<< お花もどきなパン ルヴァンリキッド ① >>

チェリーとチョコレートのケーキ

e0134694_21543965.jpg



果物売り場にドーンとアメリカンチェリーが山盛りされていると、
本格的な夏の到来はもうすぐだ!とついつい顔が綻んでしまいます^^


チェリーのお菓子って好きなんだけど、種取りがかなり面倒なんですよ。
でも、あのパカッと綺麗に割れた断面は絶対欲しいとこですから頑張らねば!
今年も爪楊枝で種の周りを突きながら、たまに指も刺しながらなんとか終了。


あ〜、つかれたぁ〜〜〜。。


e0134694_21505889.jpg




とりあえずコンポートにします。
3年ぐらい前から漬けてあったチェリ−酒を適当に水と砂糖で割ってシロップを作り、軽く煮て出来上がり。

このチェリーシロップ、ペリエに加えるとかなり美味しい。
暑い日にぴったりなものでゴクゴクと飲んでたら、サクランボが顔を出し始めたので慌ててお菓子に変身させました。 (デザインはイデミ様菓子より)



e0134694_21502161.jpg



チョコはヴァローナ55%、クリーム35%、シロップはコンポートのスープとチェリー酒を2:1で割ったものを使用。
この季節にはちょっと重く見えがちですが、軽めに仕上がるよう、ちょこちょことレシピをいじってるので大丈夫です^^


e0134694_2394487.jpg




でも、、1つだけどうしても気に入らないところが・・・

今回、シェフキュー様からもかなりの高得点を頂いたので、ほっと胸を撫で下ろそうとした瞬間、
最後に一言『ビンボーくさい事したね』 と。 

(ι゜ー゜) バレてる。。


サクランボを詰めすぎたんです。
それもかなり悩んで悩んで、引き詰めたほうが絶対キレイだと確信してたからやった事だったので、ナイフを入れた瞬間、頭に重い石がゴーンですよ。。;; ←切りにくいし・・



e0134694_2152188.jpg




サクランボの間隔を開けるだけだと、口の中のチョコとサクランボの割合が均等に入らなくなるので、その辺りを考えながら再チャレンジするように。 とのこと。

見た目と味を両立させるのって難しいです。。>< (でも当分は作らないもんねー。。笑)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^ 
[PR]
by lovejub-m | 2011-06-13 02:44 | Cake | Comments(28)
Commented by flyrobin at 2011-06-13 04:43
お菓子作りの詳しいことはわからないけれど、
ビンボーくさかろうが何だろうが、mioちゃんのお菓子は
本当に美味しそう!いつも同じヴォキャブラリーで
お恥かしい限りだけど、まさにその言葉そのもの~♪

ひ、ひと口でいいから、お口の中に入れさせて~ 笑。
幸せが体中に広がるだろうな~☆
Commented by creamtea43 at 2011-06-13 05:59
こんばんは~ 1枚目から思わず きゃ~っと叫びだしそうなケーキ
ペリエで割ったジュースも頂いてみたい!!
Commented by Heaven at 2011-06-13 13:44 x
上のグラサージュ(でしょうか?)の艶に惚れ惚れいたします。

貴方様はこのケーキのようにコクがあるのに軽く、甘酸っぱく
そして艶のある女性なのでしょう。
ワタクシの想像はふくらむばかりです。

田中よしお 52歳 カブトムシ販売業。

すごい。
これにひとことおっしゃるキュー様もすごい。
やりとりを覗いてみたいわ。
Commented at 2011-06-13 15:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-06-13 19:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kaori19850317 at 2011-06-13 23:20
とっても魅力的なケーキですー!!
チェリーのコンポートのシロップを割ったジュース、かなり美味しそう
です。。うーん、味見してみたい。。
ケーキの完成度もほんとに高くて素敵。
食べたときのチョコとチェリーの割合まで計算できたらすごすぎです!
そこは食べる人にいい割合で食べてもらいましょう。笑
Commented by Shellwreath at 2011-06-13 23:44
こんばんは☆

わぁ〜〜〜☆*☆
あまりの美しさにしばし呆然としました!!
本当に美しいケーキですね!!☆*☆
どうしたらこのような美しいケーキが出来るのですか??
絶対に魔法の指先をお持ちなのですね*~.~* ☆

ビ・ビ・ビンボーくさい?>o<
きっと右京さんでもびっくり☆のお言葉だったのかと思います。。。
私には『最高の出来』と言わせて戴きたいです*~.~* ♡
食べてしまうのがもったいない出来ですね♡

