<< 苺酵母 2 スパイラルブレッド >>

変身

e0134694_23421255.jpg



まぁーたクロワッサン?

と思った方、今回のはいつものやつとはちょっと違います。
玉子入りです。 
当たり前ですが見た目では全くわかりません。


そしてなんと変身します。

ボンッ!


e0134694_2343595.jpg



カメ?

・・・・・・でしょう。 



e0134694_23424832.jpg



次も違いますよ〜。  ぴよぴよ・・鳴きません鳴きません
おっと、説明する前に答えが画像に書いてありました。 (笑)

こちらもかなり折りやすかった。 
玉子入りはムチッと、こちらはザクッと食感。


またまた、へぇ〜んしん!

ボンッ


e0134694_23433666.jpg



チョウ?

・・・・・・でしょう。



うちのオーブンに上火がないというのはみみたこな話。
そのオーブンで焼くとこうなります。
グリルはありますが、1分でオスかメスかわからない状態にまで焦げるでしょう。

・・・はい? ←右京さん風に突っ込んでね♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ
[PR]
by lovejub-m | 2011-05-24 00:23 | Bread | Comments(38)
Commented by zo.chika at 2011-05-24 01:51
カメ? チョウ??


いやこれ、クロワッサン・オ・ザマンドですよね??(違う??)
だとしたら、もうわたしの大大大好物ですーーー!!
有名店のとかでも、上のクリームびろーんってしてますよね。
でもそのびろーんって垂れた部分の裏がいい感じに焦げて、
そこがまたおいしいんですよね~♪

って全然違う食べ物の話で盛り上がっていたとしたらスミマセン、、 汗
なんにしてもとってもおいしそうですよーー。
たべたい、、
Commented by leosato at 2011-05-24 03:46
カメにチョウかも知れないけれど、おいしそ〜♪

クロワッサン、作りたいと思って、なんだか忙しくしてたから
すっかり忘れてました、あははっ、、汗
こういうの、自分で頑張らなくても食べれたら幸せだろうなぁ〜。ああ、食べたい。。

「、、、はい?」右京風で想像してみました!!!笑
Commented by chippruson at 2011-05-24 07:11
mioさん、折り込み上手なんだろうな~。
もうだって、見た目からして美味しそう・・

上火の無いオーブン・・海外のオーブンってあれ?
あのガスコンロの下にくっついてるやつですか?
いや、あれは確か上火あった気がするなぁ・・
カナダ産の硬質小麦ってやっぱり、最強力粉系が多いんでしょうか。
色々気になる・・(笑)
Commented by kirakiracafe2 at 2011-05-24 08:25
おはようございます♪
上火のないオーブンでパンを焼いているなんですごすぎます!
ダマンド大好き^^
クロワッサンはダマンドのほうが家族の消費が良いです^^;
私も折り込みパンまがいを焼いてみましたがグロくなってしまいました^^;
カスタードの折り込みパン美味しそう~ 姿も素敵ですね♪
Commented by etu at 2011-05-24 10:09 x
mioさん
こんにちわ~
変身、ボンっ!に本当に驚いてしまいました~^^;
クロワッサン、とってもおいしそうです~
もう職人技ですね(あっmioさんプロでしたね。。。。)

ザックリクロワッサンが好きです!アツアツが好きです!
mioさんの美しいお写真から、おいしそうなクロワッサンが飛び出して
来てくれたら、、、、ファックスみたいに物も流れてきたらいいのに、、、

今朝も美しいお写真に、気持ちが楽しくなりました~ありがとうですう♪
Commented by musyapaku at 2011-05-24 10:49
???上火のないオーブン?普通は上下ともあるの?
うちのはガスなので、よーわかりましぇん。
わからないで使っているから上達しないのか?!

カメさんのカリカリ美味しそうです。ラングドシャ風味?(笑)
Commented by usa-FR at 2011-05-24 16:45 x
上火があるのが普通なの??私のはすごーく旧式ですよ~。なんったってファンもないし下からガス火であっためる~。最悪機種ですわ~。
日本のオーブンなら上火ありかもね。
美味しそう!!カリカリする音が聞こえてきそうです。
私も久しぶりに焼いてみようかな。
Commented by earlybirdosaka at 2011-05-24 19:17
この時期にクロワッサンをやるmioさんは素晴らしい!!っていうか尊敬!!写真もとっても素敵なのでクロワッサンおいしそ~。
クロワッサンダマンドおもしろ~い。本当に亀や蝶に見えますね。
食べるのがもったいない気がします。
Commented by lovejub-m at 2011-05-25 03:41
★chikaさん

