人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 苺酵母のパンたち ヘンプ石鹸 >>

B-Caraibe

B-Caraibe_e0134694_0234173.jpg



隣のお方より鋭い指摘。

『あんた最近、手 抜いてるでしょ。』



ギクッ。 (゚▽゚;)

いやっ、、そう言う訳では、、ない、、です。
近頃パンばかり焼いているので(それも週末のみ)そう見えたのかしらぁ〜〜。 あれぇ〜 (滝汗)

ということで(笑)、久しぶりに重ね系菓子。
レシピは困った時の1冊、この本から頂きました。
ちょこっと変えてますけどね。


『ヴァニラ風味のシャンティーとバナナ(私はシャンティーじゃないが)、バナナとチョコレート、チョコレートとオレンジ・・・
相性のいい素材が次々と顔を出す。
変化のある味を楽しめるのは。どれも突出しないバランスのよさがあるからだ。』 by イデミ様



はい、おっしゃる通りです。 ちょこちょこと顔を出してくれました。 (笑)


B-Caraibe_e0134694_0225923.jpg



構造は下から
ビスキュイ.所今度 (変換失敗。。でもおもろいからこのまま 笑)
チョコとオレンジのムース
ビスキュイ
バナナピュレ
バニラムース
ラム風味のナパージュヌートル


張り切ったのに、隣のお方は出張へ。
この画像で手抜き疑惑が解けるといいのですが・・・ 



B-Caraibe_e0134694_0243686.jpg




で、戻られて召し上がって頂いたのがこちら。
豆乳と黒糖のパンナコッタ、きな粉ソースかけ。
余った生クリームで作りました。


『食していないものはカウントしない』らしいです。 ( --)チッ


春になり果物もおいしくなってきた事だし、そろそろお菓子作りも再開しないと、
と思っていますが、今日から1週間留守にします。
お返事は来週になりますが、コメントを残して下さると嬉しいです^^





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ランキングに参加してます。 ポチッとお願いします^^ <(_ _)>ペコッ
by lovejub-m | 2011-05-10 01:38 | Cake | Comments(25)
Commented by v0_0v-garage-69 at 2011-05-10 04:09
ひゃん!!キレイ!!手抜きでないな〜い!!
上面のしゃ〜ってなった部分が好きです。
バナナとチョコレ〜ト、チョコレ〜トとオレンジ、、、味を想像しては、、「おいしそう。」と指をくわえて見ております♪
豆乳と黒糖のパンナコッタも、、、食べたい。きなこがかかるなんて最高!!
Commented at 2011-05-10 13:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Heaven at 2011-05-10 13:50 x
バカンスかい?

アンティグアバーブータとか行くのかい?
セントグリナディーン諸島とか行くのかい?
(妙に名前が長くて憶えてるだけの地名を言うな)
大陸の人はカリブなんかに行くんでしょー
ええな ええなあ♪

ケーキ、お見事ざますよ。
透明の中のシャー!!のところも、重ねた断面もさすがの美しさ。うちのしゅんちゃんも私も「ニャー!!」言うて飛びつきますわ。

ねーさんみたいにこういうのをレースのエプロンして鼻歌でサウンドオブミュージックなど口ずさみつつ作りたいけど、(適当なこと言うな)なかなかこういう重ね系には手が出まへん。
部品がいっぱい、そして出来上がったら大量で消費に困る。
その前に食べるに値するものができるのかわからんしな。
あとちょっとで暇になったらがんばるわ。
カリブから帰ったら(知らんけど)裸にレースのエプロンの画像が出てたらごめんね。
Commented by Shellwreath at 2011-05-10 20:20
こんばんは☂

わぁ。。。
まるでスィーツのご本を見させて戴いている様です。。。☆*☆
美しいお写真にうっとり。。。*~.~* ♡
表面のはけ?で模様を付けられた所なんて鳥肌が立つ様な美しさですね☆*☆
何層にもなったケーキ、戴くのがもったいないくらいです*~.~*

