人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< スパイラルブレッド B-Caraibe >>

苺酵母のパンたち

苺酵母のパンたち_e0134694_0372356.jpg



初めて挑戦した苺の酵母作り。
なにがワクワクするって、やっぱりあの蓋を開けて発酵した音を聞く瞬間でしょう。
5日程経って、『蓋を開けるとサイダーの様に泡が吹き出ます』
この時を今か今かととても楽しみにしてたのに・・・・


その日も普段通りに夕飯の支度をしていると背後から、

プシュ。   えっ?
シュワシュワシュワ〜。   えっえっえっ?
すげぇ〜〜。   え゛ーーーーーー!


や、やられたぁーー!
まさか酵母ちゃんに気づかれているとは・・・ 脇が甘かった・・・。 (T-T)

明日があるさ、とポンと肩を叩かれ慰められたものの酵母に明日はなく翌日はプシュッと軽い発酵音のみ。 私の初めての酵母ちゃん作りはこうやって幕を閉じました。


苺酵母のパンたち_e0134694_0381116.jpg



気を取り直して、、
今回ストレート法、元種法で3種のパンを焼きました。

チラッと見えている、芋虫のようなジャムパン、アンコが沈下してしまったあんぱん、てんとう虫のようなプチパンはストレート法で。
水分が多すぎて生地がだれてしまったのが残念。

中央は元種法で作った苺のブリオッシュ。
いつもの配合に元種を加えてしまい、もしかしたら甘さが足りないかも!と1次発酵の後にザラメをがっつり混ぜ込み大変な事に。。
生地がベチャベチャでした。;;



苺酵母のパンたち_e0134694_0393931.jpg



これはザラメではなく黒糖を混ぜ込んだもの。


・・・・・溶けるものを混ぜ込むのはキケンです。 もしかして常識? 


苺酵母のパンたち_e0134694_0401039.jpg



ちょっと目を離した隙にぐんぐんと成長してしまった食パン、元種法。


釜伸びってなんですかぁ〜〜〜( ̄。 ̄)~゜゜


苺酵母のパンたち_e0134694_0412291.jpg



それでも、苺からパンが焼けた事にかなり興奮気味の私。
まさか成功するとは思っていなかったもので・・ (笑)
ほんわかフルティーな香りがして、モッチリ食感の酵母パン、ハマりそうです^^
今回、水加減でちょっと失敗してしまったので、もう一度チャレンジしてみよっと!


その前にこれ買った方がいいかなぁ。。 (笑)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチっとおねがいしま〜す^^  <(_ _)>ペコッ
by lovejub-m | 2011-05-18 02:08 | Bread | Comments(27)
Commented by tummy ちゃん at 2011-05-18 03:44 x
わ~い。1番♪ で、苺酵母・・・って何?!と思い、思わず調べてしまった私。
これからの時期とっても良いかも☆です。やっぱりベリーのジャムをぬって
いただきます?!しばらくパンを焼いていないので背中を押していただいた気分でござる。
(冬で発酵しにくいから、面倒・・・と思って止めていたのじゃ)
それにしても。オーブンで綺麗にむらがなく焼けるのは凄いな☆ パチパチ
Commented by leosato at 2011-05-18 05:27
こんばんは〜
去年だったかな、イチゴ酵母、試してみましたが、
食べれるパンは作れませんでしたぁ〜。爆
こんなに美味しそうなパンが焼けるなんて!
いいなぁ〜。
ヨーグルト酵母作ろうと思ってヨーグルト買ったけど、
まだ作ってないし。。汗
こんな上手に焼けたら自家製酵母も楽しいんだろうけどなぁ。。。

Commented by flyrobin at 2011-05-18 05:58
すんご~~い!!
こんな美味しそうなパン、きっとドカ食いしちゃうぅ~~ 笑。
軟らか~いモチモチ感も画像から伝わって来ます♪
mioちゃんってパン、洋菓子、和菓子と何でも来いだね☆
いつも眼福アリガトウ!
いつの日か口福も経験してみたいなんて夢みてしまいます^^。
Commented by Shellwreath at 2011-05-18 06:01
おはようございます☀