そうとも言います! というか、そう書きたかったやつです。 笑
どうも下からばかり火が来るのでこういう焼き物系を焼くとだれるんですよ。 
はじめの5分ぐらいトースターで行くのがいいかも・・なんて思いながらまだ試せてない。。 
chikaさんの焼き菓子みてたらトースターもなかなか使えるってことがわかったので。 ふふ

あっ、私も周りの焦げたとこ大好き☆
↑もまずカリカリの部分を1周してから中身を食べました! あはは!!
Commented by lovejub-m at 2011-05-25 03:52
★leosatoさん

同じ蝶やカメでもleosatoさんが作ればきっと可愛いだろうに・・
私のは怪獣系。 (笑)

私も自分で頑張らなくて美味しいクロワッサンが食べれるんであればそれが一番です!
同感同感^^
もう季節的にクロワッサンは作れなくなってきてる頃かしら?
秋になったら一緒にやりましょー♪

えっ、leosatoさんも右京さんがわかる?(あっ、今はネットで見れますもんね!)  
うれし~~^^ 
Commented by lovejub-m at 2011-05-25 04:26
★chieさん

折込み・・・  正直ヘタです。
それを粉のせいにするのは得意です。 
(だから断面ショーはやめました。 ははは!)

見ためは大きくてとても使えそうなオーブン。
上に導線は通ってるんだけどグリルの時意外は熱くならないの。 ;;
まだ普通にスーパーで買える小麦粉しか使ったことがないんだけど、多分最強力粉だと思う。。 
焼き上がりは、食パンを作ってはるゆたかブレンドと比べるとキメが全然違う! 日本の粉の方が断然細かくって柔らかい。
今度帰る時にもって帰って送り付けちゃお。 ふふふ 
Commented by lovejub-m at 2011-05-25 05:15
★kirakiraさん

はじめオーブンに上火がないってわかったときはがっくりきました。
おまえもか・・・って。(そういうのが多い。笑)
お菓子用というより料理に使うほうが多いのでそうなっちゃうんですね。。

あっ、私も友人ウケは断然アーモンド。
おいしいですもんねー^^
最近かっこいいパンがいっぱいアップされてますよねー。
けしのみパン、全然グロじゃないです!
網もラインもきれ~~♪ 
バゲットもすごい! 
・・・・ハード系への道のりは遠い・・ ><  
Commented by lovejub-m at 2011-05-25 05:29
★etuさん

私もあの子達がオーブンの中から出てきたときは、ギョッってなりました。 (あなたたちはどこの子?って。 笑)
今まではカメラに収めないのを前提に、途中でタラ~ッとなった部分をスプーンでかけてました。 まあどうせ食べるのは身内だしね。 はは!

PCから本物が・・・・
それは私の夢です!
でも実現すれば、出勤前のお弁当盗難事件が後を絶ちませんね。 クロワッサン画像の後ろにお弁当箱が写ってばれちゃうの。 
あはははー!!
Commented by chiemom at 2011-05-25 10:55 x
これ美味しいですよね~~~~。私大好きです。
今お昼前なのですが 見ていて本当に食べたくなっちゃった。
お腹が減ってきましたよ~。
Commented by Shellwreath at 2011-05-25 19:12
こんばんは☆

『神戸君、コチラは何でしょう。。。??』(笑)*^m^*

クロワッサンが変身☆*☆
どのようになっているのでしょう!?
甘くて美味しそうに見えました*~.~* ♡
じっくり見ますと宮崎アニメの『オーム』のようにも見えますね*^m^*
今にも『食べてぇ〜』って動き出しそうです*^m^* ♬♪♬
Commented by mio at 2011-05-25 23:50 x
★musyapakuさん

そちらのオーブンには上火はついてると思います。
いいやつになると、上火下火の設定も出来るはず。

ガスって熱の周りが均等でおいしく焼けるってイメージが強いんですが・・
わからないって事はきっといいオーブンなんですよ!!
うちなんてチーズケーキを焼いたりすると、1時間たっても表面は真っ白です;;
クッキーなんてダレダレだし・・
なのでこのオーブンになってレパートリーが減ってきました。。><

カリカリのところは美味しかったです!!
素朴クッキーみたいな。 笑
Commented by mio at 2011-05-25 23:56 x
★usa-FRさん