そしてパンナコッタも美しいですね☆*☆
あっ!!
ランチョンマット、日曜日に雑貨屋さんで手に取って戻してしまいました。。。>.<
これ程素敵なのに。。。>.<
所でグラスの器、どちらのですか??
口が広くて使い易そうですね*~.~*
(器&雑貨好きなのでついつい目が行ってしまいます。。。*^m^* )
Commented by EARLYBIRD at 2011-05-10 21:02 x
す、す、素晴らしすぎるケーキです。
何層にもなっててこんなケーキどこにも売ってないです。
さすがmio様ですわ~。
いつもカットもキレイで完璧です。
カットをきれいにするコツってあるんですか?

和のパンナコッタもおいしそー。
これからもmioさんのケーキ楽しみにしています。
Commented by アメリ at 2011-05-10 23:43 x
おー、今、手元にある本とおんなじケーキがココに~。
私も勇気をだして(笑)作ってみようかなぁぁ。
オレンジ風味のチョコはドイツにはないだろうなぁ(>_<)

Commented by kirakiracafe2 at 2011-05-11 08:32
mioさん、おはようございます♪

相変わらずクオリティーの高い素敵なスイーツ♪
何層にもなっているケーキは、お行儀悪いですが
半分は解体しながら、半分は一緒にいただいくのが習慣になっています^^

お隣さんの食していないものはカウントしていないらしい・・・は
複雑な思いですよね^^
ちょこちょことパンやお菓子を作るけれど、それをみなブログに
アップしているわけでもないし、おすそ分けする訳でもなく・・・ですよね!

イデミ様のレシピを参考になさったとのこと。
テイクアウトが出来ないと聞いたことがあるので
イデミ・スギノのスイーツはまだいただいたことがありません。
今年こそ食してみたいと思っています^^
Commented by etu at 2011-05-11 09:59 x
mioさん
こんにちわ~
わ~またしても美しいお写真に、うっとりリンでとろけそうです!
お写真もさることながら、ケーキの美しさと言ったら!もったいなくていただけませんね♪

手を抜く、、、mioさんが手抜きなら私は何者なんでしょう~と考えてしまいました(笑)
今夜丼ごはんにしようと思っておりましたが、ちょいと反省です、、、げほっ(笑)
Commented by taka at 2011-05-12 23:53 x
手を抜いているって・・・おとなりさまはきびしいですな。
mioさんの美しいスイーツなら、「これは外で買ったでしょう!」って疑惑のほうがわいてくるけど(笑)。
Commented at 2011-05-13 03:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-05-14 19:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chippruson at 2011-05-16 11:22
こんにちは、お久しぶりです。
覚えてらっしゃるか分からないけど、以前一度栗ケーキの
レシピのリンクを頂いたことがあります。

ブログを新しく作った(と言っても同じ名前・・)時に
勝手にmioさんのリンクも頂いちゃいました。スイマセン^^;

相変わらずプロのお仕事ですね!
写真が超きれい。。。ケーキ、すごい美味しそうです。
ちらっと見ましたが、下のクロワッサンの記事でのこと・・
ルヴァン種を入れるともっちりひきのある、
よりはザクザクな歯応えのある食感になります。
折り込みバターの量にもよるみたいですが、ハラハラという感じよりは
ザックザックみたいな。味に深みが出て美味しいですよ。
バターのしつこさを酸味が調和・・と仰るパン屋さんも。
ルヴァン種でなくても、果実種もフルーティーでお勧めです♪
私はクロワッサンには、生の葡萄の酵母か苺の酵母を加えます。
お店じゃ絶対味わえない味&香りなので喜ばれます(^^)

mioさんは目指せないけど、ボチボチケーキ作りも頑張ります!
Commented by chippruson at 2011-05-16 11:27
(パンのことになるとつい・・
出しゃばりだったらゴメンなさい。ひゃー)
Commented by lovejub-m at 2011-05-17 04:12
★garageさん