わぁ、どのパンもニコニコ笑顔で美味しそうに見えます*^-^*♬♪♬
苺から酵母が出来るなんて知りませんでした!!(☆o*)
メインブログではパン作りが大好きな方が
色々酵母を作っていらっしゃいます。
苺の酵母、焼き上がったパンから香りがするなんて
自家製酵母に挑戦したくなりました*^o^* ♡

1番最後のお写真、パンに塗られたのは何ですか??
魅力的な光を放っています*^m^*☆*☆
Commented by アメリ at 2011-05-18 06:08 x
mioさんこんばんは♪
苺酵母、なんか作るだけでテンションあがりますよね!(^^)!
私も只今、苺酵母おこし中。
冷蔵庫の上で、しゅわ~んとしてますよ♪(ちなみに今年で3年目❤)
サイダーのように泡が噴き出るなんて、元気ないちごちゃんだったんですね。私のいちごちゃんも、がんばってほしいなぁ。

私は、白あんであんぱんかなぁ~。
Commented by kirakiracafe2 at 2011-05-18 07:36
おはようございます♪

どちらの美味しそうなパン達?
と思ったら、mioさんの焼かれたパンだったのですね^^
苺の酵母は起こしたことがないので興味津々です。
あのシュワシュワを瓶越しに眺めているとテンションが上がりますよね^^
去年はびわ酵母で焼きましたが、びわってそれほどフルーティーでも
なかったですし、クセがなさすぎてシンプルでした^^
Commented by Heaven at 2011-05-18 12:10 x
おかえりんご~♪

ちゃんとパンになってる。
わたし、自家製酵母でまともな形のパンになったことなし。
種をついでいくの、無理。
酵母液でそのまま焼くのしか無理。(これがストレート法かい?)
〇〇法っていうのがなかなか憶えられず、今に至る。

シェフキュー様、おいしいとこもってくねー
酵母のシュワまで「やってやろ」と思うところが、気づいてるところがすごいねー
Commented by kokuwa_kokuwa at 2011-05-18 22:14
おひさしぶりでございます
いつも読み逃げしてしまってましたぁ
なかなか忙しいもので・・・言いわけです、スミマセン

めっちゃ美味しそう
どれもこれも食べてみたい

イチゴちゃん残念でしたね
暖かくなったから発酵が早いですよね
私はもう何年もチャレンジしてません

Commented by lovejub-m at 2011-05-19 04:22
★tummy ちゃん

こんにちは〜^^
苺と砂糖とお水でパンが出来るってほんとビックリだよ@@
当たり前だけどイースト臭くないし美味しいよ。
パンが不得意な私でも作れたので、tummy ちゃんなら絶対大丈夫♪

うん、やっぱり苺パンにはイチゴジャム。 単純。。 笑
あと、黒糖とバターを合わせたやつもおいしかったぁ〜〜。
ケーキは結構むらになったりするんだけどパンは高温で長時間焼くから大丈夫みたい^^
Commented by lovejub-m at 2011-05-19 04:27
★leosatoさん

あれれ〜〜、だったら私は奇跡的にうまくいったのかもしれない。
だってイースト系の扱いがほんとに不得意だから..><
ヨーグルト酵母って当たり前だけどヨーグルトから作るんですよね〜? もう発酵してそうだから簡単か難しいかのどちらかなんだろうなぁ。。
ヨーグルトはいつも常備してあるのでちょっと調べてみよっと^^
色んな酵母試してみたーい!! へへ
Commented by lovejub-m at 2011-05-19 04:30
★ロビンちゃん

こんにちは〜^^
パンに目覚めたのは最近だからパン作りが楽しくって!
でも、さすがにこれだけで出来るとたまり食べてもらえず、結局冷凍して自分で食べるはめに・・・
お口貸してほしいわ〜〜。 (飽きてきた人・・笑)
その時は宜しくです^^
Commented by lovejub-m at 2011-05-19 04:35
★Shellwreathさん

こんにちは〜^^
私も最近になって天然酵母に興味を持ち始めたので、こんなに簡単にフルーツから酵母が出来るだなんて知りませんでした。
Shellwreathさんのお友達も作られてるんだぁ〜。
でもハマる気持ちわかるなぁ。。 ふふ

