<< ワッサン わしょい号乗車 ルヴァンでカンパーニュ >>

黒ごまデザートとその他大勢。 

e0134694_2372738.jpg



ずっとお蔵入りしてたスイーツ達。
日の目をみる事はないと思ってましたが、毎日同じようなパン画像に(自分が)飽きてきまして、まとめてアップ。 

邪魔者は 数で勝負だぁ〜!(笑)


黒芝麻湯圓
黒ごまプリン


e0134694_2382681.jpg




黒ごま団子、きな粉がけ。

とろ〜っと黒ごま餡が出てきます^^


e0134694_2435258.jpg



わらび餅。

本蕨粉使用。  
波照間島産黒砂糖の蜜と一緒に。 
地味だけど(つまんない写真でも)本物はクセがなくて美味しぃ〜〜♪






ほうじ茶ブリュレタルト、生姜コンフィ入り。


まさかの計算間違い。 (実は前から助言はあった・・)
生姜が強すぎてお茶の風味はどこへやら・・・凹凹
というより、合いませんでした><


e0134694_39131.jpg




これは何ですか??



e0134694_392425.jpg




酢こんぶです! 


あ〜〜、すっきりした。 (;´∀`)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^ 
 
[PR]
by lovejub-m | 2011-06-23 03:23 | Cake | Comments(20)
Commented by thallo at 2011-06-23 05:59
mioさん、こんばんは!わ~、今日はまさに私好みの「和スイーツ」。。。素晴らしい「mio庵」に来ている気持ちです。笑
黒ゴマ団子、「とろ~っと黒ゴマ餡が出てきます」と読んで想像してしまい倒れそうになりました。美味しそう~。
本当にテーブルフォトが素敵で、苦手な私はとても勉強になりますよ~。P☆
Commented at 2011-06-23 06:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by etu at 2011-06-23 10:36 x
mioさん
こんにちわ~
和~~いいですね!
実は朝拝見し、どうしても和~が食べたくなって、先ほどしんげんもちを食べました~笑
もちろんこんなおしゃれな感じではなく、会社のデスクの上で、発砲スチロールのまんまですが、、、凸凹

中からとろ~。。。ゴマもきな粉も大好きです!!
想像しただけで、、うわ~とってもおいしそうです♪♪
どれもこれも素敵なスイーツ(昆布ちゃんもいるけど、、)で、うっとろりんですね~
mioさんが撮られると、酢昆布が高級菓子に見えます!
Commented by Heaven at 2011-06-23 13:39 x
よっ!シロップ白玉腹違いっ

でも、こちらは正当な正妻の子で、私のは私生児ってとこかしら。

本蕨のやつ、うまそう。
くれ。

暑いねん。もうイヤやねん。
そろそろなめくじになろうかと思いますねん。

酢昆布、寿司酢をいっぱい作って瓶に入れとくときに昆布もそのまんま入れておいたら、あの表面の粉なしでも都こんぶ味。
粉は乾かしたら吹いてくるんでしょうか?
Commented at 2011-06-23 22:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2011-06-24 02:20
★おごしゅさん

こんにちは~~!
頻繁にお伺いしてますが、コメントの多さに圧倒されていつも押し逃げしてますー><。
こっちのチャイニーズには、この黒ゴマ団子がよくおいてあるんです。
トロリの正体はラードなんですが、クセがないのが不思議^^

テーブルフォトばかり撮っていますがいまだに上達がないんですー><
コーディネートがヘタでいつもシンプルにまとめてしまいます。
もっと色を使えるようになれたらなぁ・・
屋外撮影はもっと苦手なのでおごしゅさんのところでよくお勉強させてもらってます!!
Commented by lovejub-m at 2011-06-24 02:44
★鍵様

コンニチハー!!
すごく暑いらしいですよねー。
30度超えで梅雨。。 あ~~辛そうーー。
節電をやらなきゃいけない地区の方は大変ですよねーー><

ほうじ茶ブリュレ。 冒険なんてせずに普通にあんこにしておけばよかったぁ~~><
ほかにマーマレード&ほうじ茶をいうのもありましがこれも沈没。
行けると思ったんだけどなぁ~~。。

あれって気づいた時にはキュー様はいなく、テーブルに一口かじられたタルトだけが残っていました。(笑)
Commented by lovejub-m at 2011-06-24 02:54
★etuさん

こんにちは~^^
信玄餅すきですーーー!!
あのとろ~っと感がたまりません><!