今年もアメリカンチェリーが出回っている間に
1番大好きなチェリージャムを作らなくては。。。>o< アセアセ。。。
Commented by lovejub-m at 2011-06-14 02:13
★ロビンちゃん

嬉しいですーー!! 有り難うございます^^
やっぱり作るなら見た目も美味しそうなものがいい!と考えて抜いた結果がこうだったのでちょっとショックで・・
いつも何かが納得いかないんですよ。
やっぱり数作って感覚で憶えなきゃいけないのかしら。。
(最近サボり気味だし。笑)

ロビンちゃんのお口にもいつかきっと!
その時は辛口コメント大歓迎ですから^^ ←鍛えられてるので打たれ強い。 笑
Commented by lovejub-m at 2011-06-14 02:15
★creamteaさん

お久しぶりです^^
新しい職場が決まったんですよね! おめでとうございます♪
素敵なところだし、きっと作られてるお料理やケーキもキレイなんでしょうね。。 目の保養に行きたい!!!

サクランボジュース美味しいですよ〜〜♪
ペリエで割るとちょっと甘みが足りないのですが、レモン利かせて大人味で飲んでます。 ふふ
Commented by lovejub-m at 2011-06-14 02:24
★へぶんちゃん

じゃなくてよしおさんでした。
今度写真を送らせて頂きます。
キチセミチ子どっとコムでもご覧頂けますが・・
よしおさんは夢のあるお仕事に就いてられるのですね。これから忙しい時期に入ると思いますがご自愛くださいませ。

みち子

やっぱり・・・どんなにゴネられてもチキンラーメンは買わない。(小さな復讐? 笑)
Commented by lovejub-m at 2011-06-14 02:33
★鍵様

こんにちは〜〜^^
大丈夫? まだ激しく出てるのかしら?
実は私も少し前からちょっと大変なの。。 季節の変わり目ってたまに出ちゃうのよね〜〜。

チェリーの種抜きってほんとに大変><
へたくそだから結構な数失敗してるの。。
でも出来上がりを考えながら必死で頑張ってます。 笑
写真もちょっと色が・・・
白白って言いながらすごい時間経っちゃってるけど、全く上達なしです。;;

えっと、食べるのが好きなのでうるさいの。 はは!
私がちょっと・・って思ってる事をピンポイントでついてくるからね。 でもね、正直な意見はとても貴重。
皆気を使って言ってくれないから・・・。
パンも頑張ってる!!!
少しでも鍵ちゃんに近づきたい! ファイト〜〜私♪
Commented by lovejub-m at 2011-06-14 02:34
★たいやきちゃん

これ、美味しかったよ!
まあ相変わらず私は味見程度だけど・・ 笑

おもろいやろ。
よく色んな職業で登場するから必見。 あはは!!
写真、今日こっちでもプリントアウトするから送るね♪
Commented by lovejub-m at 2011-06-14 02:43
★kaoriさん

こんにちは^^
チェリーのコンポートのシロップって色も綺麗だしおいしいですよぉ〜♪
お酒好きならシャンパンとかでもいいかもーー><!! ←私飲めない.. 笑

いつも見た目重視で作ってしまうので(それでも失敗してるが・・)こういう意見は大切!
次は半割で綺麗な断面が出るように頑張らなきゃ^^
・・でも食べる方がそうやってくれるたらラクだな〜〜。

でもやっぱり、、ゴロゴロすぎだーー><!!
Commented by lovejub-m at 2011-06-14 02:47
★ Shellwreathさん

魔法の指先・・  ほしいーーーー!!
持っていたら Shellwreathさんみたいなチクチクだって作れるのに・・ サクランボの種取りでひーひー言ってるぐらいだから全然だめね。 笑

右京さん、、 結構きつそうですよね。 
ちょっと詰めすぎました。 っていったら『そうですね』って返されますよ。 爆

チェリージャムって作った事がないかも!!
きっときっと美味しいですよねーー。
いや〜〜、私も作ります!
(安い日を狙わなきゃ。 ふふ)
Commented by chiemom at 2011-06-14 09:28 x
久し振りのケーキですね。それもおいしそうな濃厚なチョコレートのケーキ♪
確かに綺麗に並んで敷き詰められているケーキは見た目が綺麗です。
チョコレートの濃いケーキが無性に食べたくなりました。
Commented by *yuyu* at 2011-06-14 17:25 x
初めまして。
毎回、素晴らしいケーキとかパンをうっとりしながら眺めてます。
今回のケーキも素敵すぎです。芸術品ですね。
食べてみた~いです。