そうなの!
苺の香りがするの!!
液だけだとあまり香らなかったんだけど、中に入れた苺を潰して加えるとほんとによい香り。
是非是非ためしてみてくださ〜〜い♪

一番したのは黒糖とバターなの。
ラップに包んで手でウニウニ混ぜれば出来上がり。
すごく美味しいですよ〜〜♪
ちょっとしか塗ってないけれど、これはたっぷりがお勧め^^
Commented by lovejub-m at 2011-05-19 04:38
★アメリさん

こんにちは〜^^
いまそちらでは苺が旬なのでは?
だとすればきっと元気のいい酵母ちゃんが出来てるんでしょうねー。 
そう、この子はとても元気がよかったみたいなのだけど、私はしゅわしゅわサイダーが体験出来なくって・・ チッ!
次は必ず!!

苺酵母パンに白あん?
いや〜〜ん、めちゃ惹かれますーーー!!!!
白豆さがさなきゃーー!
Commented by lovejub-m at 2011-05-19 04:42
★kirakiraさん

こんにちは〜^^
えっ、びわ酵母?
びわでも出来るんですねーーー!
すっごく興味津々。 笑

そうなんです。 毎日の変化を見るのが楽しくって^^
シュポッって音がしたときなんか、一人キャーキャー騒いでしまいましたもん。 ふふ
色んな酵母を作ってみたいなぁ〜〜。
Commented by lovejub-m at 2011-05-19 04:47
★へぶんちゃん

ただいまんご〜〜♪
えっ、マジ?
じゃあ、私はねーさんを超えた? ひゃっほーーー!!! 笑
旅行前にどうしていいものかわからぬまま、冷蔵庫でほっとかれた酵母がいるんだけどどうしよ。。
種継ってイマイチよく分からん。。 とりあえず砂糖あげてみた。 笑

まさか気づいてるとは思わんかった。。
酵母のことなんて知らんはずなのに・・・
理科が得意なやつには要注意だわ。。
Commented by lovejub-m at 2011-05-19 05:23
★kinakoちゃん

こちらの方こそご無沙汰してますぅー><

初めて天然酵母というものを作ってみましたが、なかなか楽しいですねー。 
しゅわしゅわは体験出来なかったけどそれでも十分楽しめました^^
でも慣れないと結構難しい・・><
全部勘で適当に分量決めたら大変な事になってしまった・・
まずは本でもかってお勉強しなきゃ! それからいろいろと試してみたいです!
Commented by chiemom at 2011-05-19 09:27 x
イチゴの酵母菌・・・凄い~~~!!甘酸っぱい匂いと発酵した匂い・・・とっても美味しいと想像しますが!!
結構酵母を作るのは温度管理がしっかりしていないと痛んだりして大変なのでしょうが・・・本当に美味しそうで・・・イチゴの香りがするんですよね??ね?? ムチャクチャ食べてみたい。
Commented by etu at 2011-05-19 11:15 x
mioさん
こんにちわ~
昨日から、何度もお邪魔させていただいてます!
そして、あまりのおいしそうな画像に、いちご酵母なるものを私も!!
ググって、一瞬であきらめました。。。
ドライイーストでさえうまくパンが焼けない私には、ハードルが高すぎて気がしそうです。。。凸凹
あ~^でも素敵な香りのするパン、家で立ち込める匂い、おいしいのでしょうね~ゴクリっ汗っ

毎度毎度ですが、、、なんてお美しいお写真なんでしょう~
写真集にして、売り出していただきたいです!
Commented by kmym1012 at 2011-05-19 18:29

苺からパンができるんですね!