去年の夏にはじめて本蕨餅を食べたのですが、全くクセがないんですねー。 混ぜるだけでできちゃう手軽さもいい!
あとすこしのこってるので大切に食べなきゃ♪ 

ゴマきな粉のトロトロ感はラードなんですよー。
それがすごくさっぱりしてるの。
中国3千年の歴史はすごいぜぇ。 (笑)

高級に見えますか?! 
おおおっ! キュー様喜びますぅー!!(これキュー様作なんですよ^^)
Commented by lovejub-m at 2011-06-24 04:23
★へぶんちゃん

そっちはフィリピン生まれ日本育ち。 うちの子は中国でカナダ。
島耕作?  (笑)


本蕨は高いだけあって美味い!
・・ってか味のないとこがいい。 笑
高いからなぁ・・・   
かえ。 

30度越えでしょ。 
それに加えて湿気。 
そりゃーナメクジにでもなって、紫陽花にくっつきたくなるわな~。

粉はふかない。。
これはとろろ昆布かおぼろ昆布を乾燥させて粉砂糖と混ぜてまぶしたの。 本物はラクトーズ(だっけ、、)を使ってるとキュー様がネットで探しておられた。
まあ、買わなかったけど。。(単位がでかすぎて)
都昆布のあれは企業秘密らしいよ。 笑
Commented by lovejub-m at 2011-06-24 04:26
★鍵様

私もまさかって思ってたのですが、問題がなかったと皆さんいってるんです。
試してみるものですよねー。@@
Commented by chiemom at 2011-06-24 15:44 x
いつも思いますが、これって作れるの??って言うのを作っちゃいますね~~~尊敬。
抹茶としょうがは合わなかったか・・・ん・・でも想像できたかな。でもやってみる価値はありましたよね。
毎年この黒芝麻湯圓を見ると夏だな~~~って・・・これが本当に食べてみたい。
ところで酒粕石鹸作ってみました??
Commented by carlos_vivian at 2011-06-26 21:15
酢こんぶ手作り?!
都こんぶもびっくりやないですかっ。

あ、『ワッサンわっしょい号!』にmioさんも是非乗って頂きたいな~とお願いに参りました(ΦωΦ)
ワタシももう一回乗りますんで(笑)
Commented by mio at 2011-06-27 00:28 x
★chiemom さん

あっ、食べたい!
と思ったものがフツーに売ってないんです。 (笑)
あっ、ほうじ茶です。。
なにが合うか必死で考えたんですよーー。 果物系か植物系・・
で、生姜とマーマレードの2つが選ばれましたが、どちらも撃沈。 もしかしたらほうじ茶の種類によっては大丈夫かも・・なんてまだ望みは捨ててないのですが。 笑

酒粕石鹸、かなりビビってます。。
かわりに酒粕あんぱん作るつもりなんですが・・・ 笑
Commented by mio at 2011-06-27 00:33 x
★vivi様

都さんとこの白い粉、企業秘密で教えてくれないんですよー><
ケチィーーー! 笑

列車に乗るのにロールスロイスがお迎えにきた気分です。
私もすでに乗車いたしております。
もう一回行きますか?
chie師匠も再度の挑戦言ってましたね〜
なら私も?! 

今日も大変涼しいトロントです。。 つまんなーーい><!
Commented by まゆゆ at 2011-06-29 23:01 x
すごいです〜。mioさんを囲むケーキ&パン buffetの夕べ開催したい。。完璧ですね。先生になってください!!
Commented by mio at 2011-06-30 00:06 x
★まゆゆさん

こんにちは〜〜♪
↑こ、こんなんでよろし? 笑

最後はみんなで酢こんぶでも食べますか!
一番人気だったりして。 ふふ

差し上げても恥ずかしくないものが出来上がるようになったら、是非消費隊になってくださーーーい!!
(最近ため息が増えました。。 笑)

Commented by まゆゆ at 2011-07-01 12:41 x
こんなんって。もう十分すぎますよ。消費隊になるの夢見てます〜
Commented by mio at 2011-07-06 07:23 x
★まゆゆさん

おそくなりましたーーー><!!

そう言ってもらえるだけでうれしいーー;;

最近はパンばかり焼いているので消費隊がとっても欲しい!
ただ、かなり駄作。 写真も撮ってないかも。。
それにお菓子と違ってすぐに固くなってしまうので、すっごい躊躇してしまうんですよねー。
(結局冷凍庫に突っ込んで一人で毎日食べる。。)

まゆゆさん、なぜお隣ではないのでしょう。。
どんなものでも焼きたて作り立てだったらすぐに持っていくのに・・><

お菓子、大量に仕込んだらすぐに飛んで行きます!
Commented by パスタ at 2011-07-13 10:13 x
こんにちわ♪(´ε` )
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!
Commented by lovejub-m at 2011-07-13 11:25
★パスタ様

こんにちは^^
パスタさんはミュージシャン?
パスタ専門ブログと思って見に行ったのでビックリしました。 そしてホームページ内で迷子になりました。(笑)

私もパスタを打つの大好き♪
勿論乾麺でも!
今度レシピを試させて頂きます♪

今日はコメント有り難うございました^^
<< ワッサン わしょい号乗車 ルヴァンでカンパーニュ >>