<< ルヴァンリキッド ① 苺酵母 2 >>

初カンパ

e0134694_2395734.jpg



ワタシ ノ ナマエハ ノッペ・リンコ。
カンジ デ 無平顔子。 アテジ デ〜ス。


ハード系に手を出す事はまずないだろうと思っていたのに、
最近この方(別名: 酵母女王)の作品を眺めているうちに簡単に 洗脳 感化されてしまった。。

苺こーぼちゃんも使い切ってしまったので、まずはイーストのみで作れる雅子様レシピで。
自分の腕、経験なんてのはすっかり忘れて、頭の中にあるのはパッカリ割れたかっこいいカンパ。
こんなんこんなんこんなのも ←本に載っている。

なのに出てきたのがこの子。  
ほんとビックリしたわ〜〜。 (゚◇゚)ぽか~ん



e0134694_2403177.jpg



そんな子でも始めて自分で焼いたハードパンはとっても美味しかった。
今まで興味なしと言っていた隣のお方も大変ご満足の様子。


そして・・・ 火をつけてしまった。。

今日隣のお方チョイス製パン本(DVD付き)が日本を出ます。(多分4.5冊・・)
まずは基礎を全て頭に入れろ!とおっしゃっていたので普通のレシピ本ではない気が・・・


がんばりますぅ〜〜〜 (┳◇┳)


e0134694_241455.jpg


↑薄目で。。 (笑)


今更ですが、、、
協会の皆様にも了承を得ましたので、私本日より『パンヲタ』を名乗らせて頂きます。
以後お見知りおきを。 <(_ _)>



あっ、でもお菓子も作りますのでランキングはこのままで。。 (笑)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^ 
[PR]
by lovejub-m | 2011-06-03 04:33 | Bread | Comments(30)
Commented by ryon at 2011-06-03 10:44 x
こっちもすき〜!ワインのお供にいいのよねー!
この田舎には、おつまみになるハードパンって売ってないのよねー。
作ってるとこ聞いた事ある?
Commented by earlybirdosaka at 2011-06-03 18:52
お~カンパーニュですね~❤
シンプルですが意外にマル成形は難しいですよね。
生地の中のガスを抜き過ぎず、表面の生地を張らせる・・・・これがポイントです。
けど、初めてのカンパーニュとは思えない出来ばえ、さすがmioさんです。
焼き色も完璧~。
私なんて初めて焼いた時ナンジャコリャ~でしたよん。
あとスチームはオーブンについていますかもしくは蒸気いれてますか?
トロントのオーブンってよくわかんないのですが。
カンパーニュやフランスは蒸気命ですものね。
私もカンパーニュ焼きたくなってきました・・・・
Commented by musyapaku at 2011-06-03 18:57
何でも焼けちゃうんですね。あーうらやましい!
ご本人は気に入らないかもしれないけれど、初カンパがこんなに美味しそうなんて!
私もフランスパン用のお粉を今年の初めに買ったまま、まだ眠っています。
早く使わないと暑ーい夏を越しそうです(^^;)
Commented by lovejub-m at 2011-06-04 02:35
★ryonへ

昨日話してたんだよ。 この辺りにはないよね~って。
何でだろう・・・
焼酎には合わないから? (笑)

やっぱ帰って石釜作ってパンやかなぁ・・ 
ってちょっとマジで考えてる私。 
あっ、うちのとーちゃん、パン作りたくって小麦育ててるらしいよ。 はは! 
Commented by lovejub-m at 2011-06-04 06:26
★EARLYBIRDさん

こんにちは~^^
丸いバヌトンを使っても俵型になってしまうんです。。><
それに表面の生地を張らせるのは得意な方と思っていたのに全然できないんですよ。。 思ったより全然難度が高いーー!
あと、スチームはないのでお鍋(ル・クルーゼ)で焼いてます。
これで成功している方が沢山いらっしゃったので・・・・

ケーキと違って数時間でできるものではないので時間の調整も難しいですね~。 でも兎に角EARLYBIRDさんのあのカンパ目指して沢山練習します!
Commented by lovejub-m at 2011-06-04 07:25
★musyapakuさん

