<< 初カンパ 変身 >>

苺酵母 2

e0134694_4203529.jpg


苺酵母第二弾。 

私たち、親子のようにいつも行動を共にしてました。(奴にオイシイとこ取られないように・・。 笑)  
電車に乗りバスに乗り、私の仕事中はひなたぼっこしたり、お昼寝したり。
子連れ出勤ならぬ酵連れ出勤です。
おかげですくすくと元気に育ってくれてよかったぁ〜^^ わーい。 ←その前に1匹昇天したの。。><

せっかく手塩にかけて大切に育てた第二子。 
前回よりは美味しく焼いてあげなきゃと、今回はちゃんと私の救世主さまのとこに相談に行ってきました。
いつもながら的確なアドバイス。これで前のような失敗はないはず!

救世主さまぁ〜、ほんとにいつもいつも有り難うございます。<(_ _)>


e0134694_4211137.jpg



まずは食パン。 
焼き上がり(を1日置いたもの)がこちらです。


おぼっちゃまカットの双子っぽい?
頭がピキピキ割れ・・・てない。;;

でも、とりあえずパカッ!


e0134694_4214717.jpg



おおっ! いいお肌♪

ぜったいナイフカットより手割りの方が美味しそうに見える! (笑)
このフワフワの裂け目ってたまりませんね~~。 (* ̄m ̄)ウシシ ←オヤジ..



e0134694_4221838.jpg



全粒粉の山食。

ちょっとビミョーな姿。  ま、股がある・・・( -"-)

これって過発酵って事なのかなぁ。
それに絶対焼きすぎ。

ちなみにこちらが お手本。
焼き上がりにフワフワ感がある! 頭もピキーンっと。 そしてお股もない・・・


うーーん。。

e0134694_4224998.jpg



お決まりの苺パンに苺ジャム。
去年作って冷凍してあったルバーブ入り。
早く消費しないとそろそろ苺の季節になっちゃう。。


と今回はシンプルな山食2種ですが、前回に比べると随分パンらしい姿になったと思う。。
苺酵母パン1歩前進!
次もほんのちょっとでいいから今回のパンを超えるものを作れるようがんばります^^



e0134694_4231422.jpg



最後に。


シュワシュワシュワ~~~。
髪の毛が一瞬フワッとしました!    \(- -;) んなバカな・・・






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ
[PR]
by lovejub-m | 2011-05-31 09:01 | Bread | Comments(31)
Commented by flyrobin at 2011-05-31 09:16
mioちゃん!
いつも食いしん坊まる出しのコメントばかりだけど、
本当は、mioちゃんがすっごい努力家だっていうのが
素晴らしくて、感動さえ覚えちゃうんですよぉ~☆
パン、本当においしそうだね~。
mioちゃんのユーモア溢れる文章も、とっても爽やか~♪

Commented by kokuwa_kokuwa at 2011-05-31 10:02
こんにちは
わぁ~~~イチゴ酵母で作るパン美味しいそう
酵母も甘い香りがするのかな??
親子のように移動した愛しのわが子で焼いたパンはz絶品でしょうね。

双子ちゃんとってもかわいいお山

イチゴちゃんの季節ももう終わりですね、さみしい><
Commented by chiemom at 2011-05-31 10:15 x
わあ~~~この苺酵母を見たかったの!!先日 パン教室でその話になって・・・苺の酵母の味ってどんなのだろうね~~なんて。酵母になっていく姿もやっぱり苺ですね!あたりまえか・・・。でもこれがパンを膨らませるなんてすごいじょ~~。
Commented by hazumoon at 2011-05-31 13:50
畑違いだけど、あいかわらずの努力にこだわりに
洒落の利いたブログ文、大好きです♪
目の保養に心の保養におじゃましてます~
(石鹸手作りにはいたらずですが…笑)
Commented by Shellwreath at 2011-05-31 14:11
こんにちは☀
わぁ。。。
苺酵母☆*☆
本当にシュワシュワしていますね〜〜*^o^* *♪☆
とっても美味しそうな山型のパン。。。
お写真から美味しそうな苺のカオリがして来そうです*~.~*
『お股』?? 探しちゃいました。。。*^m^*
パンの形1つにもチェックが厳しいのですね。。。>.<
私はHBで焼いた時、
焼き上がった発酵の裂け目?の辺りがフェチです。
妙に好きなのです。。。*^m^* オホホホホホ。。。

