人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 吟醸酒粕あんぱん ワッサン わしょい号乗車 >>

フルーツたっぷりタルト♪

フルーツたっぷりタルト♪_e0134694_017587.jpg



私の中で初夏といえばフルーツタルト。

ベリーもマンゴーもチェリーもキウイもどれもおいし〜〜♪
この美味なフルーツ達を一気に味わえるのはやっぱりタルトなんですもの^^
10種類ぐらい乗っかってます。 へへ



フルーツたっぷりタルト♪_e0134694_017271.jpg



大きい方はお得意の『くじゃく』乗せ。 (笑)
過去の失敗に学び、ちょっと太めにスライスしてみました。 
やっぱりこれぐらいの方がバランスがよいですね。
林檎は季節ではないけれど、このクジャクな扇がドーーンと乗ると隙間が埋めれて好き☆

座りが悪くてフルーツパズルが始まることも多いのですが。。ははは! 



フルーツたっぷりタルト♪_e0134694_0175796.jpg



お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが・・・

こっちのタルト生地、型から外れませんでしたーー><
仕方なく押して押して押して押し出しました;;
こんな事は始めてだったのでちょっと、いやかなり凹凹。

リボンでも巻いて誤摩化したかったのですが、私チョウチョ結びが出来ません。。
縦結びは得意よ〜〜♪


フルーツたっぷりタルト♪_e0134694_0181882.jpg



献上菓子なのでカット面はなし。 スミマセン・・
最近疲れ気味な職場の女の子へのプレゼントなんです。

箱を開けた瞬間、目をキラキラさせて喜ぶ彼女。
やっぱり女子にはスイーツ! 元気を与えますね♪

↑側面の失敗をコンコンと語るも全く聞いてない様子。 多分気づいてない。 (* ̄▽ ̄)ニヤッ
 



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  
by lovejub-m | 2011-06-30 01:24 | Cake | Comments(40)
Commented by hazumoon at 2011-06-30 05:46
寝苦しくて 早く起きてしまった朝に 
キラキラな気分をくれる 鮮やかな生命力 フルーツタルトって
贅沢で胸キュンなご褒美です
Commented by thallo at 2011-06-30 06:03
こんばんは。と~っても素敵でかわいいっ。
切った所も見てみたいなぁ。なんて思ったけれどプレゼント前だものね。もったいなくてなかなかフォークがつきさせないかも。笑 見ているだけで幸せになるね!
Commented by Ritty at 2011-06-30 07:53 x
はじめまして!

とってもきれいでおいしそうなケーキ見ているだけでも、幸せになれます(≧∀≦)
フルーツタルトおしゃれすぎます!wステキ(*´д`*)

あと、個人的にクリームブリュレのタルトが気になりますw
あんなきれいにとは言いませんが、素人でもそれなりに作れますか?
Commented by chiemom at 2011-06-30 08:57 x
私も近くに住みたいな~~~。落ち込むとこんな素適なタルトがやってくるのだもの。こんなのが届いたら元気いっぱい出ますよね。これ見ていたら本当に食べたくなったよ~~~。
Commented by etu at 2011-06-30 10:21 x
mioさん
こんにちわ~
きゃ~美しい&おいしそう、、、でももったいなくて食べれなそうです!
ちょいと風邪気味の私です。こんな素敵なフルーツいっぱいのタルトをいただいたら
いっぺんに風邪なんて治ってしまいそうです~
mioさんのスイーツ食べれるなら、引っ越しもありかも。。。爆
Commented by heavenskitchen720 at 2011-06-30 10:23
警告

浜田ブリトニーを知らんとは、

そんなことも知らんと、異国でクジャクの羽を伸ばしとるとは。

帰ってきなさい。

じっちゃんより。
Commented by Shellwreath at 2011-06-30 14:01
こんにちは☀

わぁ〜〜〜
なんて美しいタルト。。。☆*☆
ちょっと鳥肌が立ちました*^o^*
まるでお店に並んでいるお品みたい。。。ウットリ。。。♡
やっぱり魔法の指先をお持ちなのですね!!☆*☆
きっと皆様歓声を上げて喜ばれたでしょうね*^o^* ♡♬♡
私にもどなたかプレゼントして下さらないかなぁ。。。*^m^*

あ。。。
私もブリトニーさん存じ上げない1人です。。。(普段TV観ないもので。。。)*^m^*
Commented by Yuko at 2011-06-30 14:15 x
はじめまして。以前から拝見させていただいておりました。
おいしそうなだけでなく美しいケーキやパン、いつもため息ばかりです。
不器用な私では無理よね…と思いつつ、自分なりに工夫・努力する毎日です・・・。
Commented at 2011-06-30 14:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by earlybirdosaka at 2011-06-30 20:56
mio様
うわーん。なんておいしそうなフルーツタルトなんでしょう。
やっぱりmio教祖様にどこまでもついていきますわ。(いつの日か絶対mioスイーツ食べてみたいです)
生まれ持ってのセンスなのでしょうねー。欲しいなーワタシもセンスが・・・・違う扇子(せんす)なら持ってるんだけど・・・・
いつもながら美しく仕上げられたケーキ。本当に美味しそうです。

