<< ルヴァンでカンパーニュ チェリーとチョコレートのケーキ >>

お花もどきなパン

e0134694_22583472.jpg



このパンがすごく可愛くって真似て作ってみたら・・・


ハッハッハッ! とりあえず笑いましょ。



思ったより成形が難しかった・・・ 切り込み5本は無理で、シロ組バーションは3本。
ねじったら中身が出てくるーー><!




e0134694_22563040.jpg




パン生地は普通の菓子パン用。
中にはスイートポテトとメープルシートを重ねてあります。(メープルシロップはいっぱいあるのーー♪ 笑)

お味はといいますと、まあ間違いのない組み合わせですから^^



e0134694_22592780.jpg




リベンジのつもりで南京も作ってみる。

が・・・・・



e0134694_22585450.jpg




はい、撃チーーーン。 (* ̄ノ ̄)/Ω


ほっこほこのカボチャは焼いてもほこほこ。 (笑)
まっ、こんなもんですよ、シロ組は。。 



e0134694_22595043.jpg




干しぶどうのオイルコーティングなしが見つからないので『ドライほうずき』で酵母起こしに挑戦。
これを撮ったのは5日程経ってから。 それなのにまだ浮いてません。
あれから2週間ぐらい経った今、全て浮いたものの表面に白カビが発生!
匂いを嗅いで見ると、それがもうビックリするぐらいいい香り。

これぞ、ザ・フルーツ!

調べてみると、ピラピラ膜状の上にいるこの白カビは酸膜酵母とか産膜酵母とか呼ばれるものだと思われます。
捨てた方がいいのだろうけど、香りが良すぎてかなり迷ってます><
どうしてもこの香りをルヴァンに混ぜたいんです。。


このカビのことを知ってる方がいらしたら教えて下さい。<(_ _)>
(必要であれば写真撮ります!)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^ 
[PR]
by lovejub-m | 2011-06-16 23:46 | Bread | Comments(24)
Commented by さちこ at 2011-06-17 00:50 x
アメリカのモンサント社が除草剤グリホサートに強い遺伝子組替えされたセイヨウナタネやワタ、トウモロコシ等を日本でも栽培する許可を申請しています。そして日本農林水産省はそれを許可しょうとしています。
詳しくはこちらをご覧ください。http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/nouan/110523.html
これが承認されて日本でも栽培が始まると種の汚染が始まり、大変な被害になります。反対意見を是非農水省に送ってください。また、この事実をあなたのブログからも広げて下さい。
Commented by leosato at 2011-06-17 06:38
こんばんは♪

夜中にえらいものを見てしまった。。。汗
スイートポテトにメープルだなんて〜〜
ください!!食べたいよ〜。
カボチャもホコホコだなんて、羨ましい。
こっちはさつまいも?みたのはあるけど水っぽいし、不味いし、
カボチャも同様。
ホコホコカボチャにさつまいも!
そしてメープルだなんて、贅沢なパンだ〜〜〜

Commented by heavenskitchen720 at 2011-06-17 14:00
うれしい。実にうれしい。せんせーが生地をひねるのに苦戦してらっしゃる!あんな、きれいなチョコの艶を出すことが出来るせんせーがっ・・・・(しつこい)

味は鉄板よねえ。
まだ今日は梅雨寒なので、おいもメープルも食欲をそそるよ。

シート作ったの?

メープルいっぱい、うらやましい。

産膜酵母・・・
胎盤とかの仲間でしょうか?

いいえ、違います。
Commented by tummy ちゃん at 2011-06-17 15:17 x
またまたしっとり・香りの良い・チョッピリ甘いパンを作ってくださったのね~。
住所言うから、送ってくださいませ~!!!(爆) 特にメープルのが食べてみたいかも。
Mioさまは研究熱心で本当に頭が下がります。こだわりが1枚の写真に
出てるってのも、さすがよ♪♪ それにしても・・・ほうずきで酵母・・・良く考えたね~
Commented by carlos_vivian at 2011-06-17 19:12
mioさんの方がほっぽど綺麗に焼いてはりますやんかっ。
パンもお菓子もホント素晴らしい。
ちょい、最近パンヲタ入ってはりますね(笑)


あ、26日クロワッサン焼きませんか?(。-∀-)

Commented by grande-chico at 2011-06-17 21:56 x
こんにちは、初めまして!