これからも頑張って下さいね*~.~* ♡
Commented by EARLYBIRD at 2011-05-31 14:57 x
ひょえ~。きょえ~。ぎょえ~。ビ、ビックリ!!わ、私のダサダサ昭和の臭いプンプンのブログがmioさんの素敵なブログに~・・・・・・・・・・・
申し訳ございません。載せていただいてもったいのうぞざいまする~

それにしても素晴らしい山食です。
イーストで山食作ってもすべて同じ高さに仕上げるのって難しいし、オーブンの熱の当たり方で向きによって生地の伸び方が違って表と裏の山の形が不細工になっちゃうのですがmioさんのはほーんとキレイ。
私のショボイ山食よりずーっと美味しそうです。
窯伸びもちゃーんとしてるし、さすがですね~。
ケーキやパンを美しく仕上げるmioさんの姿勢を私もお手本としております。


本当にとっても素敵にブログを紹介下さり有難うございます。
本当はただの大阪のおばちゃんなのですよ・・・・・・・ふふふ
Commented by アメリ at 2011-05-31 17:53 x
mioさんこんにちは~。
私もいちごちゃんでパン焼きましたよ~♪
白あんアンパンといちごのメロンパン!
山食も焼いたけど・・・
お肌はmioさんのみたいにきれいではなく、荒れ気味(*_*)
手わりでふんわり~**♪♪させたいなぁ。
我が家は次なる酵母、ドライマンゴーちゃんがしゅわしゅわいってますよ~
Commented by oga at 2011-06-01 13:19 x
素晴らしいです、さすが!!って私が言うのもなんですが。。。MIOさんの努力も素晴らしいですが隣の方の力って大きいのですねェ。
天然酵母ってここまで出来るのですねえ。。。教室開きませんかぁ?
私生徒になりたいです、
Commented by tummygoat at 2011-06-01 20:28
フワフワ食感のパンか~♪ 食べてみたいものじゃ^^。とっても綺麗な苺の酵母ちゃん。
そのままなんだか、飲みたくなっちゃったのは私だけ?!だって~、しゅわしゅわ
音立ててきたんですもの♪ お元気ですか? 最近はマフィン作りにはまっております。
旦那が朝食代わりに持って行きたい☆なんていうもんだからさ・・・
Commented by lovejub-m at 2011-06-02 01:41
★ロビンちゃん

お返事が遅れましたーー>< ←いつもの事? 
うちは出来が悪いとあまり食べてもらえなくって・・ 結局冷凍して私一人で消費しなきゃいけないので必死です!
最近パンにはまってるんだけど、これって楽しいね〜。
make&bake、こんな企画があったら・・・ あっ、だめだ。。まだ売るレベルではない!
練習あるのみ。 
がんばりまーす!!
Commented by lovejub-m at 2011-06-02 01:46
★kinakoちゃん

こんにちは〜^^ またまたお返事が遅れてスミマセン。。

うんうん。 これはほのかに苺の香りがしたよーー。
酵母液を作ったイチゴ(色が抜けてシワくちゃな奴)も混ぜ込んでるから前回のよりいい香り^^
今回は必死で守り抜いたの。 自分でシュワ〜〜もできたので可愛さこの上ない! 笑

日本はもう終わりだよね。
こちらの苺はこれからなの! 楽しみ〜〜♪ ふふふ

Commented by lovejub-m at 2011-06-02 01:49
★chiemomさん

だんだん苺の色が抜けてフニャフニャになってくるんですよー。
初めは苺のシロップで発酵してくると苺ビールみたいな香り!
このフニャフニャした苺を潰して混ぜ込んであげると、苺度が上がるんです!
トーストした時もぷ〜〜んとほのかな苺。
ぜひぜひchiemomさんにも試してほしいです♪

・・・・石鹸に入れたら・・・ 絶対黒くなりますね。 笑
Commented by lovejub-m at 2011-06-02 02:07
★hazumoonさん

ありがとうございます〜〜^^
お菓子やパンぐらい手芸も頑張れば少しは上達出来るのだろうけど・・
最近椅子カバーリングとクッションが作りたくって hazumoonさんのとこを覗いたんですけど、説明文を読んだだけで頭が回ってきました。 (笑)
今新しい家具が来て、それに合った小物を見つけるのがすごく大変で・・  
hazumoonさんのようにパッパって作れる腕が欲しい!!
Commented by lovejub-m at 2011-06-02 02:13
★Shellwreathさん