初めて知りました~(^v^)♪

それにしても数々のパンの美味しそうなこと・・・。
見ていて、お腹がグゥ・・となってしまいました☆

今日も美しいブログに応援ポチ☆です♪
Commented by Kaori19850317 at 2011-05-19 21:30
こんばんはー^^
たくさんのおいしそうなパンが。。。♡
パン好きにはたまらないです(><)
苺酵母、良い香りがしそうですねー!!
でも自家製酵母ってほんと難しそう。。
わたしの友達も自家製酵母でパンやいてるけど凄いな〜と
いつも思います^^;

食べきれない分わけてほしいくらいです!
Commented at 2011-05-19 23:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovejub-m at 2011-05-20 00:47
★chiemomさん

苺からパンですよーー!
ほんと感動ものでした!!
これ間違ってたらすみません・・なのですが、発酵の進んだ酵母液は苺ビールの匂いなんです。
あと液に漬かってる苺を潰してパンに入れてあげると、めっちゃ苺の香り度が上がります!
トーストするとプ〜ンって。
温度管理は全然してません、、(よく分からないので窓辺に放置 笑)
それでもちゃんと物にはなりましたから是非是非chiemomさんも!!
Commented by lovejub-m at 2011-05-20 00:52
★etuさん

こんにちは〜^^
何度も来て下さってるなんて嬉しすぎるではないですか!!!
それもこんな駄作ちゃんたちなのに・・
冷凍庫とお腹の中で彼らも喜んでます。 笑

実は私はドライーストさんと冷戦状態。
まったく私の言う事を聞いてくれず、一方的に嫌われてます。
そんな私でも作れた酵母ちゃん。
ぜーーったい大丈夫です! ドライの野郎よりもめっちゃいい子ですから!! ←私もひねくれてきた・・ 笑

写真も褒めてもらえてうれちぃーーー><!!!
涙が・・・;;
Commented by lovejub-m at 2011-05-20 00:54
★かこさん

私も苺からパンが焼けるだなんて全然知らなかった・・
『天然酵母』と書いてある何かを使う物だとばかり思ってたんです。 笑

酵母って思ったよりもかなり時間がかかって、これが出来上がった時は週末も終わりかけてて・・
今は必死で冷凍ものを一人でやっつけてます。。
かこさんのお惣菜と交換して頂きたい! (あっ、それは私に得がありすぎ? 笑)
Commented by lovejub-m at 2011-05-20 01:00
★kaoriさん

そうなんです!
もう香りだけで幸せな気分になっちゃいます^^
それにどんな駄作でもこれだけ並ぶとちょっと嬉しい。。 笑

kaoriさんも自家製酵母で?
なにかお勧め酵母、出来れば難しくなく簡単でよく働いてくれるもの(笑)があれば教えて下さい♪
私でも作れる事がわかったので、急に興味が出てきちゃって^^

あ〜〜、この大量のパン。。 のしを付けて差し上げたいですよー!!
Commented by lovejub-m at 2011-05-20 01:14
★鍵様

生まれて初めての酵母ちゃんなんです。。
こんなんでも大丈夫ですかねー? (不安、、)

またまた嬉しいお言葉!
身を乗り出して読んでしまいました。(目が悪くなるぐらいに近く 笑)
告白しますと、『薄い膜を引っ張って透ける』これがいまだ一度も出来た事がないんです。 それもHB使用なのに・・
20分以上はぐるぐるやっててもなんです。
最近は温度が気になり始めて途中であきらめてます。。(25分ぐらいで)
パンチ・・ e-panさんの折り畳んでパンチを参考にしてましたがかなり適当です。 しっかりですね! 了解しました!!
加水が低くて硬い生地、裂ける。 今まさにそんな子がうちに居ます。;; 実は旅行前に酵母の扱いに困って粉のみを大量に加えました。(ピー!ですよね。。) その子を使って無謀にも初カンパーニュに挑戦と思ったら水分量が全くわからず、大変な事に。。 裂けるのは練りかと思ってましたが水分もですか。。
ほんとにお勉強になります! <(_ _)>
Commented by lovejub-m at 2011-05-20 01:48
★鍵様2

入りきれませんでした。。 笑

現在ご師匠様が一人おりまして、迷惑を顧みず質問にいかせてもらってます。また一人こうやって私の救世主を見つけすご〜く心が弾んでる私!
鍵さん、宜しくお願いします!! (うるさかったら正直に言って下さい。。ってぐらいしつこいです。笑)
<< スパイラルブレッド B-Caraibe >>