<< 黒ごまデザートとその他大勢。  お花もどきなパン >>

ルヴァンでカンパーニュ

e0134694_025971.jpg



初。 

ルヴァンリキッドのみで焼いたカンパーニュ。 
名付けてルヴァン1号。


相変わらず『産まれたぁ〜!』的な開きはありませんでした。;;




e0134694_033648.jpg




ちょっと誤摩化して撮ってみましたが、これが全体図。

私が耐熱性だったなら・・・カミソリもってオーブンの中に突入したい。 



e0134694_04972.jpg



いいのか悪いのか、有るのか無いのかわからない気泡。
ってか、膨れ方が十分ではないのでしょうか? 
よくわかりません><

でもリキッドルヴァンを入れた生地は酸味とコクのバランスが大変よく美味しい。

と思う。

カンパを焼き始めてたからマーマレードの消費量がかなり増えました。
ジャムも作ってみたいけれど、ここで柑橘系は採れないので色んなブランドのものを物色中。
今のとこフランスのが一番かな・・
『きよぶた』してフォートナムのも買うべきか。。←こっちではむちゃ高い><

そうでもしないと、そろそろシェフキュー様に飽きられそうなのよ。 ;;



e0134694_042946.jpg



同時に焼いたルヴァン2号。 ちなみに焼き上がりは夜。写真撮りづら〜〜
全粒粉入り。(上のはナシ)
温度を落とし忘れてちょっと焦げちゃった・・><


この後3号、4号、5号、6号と続きますがどれも撃沈。。
その理由は、ボウル。 きっとそれだけではないが・・ 
発酵の具合がわからないので透明なものを買ってきたのですが、私サイズを勘違いしてました。
900mlだと思っていたら1700ml。 

皆さん、失敗の想像はつきますね。。 アホ



最近すごい量の駄作カンパが生産されてます。
でも大丈夫。 
真ん中の一番美味しいとこ2cmは我が家で。
残りをくっつけて、写真撮ったから〜〜なんて言いながら、職場で有無を言わせずスタッフのバックの中に詰め込みますから。

そのうち飽きられそうになったら・・・・ ジャム瓶も付けて押し込みます。(笑)





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^ 
 
[PR]
by lovejub-m | 2011-06-21 00:56 | Bread | Comments(12)
Commented at 2011-06-21 06:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アメリ at 2011-06-21 06:28 x
こんばんは^^
すでにカンパ6号まで誕生したなんて、すごい~^^
今ごろはきっと、7号、8号も誕生してるかな!?

私は、同じものを何度も焼くと、絶対上達が早いとわかってるのに、すぐ違うものをつくりたくなっちゃうんだなぁ(^_^;)
リベンジしなくちゃいけないものが山ほどあって、
どれも中途半端 笑

そうそう、レーズン。私もこちらでオイルコートなしを探したけど、見つからず、
結局BIOの有機レーズン(オイルコートあり)で起こしたら、
ちゃんと酵母液ができたよ~。

以前に作った有機レーズンでオイルコートなしの酵母液に比べたら、ちょっと勢いはおちる気がしたけど、
充分元気な酵母ちゃんだったので、ご報告まで。
Commented by lovejub-m at 2011-06-21 07:31
★鍵さん

え、えええええーーーー><
もう入れちゃった。。で食べちゃった。(でついでに飲んでもみた) 
酸っぱかったです。 笑
この2つは多分やや発酵。なのでギリギリセーフ。 
3号からが4倍以上発酵。 ペッチャンコだし酸っぱいし、、、
それでも仕事場に持っていった。 ←うちでは食べない。爆!

この温度落とし忘れのカンパの色が正解なのかぁ・・
フーム。。。 そうなんだぁ。。(上火がないとこうなるかもです。ははは!)

えっ、やっぱインドの象的な飾りがつくんですか?
ひゃっ、、どうしよう、、、
やった事ないし。

カメか蝶ならお手のもんなんですけどね〜〜。(色なしの)
これから毎日夢に象が出てくる〜〜><! 
Commented by lovejub-m at 2011-06-21 07:39
★アメリさん

実は週末に生まれました。 7号8号も。
ただ、、パックリいかないものかしら・・と水を減らしてパンチを止めたら、今までにないのっぺり顔。
そう甘くはなかった><

うちは完成前にそれ以外のものを焼くと説教されます。
怖い怖い。。
なので今は明けても暮れてもカンパ。 それもプレーン。
でも何度焼いても上達が見えません;;

えっ、オイルコートでも大丈夫?
有機レーズンなら、オーガニックショップで見かけるんです。
実は日本からレーズンを送って下さるという優しい友人がおりまして。 でもこっちのも試してみよっと♪
報告有り難うございますぅ−♪

それにしてもどうしてコーティングなしがないんでしょうね〜?! 
Commented by etu at 2011-06-21 11:05 x
mioさん
こんにちわ~
え??どこがだめなのかしらん??ど素人の私には全くわかりません^^;
こんなぱっくりくーぷちゃんが出来上がってきたならば
私だったら、小躍りしちゃいそうです~そして写メで家族に自慢します(笑)

そういえば、先日、mioさんの美しいカンパに感化され、自宅で焼いてみました~発酵籠が喜んでいました(爆)
しかし、しかし、出来上がってきたものは、、、カンパとは程遠いものでした。。。ガクリっ

そして毎度毎度ですが、、mioさんの美しいお写真に見とれます。。。
mioさんにお顔撮ってもらったら、私でも美しくなるのでは???爆
Commented by heavenskitchen720 at 2011-06-21 11:10
大の日本ブームにつき、全米公開決定。
「カミソリのお澪」
6.25 Coming soon.


