<< 尚和三盆ロール フルーツたっぷりタルト♪ >>

吟醸酒粕あんぱん

e0134694_4392972.jpg




吟醸酒粕を頂いたので(大吟醸ではないらしい 笑)、酒粕あんぱんの仕切り直しです。

前回15%の酒粕をパン生地の中に加えましたが、ほのか過ぎて作り手も食べ手も全くわからず・・
なので今回はどドーンと倍の30%に増量してみました。


HBに入れた生地は重たすぎて全く回らず、仕方なく手ゴネでべちゃべちゃ遊びながら捏ねながら頑張りました。
この時点でかなり諦めモード。。
ココまで柔からい生地は絶対に上がらない・・
なのに数時間後、しっかりぷっくり膨らんでいる!

ビックリ〜〜@@



実は今回、初めて日本の粉カメリアを使用しました。(ニッポンゴナ人生初!)
多分こちらの粉だと、ねっちょり水っぽいままで終わるとこなのにさすが日本の粉ですね。
(私の腕のせいかもしれませんが、、 汗)
発酵が終わった時にはすっかり普通の生地に出来上がってました。
こんな生地をここまであげるのか!
いや〜〜、久々にカンドォーー。

今まで日本の粉は勿体なくてHBのみで使用。
私が作るより確実なので。。 笑




e0134694_2338993.jpg




30%も加えると、かなり酒粕の香りが強い!
作り手も食べ手も隣人さえも気づく勢いです。
パン生地もフワフワでとてもいい感じ。 
私の求めていた、あの老舗の味に近づいてかなり満足〜〜♪



e0134694_5221131.jpg

e0134694_516437.jpg




酒粕生地の丸パン。
パカッと開けるとこんな感じ。 (何度も言うようですが内相を見ても判断できません、、><)



e0134694_23371612.jpg



吟醸酒粕あんぱんの配合。


強力粉(カメリア)   225g (90%)
薄力粉(バイオレット) 25g (10%)
砂糖   50g  (20%)
塩 4g (1.6%)
スキムミルク 6g (2.5%)
全卵  25g (10%)
生イースト 7.5g (3%)
水   98g (40%弱)
酒粕  75g  (30%) 

餡  (生地と同量)

*酒粕はブロックではなく柔らかいおからのようなものを使用。
*水分は様子を見ながら適当に加えたのでこんな数字。
*分割してから一次発酵する。(生地が重いので。。)


こちらにお住まいの皆様〜。 今、日本食材店で日本の粉が手に入りま〜す!
フワフワのパンが焼けますよ〜。
ボゾボゾスポンジともさよなら出来ま〜す。
急がないと私が全部買い占めちゃいますよ〜〜! (店の回し者? 笑)




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  
[PR]
by lovejub-m | 2011-07-05 01:02 | Bread | Comments(22)
Commented by Shellwreath at 2011-07-05 07:23
おはようございます☁

わぁ、なんて美人さんなあんぱん☆*☆
お肌がつやっつや、羨ましい程のハリですね*^o^* ☆*☆ ピカ ピカ

酒粕を混ぜて作る生地であんぱんを作るのですね!!
焼き上がった生地から良い香りがするのでしょうねぇ。。。*~.~* ♡♡♡
主人はあんぱんが大好き♡♡♡
宅配お願い致しま〜す*^o^* ♡♡♡
あ、わたしは丸パンで。。。*^m^* ウフッ♡
Commented by heavenskitchen720 at 2011-07-05 09:57
ただ今たどり着きました。

滝のような汗の中、目に涼しいわ~ あんぱん。
(無、無理があるな)

私のことはさておき、桜がのってたら木村屋のんやんか。
艶々お肌で美智子さんみたい。

これうまそー。
くれ。
水出し緑茶なんかと一緒に食べたいな。

ワシ、もう暑い。
あかん。
パン焼けへん。
あんこ炊くのも暑い。
Commented by earlybirdosaka at 2011-07-05 14:29
あんぱんって私は意外に家で焼かないパンなのですが、とっても美味しそう~!
猛暑の中、仕事から帰ってこんな涼しげな顔した酒粕あんぱん見せら
れたらパソコンの画面に手を突っ込みたくなります。
mioさんにコーディネートされるとあんぱんも和スイーツの仲間いりですね。
私は写真を撮るのがまったくイケてないので、いつもmioさんの写真に刺激をもらっています。知らない人がmioさんの写真を見ればそこは日本じゃなくカナダだなんて誰一人として思わないと思いますよん。
猛暑の日に涼しませてもらいました。
Commented by karensalon at 2011-07-06 01:40
miosama こんばんわ~ってそちらはきっと今はお昼?コメント嬉しかったです。あんぱん可愛くて美味しそう!!
そしてmioさんのお友達は多才な方が多いですね。↑のheavensさんのブログへもおじゃましてきました~~おもしろい方ですね~~そして多才です。
私もがんばります!!大阪で(^^)
Commented by mio at 2011-07-06 06:26 x
★ Shellwreathさん

