとベタッとついちゃうんです。
Commented by mio at 2011-07-14 05:05 x
★ miklaさん

ご無沙汰してます! 

綺麗に巻けてるように見えますかぁ?! (やったぁ!)
実は焼いた後にすっかり忘れてて、スポンジが乾いてしまったんです。 なので巻き始めが丸くなってくれなかったぁ〜><
でもキレイに見えているならよかった^^ へへ

和三盆・・あっ、尚和三盆ですが、すっきりとした甘さでまろやかなんです。 でもコクがあるのでバターにも負けない!
機会があったら是非是非お試しくださ〜い♪
重いものではないので、こういった材料はいつも荷物の中に忍ばせて送ってもらってます^^ 
Commented by lovejub-m at 2011-07-14 05:10
★鍵ちゃん

元気元気!! 鍵ちゃんも変わりない?
あれから1年が経つね。 はや〜〜〜!

こっちでもNHKが見れるのでそっちの暑さは知ってるよーー。
まだ初夏なのに連日30℃越えって・・
以外に実家はそこまででもないよと妹が言ってたんだけど、それはうちが山ん中だからかもしれない。 笑

私も鍵ちゃんのちびっ子達に食べてもらいたいよーー!
鍵ちゃんも元気でねーー☆
たまにこうやって声きかせて^^
Commented by lovejub-m at 2011-07-14 05:20
★ hisaeさん

こんにちは〜〜^^
和三盆と言えば、hisaeさんの酒粕カトルカールを思い出します。
あれは美味しそうだった!(そして羨ましかった。。 笑)
本物の和三盆、、 あ〜〜気になります!!

最近、下手の横好きでパンばっかりやいてますが、hisaeさんの洗練されたお菓子を見てると焼きたくなってきます。。(でも暑い。。。笑)
Commented by lovejub-m at 2011-07-14 05:41
★げろっぱ。さん

こんにちは〜^^
えっ、ホシノ失敗したんですか?!
私も24時間経った時点でかなり不安だったので+24時間(計48時間)発酵させましたが大丈夫でした。
あれは舐めてみて判断するのがいいように思えます。(大丈夫。 酒粕の甘酒みたいで美味しいから!笑)
舌にピリリと来たら完成。(と思っているんですが・・・) 

アメリカの小麦粉、ハード系だったらいいやつがあるんですよねー。 kingArtherって知ってます? 有名みたいですね。
でもそちらの小麦粉でも絶対大丈夫ですよ^^
私もこちらのを使う事もありますから!

あっ、こんな綺麗な焼き面が出来たのは初めてです。(笑)
日本の粉だからかなぁ・・って思ったんですが。。
もしかしてスポンジのレシピは粉、砂糖、玉子だけですか?
それだと焼き色が薄い場合があります。(オーブンによって)
バターと牛乳や蜂蜜なんかを加えると色がつきやすく、火の通りも早いです。

↓下に続く
Commented by lovejub-m at 2011-07-14 05:42
べったり付くのは焼きが足らない場合もありますが、ラップだと100%くっつきます。ちゃんと焼けててもつきます。 
ラップをする場合は生地とラップの間にbaking sheet non-stickを絶対敷いて下さいね! ひっくり返す時も↑のbaking sheetの上です。

あっ、焼き足らない時はスポンジを切ったときに毛玉みたいな丸いスポンジが出来るときです。 それがサイン!

なにかあったらいつでも連絡くださーーい!!
Commented by chiemom at 2011-07-14 13:13 x
尚和三盆のロールケーキ素適です!!本当にシンプルで粉と尚和三盆の甘味とクリームの素材を楽しむ感じで。
こういうシンプルなお菓子は特にお粉は大事なのかもしれません。私は外国の粉を使った事がないからわかりませんが違いがあるのですね。でも また日本の粉ではできないものが美味しくできたり・・・お粉も奥が深いな~~。
明日辺りにやっと酒粕アンパン作ります~。
Commented by heavenskitchen720 at 2011-07-14 17:37
ドンドンドン!
奥さーん、いてはれへんの~
奥さーん・・・・・

もー、おらんのかいな。
勝手に入ったろ。
ガラガラガラ

はっ!!
パンツ1丁でチキンラーメン食べてはる男性が・・・・

はっ!
勝手に入って失礼しました。

奥さんは?

は、私の足音を聞いて押し入れに隠れた、あ、そうですか

ま、そんなことするならこの 和尚さん 盆ロール、いただきましょう。
うまっ!!

奥さーん、全部もらってくわ。
旦那はんが「ええよ」って言うてくれてはるし。
Commented by creamtea43 at 2011-07-15 05:05
横で見ていた息子が思わず「おいしそう。」とつぶやいてました
ステキなロールケーキ 和三盆ってとこがまたニクイです

日本の粉か・・ やっぱり違うんですね  こちらの粉で餃子の皮
作ると真っ白じゃないのも違うから?  来月帰国するので
買って帰ります!
Commented by mio at 2011-07-15 06:12 x
★chiemomさん

そうなんです。 やっぱりこういう繊細な素材はシンプルな食べ方があってますよね。
多分粉ってその土地の食べ物にあったものが作られてるんだと思います。
そういえば、、、
イギリスの小麦粉って質が悪いなーってずっと思ってたんですけど(笑)、スコーンを作るなら絶対イギリスの粉が美味しい。
ほかの国の粉で作るとちょっと違うんですよ。。
おもしろいですよね。