Commented by chippruson at 2011-07-01 02:13
mioさん、やっぱりスイーツすごい!
側面・・あの、何がいけないんでしょ?
(シロなんでワカラナイ・・)
そう、分かる!
差し上げる場合、微妙に失敗してるんだけどって自己申告しても
大概の場合、大して相手にされないですよねーー(笑)
本人はむっちゃ気になるのよね・・(笑)
Commented at 2011-07-01 07:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2011-07-01 08:47
★hazumoonさん

こんにちは^^
もしかして暑くて寝苦しい・・?
まだ梅雨も終わってないのに30℃越えの日々が続いてるって聞きました。 ほんとにどうしちゃったんでしょうね〜。。

フルーツタルトって1つで何度も美味しい贅沢なお菓子ですよね^^  沢山のフルーツを並べて行く作業もドキドキで楽しいです♪

hazumoonさん、これからはプロとして活躍されるのですよね。
あんなに素敵な作品を作られるんですもの。遅いくらいですよ!
陰ながら応援させて頂きます^^
Commented by lovejub-m at 2011-07-01 08:57
★おごしゅさん

こんにちは〜^^

フルーツタルトってすっごく切りにくいんですよ。
上に盛ったフルーツがバラバラ落ちてきちゃう、、><
なのでこれは切らなくて正解だったかも。 笑

一時帰国までもうすぐですね〜。
きっとチケットを予約した時点では、6月とは思えないこの暑さなんて予想もしてなかったのではないでしょか? (笑)
私はいつも夏にばかり帰って、暑い暑いと文句ばかりいってますが、結構好きなんです。 あの暑さが! (寒い方が嫌いー><)
楽しんできて下さーーい♪
日本からの素敵なお写真のたよりを楽しみに待ってます!!
Commented by lovejub-m at 2011-07-01 09:07
★Rittyさん

はじめまして^^

褒めて下さって有り難うございますぅ〜♪ うれしい!!
クリームブリュレのタルトって結構簡単ですよ。
大丈夫。出来ます! 

まずタルトを空焼きしてから玉子を塗ってもう再度焼きます。
これで防水加工バッチシ!
↑やり忘れるとすぐに液が染みちゃいます。。
ブリュレの下(タルトの上)に入れるフィリング(ジャム系)は一度塗ってから焼いておかないと、ブリュレを入れたときに浮いてきちゃうので注意。
この2つが完了したらブリュレ液を流して焼きます。
冷えてから表面にお砂糖をかけ、バーナーで焼いて出来上がり♪

わからない事があったらいつでも来て下さ〜い!!
Commented by lovejub-m at 2011-07-01 09:31
★chiemomさん

元気がない? って思ったらすぐにお菓子もって駆けつけますよ!
アシスタントってどんな職業でも大変みたいで・・。
目に見えて憔悴していく彼女を見てたら、エサエサ!!!餌をあげなきゃーー!って。 (笑)
次はクロワッサンかな。
まだまだ冷凍されたものが沢山あるので、クリームぐりぐりぬって持っていかなきゃ。

・・ そう、私の前で落ち込んだ顔を見せると太らされます。要注意!!
Commented by lovejub-m at 2011-07-01 09:51
★etuさん

etuさん大丈夫?!
やっぱり気温のせいかしら。。
なんだか6月とは思えないぐらいの夏っぷりですよねー。(とテレビで言ってました 笑) 
それに加えて節電でしょ。 辛そう。。
カナダの冷気、飛んでけーー!ですよぉ。

etuさんがご近所だったら、なにかにつけてお邪魔してると思います。 (なぜかお弁当箱持参で。 爆)

旦那様とmewちゃんも体調を壊されてたんですよね。。
早くetu家のみなさんが全快しますように!!

・・・・ココ、涼しいですよ。  ←さりげにお誘い^^
Commented by lovejub-m at 2011-07-01 10:00
★へぶんちゃん

ぎゃはははぁーー!!!ノ▽≦*)ノ彡☆
おなかが、おなかが!!

隣でシェフキュー様があきれ顔で見てたわ。
でもこれ読んで大ウケしてた!

・・・・で、浜田ブリトニーって誰?  だってよー。 爆

ほんとに有名なんかいなーー!