すごくしゅわしゅわですよね〜〜!
苺とお水と少量のお砂糖がこんなに発酵するなんてすっごくビックリ! それがパンになるなんてもっともっとビックリです@@

どうも上品な子はお股を閉じてるらしい。。
これでもいちばん開脚してない画像を選んだんですよ、、><
ほんとにもう!!  (笑)

あーーわかります! 
裂けてるところってすごく美味しそうに見えるの! 
Commented by lovejub-m at 2011-06-02 02:21
★EARLYBIRDさん

なにをおっしゃいますかー!!
クロワッサンがまともになってきたのも、苺酵母パンが進歩したのも全てEARLYBIRDさんのおかげ。
ほんとに感謝してるんです!!

それにEARLYBIRDさんの山食、柔かくておいしそうだったぁ〜。
これ、ちょっと焼きすぎたようで(55分も焼いた・・)ちょっとみずみずしさが失われてたんです。
次,もう一度挑戦してみます!
あっ、一番わからなそうな画像を選んだんですが、端っこ2つは明後日の方向向いてます。。 笑

どこまでもついていきますので、これからも宜しくお願いしまーーす!!
Commented by lovejub-m at 2011-06-02 02:27
★アメリさん

見ました見ました!
苺あんぱんとメロンパン!!
白あんとは。 ドイツの白いお豆でも作れるのですね〜。
だったらこっちの白豆でも大丈夫かも。。

あっ、T55使ってましたねー。
羨ましい〜〜〜〜><!!
わたしT55が見つけられなくって45と65を買ってきたんです。
でもやっぱりバゲットを作るなら(まだ無理だけど・・)55ですよね。 ヨーロッパは陸続きだからいいなぁ〜〜。

どらいまんごぉ〜〜〜? 気になるーー!!!!
Commented by lovejub-m at 2011-06-02 02:32
★ogaさん

こんにちは〜〜♪
隣のお方はかなりスパルタなんですよ。。。
失敗品は無言で無視されますから。 ;;

私なんてまだまだですよーーー!!
最近沢山のパンの先生と知り合えたので(皆さんパンブログをやってるセミプロばかり!)、いろいろと教えて頂こうと思ってます!
それにしても、日本にいるパン好きな方達は軽くこちらのお店を超えるレベルのものを作りますねーー。
尊敬。。
Commented by lovejub-m at 2011-06-02 02:37
★tummyちゃん

絶対苺酵母でのパン作りってタミーちゃん好きだと思う!
そろそろイングリッシュストロベリーの季節じゃない?(終わった?) 一度ためしてみてーー。 面白いよ〜^^

あっ、実は飲んだ。
味はフツーの発酵水。 爆

マフィンかぁ。。  
5年に一回ぐらいしか作らないから全く上達しない。。><
それにしても旦那様のためだなんてタミーちゃんは優しいなぁ〜〜♡
Commented by heavenskitchen720 at 2011-06-02 12:37
OH!テクノカットの双子ちゃんデスネ。

OH!小麦色の三つ子ちゃんデスネ。
(全粒粉やからな。そりゃ小麦色にちがいないわ)

酵母を育てられるのがえらい。
パン自体もいちごの香りする?

シュワっ写真、イケてる~
いちごを入れた、どっかのパーチーのシャンパンみたい。

写真の腕にもあらためて盛大な拍手を送ります。

パンッ

(一本締めかよ)
Commented by Lovepan1229 at 2011-06-02 14:06
mioさん、こんにちは~♪
その昔、本当にどこに行くにも持ち歩いていたって教室で教わったような覚えが。
mioさんも持ち歩いていたのね~^^
酵母自体もおいしそうな色してるし(笑)、元気に上手に焼けてパン作りも流石!
いちごパンにいちごジャムはこの上ない幸せ感じそうよん。
ん~分けてほしい^^
ぽちぽち。
Commented by lovejub-m at 2011-06-03 02:27
★へぶんちゃん

今日も一段と冴えてらっしゃる!
ってか、ブラザー引きずってない? 爆!!