最近日本の粉が手に入るようになってほんとに嬉しい♪

あっ、アンパンいきますか!
うまくいくといいなーーー。 ドキドキ☆
Commented by げrっぱ。 at 2011-07-15 07:41 x
いつもアドバイス助かります♬
パン用にはkingArtherのAll purpose/Bread/Hight glutenを、お菓子にはSoftaSilkというのやSFでは知る人ぞ知るオーガニックレインボーグローサリーという店のバルクのケーキ専用小麦粉を渡米してからずっと使っています。
日本の大手製粉会社の小麦粉ってアメリカ製の小麦粉を使ってるのに、アメリカの小麦粉より美味しく作れるのは凄い製粉技術なんだとアメリカに来てから気づきました。
ホシノは多分元種段階での発酵が足らなかった気がするので今度は舐めてチェックして使ってみますね。

ラップだと付いちゃうもんなんですね!奇麗に茶色を生かしたい場合はワックスペーパーとかわら半紙とかが良いですか??
まるでキーキミックスのような箱に入ったSoftaSilkはすごくフワフワにケーキが焼けてお菓子に使うにはとても良い感じで結構満足しています。
Commented by mio at 2011-07-15 10:38 x
★へぶんさん

えっえっ、えぇーーーーーーーーー!

もしかしてもしかして・・・


ジーコ(1)ジーコ(1)ジーコ(0) 

あっ、警察ですか!


・・・・・・・・・・

おとなりさん、SECOM入れたらしいよ。  
Commented by mio at 2011-07-15 10:47 x
★creamteaさん

ほんとに? うれしいなぁ〜〜♪
息子ちゃんにも(尚)和三盆の美味しさをお裾分けしたいです!

生地の色が変わるのは多分、精製の仕方が違うからだと思います。 私も麺を打つとだんだん色が変わってきますもん。
でも漂白されてないってことで、色が変わる方が何となく安心出来ますけどね。 笑

里帰りされるんですね!
日本の粉を買ってきたら是非是非スポンジを作って頂きたい。
フワフワに出来ますよ〜〜♪

久しぶりの日本を楽しんできて下さーーい!!(きっと暑いですよね。。><) 
Commented by mio at 2011-07-15 11:01 x
★げろっぱ。さん

やっぱり使われてますか!
色んなフォーラムを見ましたが、皆さんここの粉を勧めてたので気になってたんです。
SoftaSilkの事は知りませんでしたが、そんな粉があるんですねー! バルクで質の良い粉が買えるのも羨ましいです。

日本のように小麦粉の質を一定に保つのって結構難しいらしいです。 こちらでは小麦の出来具合でその年ごとにバラバラな質らしいですもん。

あっ、ワックスペーパーもくっ付きます!
なのでnon-stickの文字が書いてるものがよいです。
日本で言うわら半紙ですね。
あと、プレーン生地で昨日焼いてみましたが、綺麗な焼き色は付かず・・・ あれは黒糖のおかげだったのかもです。。
あっ、でもうちの場合は上火がないのでなかなか色がつきにくいんですよー><
Commented by heavenskitchen720 at 2011-07-15 12:55
ぷるる~っ

「おかけになった電話番号はお客様の都合によりご使用できない状態となっております。」

まさかの警察、電話代滞納中。

せこむは、ナガシマ監督(CMの顔だった)のお宅にドロボーが入ったくらいなので速効性に欠けます。
怪盗快足へぶんちゃんには効果はございません。

※コメント欄でチャットはやめましょう。

どの口が言うてんねん;;

ええ、お仕事、暇ですのん。

Commented by earlybirdosaka at 2011-07-15 14:27
ロールケーキを作ったばかりなのですが焼き目が均等についたのでわざわざ焼き目が表にくるように巻いたら紙にひっついたーひっついたー!!
それを取ろうとしたら余計デコボコのロールケーキになってしもてへこんでいたところでした。
すんばらしい後光が射しているmio様ロールケーキをおがみました。
今度は上手に焼けますように~!パンパン!!

ホシノはじめましたね。ケーキの感のある人はパンの感もいいですね。
とってもおいしそうです。
Commented by mio at 2011-07-15 23:47 x
★怪盗快足へぶんちゃん

もしも〜〜〜し。 
あれれ、使用出来ない状態? なにそれーーー!

はっ!

ピッポッパッポッピ

もしもし銭形さん?  mioですぅ〜、おひさ〜〜!
今どこ? 
えっ、モナコ? えっ、海の上?
ルパンの逃げるバルーンにつかまってる?
えっ、えっ、聞こえなーーーい!

ドボーン。

・・・・落ちたん? 
忙しいとこごめんね〜。また電話するわー!(聞こえたかなぁ・・)

まっ、いいか。 お隣さん、引っ越したし。
 
*じゃー、twitterにしようか?  あっ、やってないわ。 (笑)
Commented by mio at 2011-07-15 23:52 x
★earlybirdさん

私も今日のプレーンはくっついたぁ〜〜><
拝んだら次もくっつくかもです。。;;

ホシノの使用期限が分からず(ほんとに1週間もつのかしら。。)焦って色々焼きまくりました!
他の酵母の%を考えるとホシノってかなり少量ですよね。
膨らむのかず〜〜っと不安でちょっと多めに入れたりして膨らみすぎました。。 (山食なんですけどね)

思った通りの形になってくれないパン。
あ〜〜、難しいーー><!
<< 美肌デザート♪ フルーツのガスパチョ 吟醸酒粕あんぱん >>