(いちよググったよ。3歩下がってガン見した。 笑)
Commented by lovejub-m at 2011-07-01 10:10
★Shellwreathさん

いや〜〜ん、有り難うございますぅー!! 
でもそんなに褒めると登っちゃて降りてきませんよ。 笑

今回いい感じで果物の大きさが揃ってたんです。
なのでポンポンって置いただけでもそれなりの見た目になってくれました〜^^  よかった。

やっぱり女子にはスイーツですね!
フルーツの乗ったものは特に人気が高い!
これで元気になってくれるならお安いもんです♪

やっぱり知りませんよねー。
私がこっちにいるからじゃなくて、実は有名じゃないんだー。
乗り遅れてるのかと思ってドキドキしちゃった。 
安心安心^^ 
Commented at 2011-07-01 13:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-01 14:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ritty at 2011-07-01 19:01 x
再度、お邪魔します(>_<)
クリームブリュレのタルトの事なんですけど、
①タルト空焼き
②卵液塗って焼く
③フィリングを敷いて焼く
④ブリュレ液を投入して焼く
計4回焼くっということですか?
Commented at 2011-07-01 21:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2011-07-03 07:03
★yukoさん

始めまして^^
お返事が遅くなってしまいごめんなさ〜い><
以前にも来て下さった事があるのですか?
嬉しいです♪

私もかなりぶきっちょなんです。。><
でもお菓子作りだけ昔から大好きなので、知らないうちに練習してたのかも・・
先ほどyukoさんのところを覗かせてもらったのですが、手作りの皮製品だなんて素敵〜♪
それも手縫いと知ってただただ驚くばかり。
今度ゆっくり遊びに行かせてもらいます。

コメント有り難うございました^^
Commented by lovejub-m at 2011-07-03 07:06
★鍵コメちゃん

あのねー、実はけっこう隠れファンがいるのよ。
少なくとも3人。
知ってた?



えっ? 少ない? 
Commented by lovejub-m at 2011-07-03 07:12
★earlybirdさん

ぷっ。 せんす!
そのせんすが大丈夫ですわぁ〜〜♪ (笑)

最近パンを焼いてて思うのですが、こういう、ぱっと見て目を引くものってシンプルなパンに比べると簡単かもですね。
後からいろいろ粗隠し(笑)も可能なんですもん。
パンはそれが出来ないから辛いーー><
あ〜〜、私はearlybirdさんについて行きますわ♪  ふふ
Commented by lovejub-m at 2011-07-03 07:19
★chieさん

今連休中なもので返事が遅れてしまいましたー><
建国記念日らしいです。 (あれっ、違ったっけ? 笑)

タルトなのに目の粗いスポンジのような側面になってしまったー>< 

でもそんなもんですね。
私めっちゃ言い訳するんですけど(よく失敗するから)、大体みんな聞いてない。
多分気にしないんだな。
というか、パンや菓子作りに精通していない人にしかあげない。。 ←小ちゃいやつです><  爆!!
Commented by lovejub-m at 2011-07-03 07:24
★鍵さま

↑はちゃんとコピペして紙に写しておきます!!

まだちゃんと時間通りのやつを使った事がないので出来の違いが解らないのです。。
でも、ネットをみても誰も失敗した人を見つけられなかったので、もしかして私が第一号!?ってすっごい焦ってしまいました。 笑

ほんとにいつも有り難うございます!!
すごく助かりました〜〜!
Commented by lovejub-m at 2011-07-03 07:29
★Ritty様

そうなんです。
面倒ですが、4回焼かなければいけません。

ちゃんと玉子で防水加工をしてないとタルトのサクサク感が消えてしまうし、③をやっておかないと、表面に浮いてきてしまいます。
まあ、フィリングを詰めないって言うのも手なんですけど。 笑
③は焼き色がつく必要はありません。 手で触ってみて表面に膜が張っている程度になれば大丈夫。

難しくはないのですが、面倒くさいんですよー。 ><
でもブリュレ入りはトロトロさくさくでとっても美味しいです♪
Commented by lovejub-m at 2011-07-03 07:34
★鍵ちゃん at 2011-07-01 21:31

はろーはろー!!

やっぱりぃ?
私の周りにここだけ見てる子もいる!  おいっ! 笑

すんごい名前なので、もしかして私乗り遅れてるのか?ってマジで焦ってしまった。 (笑)
今度は動く彼女を見なきゃ!(youtube)
便利な時代だね〜〜。 ←でたーー! おババ発言!

一時期クロワッサンクロワッサンうるさかったでしょ。
うるさすぎて聞こえちゃったみたい。 
ぎゃはは〜〜!!
Commented by Ritty at 2011-07-03 07:44 x
こんなペーぺーに親切に教えてくださりありがとうございます(つд`)
ちょっと生クリーム買ってきて作ってみます!