ありがとうございます!!
ずっとかっこいい、売ってるようなパンばっかり見てたので・・・
ですが、よく考えてみれば私にしたら上出来だなと思えてきました。 笑

粉って鮮度がありますからねーー。
musyapakuさんも焼きましょ~~♪
でも・・ハード系って時間がかかりますよね。。 
ほんとHBのパンは楽だったぁ~~~。 笑
Commented by アメリ at 2011-06-04 07:46 x
あ!もうハードパンデビューしてるっ!!
さすが、美味しそうですね~♪♪

雅子様(私は雅子塾門下生なの)も、カンパはクープが開けばいいってもんでもないのよぉ~といってた。いってた。(加水が高くなると、クープは開きにくくなるらしく)

でも、やっぱり、ぱかっと開くと気持ちはいいよね~
mioさん頑張って~~!(^^)!
Commented by v0_0v-garage-69 at 2011-06-04 08:29
綺麗なまん丸。
腰高でおいしそ〜!!!
焼き色も美し〜い!!!
カンパ大好きぃ♪食べたくなりましたぁ♪
(無事、出産終えましたぁ!また、毎日のぞきにきま〜す!)
Commented by chiemom at 2011-06-04 08:48 x
わあ~~~益々 やることが増えてきてしまいましたね。
ハードパン・・・発酵籠もちゃんと用意していて凄いです。
これ美味しいですよね。
これから楽しみがまた増えます。
Commented by kirakiracafe2 at 2011-06-04 11:02
mioさん、こんにちは♪
初カンパ!と~っても素敵ですね!
焼き色もなんとも美味しそうでたまりません。
サンドイッチでいただきたいです^^
私はとりあえずバゲットが上手く焼けるようになったら
カンパも作りたいです!
Commented by chippruson at 2011-06-04 19:55
mioさんーーー(笑) パンオタ道へいらっしゃいまし。
そうなんだ、旦那様はこのカンパで目覚められたのね(笑)

めっちゃいいと思う!クープが開ききってなくても、
そういうパンで良いって職人さんも結構いるし
美味しいパンは美味しいんだって。何しろ、この素晴らしい焼き色・・
絶対、パンシロじゃないよね。。私のパンシロの頃の子供達を
見せてあげたいわ・・・(本当、岩とかレンガ並み!)

ルヴァンがどうなったのか、超気になってる・・
後、今日記事に(この間も)載ってたブロガーさんのパンもすごいね!
パッカーン、美味しそう。
Commented by tummygoat at 2011-06-06 03:22
こんにちは~♪ 昨日のオフ会でMioちゃんのブログそして、Mioちゃんの
お話いっぱいさせてもらったよ☆ もっともっとファンが増えると確信!
で、こちらのハードパン。私実は大好き。でも難しいでしょ~だから私は
トライしてないの^^:いつも食パン止まり。チーズのっけてグリルしても
さっくり・もっちりパリッと美味しそうだね~♪ 試食する人になりたいよ。私は・・・
Commented by Shellwreath at 2011-06-06 06:50
おはようございます☀

わぁ、なんて美人さんのパンなのでしょう。。。☆*☆
え?え?え?
何故にビックリされたのですか??
素晴らしい出来に見えますです、ワタクシ。。。*^-^* ♡

『右京さん、何があったのでしょう?』
『神戸君、ボクにも判りませんねぇ。。。』
あ、しつこくてスミマセン。。。*^m^*
Commented by heavenskitchen720 at 2011-06-06 13:08
焼き色といい、ボードといい、御大様のみたい♪

と思ったが、リンクを貼ってたので思わず確かめてみたら
ちょいと違うことがわかったけど(笑)
さすが、すごいねえ。
パンにも本腰入れ始めたら、もう軽口たたけん雲の上の人になるねえ。(初めからそうやってことに気づけ)

キュー様、専門書頼んだね。
重くて厚くて高いやつね。

3歩進んで4歩下がり、失敗作の消費にひーひー言うてます。
Commented by mellow-stuff at 2011-06-06 18:22
お久しぶりです!
何やらバタバタさんがず~っと続いてコメントを閉めている日々ですが、ブログはちゃんと楽しく読ませてもらっていますよ!^^

お店屋さんのパンみたい!!毎回とってもおいしそうです。
写真もも~うっとりしちゃうお写真がいっぱい!mioさん、すごいよ~!!