このあいだ焼いた妙なブール、子連れ出勤どころか成人になった子を連れて出勤。つまり、間に合わなくて焼き上がりを紙に包んで持ってきた。お弁当を食べているみなさんに、できそこないの
もっちりしたハードパンを1/8カットずつデザートに配りました。デザートにハードパン。どんな顔して食べてはったか見れませんわ;;
Commented by mio at 2011-06-22 06:08 x
★etuさん

このカンパを作った後からは失敗続きなので、なんだかよく見えてきました。 
今からは作る前に自分のぺちゃんこかんぱ画像を見てから焼くことにします!(我ながらいいアイデア!)

etuさんも焼いたの?
載ってなかったよ~~~><!!
まあ、私も半分以上はここに載せてないけどね。。 あはっ☆

etuさんは(私にとって)クープ入れより難しい、かぼちゃの飾り包丁とか、レンコンのお花なんてのがすいすい作れるから、慣れてきたらすごぐかっこいい技を見せてくれると思ってるんだけど・・・・。
(あっ、プレッシャーかけた? 笑)
私も焼きますからetuさんもまた挑戦しよーー!

あっ、私お顔撮影上手いですよ。 ←自分で言ってるし。 笑
お弁当と交換で写真集作ります!! 本気本気♪
Commented by mio at 2011-06-22 07:31 x
★へぶんちゃん

てめえら人間じゃね。 
叩き切ってやるーーー! 

これが決め台詞らしいよ。 つっこみ満載なんだって。 笑

えっ、デザートでいけるやろー。
パンは別腹っていうか知らんけど、いけるいける。
そういう時は美味しいジャムがあれば・・・・・・・・

あっ! あるやん。 とっておきのルバーブゥーーー!!


次の日から一人弁当かな・・・。 (義母様に見せないで。 笑)
Commented by chiemom at 2011-06-22 10:00 x
生地の目がちょっと詰った感じで そして良い香りがするのを想像したら美味しいだろうな~~って思いますよ。
決してフワフワだけが美味しいと思っていません。
目が詰ってどっしりと重みのあるこういうパンは噛めば噛むほど甘味が出て・・・だめだ~~こうやってコメントしながら口の中は食べたくて仕方がないみたいです・・・ゴックン・・・。
Commented by earlybirdosaka at 2011-06-22 20:04 x
ルヴァン2号おいしそう~。焼き色もこのくらいの方がしっかり火が入って美味しいのでは。見栄えも。
毎回十分過ぎる出来だと思うのに・・・・・いったい何号までいくのか楽しみです。
内層は好みだと思うのですが私はプレーンならバゲットのようなあまりこねずにつないで作る穴がぽこぽこのカンパーニュが好きです。もちろんそれでいてしっとりタイプです。カンパーニュもいろんなタイプがあるからキュー様が飽きそうになったら内層を変えてみてもいいかも・・・



Commented by mio at 2011-06-23 01:41 x
★chiemomさん

そうなんです。 
カンパって粉の質がパンの味を左右するみたい。
ライ麦粉とか全粒粉、それにルヴァンが入っているのでそこそこの風味は出るのですが、カナダの粉がメインなのでそこで止まってるって感じ。。
最近粉の事も少しわかり始めたところなのでこれからもっと練習していい粉でためしてみたーーいっていう衝動に駆られてます。
 
chiemomさんのお教室ではカンパーニュはやらないのかしら?
結構楽しみにしてるんですよね〜〜。 ふふ
Commented by mio at 2011-06-23 01:48 x
★earlybird さん

やっぱり2号の焼き色の方がいいのですね〜。
温度が高すぎた・・って凹んでましたが、あれで良かったんだぁ・・ (そうなんだーー)

あまり捏ねないものも試してみたのですが、こっちの粉だとどうもふくらみが悪い。。 それに水を増やすと粉が吸いきれず発酵途中のボウルの脇に水が少したまる事も。。(65%以上だとそうなるようです)

今まで(3号〜)は過発酵という事もあってちゃんとした実験データーがそろってないのですが、これから少しずつ穴ぼこカンパになるように挑戦を続けて行きます!!

でもやっぱり・・・  カンパではないのですが、日本の粉を使い始めてこっちで売っている粉に疑問を持ち始めました。。
・・・腕のせいなのかなぁ。。  (頭に穴ボコが出来そうですーー><!)


<< 黒ごまデザートとその他大勢。  お花もどきなパン >>