こんにちは〜^^

このハリ、欲しいですね〜〜。 あはは!

普通は酒粕酵母を起こしてから作るのでしょうが、かなり日数のたったものでは無理かな・・と混ぜ込んでみました^^
さすがに75gも入るとかなり臭います。 あっ、香りますですね。 笑
2人では食べきれず冷凍庫に沢山入ってるので、クール宅急便で送っちゃおうかなぁ〜♪
あっ、この国に冷蔵便はないから成田に着いた時点で、酒粕とは違う発酵臭がするかもーー><!!
それは、こ、こわいーーー!!  笑
Commented by mio at 2011-07-06 06:34 x
★へぶんちゃん

始業3分前に席に座ってるあんたは偉い! 
・・・もしかして57分の遅刻かい?  笑

やっぱ桜でしょ。
分かってたよ。 数回手に取って迷ったもん。(こっちでも売ってた) 
でもねでもね、、食べれないのよーーー!
それで置いちゃったのよね・・
でもやっぱり桜のピンク色は欲しいって写真見ながら思った。
自分を捨てて買うわ。   来年。

暑いときに焦がすなよ。
よけい汗がでるわい。   byボン
Commented by mio at 2011-07-06 07:14 x
★earlybirdさん

えっ、そうなんですか?!
でもearlybirdさんのあんぱんは美味しそう〜〜♪

巻きすの敷物を敷くだけでパッと夏らしくなりました^^
緑のポットは通りすがりに相方がポンって置いていったものなんです。(なので実は地味写真だったんですよー>< 笑)

earlybirdさんの写真、イケてないだなんてとんでもない!
お料理写真はどれだけ美味しそうに見るかがポイントなんですもん。 私、earlybirdさんの写真見ながらいつも生唾ゴックンやってますよーー。 (おにぎりカレーパンは画面に衝突するかと思った。。へへ)

あっ、それよく言われます。 
実は日本にいるんじゃないって。 あはは!!
Commented by mio at 2011-07-06 07:33 x
★karensalonさん

こんにちは〜^^
ちょうど半日違うので今はお昼ですね!

あっ、へぶんちゃんとこいきました?
辛い事、悲しい事があったら、ここでひと笑いして下さい♪なブログ。 宜しくお願いします^^

・・・あっ、お菓子ブログでした。。(なんて失礼な! 笑)

うちのコメント欄にある 『heavenskitchen720コーナー』実は隠れファンが多いんですよ。 ふふ

karensalonさんは十分多才ですよーー!
いろんなお習い事で沢山の事を吸収されて、きっといつかkarensalonさんが教える立場になるって、私は睨んでます!
Commented at 2011-07-06 08:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiemom at 2011-07-06 09:21 x
わ~~~レシピが載っている~~~。
酒粕はお水に溶かすのかしら??それとも練りこむ感じ??
酒粕が我が家にもあるから是非作ってみよう~~~。
早く作りたくて仕方が無い私です。
Commented by kokuwa_kokuwa at 2011-07-07 15:19
こんにちは~~~
最近忙しくブログチェックする前にお目が・・・
たくさんアップされてて、見るのが楽しい
相変わらずどれもこれもおいしそう
酒かすあんぱん大人ですね~~
Commented by lovejub-m at 2011-07-08 02:08
★鍵コメさま

お返事が遅れてすみませんでしした。。><
私のほうこそ、鍵さんが近くにいらしたらオーダーしたいものが沢山あるのに。。 残念です。。

手作りってそうなんですよね~。
大量生産もできなし。。
でもだからこそなよさがありますもんね!

鍵さんの思ってることすぐに実現すると思いますよ。
楽しみにまってよーっと♪  
Commented by lovejub-m at 2011-07-08 03:53
★chiemomさん

お返事が遅れましたー><!