もしかして、火がオーブンの中で直接燃えるやつ?
って、そこまで旧式じゃないのかなぁ。。
実は前そういうオーブンを使ってたんです。
家にはじめからあったので選択の余地なし!だったんです。。;;
欧米のは料理用ですからそんなオーブンが多いんでしょうね〜。
(がんがん上火があるとターキが焦げる!みたいな。 笑)

でも慣れってありますよねー。 
今いきなり日本のオーブンを目の当たりにしたらめっちゃ焦がすかも。。
usa-FRさんも一緒に上火なしでパン焼きましょーー^^(仲間仲間♪)
Commented by mio at 2011-05-26 00:00 x
★ earlybirdさん

真夏でもやる気満々です! 笑
日本よりは断然涼しいので午前中なら問題なくいけると思います。 4時以降は西日が当たってちょっとなのですが・・
家の方角があるのかなぁ。。

ここまでだれると笑いは取れていいんですけどね〜〜。って私が作りたいのはかっこいいダマンド!
怖くて中には詰めれませんでした。。
(生焼け確実。 笑)
Commented by mio at 2011-05-26 01:52 x
★ chiemomさん

私も大好きです!
お店ではついついダマンドを買っちゃいますもん^^
クロワッサンって1日経つと味がかなり落ちてしまうんです、、(普通は落ちないのかなぁ、、?)そんな時は亀やチョウに変身させるとみんなが食べてくれる!
持っていく時は見た目なんて気にせずに、途中でオーブン開けて足れ落ちた生地を上からかけてますけど・・ 写真撮らないとすごく適当。 あはは!
Commented by mio at 2011-05-26 02:00 x
★Shellwreathさん

『右京さん、見てわかりませんか?』 きぃーーー>< 地団駄。 笑

普通ならそのまま焼けてくれるのですが、上火がないので熱ででれ〜〜って溶けちゃうんです。 悲しすぎるー><!
オーム! 新しい発見。
これはキャラパンになりますかね〜? (笑)
実物を見るともっと不細工でビックリしますよー!@@

そんな子たちでも美味しそうに見えるならよかったぁ〜〜〜。
安心^^
Commented at 2011-05-26 02:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-05-26 02:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-05-26 02:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2011-05-26 04:12
★カミ様

あ、ありがとうございますー。m(T-T)m
それもこんなに詳しく。。
手が疲れたでしょう。。。

天然酵母は水と粉にわけて考えてから計算するのですね。
納得です!
こちらの粉って(あっ、強力粉なんですけど)日本ぐらいの水分量だとバケットぐらいベチャってしまいます。
中力のようなやつは平均的な吸水率だったような・・ 
今度からちゃんとメモって粉の性質を見極めます。

まずは元種元種。 
24時間常温放置しなきゃいけないと書いてあったので週末に合わせて頑張らなきゃ!!

当分ケーキはお休みだな。。  (笑)

Commented by chippruson at 2011-05-26 08:20
噛みさまです・・

元種、発酵種、人によっては中種(これは果実種の
エキスと粉を合わせて作ることを指すみたい)とか色々呼び名が
あるみたいなんですけど、私は元種って言っちゃいます。
元になる種・・・・?ちゃうのかな??(笑)

ということで、元種=パン種=ルヴァンも含まれるので
水種のようなリキッドも元種でイイじゃん?(笑)

リキッドだと水分多いから添加し過ぎに注意ですよねぇ・・
私、大昔水分の少ない生地にたくさん種を入れて、
水分量オーバーになりました(笑)

リキッドは硬い種に変えなくて大丈夫です、多分。
きちんと管理が出来れば、リキッドで十分!

という訳で元種=パン種、ということでした。
お菓子用語(主におフランス語)も小難しいけど、
パン用語って堅い&やたらと理論的な感じしません?(笑)

新しいケーキも楽しみにしてます♪♪♪
Commented by chippruson at 2011-05-26 08:22
人に色々言うておきながら、自分はここ一年以上
ルヴァン種なんぞ手間のかかるもんは起こしてへんー(汗)
mioさん、頑張ってるから私もやらねば・・・・
Commented at 2011-05-26 21:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-05-26 21:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2011-05-27 00:16
★かみさま〜ん

噛み様だったらわたしもなれるーー!!