最近、パンもお菓子もすっかり遠ざかっていますが、また時間をうまく見つけて作りたいです♪
Commented by mio at 2011-06-06 21:18 x
★アメリさん

こんにちは^^
かなり遅いデビューですがやっと。 笑
で、ハードパンの手強さがちょっと引き気味です・・・><
私今まであまりハード系を好んで食べてなかったから、正解がわからないの。。
アメリさんのようなパンが焼けるまでどれぐらいかかるんだろうか。。

えーーー!アメリさんって雅子塾門下生なんですか?
だからあんなに上手いんだぁーーー!!
雅子さんの本のカンパはあまりクープは開いてなかったのでこれでいいのかな・・と思ったんだけどやっぱりパッカリいってほしい。
がんばりまーーーす!!!
そして加水抑えてみようかな。。 (あっ↑は60%だから、カンパの中じゃかなり控えめ? それでこれだもの・・・;;)
Commented by mio at 2011-06-06 21:21 x
★garageさん

あっ、ココにもカンパの神様がいたーー!!
焼き始めてわかったんですけど、ハード系って奥が深いですねー。
なんかいつも違う焼き上がりになるんですけど。。
garageパン教室、通いたいですよ!
本だけじゃ発酵具合とか全然わかんないんだもの・・・;;

とりあえず本がついたら穴があくぐらい読みます!!
理科の本じゃなきゃいいけれど・・><
Commented by mio at 2011-06-06 21:24 x
★chiemomさん

形から入るやつなので、発酵カゴを購入してから焼き始めました。
このカゴがあるとそこそこの見た目にはなるのですが、かなり手強い。。 ほんとに。 またやる事が増えましたよーー><!

パンはもともと苦手だったので、上達するまでに皆さんの3倍以上の時間がかかると見てます。
あ〜〜、今度の挑戦は先が見えません。。;;
Commented by mio at 2011-06-06 21:33 x
★kirakiraさん

カンパよりバゲットが先?
私なんてバゲットはまだまだ手が出せませんよぉーー><
kirakiraさんのバケットってもう売り物の行きに達してません?
キレイにクープも開いてるし、あのバケッドだったら皆に見せて回るぐらいの勢いで自慢します! 

兎に角今はカンパカンパ。 
で自分で次ぎにいってもいいかな・・レベルまでいったらバゲッドに挑戦です!
がんばらなければ!!
Commented by mio at 2011-06-06 21:42 x
★chieさん

入会の承諾有り難うございました!!
でもね、、相方がこのレベルでパンヲタ〜〜、はえーよ。だって。;;
連合の方にはまだまだ参加出来る腕はありませんので日々精進、がんばりますわ〜〜!

↑この時はまだ始めてで適当に焼いちゃったら結構いい焼き色がついてくれました。
ただ・・その後本通りにやいてみたらイマイチのモノも・・・
水分量とかパンチとか発酵とかクープとか焼きとか、もう考える事が山のようにあります。><!

ルヴァンは今はあまり元気なしです。
でも餌やりとかすれば生き返るのではないかと・・・
先週までトロトロの水だったんですが、餌やりしたら次の日あふれてた! 生きてる事を確認出来ました。
でも、種の元気の良さで焼き上がりも変わるように思えたんですが・・  

私の救世主様は現役パン屋さんなのです!
いつも的確なアドバイスにとても助けられてます。。
早く師匠達レベルに達したい!! (でも三カ年計画ですから 笑)
Commented by mio at 2011-06-06 21:49 x
★tammyちゃん

大成功だったみたいですね〜〜♪
皆さんのブログを回ってみてきました^^
えっ、私の事まで紹介してくれたの?
そんなそんな・・・ そちらのブロガーさんはすごい方が多いからタジタジしてます。。

そっちにいたら私は焼かない!
だってwaitroseでポワラーヌ売ってたもん!!(超感動!)
それに至る所に美味しそうなパン屋があふれてるし。。
でもね、焼きたてカンパの皮はばりばりしてほんとに美味しい。
絶対tummyちゃんもいつか挑戦すると見た!
楽しみにしてる^^ ←プレッシャーかける人。 笑 
Commented by mio at 2011-06-06 21:53 x
★ Shellwreathさん

今になって思えばかなりいい出来だったのかも知れません。
あれからかなり焼いてますが、まぁ〜〜ってぐらいほんとに不細工! 
それにかっこいいパンばかりを見ていたので、頭の中が勝手にパックリカンパをイメージしてたみたいです。 笑