そろそろ酒粕石鹸を仕込む決心が固まってきました。 笑
やっぱり後から加えてみようと思います。 
はじめからモコモコ固まりだしたらと思うと怖くって・・
お酒は加えませんが、煮切りはやります!
久々に緊張してるー><!

それに比べてアンパンの楽なことといったら・・・  笑
Commented by lovejub-m at 2011-07-08 04:16
★kinakoさん

こんにちは~^^
お久しぶりです♪

そうそう、酒粕アンパンは大人の菓子パンです。
私が食べれるようになったのも最近だし。 (最近大人になたわけではないが・・・笑)

kinakoさんのところにのっていたドライプルーンのサワー、なんだか体によさそう!
それに美味しそう♪
フレッシュなフルーツで作るのを見たことがあったけどドライははじめてです。
それに夏の焼き菓子もすごく涼しげ。
暑くてもパクパクいけちゃいますね♪ アブナイアブナイ。 ふふ
Commented by Reiko at 2011-07-09 11:29 x
はじめまして。

美味しそうなお菓子とパン、そして美しいお写真にひかれてコメントさせていただいてます。

私、The Culinary TribuneというブログをやっているReikoといいます。
実はこのたび、studio r ~ スタジオ アール という名前の食写真専門のフォトギャラリーウエブサイトを開設しました。

写真は一般投稿制ですが、lovejub-mさまにもぜひ参加していただけたら嬉しいです。

サイトはこちらです。よかったら一度のぞいてみてくださいね。

http://www.studiorfood.com

*酒粕あんぱん、とっても美味しそうです!写真からもいい匂いがしてきそうです☆
Commented by Lovepan1229 at 2011-07-11 21:50
mioさん、こんばんは~♪
べっぴんさんのあんぱんですね!
おへそ具合も餡の包み具合も丁寧に作業されているのが
一目でわかります。
丸パンも肌理が細かいですね~。
しっとりふんわり酒粕で美味しい効果がたっぷり出ているパン
香りも漂ってきそうでとっても美味しそう♪
ぽちぽち。
Commented by Heaven at 2011-07-12 17:30 x
ねーちゃん、ひきこもって何作ってるん?

おとなしいと、「根性出して何作ってるんやろ」と思って。

青かびチーズとかウジムシチーズとか作らんといてな。
爆発するニシンの缶詰とか作らんといてな。
鮒ずしもやめてな。

家でも建ててるん?
わら?
木?
れんが?
(童話 三匹の美智子より)
Commented by taka at 2011-07-12 22:48 x
ふあー、美味しそうなアンパンだー。
パン屋さん営業希望!カメリア買い占めてくださいー。パンを買い占めますー。
Commented by lovejub-m at 2011-07-13 03:30
★Reikoさん

はじめましてなのにお返事が遅れてすみません><

先ほどチラリと見せてもらったのですが、とってもステキなサイトですね^^ 今度ゆっくり伺います!!
コメントありがとうございました^^
Commented by lovejub-m at 2011-07-13 04:29
★Lovepanさん

お返事が遅れてしまってすみません。。

Lovepanさんにパンを褒めてもらえるとすごく嬉しいです♪ わーい!
今回は結構な量の酒粕が練りこまれているので、とてもしっとりと焼きあがりました^^ 
酒粕に含まれてるアルコール分がなにか邪魔をするのかな・・と心配でしたが普通に焼きあがってくれてホッっとしてます。
いつか酒粕酵母もためしてみたいです!!

ポチありがとうございま~す♪
Commented by lovejub-m at 2011-07-13 05:02
★へぶんちゃん

あっ、へぶんやん。 (2階のカーテンの隙間から)

うーーん・・・・・・・・・。 


シャッ! (カーテン閉めたとこ)  (笑)


爆発するニシンの缶詰ってどこかで見たことがあるんだけどなんだったっけ?!
切れ切れの映像が頭に・・・・・
気になるーーー!


美智子をその童話の中にいれるか!
シェフキュー様に告げ口しよ。  ふふふっ。
Commented by lovejub-m at 2011-07-13 05:27
★takaさん

こんにちは~^^

その手がありましたね!
狙うはside walk saleあたりでしょか? 
ではでは、今日もカメリア買い込まなきゃ!! あはは~!

takaさんイチゴピッキングに行かれたのですね。
うらやましい~。
今年はばたばたしてたら時期が終わってました>< 残念。。
<< 尚和三盆ロール フルーツたっぷりタルト♪ >>