人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 変身 苺酵母のパンたち >>

スパイラルブレッド

スパイラルブレッド_e0134694_3171319.jpg



スパイラルブレッド。
キン肉マンを苦しめたホークマンの必殺技、スパイラルブレットではありません。
ブレッド、『ド』です。

まぁ、名前なんて今付けたんで何でもいいんですけどね。(笑)


クルクルは多い程かっこ良い、と勘違いしたパンのド素人作。
思いっきり飛び出しました。;;
オーブンガラスにへばりつく私はといえば、吃驚→ 狼狽→観念→諦視。
こんな感じ。

まあ、食べられるしいいや〜〜! (開き直りの二字熟語ってなんだぁ? 笑) 


スパイラルブレッド_e0134694_214460.jpg



今更ですが、成形の参考にした本に『端からクルクルとややゆるめに巻いて・・・』
と書いてありました。
しめながら巻いていったもんなぁ〜。 それに型にぴったりサイズだっだし。。
やっぱり始めにちゃんと読まなきゃだめね。(ってか頭使え〜〜!)



スパイラルブレッド_e0134694_22759.jpg




この時の方が上手い。

後退している・・・

が、

どんま〜〜い! 


スパイラルブレッド_e0134694_231856.jpg



もう一つはクルクルカスタードパン。
三つ編みが下手なの。。><
何度も失敗して最後の方はムギューーーって押し込んでしまった。。


スパイラルブレッド_e0134694_223970.jpg



手とパン生地がカスタードでねちゃねちゃになりながら焼いたパンの断面はこんなもの。
カスタードのラインは何処へ。;;

パンヲタの方たちはこんなのアップしないのかなぁ〜〜。

まっ、私はパンシロ。

(小声で) ど、どんま〜〜〜い。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ
by lovejub-m | 2011-05-20 03:46 | Bread | Comments(21)
Commented by musyapaku at 2011-05-20 08:25
おはようございます♪
巻き巻き具合が、いにしえのヘップバーンの髪型を思い出しました(笑)
パンシロでも私のシトウト加減とは雲泥の差です。
ドンマイ、ドンマイ(笑)
って、激シロウトの私がいう言葉じゃないか・・・
Commented by asanagi623 at 2011-05-20 13:23
mioさんこんにちは~。
ご無沙汰しておりました><
相変わらず精錬された作品ばっかりで、うっとりです**
このパンも、すばらしい~
というか、美しいです、ほんとうに。例え飛び出していてもー!笑
くるくる、難しそうですよね@_@
カスタードパンもおいしそう~*食べてみたいなぁ*^ー^*
Commented by tummy ちゃん at 2011-05-20 16:06 x
キン肉マンを苦しめたホークマンの・・・めちゃめちゃ笑わせてもらいました。
彫刻みたいなパンだ~。と、思って読み始めたら^^♪ Mioさんは本当に
楽しいお方だわ。そして、努力家。チョコレートのパンは良く牛乳片手に
食べていたな。懐かしかったです☆ 今週末こそは、レーの物作ってみようと
思っているからね。ご報告いたしますです。
Commented by chippruson at 2011-05-20 20:49
ちょっ・・mioさん!(笑)
スターウォーズに出てきそうなパン・・
でも、ビシッとしててカッチョいい・・何だか妙に貫禄ある~!

(ほんまにパンシロですか?・・・疑)

クリーム編み編み食パン。
いやいやいや、クラムが激変している・・
キメが細かくなってるーーーー。
この調子でいくと末恐ろしいですね。。。

え、mioさん。パンばっか焼いてるとまた怒られちゃうよ?(笑)
Commented by mio at 2011-05-21 06:27 x
★musyapakuさん

えっ、ヘップバーンの髪型に見えます?
乗せちゃおうかなぁ~~~。 (笑)

激シロとはmusyapakuさん おもしろすぎ!! 
こっちのスーパーのパンを見てるとすごく自信がつくのですが(イーストの香り豊かな食パンです 笑)、日本だとハードが焼けて中級なのかなぁ~っと。
レベル高いですもんね~。
でも激シロでもカナダでは中級上ですよ。 ふふ 
Commented by mio at 2011-05-21 07:26 x
★asaさん

こんにちは~^^
こちらのほうこそご無沙汰してますぅー!

こんなパンでも褒めてもらえて嬉しいです。。;;
少し山型に盛り上がった美味しそうなチョコマーブルパンを期待してオーブンに入れたのですが、スルスルスルスルと伸びてしまって。。
前回成功したのはビギナーズラックだったのでしょうね~。 笑

カスタードパンもメインのカスタードはどこかへ消えてしまいましたが甘くて美味しかったです~♪ (そりゃー練り込めれたんだもの。。 笑)
Commented by mio at 2011-05-21 07:37 x
★tammyちゃん

えっと、、 念のために書いてみました。
でも、だれも知らないよね~~。 (笑)
こういう甘いパンってほんとに牛乳がよくあう!
手でちぎって食べるから、気づかずに胸焼けするまで食べてしまうのが難点なんだけども・・ (私だけ?)