お返事が遅くなりましたー!
私がパンを作ると???な出来なものが多くてつい手抜きと見られがちですが、本人至って本気です! 笑
このシャーの部分があると結構頑張った感があるでしょ^^
結構簡単なんですけどね。 ふふ

チョコとオレンジ、バナナ、イデミ様のレシピを弄くりまくっても美味しく出来るこの組み合わせは最高! 
豆乳、黒糖、きな粉、これまた外れのない組み合わせ。
この3つでパンが焼けないかしら・・?
garageさんぐらいのパン技術があればいいのにーー!! 
Commented by lovejub-m at 2011-05-17 04:19
★鍵さん

いえいえ、全然そんな事ないですよー!
ほんと有り難うございます^^

いやー、今回食べて、(といっても同じ店に2回行ったので他を試してないのですが、、)すごく勉強になりました。
何が違うってやっぱり素材がいい!
美味しいおみせはバター、粉の味をうまーく引き出すんですね。
それに思ったよりクロワッサンが大きい!
久しぶりに食べた本物に感動しまくってました^^
1日だったけどほんとに美味しいものだらけで胃袋が3つぐらい欲しいって思っちゃいましたよ。ふふ

あんな美味しいものが日々食べれるって羨ましいですよー。
Commented by mio at 2011-05-17 05:28 x
★へぶんちゃん

ただいま^^
ちょっとトリニダード・トバゴ共和国に『あなたも1週間でスチールパンを極めらる!』コースを受講しにいってたの。(笑)

ケーキ、褒めてくれてありがとうざますよ^^
なぜヘブンちゃんが私の作ってる様子を知ってるのか不思議だけれども、、まあそれは置いといて、このケーキ15x15ぐらいのミニ型で作ってるの。 大丈夫、ニャー様2切れ、お母さん、ぼんちゃん、とうちゃん、ヘブンちゃん各1切れで完売するから。
ところで、今そちらへ行ってきたんだけど、期待してた画像がアップされてないわよ! 
Commented by mio at 2011-05-17 05:38 x
★Shellwreathさん

こんにちは^^
ケーキ褒めてもらえて嬉しい♪ ありがとうですぅーー^^
そうそう、表面のはコーヒーを少しのお湯で溶いたものを刷毛でシャーってやっただけ。
結構簡単なんだけれどもこれがあるとちょっとかっこ良く見えるの。 ふふ

このランチョンマットめっちゃ使えますよー!
とくに和系のデザートにはぴったりなんです。
おすすめおすすめ^^
このグラスは多分、crate and barrel ってお店のやつです。
さっき探してみたんですが、まだそちらにはないかも。。
この辺りではこのお店ぐらいしかないんですよー><
私も器が大好きなので、クリックで可愛い雑貨がすぐに買える日本のサイトをいつも指をくわえて眺めてます、、 
Commented by mio at 2011-05-17 05:45 x
★ EARLYBIRDさん

師匠様に褒められたわ〜〜♪
パンを作るとどうもイマイチの出来で手抜きと間違われてしまうのでちょっと得意分野で頑張ってみました^^
こういうケーキは半解凍でナイフを入れるとスパって切れてくれます^^ 柔らかいとちょっとやりにくいですもんね。。
でもゼラチンが多めだな・・な時はそのままいきますけどね。

和洋折衷のプリン系って大好きなんです^^
いつも黒蜜で頂きますが、ちょっときな粉に変えてみたらなかなかいけました!
砂糖ときな粉と蜂蜜を適当にぐるぐるーって混ぜただけなので簡単に出来ますよ〜。(あっ、お湯でお砂糖を溶かしたかなぁ、、記憶が薄れてる・・・><)
Commented by mio at 2011-05-17 05:54 x
★アメリさん

こんにちは〜^^
アメリさんもこの本持ってる?
なにがすごいって写真がどれもかっこ良くないですかーー?
見てるだけで幸せになる本ですよね。 あはは!