あと、チェリーとかの種の取り方なんですが、カニをとる道具?(カニフォーク)を使うといいみたいです。知っていたり、試した事があったらごめんなさい。
Commented by tummygoat at 2011-06-14 18:01
Mio様、読み逃げしてた~ごめんね^^:だって何回も見たい画像だったんだもの!
これね、主人が超喜びそうなケーキ♪ ビターチョコレート系でチェリーでしょ~。
でも・・・かなりスキルが必要そうだね。ご苦労様でした。そして有難う。
Commented at 2011-06-14 22:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2011-06-15 01:59
★chiemomさん

こんにちは^^
ほんとに久しぶりなんです。 
だんだん果物も美味しくなってるのでもっと作りたいところなんですが、やっぱりパンが気になって。 (まだ片手間では作れませーん><)

このケーキ結構軽いんですよ!
生クリームをミルクに置き換えたり、メレンゲ増やしたり、ムース風な食感にしたりとちょこちょこ夏っぽくアレンジしてます。
でもチョコの味が濃いのでしっかり目がタイプの方でも大丈夫なんです^^
Commented by lovejub-m at 2011-06-15 02:04
★*yuyu*さん

はじめまして^^
来てくださったことがあるのですね! 
ありがとうございます♪ うれしいなぁ~。

カニフォークですか!
確かに。 大きさ的にもぴったりですよね~。
今回爪楊枝を使ったら、すぐにふにゃってなっちゃってすごくやりにくかったんですよ。
すごくいいアイデアありがとうございます!
次はカニさん用でホジホジします^^ 
Commented by lovejub-m at 2011-06-15 02:14
★tummyちゃん

何回も見たいだなんて~~。 もうtummyちゃん、うまいなぁーー! (←なんていいながらニヤけてる。 笑)
えっとねー、チョコスポンジでクリームを挟むだけだから、あまりスキルいらないよ! 
上のグラッサージュが面倒だったらココアに変えればいいしね。
気をつけなきゃいけないのはチョコの温度だけで、40度ぐらいがベストかな。(人肌ぐらいでもOK!)
旦那様が喜んでくれるんだったらtummyちゃん頑張らなきゃ!! ふふ
Commented by lovejub-m at 2011-06-15 02:19
★鍵様

魅力的なお申し出ありがとうございます。
ただ海外在住なのでちょっと無理かな・・と。

そちらに帰ったときに検討してみますね。
Commented at 2011-06-15 11:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by earlybirdosaka at 2011-06-15 18:37
わ~やっぱりmioさんのケーキは最高です。
う、美っつくし~。キレイ~。素敵~。おいしそ~。
毎回思うのですがCUT面がキレイすぎます~。
少し冷凍すれば切りやすいって前mioさん言ってましたが、絶対こんなキレイにできないわー。
いつの日かmio先生に習ってみたいですー。
しかーしカナダは遠すぎます。mioさん大阪になんか用事ないですか?
Commented by mio at 2011-06-16 01:23 x
★鍵さん

すぐにお返事します^^
Commented by mio at 2011-06-16 03:46 x
★earlybirdさん

ありがとうございますーー><!!
ケーキ作ったのってほんとに久々です。

普通のケーキだと幅の細いナイフで大丈夫なのですが今回はチェリーが入っているので得に切れるナイフを使っています。(うちのはそんなに細くないです)
真上からナイフを下ろすとチェリーがつぶれるので、チェリーに一番負担のない角度から(斜め上から)引いたり押したりしながら切りました。

大阪。。 ほんとに遠い。。
私も目の前でearlybirdさんのパン作りみたいですーー><!!
Commented by chiemom at 2011-06-16 11:50 x
酒粕石鹸・・・もし2分割にして後で足す方ではなく 苛性ソーダに全部溶かしてしまう時は 煮切った酒粕水は必ず冷蔵庫で冷やして 苛性ソーダに混ぜる時は少しずつにしてくださいね~~。
一気に入れるともこもこもこ~~~~って溢れます(汗)
冷やすとそれも抑えられるようです。
では~。
Commented by mio at 2011-06-16 22:31 x
★chiemomさん

有り難うございます!!
色んな方が作っていて、使い心地もとてもよいみたいだったのでずっと気になってたんです。
でも実は結構難易度が高いものだったんですねーー><
酒粕の香りがプ〜ンとを理想としてたので結構な量入れちゃおうかな・・って思ってましたが初めはchiemomさんのアドバイス通り20g程にして様子を見てみます!!

またまた質問をしに行ってしまいました。
いつもお世話になりますーー。<(_ _)>
<< お花もどきなパン ルヴァンリキッド ① >>