今週末に作るの?!
さくさくの部分まだレシピできてないやー>< ごめんね。
メレンゲはかなり水を吸うのでできるだけ厚めに、、あと薄く表面にホワイトチョコを塗っておくと防水になると思います!
頑張って~~♪
Commented at 2011-05-21 08:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiemom at 2011-05-21 08:59 x
すごい!!スパイラルブレッドってちゃんと名前付けたら本当にそんな素適なパンに見えたけど・・実は・・・だったのですね。
でもそれにしてもにょき~~って出たところがタイムリーに竹の子みたいで 真っ直ぐで同じ高さで・・・。mioさんが本当に計算して作ったのよ~~~って言っちゃえばみんなそう思っただろうな~。
Commented by まゆゆ at 2011-05-21 10:59 x
mioさん、パティシエさんだったですよね。パン屋さんかと思う位
もうプロですよね。これは。。すばらしい。そういえば石けん作ってみました。またUPしたいと思います
Commented by lovejub-m at 2011-05-21 22:12
★chieさん

そうそうそうなんです!
この威張りよう、態度の大きさから言って、絶対自分が失敗から生まれた子なんて気づいてませんよ。(まったくぅー、誰に似たのか・・ 笑)

パンシロ・・   えっと、多分ですが、嘘つきました。(ι゜ー゜))
ガッコでちょこっとやりました、、 成形だけですが・・
で、年に数回、十年ぐらい焼いてます。  あははは!(震え声)

実はHBを購入したんですよ。
それで最近になってパン作りに目覚め始めた訳です。
だからクラムの目も詰まってきたんでしょうね〜。 自分で捏ねないから。(笑)
HBさまさまです!

け、え、き。。 えっ、 あっ、、、 そこはイタい。><
Commented at 2011-05-22 22:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Shellwreath at 2011-05-22 23:29
こんばんは*
わぁ。。。
なんて美しいパン☆*☆
思わずバビル二世のバベルの塔を思い出しました。
ほんとう、美しい。。。☆*☆
2枚目のお写真、このままカードにして戴きたいくらいです*~.~* ♡♡♡

私はHBばかりでパンを焼いているので
型に入れて付くルパンってとても魅力を感じます☆*☆
『三つ編みパン』トライしてみたいです*^-^* ♬♪♬
あ。。。
その前にお道具を揃えなければ。。。(ToT)涙
Commented by Shellwreath at 2011-05-22 23:32
あれれ。。
変換が間違ってしまいました。。。>.<
正しくは『型に入れて作るパン』
そう言えば、ルパン三世にもカリオストロ城ってありましたね*^m^*
Commented by lovejub-m at 2011-05-24 00:27
鍵コメさん

お返事が遅れてスミマセン><
もう使われたのですよね?
なんだかヌルっとしませんでした?
洗い上がりの肌に膜が張ったような。
こちらや日本の水では普通にしっとりなのですが、そちらの水で洗うとそんな感触になるみたいです。
でも保湿成分なのでそのまま気にせずにお使いください^^

明日メルアド入れておきます♪
Commented by lovejub-m at 2011-05-24 00:30
★chiemomさん

そうですよねーー!
計算っていえばよかったぁ〜〜! 笑
まさかここまで飛び出してくるとはかなりの計算違いでしたけど・・  
面白い形なので受け狙いにはいいかな・・なんて思ったりして。 あはは!!
タケノコ、言われてみればタケノコの里の大きい版に見える。
始め私には女ガンダムの(存在するかわかりませんが・・)胸に見えて仕方なかった・・・ あっ、スミマセン、、 汗!
Commented by lovejub-m at 2011-05-24 00:35
★まゆゆさん

有り難うございます^^
本人にしかわからない失敗が山のようにあって・・
というか、きっと皆さんわかってられます。。
それでも焼きたては美味しいからいいんですけど。 ふふ

石鹸作りました?
見に行きまーす!!!
Commented by lovejub-m at 2011-05-24 03:42
★鍵さん

そうなの。
キュッてシメてクルクルやっちゃったらこの通り。
前回気づいてたことなんだけどすっかり忘れちゃってたのー><
型を使うパンって結構難しいのねー。
ちょっと違うけれども食パンなんて全然計算出来ない。。;;
はみ出したり足りなかったり・・
こういうことも、天然酵母の扱いも兎に角やって憶えるしかないんだよね。
頑張るわ〜〜♪

ポチありがとう☆
Commented by lovejub-m at 2011-05-24 03:51
★Shellwreathさん

有り難うございます!!
バベルの塔だなんてステキ〜。 
そのネーミング早く気づいてれば・・ (笑)

私もずっとHBまかせで焼いていたんです。
でも以外に美味しいですよねー。
それに材料を計るだけだからとっても簡単だしね^^
でも最近生イーストを使いだしたのでHB任せでは作れなくなったんです、、(やり方や配合がわからない、、><)
それで仕方なく。。

『型に入れて付くルパン』 普通に読んじゃってました。 笑
よくおもしろ変換で一人で笑ってます。 へへ
Commented by まゆゆ at 2011-05-26 12:10 x
mioさん〜〜ほんとに見に来てください!!っていうかダメダシしてください。なんかこう、,平凡なんですよね。
Commented by lovejub-m at 2011-05-26 23:59
★まゆゆさん

ページが見つけられないのーー!!
ラベンダーの石鹸?
違う方のとこでは見つけたのにどうして?!  ;;
<< 変身 苺酵母のパンたち >>