これからもブログ楽しみにしてます(・∀・)
Commented by mio at 2011-07-03 08:21 x
★Rittyさん

いえいえ^^

私も分野が違って分からない事はいつも皆さんに教えてもらってるんです♪
なので、こんな私でもお役に立てる事があるってことが嬉しい。 ふふ

分からない事がいつでも質問に来て下さいね。
私でわかる事であればお答えします!
Commented by Yuko at 2011-07-03 09:06 x
返信ありがとうございます。
以前にも拝見したことが…どころか、ほぼ毎日拝見しています。(笑)
私も(彼も)パンやお菓子をほぼ毎日作っているのですが、
彼はともかく、私は飾りつけも苦手で…。
うらやましく、そして尊敬しています!

ブログまでご覧いただいて、ありがとうございます。
そう、すべて手作業なのです。
といっても「作る」のはすべて彼で、彼は(!)器用なのです。(石鹸やヘアワックスも作ります)
私は写真やデザイン、その他事務なので、やはり手は使わないのです~。(笑)
とはいえ、昔よりは不器用は解消されてきているので、このまま頑張ります!
またコメントさせていただきますね!よろしくお願いいたします。
Commented by kmym1012 at 2011-07-03 12:49
美し~~(^-^)♪♪

一瞬柴田書店のお菓子の専門書を開いたかと
思うような、完璧な画ですね~~~★★

うっとり品よくかわいいお菓子が
今日も見られてシアワセです❤

ポチポチ~★
Commented by karensalon at 2011-07-04 00:28
はじめまして~ すごいきれーし美味しそうなので、思わすコメントしちゃいました(^^)
他のお写真もとにかく綺麗し構成がお上手で 美しすぎてため息が

ほんとに写真のセンスといい お菓子のセンスといい素晴らしいです。
日本の関西でmioさんのお教室があればいいのに~~~~
Commented by Lovepan1229 at 2011-07-04 22:45
mioさん、こんばんは~♪
見事な美しさのフルーツタルトですね!
色もカラフルでいろんなフルーツの味を楽しめて、誰だって
嬉しくなっちゃいますよ~^^
カットするときはフルーツが崩れるの、わかります。
でもたっぷりのせてあるからこそですもんね~。
贅沢なフルーツタルトいただきたいわ~^^
ぽちぽち。
Commented by lovejub-m at 2011-07-05 01:12
★yukoさん

エーーー、そうなんですか! う、うれしい。。;;
なのにアップが遅くてスミマセン。。(自覚はある。 笑)

私もデコレーションはあまり・・・
なのでお手本となりそうな、素敵なお菓子が載った雑誌を集めてそれをイーメージしながら、時には隣に本を置いて飾り付けてます。 
デパ地下サイトのお菓子もすごく綺麗ですよ。(ばらしちゃった! へへ)

石鹸も見ました。
上の方にいましたね〜。 (爆)
手作りのあふれた生活、私の理想です!!
またお邪魔しますね^^

Commented by lovejub-m at 2011-07-05 01:15
★かこさん

いや〜〜ん、ホメスギホメスギ!
(顔がにやけてるけど・・・ 笑)

果物がこれだけ揃うと飾り付けもワクワクです^^
ちょっとの失敗だって隠せちゃうし。 ふふ

こちらもだんだんと暑くなってきました。
かこさんちのあの芸術のような作品、盗みに行きたい! 
Commented by lovejub-m at 2011-07-05 01:26
★karensalonさん

はじめまして♪

そういって頂けるとうれいしーー><!
有り難うございます^^

先ほど karensalonさんのところに寄らせて頂いたのですが、写真めっちゃ綺麗じゃないですかーー!!
色合いや雰囲気、夏色の使い方がほんとに素敵☆
私はテーブルコーディネートがほんとに苦手で、ついついシンプルにまとめてしまいますが、いつか karensalonさんのところで見るようなすてきな食卓を演出してみたい!(演出です、、笑)

お教室・・ 私が通いたい!!!

コメント有り難うございましたぁ〜〜♪
今度ゆっくりと遊びに行かせてもらいます^^
Commented by lovejub-m at 2011-07-05 01:30
★Lovepanさん

こんにちは〜〜^^
そうなんだよねーー。 
フルーツたっぷりだとすごく切り辛い。。
一度よけてからまた乗せてって感じでしょ。 笑
今回、カット写真がなくてよかったかも・・なんて思ってるの。 ふふ

でもやっぱり見た目的にも写真的にも(笑)いっぱいがいいよね^^ (ナパージュのテカリがすごく撮りにくいけど・・><)

ポチありがとう^^
<< 吟醸酒粕あんぱん ワッサン わしょい号乗車 >>