左『一体どうしたんでしょうね〜。 少しちがいますね〜』
神『ちがいますね。』

こんな会話が聞こえてきそう!!
私もかなりしつこいです。 笑
Commented by mio at 2011-06-06 21:58 x
★へぶんちゃん

ブラザーが頭から離れなかったわよ。。  笑

ちょっと御代様のように撮ってみたがばれたか!
これから開花します、的なカンパ。
まだ種ですから。
アレぐらいまでになるには相当な時間が必要と見た。
だって・・・イーストとか酵母とか生きてるやつって苦手なんですもん。。(ほら、私ってわんちゃん猫ちゃんってダメじゃん、、)

何を頼んだのかよくわからん。。
でも今日届くらしい。 4キロ分の本がね。
ドイツ語とかで書いてたらどうしよーーー;;  
Commented by mio at 2011-06-06 22:03 x
★ミーさん

こんにちは〜〜^^
私もいつもお邪魔してますよ!
長崎って私のイメージよりもっともっと素敵に思えちゃった。
これはミーさんと小鳥さんの写真マジック? ふふ
とても楽しい旅行だったんですね!!
今度は私のとこにも来てくださーい^^ 

最近パンに目覚めたんですが、かなり頭を使います。。笑
もうわからない事だらけで、パンヲタ宣言をした事をちょっと後悔。。><!
でも口に出すと後には引けなくなるから(笑)頑張ってお勉強します!!
ミーさんのパンも楽しみにしてる〜〜♡
お忙しいのに訪問して下さってありがとうです^^
Commented by kmym1012 at 2011-06-07 15:52
綺麗~~~(^^)♪

パン自体も、ほーんと美味しそうですネ♪
そして写真がまた、ほんと綺麗です(^-^)♪

みるからに美味しそうなパンに応援ポチ☆です♪
Commented by thallo at 2011-06-07 16:38
Mioさん、こんにちは。そして初めまして。イギリス在のおごしゅといいます。
サンクちゃんのブログでお名前を拝見し 訪問させていただきました。サンクちゃんが過去記事までさかのぼって読んでしまう気持ちが私もとっても良く分かるっ、キレイで美味しい写真達ばかりですね。
クロワッサンの写真なんて、そのまま手を伸ばしたら届きそうで食べれてしまいそうです。(お腹減りました。笑)
また遊びに来たいのでリンクをいただいてもよろしいですか。今後とも宜しくお願いいたします。

そして、チャリティランチの寄付も、カナダからありがとうございました! いつかロンドンへ。。ですね。 
Commented by lovejub-m at 2011-06-08 03:58
★かこさん

こんにちはー&ありがとうございますぅー!!
ハードパンって結構フォトジェニックなやつなんですよ。 
だから私の焼いた子でもそれらしく見える。 ふふ

これからこんなパンばかりが登場するかもしれませんが
ゆる~~い目で見てやってくださいまし~~^^

ポチありがとうございます!!
Commented by lovejub-m at 2011-06-08 05:33
★おごしゅさん

こんにちは&はじめまして^^
いえいえ、サンクさんは褒めすぎですー><!

先ほどおごしゅさんのところにお邪魔させてもらったのですが、すばらしい作品(写真)に目が@@。 
かっこいいですね~~。
私も是非是非リンクさせてください。
ゆっくりと眺めに行かなきゃ! 
こちらのほうこそ宜しくお願いいたします♪

いえいえ、丁度その少し前にそちらに行ってたものですから。
いつか私も直接参加できればと思っています^^
いつかロンドンで♪ ふふ
Commented by チェリー at 2011-06-08 07:44 x
はじめまして。
素敵な写真に、ため息のでるようなスイーツとパン達を見ているだけで、幸せ気分になりました^^♪
リンクさせてください。
これからも楽しみにしています!!
Commented by lovejub-m at 2011-06-08 14:01
★チェリーさん

はじめまして^^
そう言って頂けるとほんとうに嬉しいです!! 
先ほどチェリーさんのところにも伺わせて頂きましたが、ロンドンに在住なのですね。
素敵なお稽古ごとに旅行にお出かけと、楽しそうな話題が沢山!! 今度私もゆっくりと伺わせて頂きます。
リンク、勿論喜んで^^
宜しくお願いしま〜す♪
<< ルヴァンリキッド ① 苺酵母 2 >>