パン作りに最近ははまっており、今度自家酵母で焼いてみたいな、と思っているところに、素敵な写真を拝見しました♪
ほうずきでもできるんですね!
私は今夏、ブラックベリ―を摘んでジャムを作ったら、残った種で酵母を起したいな、と思っています。
リンクさせていただいたのですが、よろしいですか?
是非またお邪魔させてください。
Commented by Shellwreath at 2011-06-18 00:01
こんばんは☆
わぁー、わぁー、わぁー☆*☆
パンのお花が咲いていました〜〜*^o^*
どうやって作るのか不思議でしたが cotta さんのレシピーを拝見させて戴いて納得。。。
パンの奥深さをまたまた知る事が出来てありがとうございました*^o^* ♡

ドライほおずきでも酵母が出来るなんて!!☆*☆
これから楽しみにしていますね*^-^* ♬♪♬

聞く所によると世界的に小麦が値上がりするとか。。。
日本では7月からだと聞いたので焦っています。。。>.<
パンやお菓子(ちょっとだけ。。*^m^*)を作るのに
値上がりはツライです。。。
Commented by mio at 2011-06-18 04:04 x
★さちこさん

そうなのですね。
ゆっくり読んでみます。
Commented by mio at 2011-06-18 04:35 x
★leosatoさん

こんにちは^^

これは絶対外れない組み合わせでしょ!
かぼちゃは久々の食感ヒットだったんです。 
でもすごくホクホクなのに全然味がなの。(それもなんだかなぁ~ 笑)
サツマイモは普通のスーパーではあの水っぽいのしか売ってないけれど、アジアの食材店に行けば手に入るんです。
カナダに来て一番うれしかったのはそれかも。 あはは!
Commented by mio at 2011-06-18 06:01 x
★へぶんちゃん

こっそり練習しよっと! (笑)

味は鉄板。  固いねって解釈でよろし?
そうそう。 シートは作ったの。
適当にコーンスターチでぐるぐるやったら簡単にできたよ^^ ←ちょっと自慢。 メープルならいっぱいあるしね。 ←ダブルで自慢 ふふ


ねーねー、糠床もってるお友達はいない?
その辺りに詳しい人ならこのカビのこと知ってると思うのよね~。
(ここらではネーさんが一番匂ったんで聞いてみました。 へへへ)
Commented by mio at 2011-06-18 06:10 x
★tummyちゃん

両方にメイプルは入れたのーー。
私のパンでも、この組み合わせなら美味しいのよ。 あはは!

研究熱心ってなんて賢そうな表現なのでしょ~。
なんとかの一つ覚えのように同じものばっかり作る習性があるみたい。(笑)

オーガニックのお店でオイルコーティングされてない乾燥物を探してたらこれしかなかったの。
でもちょっと発酵してるけど勢いがないし、なにせカビ!
知識がないから右往左往してます。。><
Commented by chiemom at 2011-06-18 10:11 x
凄い~~~自家製のほおずき酵母菌!!想像できない~~。
でも香りが良い様で・・・どんな香りか想像もつきませんが。
ネジってとかの形成は思った以上に大変ですよね~~~。
でも私もこれ作ってみたくなりました。
シナモンいっぱい入れても美味しそう~~。
あ、りんごすってペーストにして塗るっていうのはどうだろう!!
mioさんやってみて~~~。それ見てから作ります(笑)
Commented by mio at 2011-06-18 14:36 x
★vivi様

いや〜〜、それはないと思います。
3本ですよー、具がはみ出てますよー、お花なのに四角いのもありますよー。 見本通りに出来なくてスミマセン><

最近になってやっとカンパと酵母に手を出し始めました。
vivi本2冊、穴があく具合読んでますから! (昔は眺めていただけなので大変な進歩です。)
あっ、ワッサンワッショイ祭りですか?
名前違うかも・・・
これ、仮装してない子でも参加可なんですかね〜。。
Commented by mio at 2011-06-18 14:45 x
★grande-chicoさん

はじめまして^^
grande-chicoさんもパン作りに? 同じですね〜^^
酵母は楽しいですよー。と言ってもほうずきはかなり微妙なのですが。。(笑)

酵母って種からでも作れるのですか?
知らなかったぁーー。
今からその酵母ちゃんがとても楽しみです♪
リンク、もちろん喜んで♪ 
私も後でゆっくりと伺わせてもらいます!! 
Commented by mio at 2011-06-18 22:11 x
★Shellwreathさん

私もはじめ、どうやったらこうなるの〜って不思議でした。
可愛いですよね〜。(上手く出来れば・・笑)

ドライになってるフルーツならなんでも大丈夫だと思って作り始めたのですが、かなり危ういです。
実はね、カビの下にあるほうずきを食べてみたんですよ。
水につかったドライフルーツの味、ってかそのまんま。 あはは!