この間借りた本にルヴァンリキッド、ルヴァン種っていう二種類が載ってて『種』はリキッドではなく、粉100%、リキッド160%、塩0.02%、水60%を手混ぜして24時間常温で置いたものって書いてあったので、別もんかーー!って焦っちゃったの。。
この本ではルヴァンは最高15%だったんだけどもっと入れてもいいのね!
次の本番はそれでいきます!!
いい粉は量に限りがあるから練習が必要なの。。

私の苺酵母さんは四戦二敗。 カビが〜〜〜〜><
難しいねーー;;(私には・・)
Commented by lovejub-m at 2011-05-27 00:21
★鍵様

いつも有り難うございます!!
とりあえず4.5冊は頼んでみました。
あまりにも知識が乏しいのでまずは基礎から頭に入れなければと思って。

そうなんですね。。
実は一度焼いてみて難度の高さがよーくわかったんです。
やはり結論は焼いて知るべしですね!
ほんとに有り難うございます!!
Commented by heavenskitchen720 at 2011-05-27 13:06
昨日、なんか書いてて途中で誰か来たから消えたみたい。

黒輪さん、うまそー

キュー様に、上火あるやつねだりなはれ。

バタバタ期間、うちのオーブンはとりあえず肉をほりこんで焼くための便利道具と化しておりました。
グリルって 設定するだけで、 勝手にタイミング見てスチーム出すわ、火の加減はしてくれるわ、いい子ちゃん。
Commented at 2011-05-27 23:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2011-05-28 05:06
★へぶんちゃん

黒輪亀蔵、黒輪のお蝶婦人、あなたはどちらが好み?

勝手にスチームゥー?!
日本のオーブンって脳みそがついてるんじゃないかってぐらいすごいね。
こっちの人が見たら、たたりじゃたたりじゃって大変な大騒ぎになるわよ、きっと。
 
最近はどうやってスチームを起こすか、こればっかり考えてる。
で、壊れてくれたら大家さんに言って買い変えてもらうでしょ、でも新しいオーブンもまた上火がないの。。 
って繰り返しじゃん!><
Commented by lovejub-m at 2011-05-28 05:18
鍵様

やったぁ~! ありがとうございま~す♪


あっ、それってケーキでも同じかも!
私もそうだったけど、シェフ友たちも皆そういってました。
まず分量、そして道具と全然違いますからね。 
最近は家に慣れすぎて店復帰は難しいなぁ・・なんて考えてるんです。

仕上がりが毎回違うところが恐怖な私。。。 (笑)
Commented at 2011-05-29 22:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2011-06-01 00:54
★鍵さん

あ~~~~! 
こちらのほうからお邪魔するつもりだったのにすみません。。><

石鹸、そういっていただけるとうれしいです!
1つは海藻パウダーの香りが抜けなくてちょっと薬草っぽい香りがしますが肌にはいいと言うことで^^ (笑)
もうひとつは・・・ まだ香り残ってかしら?
精油って時間が経つと飛んじゃうんです、、 石鹸のほうは置いたほうがマイルドになってくるんですけどね。

もしお肌に合わなかったらbodyか手洗い用にしてください♪

リンク大歓迎です!
私も頂きにうかがいます♪
Commented by 桃子 at 2011-06-13 02:22 x
はじめして。家のオーブンもガス、そして下火をつけると上のグリルがつかないというお菓子を作りたい時には凄く困るオーブンです。「誰か同じオーブンでお菓子を作ってる人居ないかな~」と検索してヒットしました! シュークリームを作りたいのですが、下火だけで何とかなるのか不安です。これから楽しみにHP覗かせていただきます。
Commented by lovejub-m at 2011-06-13 22:58
★桃子さん

はじめまして^^
桃子さんのお宅も上火がないんですね〜。
その不便さ、わかります!!
以前住んでいたところもガスで、中で本物の火が燃えている、すご〜〜く原始的なオーブンを使ってました。 笑

シューも焼けます。
ただ上火がないと火の通りが遅いのでちょっと固めのシューに仕上がってしまいます。 ただクリームを入れればなんとか誤摩化せるし、シューの塔を作るときなんかはしっかりした皮が出来上がるので結構いいんですけどね。 

下火が強い場合、アルミホイルを敷いた方がよいです。
出来れば2枚。 それでも焦げるようならもう少し増やして調整する事をお勧めします^^
あっ、前にもっと厚いものを引いたら逆に火が通らない事もありました。

もしかしたらなにかお役に立てるかもしれないので、いつでもコメントを残してくださいませ〜♪
<< 苺酵母 2 スパイラルブレッド >>