あっ、私もオレンジ風味のチョコは使ってないです。
マーマレードを混ぜ込みました。 へへ 
手に入らない材料の時は適当にアレンジ、作り方が面倒くさいときは短縮です。  笑 
Commented by mio at 2011-05-17 06:03 x
★kirakiraさん

こんにちは^^
あっ、わかります!
私も解体しますよー。
やっぱり1つ1つの味を確かめたいですもんね〜。
(お店でもやりますし。 ふふ)

ほんとにねー。 
せっかく久しぶりに張り切ったのに食べてもらえなかったのは残念。 でもたまにデザートの気分ではないときもほっとかれてますよ、うちのお菓子ちゃん達。 キィー><です! 笑

そうそう、持ち帰りの時間によっては売ってもらえないって聞いた事があります。
本のレシピもそうなんですが、かなりゼラチンが少ないです。
だからでしょうね〜。
もうちょっと増やせばいいのに・・・ 笑 
Commented by mio at 2011-05-17 06:12 x
★etuさん

いや〜〜ん、ありがとうございますぅ〜〜♪
うれしいなぁ〜^^

パンばかり作ってるとどうも手抜きと間違えられるんですよ。
私にしたらパンの方がよっぽど労力を使うのに・・ 
でも、ごはんはもっと手抜きかもしれません。。
というか、普段からうま〜く手を抜いてるので今日は丼だよって言うとめっちゃ喜んでもらえます。 あはは!
なので、etuさんとこのごはんやお弁当は絶対に見せられませんもん!
Commented by mio at 2011-05-17 06:16 x
★takaさん

最近パンナコッタのような固め系や、ぐるぐる混ぜるだけの和菓子ばかり作っていたので。。
それにパンはデザートではなくごはん系に入るみたいなので手抜き疑惑が浮上してしまいました。 
正直、ちょっと手抜きしてます。 あはは!

春になってだんだんフルーツの味も濃くなってきたし、あと1ヶ月もすれば美味しい苺も季節になりますもんね!
ちょっと気のきいたお菓子でも作ろうかな。 笑
Commented by lovejub-m at 2011-05-17 06:18
★鍵様

ここにもメッセージ残して下さってたんですね!
ほんと、私がおまぬけなせいで危ないところでした。 笑
Commented by lovejub-m at 2011-05-17 06:20
★鍵ちゃん

すぐに飛んでいってみたよ〜〜♪

あんなによく書いてもらってうれしいわぁ〜〜
ありがとう♪♪
Commented by lovejub-m at 2011-05-17 06:53
★chieさん

こんにちはchieさん、勿論憶えてますよーー!
お久しぶりです!
ブログを変わられてたんですね。
だったら私もリンクを頂きにいかなきゃ♪

パンについて出しゃばりだなんてとんでもなーーい!!
私、パン作りの経験が浅いからこうやって教えて頂けるとすっごく嬉しいです! (なのでいつもさりげに質問を入れたりして。 笑)
ルヴァン種をくわえるとザクザクなんですね。
それはそれで惹かれる食感だわ。それにバターのしつこさを酸味が調和っていうのもまさに私の求めてる味に近づいてくれそう。
勉強になるなぁ〜。
実はちょっと前に苺酵母でパンを焼いたときにちょっと引きのある感じだったのでもしかしたら・・って思ったんです。
ただ2度めは普通だったので、多分1度目は何かが違ったんですね。
まだパンとは仲良くなれてないから、わからない事だらけなんですよ。><

パンの全体図の他に、恥を承知で断面も載せるようにしますので、もしなにか気づいた事があったらなんでもよいのでご意見を聞かせて頂けると嬉しいです!!
これからも宜しくお願いしま〜〜す。<(_ _)><(_ _)>
<< 苺酵母のパンたち ヘンプ石鹸 >>