小麦色からで白っ子が生まれたらマズいな。。 
酵母液のしわしわ苺を混ぜたら苺の香りするよ!
混ぜなかったら・・ 絶対犬ならわかるってぐらい? (あっ、わたしのはね)

あっ、締められた。。 
Pは脱出したかい?
Commented by lovejub-m at 2011-06-03 02:34
★Lovepanさん

そうなのーー。 いつも一緒^^
でもね、かわいがりすぎて数回失敗しちゃったのよ。。
過保護病って言われちゃったぁ。><

いままで天然酵母には興味はあったけれど、なかなか手が出せずにいたの。。 でも一度成功するといろんな材料で試したくなっちゃった!
パン作りって楽しいね〜♪(今更だけど。。 笑)
Lovepanさんのところには色んな酵母パンがあるから勉強しにいかなくっちゃ。 ふふ
Commented by chippruson at 2011-06-04 19:57
本当、行く末恐ろしいような素晴らしいパンを焼きますね。
何がシロだ、絶対シロじゃないー(笑)
Commented by mio at 2011-06-06 22:09 x
★chieさん

めっちゃ嬉しい!
飛び上がるぐらい嬉しい!!
でも・・・ビギナーズラックはそうは続かないと見てます。
3歩進んで5歩後退。。

では私も。
必殺シロ返し。

chieさんは絶対カシシロじゃなーーーい!!!

あっ、お口は今日糸を抜きます。  抜糸ですね。(笑)
歯茎の上の方に化膿してる部分があったので、歯茎を切って、取り除いて縫い縫いしたの。。
お口フランケン。 めっちゃ怖いっす>< 
Commented by umです。 at 2011-10-11 04:52 x
初めまして。
”トロント 酵母 瓶”で検索していて辿り着きました。

上手く酵母が発酵しなくて困っていて、過日、日本からウエダ家さんのご本を手に入れたのですが、原因は、瓶のような気がしています。
貴女様が使っていらっしゃる苺酵母の瓶は、真空保存出来る瓶でしょうか?
実は、知り合いに真空瓶について聞いてみた所、あまりシュワシュワしないとの事でがっかりしていたのですが、如何でしょうか?
ちなみに今まで使っていたのは、スクリュー式ではなく、バネ式の瓶です。
カナダでは、日本で言う”マヨネーズ瓶”は売っていないようなので、宜しければ教えて頂けると嬉しいです。
Commented by mio at 2011-10-11 23:38 x
★um様

はじめまして^^
瓶によって酵母の発酵具合が変わるのですね。
夏前は失敗知らずだったもので、気温と湿度の変化だと思ってました・・ 

私がこのとき使っているのは、キャップの部分が2つに分かれているものです。 真空保存は出来ると思います。(ジャムやソース用によく売られている)

お探しのものはイタリア街(on セントクレア) に売ってるのではないかしら。。。

Consiglio's Kitchenware & Gift
1219 Saint Clair Avenue West, Toronto, ON M6E 1B5
+1 416-653-6622 ‎   consiglioskitchenware.com

ただ。これがマヨネーズ瓶というものかどうかがよくわからないのでここを見て頂けますか?
http://lovjub.exblog.jp/12885102/

一番下のジャムの写真、この左横に写っているもの。
これがumさんの探しているマヨ瓶ですか?
そうであれば↑このお店で色んなサイズが売ってます。
Commented by umです。 at 2011-10-12 03:39 x
きゃ〜!こんなにご親切にどうも有り難うございます。

マヨネーズ瓶の蓋は2つに分かれていなくて、しかもネジが深く入っている物なのですが、それが売られているとしたら、感激です!!!!
ご紹介頂いたお店では、色んなサイズが売られているとの事なので、500mlと900mlの瓶もある事を祈り、早速行ってみたいと思います!!!
うわ〜。どうも有り難うございます!!!!!

それにしても、mioさんのつくられるパンやケーキって素敵です。
見とれてしまっています♡
食べ物以外の写真も美しいし。

では、良いご報告が出来る様にがんばりま〜す。
こんなに親切に詳しくご丁寧に早くに教えて下さって、どうも有り難うございます!!!!!!!
mioさんにとって素敵な1週間になりますように♪
Commented by mio at 2011-10-14 07:44 x
umさん

お返事がおくれてすみませーーん><

瓶、売ってるといいなぁ〜〜。
もしもの時の為に、私もこれからそういうお店に行った時は気をつけて見ておきます!

酵母ちゃんが成功しますように^^

いつでもコメント残してくださ〜い♪
Commented at 2011-10-14 12:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-14 12:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-14 12:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 初カンパ 変身 >>