そうなんですか?
小麦粉値上がりするんだぁ。
7月っていえばもうすぐですよね。
粉人間には大問題だわ! 
Commented by mio at 2011-06-18 22:18 x
★chiemomさん

こちらのほうずきは日本と違って甘酸っぱいフルーツなんですよ。(あっ、日本でもケーキに乗ってるのがありますもんね)
カビが生えてるのに香りがほんとに美味しそうで。。
柑橘系やベリー類のように特徴のある香りではなく、柔らかいフローラル系といった感じ。
なので捨てれないんです。。 困った。。

アップル美味しそう!!!
はみ出ないように、水分を飛ばすか、コーンスターチで固めるかしなきゃいけませんねー。
秋に作ってみようかしら?!
んっ、まだ夏前?  でも秋なんてすぐ来ますよね〜! 
(大人の1年は早い><)
Commented by usaoshippo at 2011-06-19 08:22
mioたまーん
こんにちわ!パンにはまってるねーうんうん。そのヲタクっぷりが大好きよんw さすが根暗族だわねw

わたしもいつもレーズン酵母なんだけど
カビるんるんあんまり来たことないんだよねぇ

というか完璧を求めるmioちゃん。
私なら大成功なパンに見えるけどなぁー。
Commented at 2011-06-19 08:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by heavenskitchen720 at 2011-06-20 13:02
友達おれへんねん。

根暗族ですねん(笑)

糠漬け食べられるようになったの最近ですねん。

今朝、キッチンの床におばあが糠みそ落としてたの踏んで頭に来ましてん;;
Commented by Lovepan1229 at 2011-06-20 21:27
mioさん、こんばんは~♪
上手に作られてるじゃないですかぁ。
餡が見えなかったらつまらないし、量が少ないってことだし、
見えているからこそ美味しそうですよぉ^^

菌のことは梅干作りをあれこれ勉強しているときに出てきた言葉と同じかも。
そのとき梅酢の表面を取り除いてほかに移って拡大しないようにしたけど。
酵母作りではそうなったことはないからどうなのかな?
酵母が起きてからは冷蔵庫保管だよね?
あとはほおずきはしたことがないからよくわかんないけど(^^;
ものによってそんなにもたないものもあるよ~。
ぽちぽち。
Commented by mio at 2011-06-20 23:31 x
★はるひちゃん

はまったのよーー><
今更だけどね・・ 笑
でも、難しくってちょっと引き気味なんだけど、ここを乗り越えたら少しは成長してるのかもって淡い期待を抱きながら頑張ってます!!
こんなときに頑張らなくては根暗族の名が廃る! 笑

皆がやった事がない酵母だからわからないのよーー。
ネットにもあまり載ってないし。。
まっ、昨日使い切ったから! ←使ったやつ。 はは!

見本が格好良すぎて・・・
クロ組(パンの玄人)のパンはハードルが高いわ〜〜><
Commented by lovejub-m at 2011-06-20 23:35
★鍵ちゃん

緊張するぐらいがいいのよ、きっとーー!
そのうちに慣れるわ^^
なれてくると手抜きとか憶えちゃうし。 あはははーー!!

何となくだけど鍵ちゃんのやりたい事はわかるかも。
きっと今の状況を維持しながら、こんなのやりたいわ〜って口に出してたら、いつかそちらの方向へ転換出来るチャンスが現れると思う。
今はなんでも挑戦!が一番だぁ〜。

でも私は待ってる。 こちら側から・・  (←断っちゃダメよ、で、教えてよ!! 笑)
Commented by lovejub-m at 2011-06-20 23:39
★へぶんちゃん

あっ、、、、。


でもさぁ、お友達じゃなくても同居だから知ってるかなぁ〜っと。 ・・・珍しいジャムを作るお方でしたね。。

とりあえず解決したので。
混ぜて焼いてしまいましたぁ〜〜〜♪ おほほほ〜

私、糠漬けはちょっと・・・です。
まあ、わかってるだろうけど。 
落ちてたのかぁ・・ ヘブン家の香りが想像出来る。 笑


Commented by lovejub-m at 2011-06-20 23:43
★lovepanさん

こんにちは^^

これって結構難しいのですねーー。
たぶん中に入る芯がなかったからこんな状態になってしまったのではないかと・・
同じように作るには同じフィリングの方が無難ね。。

この酵母って泡は出てるけど、小さくプシュっとは言うけれど、しゃわしゃわ〜〜ってならなかったの。
で、いつまでもあんな状態で置いてて・・
仕方ないので冷蔵庫にいれちゃった。
結局炭酸酢のような味になってしまい、きのう混ぜ込んで焼ちゃったけどね。 ふふ
レーズンで起こしたい!!
でも手に入らない・・・ ><!!
<< ルヴァンでカンパーニュ チェリーとチョコレートのケーキ >>